おうちごはん 2014.09.07 ブランチ♪ & 自宅ごはん


3連休はお天気にも恵まれまして最後のキャンプにも
行く事が出来ました(後日UP・・・まただいぶかかるかもw)

で・・・今日はその前週の日曜のブランチですが
まずはバッチイ画像の自宅のご飯から先に行っちゃいます

この日も麺類というかパスタもたまに食べたいよねーと
娘と話しながら帰り いつもの事だけど・・・
「食べたい!とかって願うと絶対に食べられないからねー」と ^^;

案の定 そうで「ご飯食べちゃってよ!」 by 母

DSC_0409.jpg

たまたまご飯が無い時は冷凍のうどんはアホのようにあるので
「うどん食べちゃって!!!」って事でうどん用にアホのように
毎回 長芋があって・・・ それも使ってしまわないと冷蔵庫が ┐(゚~゚)┌

って事で長芋をとろろにしてご飯にかける事にしたら
よくある黒くなっちゃうタイプで こんなチタナイご飯ww
(一応 卵黄とわたしが作った常備菜を敷いてます)

この時長芋を擂ってると『うどん』だって思ったらしく
ずっと「ご飯食べてって言ってるのに・・・」ってブツブツ
(面倒なんでシカトしてたから怒りが頂点にw)

あと母の また南瓜のイカれた部分を除いた煮もの (;一_一)
更に変になっちゃいそうな野菜を使ってオイスター煮?みたいのを作り

「ジャガイモも沢山貰った!」と言うので使うのに・・・
(左側の雑なネギが乗ったのがそうですw)

DSC_0410.jpg

小松菜もイカれそうだったので良い所だけ使って
(使っちゃおうと全部 投入で多いよねw)
ジャガイモをレンチンして中にチーズとハムを入れて
片栗粉をテキトーに入れ茹でてシンジョウ風に・・・

これ思いつきだったけど茹でずにもう1度レンチン
した方が良かったのかもと。。。
それに和風のスープにしたので何となく???な (*´艸`)

これなら翌日残ってたら母も食べられるかも!と
わざわざセットしておいたのにこういう時に限って
息子が帰って来てこういう系は食べないのかと思ったら
娘が出したら食べたそうで・・・ これで母の分はなくなったの!
(せっかく機嫌取りに作ったのに ワハハ)

チーズが伸びたので「腐ってるー」って言ったそうだけど ワハハ

9月の1週目に作ったのはコレだけ!


DSC_0433.jpg

これは 娘がお泊まりで居ない日に母と2人ってのが
スゴーク嫌だったけどまた雷が落ちても面倒なんで
行って見たら「何もしてないよー」(っていつもなんだけど)
「ピーマンとか沢山貰ったのでこれを使ってしまって!」

以前 littleさんとこで見た『弱火炒め』って
ずっと気になってたのでこの時はやってみました。。。

ホントに歯触りが良くて野菜がシャキシャキだし美味しかったわ♪

この左下にチラっと見えるのが先日 母が寝てからサッカーを見ながら
テーブルの上にまな板を持って来て余ってる野菜をせっせと
細かく切って麺つゆに入れただけの常備菜。。。
かなーり色んな物が入ってるけどこれお茶漬けでも何でも
美味しいのですねー。。。(ただ滅多に母のとこに行かないから口に・・・)

この弱火炒めの野菜とか食べてたら母が食べ終わってなかったらしく
自分でお皿にモリモリと盛って食べ始めて・・・
母にしたら硬いだろうしいつ口から戻されるだろうとか
思ったらちゃんと食べた気がしなかったの _l ̄l●lll

でもねー 何かフツーに食べてるから(@_@;)
え? いつもの硬い!硬い!って言ってるのは何だ?
(と思っても一切聞かないわたしですw)

9月の2週目はコレだけー♪

で・・・日曜のアパートでのブランチはカレーに!

DSC06654.jpg

こんな感じで 以前にカレーのスパイスで作り置きした粉が
まだ残ってたのでカレールー使うより薄い感じだけどね

おうち

この時も頂いた胡瓜や前日も外食で余ってた野菜の処理が多いかなww

胡瓜の中華風の即席漬け? (右上)

左下はいつもの人参とイタパセと松の実でサラダ。。。

左上のグラスは今回みなさんのブログで何度も登場してた
今(ってもう古いのかな?) 流行りの『キヌア』を買ってみたので!

DSC_0429.jpg

これがキヌアでご飯に混ぜて炊いても茹でても良いらしいけど
かなり細かいので洗うザルに苦戦しましたのよ ホホ

DSC06662.jpg

トマト・生ハム・ピーマンとか残り野菜で・・・
バルサミコと白出汁で異様な味に (*´艸`)

でもねー これやっぱりわたし苦手と言うか・・・
白ゴマもジーーーっと見ると虫を想像する人で・・・


チト きもい感じで見ないようにして食べたのだけど
残りを家に持って帰ったら娘も「これムリ!!!要らない!」とw

DSC06659.jpg

毎年出してるカボチャのキャンドル入れにしてるのが
見つからず(どんだけ広いってw) 今回増やしたものたち

でもねーこれアホだから頭の中で中秋の名月とハロウィンと
ゴッチャになってて勘違いもいいところで。。。
(いやーーーアホだわ わたし ギャハハ)

DSC06671.jpg

帰る前のコーヒーと頂いた梨!!!
後ろの飾り・・・ 全然 顔がこっち向いてなかったもんねー

DSC06668.jpg

あ・・・カマンベール入れてサッと火を通したので
とろりんこで美味しかったわ。。。

一応 牛肉も入ってるけど全般的に野菜だらけだから
相方さん何でも残そうとしてたんで思わず
「オイ! 食えよ! 残すなよ!」 脅して食べさせましたね 







ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&こんにちは(≧▽≦)
この夏。。。最後のキャンプ
行けて良かったですね?
blog記事楽しみにしてますね?
そして↓まるで願うと余計NGみたいな(笑)

>「食べたい!とかって願うと絶対に食べられないからねー」
でも、案の定そうだったとか?
願い。。。そこそこでないと?

>ジャガイモをレンチンして中にチーズとハムを入れて
>片栗粉をテキトーに入れ茹でてシンジョウ風
シンジョウって、作ったこと1度もないんですが
これなら作れそう!!
ジャガイモでも良いんですね?
魚・エビ類などのすり身しか?
具を知らなくて(。・・)イジイジ


粉から作った。。。カレー!!
ホント、padmeさんのお料理は
1つ1つが。。。本格的ですね?
しかも、野菜をこれだけ乗せて
カラフルで、食欲もそそりまする!!

>名月とハロウィン
いいじゃないですか?
コラボ!!

そうゆう演出するだけでも、ステキなんですよ~
頂いたかぼちゃの飾りも、窓際に置くだけでは~勿体ないかなぁ~と。。。。
padmeさんの、演出見習いたいです☆

No title

やっと初訪問です!
長かった…ぜえぜえ…。

未読分は後ほどじっくり拝見しまして
リンクの工事もその時いたします。

最近仕事で料理のなんちゃらをやっていて
美的感覚がマイナスなのでpadmeさんの盛り付けとセンスは本当に勉強になります。
また来ますー。

No title

またキャンプ行けたんですね!!
良かったですね~(´ー`)ノ

ご自宅でのご飯どれも美味しそうじゃないですか!
とろろご飯も手が込んでる~。
とっても美味しそうです♡

カレーも彩り綺麗で...カマンベール入りなんて
絶対美味しいですね♪
野菜たっぷりだから~の相方さんへの言葉笑っちゃいました。(≧∀≦)

あれ~、キヌア私は好きですよ~♪


No title

早いハロウインの飾りも、いいんじゃないですか~☆
カレーにカマンベール美味しそう☆
カレーとチーズって合いますよね。
キヌアって ブログとかで見たことあるだけで
使ったことも使おうとしたことも無いです(・_・;)
味は特別無いのかな?

おうちのご飯も美味しそうに見えますよ^^

No title

本当目が輝くおうちごはんなんですけど、ここで感心したばかりじゃなくて、実際に生かせよなって自分に突っ込んでいます。
ここまでお料理下手で来たしまったら、今さら無理見たいだわ。
私もこんなお洒落なカレー作ってみたい~って、心から思った今日です♪

No title

☆mimiさん

いつもというか毎回殆どそうなんですよ!
今日は暑いから冷麺とかパスタだとかうどんだとか言っても絶対にムリな方が多いの。。。

こういうのシンジョウって言うのかわからないけど片栗粉入れて芋餅を茹でた感じですよww
蒸すのをシンジョウって言うのかな?
面白いからやってみて下さい! そして感想をww

カレーもね母のはジャガイモ入れるしソースどっぷり入ってるしこの日は何もしたくなくてパスタにしようか迷ったけど粉があった!ってだけっすよ ^^;

コラボ?? あはは そんなに良いもんじゃないけどただのボケなんですよね ワハハ

飾り付けはお好きなように・・・ しょっちゅう変えたらどうですか? 季節の物を入れたり・・・(´∀`*)

No title

☆mayisさん

まだかな?まだかな?って待ってたんですよ!
ここに来るのじゃなくUPねww

だってコメント以外はメッセージも送れないですもんねww
会ってるような会ってないような・・・ 恥ずかしくてごめんなさいね アハハ
でもそのうち声かけますね♪

No title

☆kateさん

キャンプはまたまた結構 大変だったんですよ ┐(゚~゚)┌

家のは「こんなもんどうして撮る?」って昨夜もたまたま機会があったんだけど息子にまで言われてしまいました アハハ

kateさんはキヌア何をして食べてるんですか?
そのねー 細かい物が沢山!ってのをジーっと見るとダメなんですよねww

味は無味だし歯応えは嫌いじゃないんですけどね。。。
見ないでスプーンでバクバク食べるしかないのかな?と・・・ _l ̄l●lll

No title

☆saraさん

ハロウィンだと思って飾ってるのなら良いのだけどススキを買うのは好きじゃないお花とセットだったし・・・ どうしようかな? お月見の飾り・・・100均に行って見よう!って。。。

で、ハロウィンの物が沢山売ってたので頭の中で変換しちゃったんでしょうね!ボケでイヤになりますから アハハ

カマンベール丸ごと昔の会社の支店長がカレーに入れてたのが美味しかったのだけど大嫌いな支店長で他の人が行くのに私だけ行かない訳に行かず・・・で見るとソイツ思い出してイヤなんですけどねww 
でも美味しいですよー♪

キヌアはそう!味はないですねー
ご飯に混ぜるのは大丈夫かもだけど細かいの見るとね ┐(゚~゚)┌

No title

☆フロールさん

いやー 絶対お料理上手だと思うしジャムだって何だって作ってるじゃないですか?

これってホラ 画像で見るだけだし味はわからないでしょう? アハハ
私は知っての通りブランクが長過ぎて未だに調子出ないんですよね ^^;
若い子ならすぐに勘が戻るんでしょうけど・・・

なのでなるべく見た目重視なんですよ アハハ
でも面倒で途中で「もうイイヤ!」ってのが現状ですけどねww