1500円で 超 HAPPY ♪



先週 土曜はあのOB会の先生からのお誘いで
『北海道の豆で健康&アンチエイジングバスツアー』
そういうのに参加して来ました。。。

だいぶ前にメールがあり かなーり人数が集まって
大変な事になったらしいのだけど翌日にも分けて
土曜は総勢30名の参加(あの例の方もいましたw)

今回は友達も誘って良いって事だったので
高校時代で家がすぐそばの友達を誘って
朝8時前から娘を叩き起こして(文句タラタラだったけど)
友達の家 経由で バスに無事乗り込み・・・

まずはトイレ休憩含めての『江別河川防災ステーション』
そこの横に小さい野菜販売所がありみなさん先生の教え子が
多いのでやっぱり野菜を買いまくり (*´艸`)
わたしもちょっとだけ買って・・・

豆

お次はこちらの『加藤農園』さんで本当は小豆の脱穀作業体験!
だったのだけどこちらは雨で中止になり・・・

金時豆の収穫のみ・・・ 
こちらのビニールハウス内で説明や挨拶後・・・

豆1

無農薬って事で こんなに葉っぱが穴だらけ ぷぷ

右上の細いところが実は2列になってるらしく
「欲張らないでよ! 明日の人の分がなくなるでしょ!」

「ハイ!ちゃんと見てよ!目の前にあるでしょ!違う列は取っちゃダメ!」
ここの名物オーナー(女性)のハッパがすごいのよーーーww

左下のさやえんどうのように見えるのが金時豆だそうで
ちょっと膨らんでるのを収穫してそれが白くなるまで
乾燥させて豆を取り出し更にそれを乾燥させるんだそう ^^;

「ハイ! 1人20本だけとってよーーー」 (@_@;)

カボチャ他 すべて100円で農産物があってここでも
みなさん買い物をして・・・ 焼きトウキビ食べたり
お土産で小豆やトウキビを1本頂いてお次へ。。。

豆2

本当は江別の会館での調理体験だったけど変更があったようで
札幌市内の白石まで戻り・・・(先生といつものお仲間はここで待機)

※ 豆のポタージュ

※ 豆ドレで食べる野菜サラダ

※ ヘルシー豆おこ
 < え? おこわ?ってみなさんの声w

左下のように  おこってお好み焼きでした♪
これも キャベツ・玉ねぎ・チーズ・ハム(タレはソース・ケチャップ・ハーブ)

それと 白菜・大根・ネギ・天かす(タレはソース・醤油)の2種類作る!

どっちにもお豆がたっぷり入ってて オタフクの粉だから
キャベツは荒みじんでものすごーく膨らむタイプのね
(以前 この講習に出てたから知ってたんだけどね)

右下の豆のスープはわたしの友達が奮闘して1人で
「味見してー 大丈夫?」って初対面の人ばっかなのに
頑張ってて・・・ でも誰もが食べた事がないから
「正解の味はわかんないんだよねー」って (*´艸`)

最後に困って先生に味見して貰ったら
「これって豆が入ってますか?」 ギャハハ・・・
肝心の豆が入ってなかったようで牛乳とお豆を入れて
フープロでガー!の時も熱過ぎて蓋が飛んだそうで ギャハハ

豆3

30人が6つに別れての作業で先生はスピーカーもなく声が枯れw
「もーーー 幼稚園児の方がもっと話聞いてくれるよー」と。。。 ギャハハ

お隣のグループがあの方もいたのだけど もうもう大変だったらしく
先生も半分キレ気味に「もーここのグループみんなせっかちでしょう?
あなたも?アナタも?せっかちでしょう?」ってみんなに聞いてた声がww

わたしたちのお好み焼きが1番出来が良かったようで(右上)
「これが正解ですよー! みなさーん見てねー」  ☆(≧∀≦*)ノ

右下のサラダのドレッシングには長芋が入っててこれが超美味しかったわ

DSC07076.jpg

こんな感じで お隣の部屋に移って試食ーーー

豆4

お豆の汁は捨てずにすべて活用してたんだけど お豆講座の合間に
右上の汁に牛乳・ココア・コーヒー 一緒に入れてるらしい・・・

左下の方はあれ?何処かの方で あのお菓子の『柳月』の工場で
小豆の皮を捨ててるのに着目してそれでシャンプーや石鹸や化粧水を
開発してるのだそうで右下の試供品を下さってすぐに退場ww

DSC07088.jpg

その後 クイズがあったり・・・

DSC07087.jpg

先生の講座も・・・(スイマセーン 寝てましたわたしw)
この時は先生がクイズを出してた時です。。。

豆5

その後 調理室にまた戻ってクイズ。。。

小豆25gを器にとって下さい! 的なもので・・・
わたしは2g違いだったけど1g違いの方2人が優勝でした!

その後は「ありそう・・」と思ってたお豆を隣の器にお箸で移す!
お箸苦手なわたしは恐怖でしたが 早い者勝ちだったので
あっという間に終わってホッと  (*´艸`)

みなさん真剣です。。。 が・・・「私 出ません!」ってオバサマもww
で、代わりに先生が出てました。。。 ^^;

DSC07093.jpg

買って来た物やお土産や・・・ 写ってないのは大きなキャベツ(100円)だけ

トマトの右横の小さいパプリカは色が可愛くて買ったけど
何だか・・・ ピクルス液に漬けて来たけど無駄になるような予感ww

この左の茄子! 縦は20㎝以上はあり(レモンと比べてね)
お隣の人が買ってたので「何を作るの?」に「こうして切って田楽かな」

何かねーーー アホの一つ覚えだから田楽って縦半分!って頭だから
まさか大き過ぎるし・・・って思ってたけど横に何個分か切るって彼女がww



余談だけど・・・ これって先生というより『北農ツアー』がやってるので
1500円という破格なお値段なのだけど・・・ その注意書きが (@_@;)

この前々日に去年 留萌でご一緒してビール一緒に呑んだお仲間が
「padmeさん 禁煙・禁酒って書いてたの見た?」 と・・・

えっえぇーーー 見てないし そんなのアリか???
バスなのにか??? 呑めないのか???

この『北農』のツアーって親子収穫体験とか千円で実施してたりで
きっと健全がツアーなのね  ギャハハ






ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しそうなイベントばっかりで、羨ましいナー。
お野菜美味しそうだし。
あまり、東京とかではないような企画だし。
さすが、北海道!って、思っちゃいました~♪

No title

☆lovehorseさん

そうですよねー
確かにこちらにいると気付かないけど北海道満載!って感じですよねww

良いなーーー 羨ましいのは私ですよ!
また行っちゃってるし・・・ (*´艸`)

秋の収穫祭ですね

padmeさーん♪

再び~こちらにもくどいぐらい。。お邪魔してます♪

>総勢30名の参加
結構大盛況なツアーだったんですね?
そして。。「豆」「アンチエイジング」なら
私も参加したいぐらい!!
いくらでも、豆だと入るのですよ~

>ここの名物オーナー(女性)のハッパがすごいのよーーー
そうでないと、仕切れないのでしょうね?
勝手にどんどん行動されると
収拾がつかなくなる?
でも、ラーメン店主の「こだわり」というやらも
その類ですよね?
「黙って食べるべし」とかね(笑)


>わたしたちのお好み焼きが1番出来が良かったようで
やったぁーーーーー!
褒められると、まちゃまちゃ嬉しいですよね?
大人数の中で。。「お手本」ですから(^-^)

>縦は20㎝以上はあり
wao~~~この茄子は
デカい!!
でも、食べ甲斐があるある(笑)
1つ。。。食べれそう(私)
茄子って水分がほとんどで
刻んで合えても美味しいですよね(生OK)

秋のバスツアーは「収穫祭」でしたね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わー美味しそうなやさいばかりでいいなあ!
しかも1500円なんて・・。
ワイワイ楽しそうだけど、声が枯れた先生
ちょっとお気の毒・・・。
おばちゃんはみんなせっかちですよね~。
せっかちなのに遅かったりして・・・最近自分もそうです。
こんなツアーなら参加したいです。
でもにぎやかすぎるのは、ちょっとだけ苦手かも・・(^-^)

No title

あはは!
楽しそうだけど、先生は大変そうでしたね。笑
声が枯れちゃうって。^^;
参加者のみなさん、自由人ばかりだったのかな?
でもその方が楽しそうですね。(´艸`)

padmeさんが買ったお野菜もどれも美味しそう!
小さなパプリカ、初めて見ました。
味はちゃんとパプリカなのかな??

No title

☆mimiさん

豆だと・・・ってスゴイですよね!
私あれだけ習ってもやっぱり自分では面倒でお料理する気がなくて・・・ 母に渡せば煮豆しかないしww

この茄子の残りは実は昨夜やっと終わりましたよww
生の常備菜作った時や以前も味噌で和えると生でも美味しかったのだけど先日 自宅で1本だけ生でサラダにしたらこれはちょっと一つだけ食感が違ってダメでした。。。

生でも色々というか味付けの問題かな?ww

No title

☆鍵コメさん

ハイ! わかりましたーww

No title

☆saraさん

超 破格で楽しかったですよー♪

何らかの形で先生と関わってる方が半数以上だったんだけど知らない人もいた訳で・・・
でも結構 和気藹々でしたよ ^^;

後ろの方はせっかちだから早い!って人達でしたよ アハハ
私の周りも結構多くて・・・ でも私は年々動作が遅いから羨ましいところもありです アハハ

No title

☆kateさん

先生はホント可哀想だったけどマイクとか拡声器?みたいなのが必要だったとww

みんな主婦が多いのかこのくらい・・・って感じでたいして話も聞かないでやっちゃってた人が多い感じでw
最初にデモンストレーションもなかったからそれがあれば良かったのになーと私はチト思っちゃってw

このパプリカちょっと辛みがって書いてあって昨日 漬かったかな?と味見したらピリっとしたけど、やっぱり切ってないから中まで味が滲みてなくて・・・難しい物かもです アハハ