さくら京屋 で 蔵元を囲む日本酒の会

 
   月曜は以前よりDAYSでお友達になったブロ友さんと 日本酒の会へ。。。

   前回、行った 『のや』でのワイン会や お蕎麦屋さん『花桐』でやった会と同じ酒屋さんが主催者の会でした。。。

   場所がね・・・ さくら京屋 ってHP見たら絶対に行きたいなぁ・・・と行く相手がいて良かったわ。。。

   桑原酒場(扶桑鶴)・竹鶴酒造(竹鶴)・矢野酒造(肥前蔵心) の3つの蔵だけど扶桑鶴さんだけ来れなかったそうですが、この2つの蔵元さんは各テーブルに来ていろいろと質問を受けて下さったり、フツーの話も含め会話も楽しかったです。。。[#IMAGE|S18#]



      テーブルにはもうこれがセッティングしてあったんだけど、最初はわからなかったのですが・・・




      ちゃんと3つの酒蔵の酒粕を練りこんだクラッカーと同じく酒粕のディップもちゃんと蔵の名前がわかるようになってました。。。

      最初は微妙にわかるそれぞれの味もお酒が進むと・・・[#IMAGE|S9#]



      お料理にも結構 酒粕を使ってるのが多くて 面白かったですわ。。。w

      先付の握りの酢飯も酒粕酢と梅酢を使ってるそうです。。。
 
      左下の手前のチーズもちゃんと三種類の酒粕だし右下のグラタン(シジミ仕立て)も勿論そうです。。。





       左上の粕汁は何故か2種類でしたが・・・[#IMAGE|S3#]

       その下のお蕎麦は写し忘れて食べた後。。。[#IMAGE|S11#]

       右下は竹鶴のジェラートです。。。

    お隣に座ってたご夫婦の食べ歩きの話や 最後の方はこの方 ↓ 竹鶴の蔵元さん(直系だそうです) 




    みんなで北海道の良いものを紹介してもっと美味しいお酒も北海道(や日本全体)に紹介して下さいよぉ[#IMAGE|S49#] と 白熱した話を遮るようについ・・・

    「ハァイ! 質問です! あなたは純粋の日本人ですか?」と水を差してしまいました。。。[#IMAGE|S41#]





    HPも見てもらうとわかるけど、素敵な店内で絶対にわたし好み・・・

    楽しかったなぁ[#IMAGE|S53#]



 ☆★ 恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

このお店行ってみたい~素敵♡♡♡
HPのメニュー見たらレバ刺しもカラスミもあるー(*^^*)好きな食べ物ばかりです~ウフ

No title

そうですね (^^♪
この時は酒粕ばかりだったけどw 普段のは私も是非行ってみたいと思ってます。。。

内装なんかもとっても良い感じですよ (*^_^*)