おうちごはん 2014.10.18 ~ 2014.10.19 ブランチ


前記事にも書いたように全く 何もする気が起きず・・・
ブログも休もうかなーって思いながら やっぱりイカン!イカン!

あと・・・わたしは宗教信じないけど高校時代の地方(道内だけど)に
住んでる友達に2週間くらい前に簡単に「母・事故等思うように行かず!」って
愚痴のメール送ったら夕方すぐに電話くれまして・・・

やっぱり本物の友達ってこうだよなーってしみじみ思ったのです。。。
で・・・ その友達は以前 事故で加害者が亡くなっちゃって・・・
そして今は実母がちょっとボケ気味で札幌の家を引き払って
自分の家に引き取っているので そんな話も聞きながら・・・

彼女その事故の時に 宗教に入って救いを求めたようだけど
今は脱退してて でもお母さんも弟も創価学会なのにそっちは
興味がないようで・・・ 当たるって信じてる占いの人が
嫌な事があった時は北海道神宮に3日お参りをすればOK!

そう言われたそうで高速で2時間半の場所から毎朝札幌まで
通ったらしく・・・ 「え?ウチの近くの神社じゃダメなの?」

そう言うと「ダメだよー! やっぱりあそこはパワースポットだし・・・」
何だかそういうのすぐに信用はしないけど行こうかなーと
そう思いながらもう2週間以上経っちゃったなー ^^;

頑張って行って 藁にもすがる思いで・・・ なのか???


あ・・・ もうねー やる気ナシなので
簡単に!って思ったけどまた長くなっちゃったわね アハハ

先々週の土日のアパートでのご飯を・・・

DSC07557.jpg

この週 コンビニのおでんが安かったので相方さんから
「今週はおでんパーティーにしよう!」って言われ・・・
それ簡単だし良いかも!と快諾したのだけど・・・

DSC07555.jpg

わたしの食べたいのは『大根・こんにゃく(白滝は不可w)』
それだけあったら良いので(って何でも食べれますよw)伝えたけど
実際に買って来たのはこれの2.5倍くらい (@_@;)
(こんにゃくなんか5個もあったもんねw)

DSC07554.jpg

前週の家に置き忘れた秋刀魚も冷凍にしてたけど
使ってしまわないと!と一応 おつまみ3品。。。

左は秋刀魚をおろして梅・生姜・茗荷・ネギを混ぜたのを
大葉と挟んで片栗粉つけて焼いたもの。。。

真ん中は『金時草』ってぬめりが出るって聞いたけど
思ったよりはなく 茹でてオクラと混ぜて得意の『煎り酒』で♪

右は『ぽたぽた揚げ』を軽く焼いただけ。。。

DSC07551.jpg

滅多に食べない具材まで食べたしお腹いっぱーいww

翌朝も早起きの人が温めて食べてたけど更に残ってたのを
相方さんと娘用に分けて持って帰って・・・ やっぱりねー
「嫌いなのばっかり!白滝しかないじゃん」と言われたわ アハハ
(といっても娘も何でも食べられるのだけどね 敢えてね・・・って感じ)



翌日のブランチ・・・

DSC07560.jpg

元々 リゾットにしよう!とは思ってたのだけど
ナーント おでんの汁がたくさんあったので
それで作っちゃいました  ギャハハ

ブランチ

でもねー 何を思ったのか(多分 ご飯と間違えた)
お米を2合も炒めはじめて・・・ あらら・・・ 多過ぎ!
しかも早めに作ったら時間が経ち過ぎておじやみたいに ┐(゚~゚)┌
(葉っぱは蕪のね)

右のスープは Viuさんに会った時に頂いた
ひよこ豆のフムス・・・ 余ってたのを牛乳で伸ばして
調味料足したら立派なひよこ豆のポタージュに (*´艸`)

あとは塩麹に漬けておいたバラ肉の塊をレンジ用の圧力鍋で
トロトロ(とまでならないけど)に煮て 和風ポトフのような・・・
上に乗ってる白いのは梨を擂ったのを乗せて甘みをww

それと前日の揚げも使ってこちらも和風サラダ。。。
これカブも入れてとっても好みだったの。。。

DSC07567.jpg

朝からアホのようにおでん食べまくってた相方さん!
もうせっかく豚バラも柔らかく美味しかったのに残して・・・
サラダも残して・・・ 「だってお腹イッパイで・・・」

勿論その後はわたしの罵声が飛んだのは間違いありませぬ。。。

1415073189176.jpg

帰る前のコーヒー。。。

バニラアイスにポトフに使った梨の擂りおろしを!
(バニラの味に負けてたなー ^^; )

トイレ

いつもやろう!やろう!とは思いながらずっと・・・
重い腰をあげてやっと秋っぽくしたけどスッゴイ手抜きww
柿もあるでよーーー ふふ

玄関

こっちも手抜きそのもの!
先週はもうこのカボチャたち(偽物も本物も)移動したので
空っぽですから・・・ 次週また何か飾らないとね (*^_^*)


今朝は積雪はなかったけど寝てる間にちょっと降ったっぽく
あ・・・昨日も霙は降ってたなー

寒いけどやっぱ帰りは神社にでも寄ってくかなー 





ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&こんにちはo(^▽^o)(o^▽^)o
ようやく間に合いそう・辿り着きましたハイ♪
そうですよね?

ここのところ、色々あって
。。。気持が揺らぎますよね?
今年も、なんやかんやありましたが
もうちょいで、締めくくりですね~?

お友達の励まし。。。ホント嬉しいですよね?

>頑張って行って 藁にもすがる思いで・・・ なのか???

藁にもすがる思い。。そうですね?
親がやっていて小さな頃から、当たり前のように
理由もわからずって場合もありますが
途中からだと。。。宗教も、神心も 要は苦境から
なんとか。。「好転」したいっていう
願望なのかもしれないですよね?
それは人間ですから、ありますよね~!!


あれこれ考えても。。。
今日のことは、明日になれば「過去」になりますからね?

「過去」は、もう現在に戻らないです。

その繰り返しの中で、日常が流れていって
時に・・・・なんでこんなことになったんだろ?と
振り返ることもあるかもしれないですが
前向きにいきましょうね?

きっとヨキコトも、待ってますから~!!
待ってると信じましょうね?

そして。。土鍋におでんが並ぶと圧巻っす!

今頃は、温かなおでんの美味しい季節ですもんね?

えっ、おでんに食いついた!!

>おでん食べまくってた相方さん!

私なら、断然
padmeさんの手料理をイチ押しで
その後は、胃袋相談でっす!!

>寒いけどやっぱ帰りは神社にでも寄ってくかなー
あったかーくして~行って下され~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「やる気なし」と言いながらも、いろいろ作って、おウチも飾って、エライな~。ワタシなら何もしないで朝からのんだくれているわ!!なんか厄年ってカンジだけど、悪いことも(良いことも)いつかは終わるので、なんとか踏ん張ってくださいね!
padmeさんの画像見て、ハロウインのちっちゃな飾りをTVの前においていたことさえ、忘れていたことに気づいた!今から片付けます(汗)

No title

☆mimiさん

いつもたくさんの励ましありがとうです❤

昨日 行ったら不思議と元気・・・とまではいかないけどちょっと何かが抜けたような・・・
パワースポットだからなんでしょうかね?

ってこんなことを娘に言ったらスゴイ勢いで軽蔑されるんですけどねーww
行くのは一緒に行ったんですけどww

ホントにアホのように朝から食べてて・・・
毎度そうなんだけど朝のうちに呑まないと=食べないと呑めない人なんで私とは違うタイプだしチトむかつくんですよね (;一_一)

No title

☆鍵コメさん

ありがとうです ❤

No title

☆lovehorseさん

だってねー 私のつまみも作らなくっちゃだしww
lovehorseさんのように毎日居る所なら何か冷蔵庫に入ってたりいつかの余ったもの!とかあるじゃないですか?

ここ週に1度だから冷蔵庫整理もあるし食べたい物はここじゃないと作れないし・・・でねww

今週行った時にはこの玄関のカボチャがなくなった訳なんでスカスカの何もない状態で帰って来ましたよ アハハ

No title

おでんの季節なのですね~~♪
でもこちらも夜ならまだおでん食べたいって思えるくらいです。^^
私が外せないのは大根、卵、ちくわぶです。

お友達の電話嬉しかったですね。
辛い時に助けてくれるのって本物の友達だって心から嬉しいものですよね。
私も過去に辛いことがあっても宗教には走ることは考えたことが
なかったのだけど、それで救われる人もいるのですよね。

パワースポットなどもその威力は全然わからないのだけど
やっぱりあるものなんですかね???
最近日本では流行ってるみたいですけど...

ちゃんとハロウィンの飾りをしているのすごいですね!
今年は31日に出掛けちゃったのもあって、全く何もしてないです。。。><

No title

☆kateさん

おでん・・・まだ大丈夫なのね?ww
ちくわぶって意外とコンビニは見ないかも・・・
以前TVで同じ系列でもご当地の具材がある!って言ってました。。。

私は宗教の事 離婚の時も考えたんですよ(お金無いのが救いだったわww)

いやー ビックリでしたよ。。。
パワースポットだからなのか全然わからないけど
気持ちが1日目から鎮まりましたからね。。。

kateさんとこハロウィン 用意するのも面倒だし1人の時に子供でも色んな人が来たら・・・って心配してたのよー
良かったんじゃないかなーってww

No title

あーお伝の季節・・おいしそうだけど
これの2.5倍はすごい(◎_◎;)

やる気のないときは 友達にも藁にでも^^
神頼みでもありだとお思います
人間そんなに強くないから、弱気になったり
やる気がなくなったら、何かを頼ったっていいんじゃないかな~?って思ってます。
とりあえず、近くの神社でも心がこもっていればOKにしましょうよ(^-^)

No title

☆saraさん

おでんはコンビニのが自分で作るより美味しいし買ったのは楽チン出来るしって思うけど量が多過ぎですよね?ww

神頼み・・・saraさんは私の今回のような事になる事はないとは思うけどホントに1回目のスッキリ感はビックリでしたよーww
何なんだろう?って思うけど威力ありでした (´∀`*)