おうちごはん♪ 2011.04.17

 
     先日の 蔵元を囲む 日本酒の会 でお隣の席でご一緒だったご夫婦の食べ歩きのお話の中で 「話のネタに真っ黒いお蕎麦で・・・」って教えて頂いた お蕎麦を買いまして・・・

     日曜にアパートでブランチに食べてみました。。。

     ホントは「絶対 そのお蕎麦には同じそこの麺つゆで食べて見てくださいね!」と言われたんだけど、残念ながら麺つゆは扱ってないとの事。。。[#IMAGE|S2#]





      ご覧のようにホント 真っ黒でした。。。[#IMAGE|S41#]

      音威子府(おといねっぷ)蕎麦と言います。。。
      北海道らしい地名ですよね。。。

      袋には『NHKで放送され・・・』と書いてましたが・・・

      実は一緒に食べるアヤツが、お蕎麦好きで蕎麦打ちまで習いに行ってた人なので呑んだ勢いなのか、前日に見せたらもうもうボロクソに言われて持って帰ろうかと。。。[#IMAGE|S22#]


      「二・八蕎麦ってあるでしょ? あれは繋ぎが二割だけどこれは反対だよ! つまり蕎麦粉が八! だからこんなのはお蕎麦って言わないんだよ!」 
      

      聞いてたわたしは多分 顔が [#IMAGE|S33#] だったと思います。。。

      何のことはなく余ったら家に持ち帰ろうかとも思ってたのに結構ペロっと食べ終わり・・・      

      「あら・・・ 美味しくないなら食べなくても良いのに!」
      「いや・・・ お蕎麦は元々好きだから」と。。。 [#IMAGE|S21#]

      何となく土くさいような感覚だったけど、そんなに不味い訳でもないし・・・

      色んなものを食べてみたいわたしにはとっても面白い感触でしたし良かったです。。。



      ある物だけで 今季最後になるかも!の湯豆腐。。。



      またしてもボケてますが・・・

      前日の余りのピュレ2種類と大2弾の蕗味噌でまた昼から呑んでました。。。[#IMAGE|S3#]


      もうそろ・・・ 暖かくなって来たので日曜はドライブにでも行きたいなぁ。。。[#IMAGE|S58#]


 ☆★ 恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんこんばんわ~♪

変わったおそばなのですね~(^-^*)
最近、また急に寒いので、、(涙)湯豆腐もいいですね~!
食べたくなってきちゃいました(◡‿◡*)

ドライブどこに行かれるのでしょう~?^^いいなぁ~♪
我が家は車がないので、遠出するときは張り切って!レンタカーかりないといけません、、、(。→ˇ艸←)プッ 

ガーベラとってもおやすいですね~♪
かわいいです(^-^)

応援♪

No title

塩ポン酢が気になります・・(^^)♪

No title

☆mikaさん

遅い時間まで ^_^;
大丈夫ですか?

ホントに寒くてありえないですね・・・

ドライブは近場しか基本行かないんですよね。。。
わたしは運転嫌いだしw

車じゃない方が昼から呑んじゃって ^_^;

No title

☆skyblueさん

これ美味しいですよ。。。カルディとかに売ってました。。。
実はフツーのポン酢がここに無いのですw

醤油にいろいろ混ぜて使ってるけどやっぱりあった方が簡単ですけど・・・ 買おうっと(^^♪