日本酒 & チーズのマリアージュ♪



昨日UPの続きになりますが・・・
札幌(アパート)に着いて16時過ぎ! パンツ⇒スカート(何故?w)に
着替えてすぐに出て会場の居酒屋に10前に到着。。。

DSC07414.jpg

入口には貸し切りでもないのにこんな看板が。。。

DSC07376.jpg

壁にこんな小さいけど この文字がよく映えてました♪
(最近は滅多にお燗も呑まなくなったけどね)

酒本1

この『かけはし』って日本酒がとっても良いのが揃ってて
お料理もとーっても美味しいのだけど量が少ない・・・と思う
なので滅多に来れないしここの支店が出来てから初めてだったわ

主催のいつもの『フェルミエ』さんのチーズは勿論楽しみだったけど
室蘭の『酒本商店』って北海道だけじゃなく
全国的に有名な酒本さん(酒屋に生まれるべくして生まれたとよく紹介してますw)

あのNHKの『夏子の酒』の杜氏役になった方は
この酒本さんがモデルらしいです。。。
(わたしは見てないけど)

相方さんも転勤で室蘭にいた当時はかなりこの酒屋さんにも
通ってて語り合った仲でこの会を楽しみにしてたみたい・・・
(挨拶したら?って言ってもテレ?てか行かなかったけどね)

右下の画像・・・ トイレに立った時にこの報知機の真下で
灰皿を持ってタバコを吸ってる方がいて(@_@;)
鳴らないのかな???って思わずガン見しちゃったわw

DSC07375.jpg

席も決められてたけどこんな風にお猪口の下に番号が!

酒本

この日 用意されてたお酒です。。。
お料理に合わせてるらしいからお料理と紹介すれば良いのだけど
わたしは合ってるのかよくわからないし 適当に (*´艸`)

DSC07379.jpg

まずはフレッシュなモッツァレラに合わせてお酒画像の左上の!
とっても可愛い瓶の『花垣 微発泡 純米にごり生原酒 ShuShuShu』

お料理は考えた末 原型のままのが一番味わってもらえるだろう・・・
とか言ってました < え? マジ? (*´艸`)

DSC07381.jpg

『自家製ハーブ生ハム リコッタチーズにて』

これにも上と同じ『シュシュシュ』で ププっ

DSC07386.jpg

シェーブルタイプのチーズ 2品
これには酒本さんのブレンドで・・・
『睡龍 生酛のどぶ + 睡龍 生酛純米古酒』

こういうのが酒本さんのスゴイところだそうです。。。

DSC07389.jpg

ハードタイプ  『ゴーダ3年熟成』

これには『三井の寿 山廃純米1997年』
お酒の画像右中・・・ 徳利に入ってるけど常温と燗w

DSC07387.jpg

古酒なんでこんな琥珀色♪

DSC07395.jpg

左の青カビ・・・『ロックフォール カルル』
これには『杜の蔵 全麹仕込み2001年』
13年物よ!!! スゴイですわーーー

右のウォッシュ『エポワス』 (これだけは買ったことがあったw)
これには『龍勢 生酛純米大吟醸「雄町」』
これも酒本さんが2011年に作った醸造酒らしいっす!

DSC07398.jpg

『帆立とエリンギソテー 野見山ファームさん オクラ
長芋とアネペツソースにて』 ⇒ 写してるだけ何じゃこれ?

これみなさん蓋を開けて一口食べた途端に「おぉ・・・」ってww

この辺になって来ると合わせたお酒も何だかわからなく
みなさん余ってるのをどんどん呑み・・・
(わたしもどんどんお水を呑みましたわ ^^; )

DSC07399.jpg

『干し柿とブルーデコース相混ぜ』

以前あのOB会でも売ってるタイプで干し柿とチーズが
サンドされたのを食べたことがあったけどとっても美味しかったわ

お酒の画像の左下も洋酒じゃなく日本酒なんだけど
写ってるのは3と書いてるので・・・
『花垣 貴醸酒3年』ってのだけど1年のも同じような瓶で
やっぱり味わいは洋酒のようでもうちょっとずつ余ってるのを
お向かいの若い男性は「これを少しとこれを全部で・・・」とか
わたしにはもうワケワカメの世界だったの。。。

周りはもう日本酒大好き人間ばっかで相方さんのお隣と斜め向かいの
女性2人組も遅れて来たけどもう飲むわ!呑むわ!で追い越しましたわw

DSC07412.jpg

酒本さん 素晴らしいですわ (*^_^*)
実は何度も会には出てるのだけどこんなに近かったのはお初!
奥さまもワインを担当しててワイン会でお会いしてます。。。

ちょっとだけ残念だったのはここのお料理を楽しみにしてたのに
やっぱりマリアージュのお料理ということでこんな感じのが
3品だけだったので滅多に行けないしなーと(お高い感じなのでw)

その場で2次会の話を決めてたりでみなさんは行ったみたいだけど
わたし達は寂しく帰りまして・・・ ┐(゚~゚)┌

テレビ見てて「〆の麺は・・・」とかってのを。。。

DSC07416.jpg

もう咄嗟に我慢できなくて 素麺でだし 冷凍庫で
勝手に干し野菜になってた椎茸  爆
ネギと干し野菜になりそうだった水菜とで・・・

柚子塩で味付けしたら美味しかったーーー♪

のだけど・・・
辛さが無い! って事で頂いた激辛一味を (*´艸`)






ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

チーズと日本酒か~。
やったことないですわ。
でも写真を拝見する限りは、とっても合いそう。
ステキなお料理ですね。食べてみたい!
いい会をいろいろ見つけて行ってるのね!
ウラヤマシイです!!

No title

☆lovehorseさん

やったことないですか?
そうなんだー 私はアパートとかでチーズ出す時たいていは頭の中ではワインなんだけど実際は日本酒かビールしかない方が多いのでどうでもよく食べちゃってww

日本酒とチーズって以前も同じチーズのお店主催で出てるけど私は合ってるのか合ってないのか全くわからない人なんですよ アハハ

仕事中に遊べるってのはこういうのを見つけちゃう!って事で・・・ もうそろマズイんですよねー
お金貯めないとマジで・・・

lovehorseさんこそあのお店の会 前見た時ヨダレものでしたよーww

No title

☆padmeさーん☆

再び!!参上っす♪
お疲れ様です&こんばんは~~~!

>まずはフレッシュなモッツァレラに合わせてお酒画像の左上の!
>とっても可愛い瓶の『花垣 微発泡 純米にごり生原酒 ShuShuShu』
なんだか。。。このお酒
見た目が「鈴音」に似てる気がして~~~
これなら、飲めるかも(笑)
それにしても。。。「見事なツヤ」ある
モッツァレラですね?

え。。。そっちかよっ!?

チーズがメインのおつまみのようですが
どれも濃厚な??
特徴あるチーズですよね?

>『干し柿とブルーデコース相混ぜ』
これ。。。すごいコラボ??

全く。。
アタシは、想像がつかないお味では??

〆の麺。。。素麺ヘルシーでいいですよね?
やっぱりpadmeさんは「激辛派番長さんタイプ」

ですかね~~~~!!
再確認す♪ 

No title

☆mimiさん

あー 鈴音も同じ様な微発泡ですもんね (´∀`*)
多分アレより呑みにくいかもですねーw
というのは結構キツイんですよ。。。
mimiさんだったら唇をグラスにつけた時点でNGかもと ハハハ

この時は思ったのはチーズも美味しいけど合わせなくて良いからやっぱり好きなチーズと好きなお酒と好きなおつまみ!!! でしたよww

激辛でも山葵と辛子はダメなんですけどねー ^^;

No title

日本酒とチーズ・・・
濃い~感じの日本酒が多いのでしょうか?
ロックフォールのカビに(◎_◎;)
干し柿と合わせるのは 素晴らしいですね。
やってみたい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チーズと日本酒、ありですよね♪
今回のもみんな美味しそう~~~♡

「夏子の酒」観てましたよ~。
もう何年前になるんでしょう、好きなドラマでした。
あれってモデルになった方がいらっしゃったんですね。
私は日本酒のことは全然わからないのだけど
好きな味と好きじゃない味はあるので、こうして色々と
飲み比べしてみたいな。

最後の素麺がとっても美味しそうです♡

No title

☆saraさん

そうですねー ^^;
濃いといえばそうなのかもです。。。
私が好き!っていう単純なタイプのはなかったですよww

干し柿にフツーにクリチとかでも前にやったら美味しかったです
バター挟んで冷やしてレーズンバターの感覚でも良いんじゃないかって思います。。。

No title

☆鍵コメさん

やっぱりーーー
今年あたりそうじゃないかな?って思ってました。。。

良いなーーー
レポ楽しみにしてますね (´∀`*)

No title

☆kateさん

番組見てたんですね?
モデルになるってその酒蔵の人とかならわかるけどこんな北海道の更に小さな市の人なんでどれだけ有名人って感じですよねww

私も日本酒もワインも何度出ても全然覚える気もなくw
好きなのに当たると良いなーって思ってるだけなんだけど自分では絶対に呑まないようなのが出るのも面白いですよね!