十勝ワインを楽しむ会♪


先週の木曜のことですが親戚の子と十勝ワインの会に行きました。。。
最近facebookのワインイベント北海道というのを拝見していて
見つけたので早速申し込んだ次第で・・・今回で第8回だったようです

場所は ホテルモントレエーデルホフ札幌 13F ベルヴェデーレでした

DSC06673.jpg

円卓って苦手なんだけど人数が多いので仕方ないのでしょうね ^^;
行くとこちらのワイン2種類が用意してあってもう呑んでる方がたくさん (*´艸`)

勿論 わたし達も右へ習え!しましたよ ♪

DSC06678.jpg

フツーの赤・白が11種類の他に数量限定ワインで2003年や2004年の物もあり・・・
↑ のようにデザートワイン・ブランデーもありました

DSC06679.jpg

この恐怖のw スパークリングが来て『乾杯用』って言ってるのに
もうテーブルの人達はジャンジャン注いで呑んで・・・ <えぇ?

テーブルは10人くらいだったかな?
そのうち男性はたった1人だったので料理のなくなるのが早い!

ってのは当たり前なんだけどみなさんスゴイ酒豪で
お酒のペースも(@_@;) (@_@;) (@_@;)

最初の説明でお料理に合わせたワインを紹介すると・・・
このテーブルに置いてあるの以外はすべて自分で
取りに行くシステムらしく・・・ 面倒だなーと ^^;

DSC06681.jpg

鰤のカルパッチョ仕立て
~春菊と野菜のドレッシング~


どうやら鰤の上にちょんちょんと乗ってるグリーンのが春菊!

親戚の子が盛ってくれたのだけどわたし達の前に置いたので
1番最初だったのもありで鰤が4枚も (@_@;)
取り過ぎじゃね? ⇒ 心の声 ww

DSC06687.jpg

ポークのしゃぶしゃぶサラダ
~胡麻と昆布のポン酢風味~


出たーーーー
ショッパ!!!! ショッパいからーーー 泣 (タレがね)

ナンチャラ料理長とか言ってたけど味見してるよね???

DSC06692.jpg

海老と野菜の酸辣茶碗蒸し
~イクラのあんかけ~


うーむ・・・ 酸辣って事で楽しみだったけど
不思議な味でしたわ ほほほ

DSC06693.jpg

道産煮かぼちゃとパスタ
~トマト風味のクリームグラタン~


感想なし アハハ

DSC06696.jpg

鶏もも肉の香草パン粉焼き
~ジャーマンポテトに赤ワインソース~


これも感想なし・・・ てか酔ってて覚えてないのかな?w

DSC06699.jpg

メバルのソテーにカポナータ
~十勝ワインのバンブランソース~


このコロッケのようなフワフワの揚げ物が・・・
美味しいけど油ものはやっぱりーって感じだったわ ^^;

で・・・次はご飯もののハズが・・・

十勝

デザートはビュッフェスタイルだとメニューにも書いてたし
スタッフが並べ始めたところで画像は早めに撮らないと!!!
とそばに行って横からパシパシと・・・

こういうわたしのような人が何人かいて・・・
それが悪かったのか? それともみなさんやっぱりスイーツ好きなのか
並べ終えないうちにどんどん人が殺到して ┐(゚~゚)┌

DSC06710.jpg

ま・・・わたしは良いのですけどね (*´艸`)
食べたかったのは ↑ このくらいでフツーのケーキや
ロールケーキも一切食べずに終わりました。。。

DSC06713.jpg

そして・・・ 今更のようにデザートの後にこれ アハハ

道産牛の和風ストロガノフ
~バター風味のキノコご飯~


わたし・・・ストロガノフ大好きなんで楽しみにしてたんだけど
あまりにワインを何の種類も呑んでないしもう終わっちゃうし!

と・・・ワインを取りに行ってる間に・・・
えぇえええ???

もうホントにストロガノフが盛付のスプーンの半分くらいしかないの 

「あ・・・食べてなかったんですか? ごめんなさい!」
他の人から謝られたけど遅いもんねーーー プンプン

十勝1

お料理が出るかそのちょっと前に合うワインを
説明してくれるのかと思ったけど一切ないし 
ヴィンテージのを開ける時はお知らせします!って
言ってたのにそれもナシで・・・ _l ̄l●lll

右下は『ブランデー原酒 1983年』

「これ頂きたいのですが・・・」って言ったらこんなチョッピリ あはは
仕方ないけどねー 

ま・・・最初のうちはちゃんと食べたしモトは取ったよね?
そういう話をして・・・ やっぱそんなに血が濃い訳じゃないけど
親戚だから2人して同じような感覚で同じように飲兵衛です

終わって彼女はJRなので札駅のいつもの『山の猿』で
ちょっとだけ!呑もうと・・・(いつもここだなw)

山

ワインばっかだったのでやっぱり〆はビール!
お腹もイッパイだったので漬けもの盛合せと
燻製盛合せ! 実はこれ1種類も食べてなくて
1人分キレイに残ってたんだけど彼女が
「燻製大好きなのー」って言うのでイイフリコキのわたしが
「じゃ持って行ってご主人と食べなよー」って。。。

食べたかったけどねー アハハ

結局 閉店になって(23時) JRの改札の前で
まだ話し足りずに話してから帰りました。。。

母方の親戚で母とその子の父親(故人)は結婚する話もあった!
そう風の噂と父が以前 母に「どうせオマエはアイツと・・・」って
喧嘩してた時に聞いた事があって 結婚してたらわたしも彼女も
この世にいたのか?いないのか? ギャハハ

しかも彼女は3人兄姉の末っ子でわたしが小学校の頃
毎年 函館に行ってた時は大人の影に隠れて出て来ない子で
更に病気で10歳までは生きられない!って宣告されてた子なの

面白いなーってたまに話すんだけど・・・
彼女の兄姉にも函館にいた親戚にも会いたいなー

母がねー わたしを親戚の前に出すのが嫌だったから
(離婚もしてるし不甲斐ない娘らしいし)
全然付き合いとかなくてここ何年かで彼女もお母さんの代理で
お葬式なんかに来るようになってこういう関係になったの。。。

でも母には面倒なんで会ってる事知らせてないのです (*´艸`)



















ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん☆

オツカレサマデシタ&コンバンハ☆
「十勝ワイン」の会
どんどん、食べて・ジャバジャバ飲める?
しかも、お料理が本格的だし
デザートも圧巻なほど、並んでますね!!

>ストロガノフが盛付のスプーンの半分くらいしかないの 
じぇじぇーーーー!
やられたーーー!って感じですね?
もーーー早いもの勝ちっですね?
戦場のような?
先に、確保しとかねば(。・・)〆

でも、ワイン美味しいの頂けて良かったですね?
ご親戚の彼女さんと、共通人物も多い分
会話も「あ・うん」で通じますね?
もし、こうだったら。。。。
それは、もう想像力の域ですが
ホントに、不思議なご縁ですね~~?

No title

おはようございます♪
私ね、トカップスパークリングは気になってたの。
いつも販売に行ってるお店に売ってるんだけど、
飲んでみたいなぁ~と。

って言うかぁ・・・そこのテーブルの女性陣
強烈だね(@_@;)酷過ぎ(笑)

padmeさんのキャンプ記事が更新されてからと
待ってたんだけど、私のとこの話の流れから
勝手に先に更新してしまいましたぁ。

写真は数枚しかないけど、
ぼんやりとpadmeさんの姿も載せちゃってw
痩せていてスタイルも良いからぁ(*^^)v

No title

いいですね~。ワインベント☆^^
どれも美味しそうに見えるのにいまいちのがあったんですね。
これ皆10切れだから一人1切れじゃ~?
デザートの件もそうだけど、開催側がちゃんと説明してくれれば良いのにね。そうすれば、padさん
ストロガノフも、食べれたのに・・・残念でしたね。

でも親戚の人と気が合って飲めるっていいですね。生まれも生い立ちも、なんでも知ってるから、気を使わないで話ができるし、共通の話題も多いし、さらにお酒も好きとは・・・最高(^_-)-☆



No title

☆mimiさん

ジャバジャバと好きなワイン・・・
ではなかったんですよ ┐(゚~゚)┌

結局 取りに行くワインは面倒で行かずw
好きなのにも当たらずww で私が悪いんですけどねw

この女性が多い席はハズレでしたー
先に決められてたので選ぶ訳にもいかなかったのだけど・・・ (>_<)

そそ! その子とは面白い縁というかやっぱり遠いけど血がつながってるんですかね アハハ

No title

☆テッチさん

そのスパークリングは私 泡系弱いからよくわからないけど可もなく不可もなく!って感じでフツーに美味しかったような気がします。。。(*´艸`)

そうなの! このテーブルの女性何人かのグループって何かのワイン同好会?みたいな勢いで呑むのは勝手なんだけど食べ物は(@_@;)でしたww

私 いつもUPが遅くなるのでそんな事は気にしなくて良いけど、スタイル良い訳もなく・・・
でもあれはデブもわからないから良かったー
ギャハハ

No title

☆saraさん

これで5千円だから良いか!って思ったけどちょっとねー(>_<)
これだったらそのお金で良いお店行った方が良かったのかな?と。。。

ちゃんとワインの説明ないと何のためだか!って私はどうでも良いけど アハハ
saraさんのコメ見てホントだー 10等分になってる!と。。。w
ただ1塊で何切れかあったので親戚の子が少な過ぎたのかもと。。。

この子 飲兵衛なのを親類のお葬式で見て話しかけて呑むようになったんですよー ギャハハ

No title

お料理写真だと美味しそうに見えるけど全般的に普通な感じ
だったのでしょうか??
好きなビーフストロガノフも食べられなくて...ショックですね。><
そしてまたもやショッパー!が出たのですね。
最近ショッパーの出現率高くないですか??
札幌のシェフ大丈夫でしょうか。笑

親戚の子と仲良くこうして出掛けられるようになってよかったですね。^^
やっぱり飲める子だと誘いたくなっちゃいますよね。
わかります~!(´艸`)

No title

☆kateさん

フツーの円卓の食事でした ^^;
そうです・・・食べられなくてとっても残念でしたww
ショッパー!の確率高いんですよね。。。
私絶対に薄味好みじゃない自信あるんですけどねー どうしてなんでしょうか・・・
凄く不思議です ┐(゚~゚)┌

そうなんですよね・・・ 
親戚の子も感性が似てるとこがあって面白いというか・・・ って、性格悪いって事かもね アハハ