さもない 自宅ごはん他



まだ写真撮ってなくてなかなかUPしてなかったのだけど
娘が7月の連休を利用して関西に行ってた時のお土産。。。

DSC_0193-1.jpg

お菓子類。。。
仕事場に持って行くのに抹茶だんごってのと自分が食べたくて買った
聖(一応 母に持って行ったら殆ど食べられていたw)と娘が大好きな
赤福・・・ これは部屋に置いて楽しんで何日間か食べてた様子!

DSC_0267.jpg

京都で買った漬物。。。

この他にわたしに買って来てくれたアンティーク風の鳥かごや
自分の為の(いつ何処で使うんだか?)リアル動物のフックとか
面白いからUPしようとしてたのにまだ画像撮ってませんのよ  ホホ



300924309_2014082713265908f.jpeg

この前もUPしたけどこれ お盆に研修の付き添いで(一応 出張)
気持ち悪くなって食べられなかったっていうホタテバーガー。。。

この時は何だかわからず「別に美味しそうなのになー」って思ってたけど
後で聞いたら別海名物の『ホタテバーガー』 で左がホタテで自分で
挟んで牛さんのピックを刺すんだなーとしみじみ見たら面白いなーって!

これとセットになってるのが後ろの牛乳らしくてバーガーに合わせて
「さっぱりで濃厚じゃない!」ってのが売りだと聞いて
ちょっとだけ飲んだら「濃くてイヤだった・・・」らしく
わたしには気持ちがわかりませんが アハハ

北海道名物の紹介でしたーーー (*´艸`)

1409112582517.jpg

で・・・ その時にお土産で買ってきたカチョカバロを使おうと
母が近所の人からたくさん頂いたジャガイモをガレットに・・・

これ初ガレットだったけど千切りが細過ぎて食感が イマヒトツw

一応ね・・・ 下がプレーンで上がトマトとバジルを混ぜて
イタリアン風にしてみたのだけど(バジルを見せて焼いたつもり)

カチョカバロがあるし・・・とチーズ入れなかったけど
入れた方が良かったような ^^; 飛び上がりそうにショッパーな
イモサラ(母作)も減らさなくちゃ!と乗せてみたわ アハハ

自宅用に買ったバジル2本(2種類)も結構 豊作状態でw
トマトサラダにも沢山入れて・・・

左のは母がトドックでアホのように毎週買ってるシメジとマイタケと
あとはピーマン&茄子と冷凍庫にあったベーコンで適当味に!!!
(このベーコン 腐り始めてから冷凍にしたんだと思う 泣)

母作のカブの浅漬け これがまたショッパ!!!

1409112616878.jpg

これはその更に前日なんだけど・・・ いつものように(上のも同じ)
もう母も寝ただろうからご飯作りに行こうかなーって日ね (*´艸`)

行ったらナントまだ起きてて 冷麺食べようとウキウキしてたら
柔らかいご飯を酢飯にしてて「柔らかいけど食べちゃって!!!」

Oh! 冷麺が・・・ 大泣

大葉を大量に頂いたらしく それも消費しなくっちゃ!と
また冷蔵庫整理の為に茄子・ピーマン・パプリカを素揚げして
甘酢に漬け ダレてる娘に大根おろしを作らせーの・・・
見ての通りの汚い画像だわ _l ̄l●lll

左の何の魚だったかとベチャっとした大葉も母が揚げたらしく
目が点になったのをキャッチされたのか「もう揚げ物もしないわ!」
そうキレられてしまいましたのよ (あーそのリアクションに付き合うの面倒!)

これまたいつも「どうしてこんなにあるの?」ってくらいの卵豆腐にも大葉コンモリw


DSC_0324.jpg

これ・・・ブロ友のユミさんから送って頂いて・・・
毎年 ありがとうございます 

チェックの袋に入ってるローリエの大きいのとローリエの粉末に(@_@;)
自宅でこんなに作れるんだーーーって 有難く使わせて頂きます 


DSC_0249.jpg

最後に この画像・・・ 会社の近辺なんだけど
何度見てもどなたか住んでるのか物置なのか?

ウチにもこんなに敷地があったらこういうとこで離れて住みたいなー
いつもここの前を通る度にそう思ってしまうのです。。。





ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大量の大葉が^^;

昨日からの東京は肌寒い位で、もちろんこのまま涼しくなるとは思わないけど、小さな秋があちこちに出没し始めているのを実感です。

私は大葉が大好きだから良いけど、大量に使われていますねぇ!
私は揚げ物は面倒で極力作らない様にしてるので、お母様をある意味尊敬かも^^;
でも、作る量を考えてほしいと思う事は私も母に感じる事あります。

No title

padmeさーん☆

お疲れ様です&こんばんは(。^^。)
娘さんのお土産がすごーーーい量ですね?
でも、行った先が関西系だと
見る物食べる物、ついつい買ってしまいますよね?
どちらかと言えば、もちもち。。。としたの好みですかね?
どれも、私好みです(笑)

>大葉を大量に頂いたらしく それも消費しなくっちゃ!と
すごい量ですよね?
あれもこれも<大葉祭り>のような?

>何度見てもどなたか住んでるのか物置なのか?
なんでしょーね?
外観がカナディアンハウス(北欧)
いいなぁ~~~!
6畳ぐらいでも、住みたいっす♪
それ以下だと。。。。悩みまする(笑)
うちの実兄、昔3畳一間に住んでましたよ~
泊まりに行ったら、あまりに狭いので絶句

No title

padmeさんとお母様の攻防はつきないですね。。
母とケンカするのはイヤだけど、嫌なものを食わされるのは
もっとイヤなので、ワタシはちょっときつく言ってしまいます。
でも、田舎へ行く時「こういうものが食いたい」と伝えて
おくとそれに近いものが出てくるようになりました。
padmeさんもお母さんとコミュニケーションするのは…無理か。

No title

そういえばいつも卵豆腐があるって前にも読んで
どうしてかしら笑うところじゃないのだけど、なんだか可笑しくて。
そしたら今日も...。(´艸`)
あれって時々食べるととーっても美味しいのだけど
続くと飽きちゃいませんか?ってpadmeさんに言っても
買ってくるのお母様ですものね??

漬物のかぼちゃはアボカドに見えちゃった。^^;
ひの菜って北海道の野菜かな?
聞いたこと無かったです。

ご自宅でのご飯も美味しそうに見えます♪
でもOh 冷麺が・・・に笑ってしまいました。
って笑うところじゃないんですけど。。。失礼しました!

No title

☆mimiさん

娘は私と似ちゃったのか和風でモチっとが好きなのかもですねww

これより衣類とか私の鳥かごで大荷物だったようですよ ^^;

大葉祭り・・・ そのタイトルにすれば良かったわww

3畳に2人寝るって結構大変だったんじゃ?
だってその他家具があるんですもんね・・・

でもねー 私の部屋 10畳だけど物だらけで居られる場所は布団1枚の上だけで アハハ
その方がヒドイのかもですよーーー

No title

☆lovehorseさん

食べ物に関してはだいぶ私も強くなったので「腐ってるから食べない!」(当たり前なんですけどねw)
「ショッパ過ぎてムリ」とかは言うようになったしもういくら言っても多過ぎに作るのとか魚(自分しか食べないのに)を何切れも焼くのとか・・・そういうのは目を瞑るんですけどね。。。

時々こういう事に関してもすべてにキレて喚き散らしてそれを私が受け止めきれずに会社でも何処でも(忘れてるのは映画だけ)ずっと考えちゃうのがもうイヤで・・・ いつ次は喚かれるんだろう?って思うのもイヤで・・・ 
優しくさえしてれば大丈夫なのかもだけどどうにも・・・ アハハ

No title

☆フロールさん

順番変わっちゃって <(_ _)>

そうなんですよ・・・大葉ww
なんかねー ヒドイ切り方でしょう? 切るの大嫌いでw
まだまだ冷蔵庫にも大葉があったので麺つゆ漬にはしたけど更に余ってました。。。

母の量の多いのはもう直らないしわたし達の分も作らなくて良い!って何度言ってもダメなんでどうしようもないのですけど。。。

食べ物よりも喚かれるのがストレスでね・・・

フロールさん地方の残暑は厳しいでしょうけど、またお出掛けのUP待ってますので・・・(*^_^*)

No title

月桂樹の木が自宅にあるって、なんか憧れます☆
いいですね~^^

私は 自分の母には 食べ物の不満はなかったので、この家に来てから 驚くことばかりです。
なんでも取っておいて 温めて食べたり
再利用したり・・・年のせいばかりではないような気がしてます。
もっとも、私の母は仕事で忙しくしていて
食事の支度ができない日も多かったですが。

いやーその最後の画像
私も憧れます☆ 小さくて可愛いお部屋で自由な生活・・・いいなあ☆

No title

☆kateさん

卵豆腐ね アハハ これ中に色んなのが入ってるタイプでちょっと前まで娘が見るだけでもイヤだって言ってたのが1度食べて美味しく感じたようでやっと私も使うのですが、昔の生協で頼んで配達になるトドックっていうので毎回頼んでるようでこれが1度に何個?ってくらいの量ww

これとキムチと納豆はアホのように毎回来てるようです ^^;

ひの菜は私も初めてだったけど多分 京野菜なんだと思います。。。
食べた事のない漬けものを買いたかったらしいですよw

冷凍のうどんもトドックでアホのようにあるんだけど私はそんなに食べる機会もなく娘はせっせと食べてるけどうどん以外で夏だし麺が食べたかったのに・・・って感じで結局 今年って2回しか家で麺類食べてないんですよ 有り得ないでしょう? アハハ

No title

☆saraさん

ここのお宅のお庭も庭師!って感じのじゃなく私はいつもイングリッシュガーデンだ!って言ってるのだけどw ステキなんですよー♪

この前 同級生の夫婦の家に行った時にも母の話題になったのでその食べ物の再利用とか温め直しとかは「それは北海道特有のだ」って旦那さんが言ってたけど「えぇ???」って。。。

でも先日のsaraさんの見てやっぱ北海道だけじゃねーし!ってww

勿論 気前よく捨てちゃう人は年齢に関係ないのでしょうね・・・ でも勿体ない!って思う年齢(ま、私も結構そうだけどw) 特に戦争体験したりの人は多いのじゃ?って私は思うのですけど違いますかね?

同じ敷地でも仕方ないけどこうちょっと離れてるのって憧れですよね  わかりますーw