お盆のこと etc・・・


記事が追いつかないのでちょいとまとめて・・・

DSC_0253.jpg

↑ と ↓ 何処だと思いますか?

DSC_0250.jpg

って・・・家じゃあるまいし別にどうってことないのですが

DSC_0187.jpg

これわたしが通ってるスポーツクラブで7月だったかな?
突然 え? 天井が変わってる! って思って
近寄ったらシャンデリアになってて(以前は忘れてるしw)
可愛い♪ って多分思ってるのはわたしだけなんだろうけど・・・
ただそれだけのことなんだけどね (´∀`*)

DSC_0285.jpg

これはウチのお寺。。。

DSC_0286.jpg

わたしの祖父母って全然1人も知らずに育って
多分 骨も置いてない状態だけどわたしが生まれる前に
1歳11ヶ月で亡くなってしまった兄の遺骨があり
小さい時からここに来てて・・・ そして父が入り・・・

もう何十年も来てるのに駐車場は横の入り口なので・・・
改めて外に出て正門を見たのは初めてだったので撮っただけw

ここ何でも高いので有名なんで 母が亡くなったら
わたしは維持出来ないので 知ーーーらないっと 爆
(後ろ姿は娘だなー)

DSC_0287.jpg

それが終わって母が「お昼ご馳走するからとんでんでも・・・」
出たな!!! 得意の『とんでん』 ぷぷっ

大戸屋

ちょっと無視して行きたかったイオンの中の
『大戸屋』へ行く事にしたの (*´艸`)

途中で母が「私は朝食べたから食べたくないけど・・・」とか
聞こえない振りして 結局わたしが前に食べた黒酢の鶏じゃなく
今回は鱈にして・・・ それの単品を頼んでたわw
「デザートだけにしたら?」って言ってるのにソレ食べてたな。。。

勿論 lovehorseさんがたまに頼んでる『ばくだん』も♪

ここでキャンプ用のイオンのビールを買うのに
母にバレないようにするのが一苦労だったわw

DSC_0268-crop.jpg

これは・・・ 先日行ってた着付けの先生が
facebookで紹介してたので興味あるし買ってみたの。。。

やっぱり和装とか和風 良いなーーーって (*^_^*)

DSC_0293-crop.jpg

これも売ってるのを見て「あー こんな可愛いの今はあるんだなー」と
(クドイと言えばクドイけど娘の時はキャバ嬢のようなのが多かったの)

この帯締めとか付け襟とか着物の柄も 
こんなのがあの頃あったら苦労しなかったのに・・・と
チト思い出してしまったひと時でした。。。

成人式

画像がPCにあったので・・・ 昔も紹介したけど・・・

左中はわたしが小さい時に使ったので
右下は叔母から貰った年代物のかんざし
左下はお花と人形は買ったけど縫いつけたり・・・

あとはわたしがせっせと作ったんですよー (;一_一)

成人式2

あの頃はこんなキャバ嬢のような頭ばっかだったし
現代柄の着物が多い中 本人がこんな貧乏なわたしに
「これはイヤ!これもイヤ!」だし着物屋さんに相談しても
格調の話とか色んな型にはまった事を言われて揉めたり
とにかくここまでするのに大変だったのよ。。。

左上のツケマも 羽のが欲しい!って言うから
ダウンの羽を抜いてわたしが色をつけて作ったのよ 爆

最後に胸に入れる「ハコセコ」まで簡単に作って
十二単じゃないんだぞ!ってくらい付け襟を重ねるのも
それもみんな買って順番に縫いつけたり・・・
(わたしの振袖はサイズが合わないしね)

帯は三越の1万円の選んで縫うのもわたしだったし
着物は新品をオークションで落として縫って貰って・・・
(流石に和裁やってたけどこれはムリでww)

これ すべて終わって食事して帰ってから家なんで
着崩れてるけど・・・ もう撮らせて貰うのも大変だったし
写真屋では「こっち来るな!ババー」だったし・・・

もう5年も経ったんだなー
懐かしい・・・ トオイメ



DSC_0295.jpg

DSC06444.jpg

先週のキャンプのことは来週になっちゃうなーーー
もう今週は行けないし今年は3回で終わりました。。。

今週は久し振りにアパートへ行く・・・ 多分ね・・・

では・・・みなさん良い週末をね ♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&こんにちは(。^●^。)

>スポーツクラブ
カラフルなシャンデリアですね?
おしゃれーーーー
でも、スポーツクラブなんですね(笑)

菩提寺。。。立派なお寺さんですね?
今は、ホントにバリエーションありで
屋内の小さなスペースとかもありますしね
洋風霊園のも?
樹木の下に、納骨とかも?

padmeさんの小さな頃に身につけたものが
ちゃんと、残っているなんて
懐かしいですね?

成人式。。。。親の努力は大変ですよね?
ああでもない、こうでもない
若気であれこれ注文つけますからね~?
努力の成果あり
その甲斐あって、満足いく成人式迎えられたんですから~
それにしても、美人さんですね?
娘さん!!
お目がモデルさんのように、パッチリ

羽。。。?
ダウン?
本物!!
まじっすか!!

そこまでしてくれた親に、あんたはちゃんと
恩返し・孝行するんだよーーー!!と
世話焼きおばちゃんとして
口出したくなります(笑)

No title

こんばんは♪

えっ@@
このシャンデリアってスポーツクラブの
内装なんですか
てっきり飲み屋さんかと思いました
いまどきのスポーツクラブっておしゃれなんですね~(笑)

私も和装って大好きです♪
自分ではもう着物はきれないけど
見てるだけもいいな~って思います(^^)

凄くかわいい小物がたくさん!
ご自分で作られたって凄いですねw(*゚o゚*)w

あっ!お豆腐の味付けですが
白だしとお塩で薄く下味をつけて
食べるときに出汁醤油をかけて食べるって
教えてもらいました(^^)

No title

もう、どこに反応したらええのか分からんのが
padmeさんのレポですが(笑)、ダウンから抜いて
色付けたってところに感動したわ!!
だって、すごいよ。その手のかけ方。
娘さん幸せね~(^_-)。イイお母さんで。
うん。

No title

padmeさ~ん おはようございます♪
スポーツジムのシャンデリア可愛い(笑)
padmeさんは本当に細かい作業とか得意なんだね。私はまるっきり出来ない人なんで尊敬するわぁ。愛情たっぷりの振袖。素敵(*^^)v

ちゃんとお母さんを連れてお参りにも行って
偉いね。「とんでんに・・・」わっかるぅ~(笑)
ウチも。両親と一緒の時は、とんでんでご馳走になってたわぁ。

そっかぁ・・・キャンプも終わりだね(T_T)
夏、短すぎるよぉ~!

今日はアパートだねpadmeさん♡
またね(^_-)-☆

No title

スポーツクラブにシャンデリアって・・ダンス教室もあるのかな?って思いましたが・・^^

それにしてもお嬢さんんの成人式の着物の飾りがすごい~☆ やっぱりpadさんは手先が器用なんですね。なんかに生かさないともったいない気がします。同じころ成人式だった姪もやはり古典柄が水で、探すの大変だったらしく、しかも髪型も普通のアップでした^^

No title

スポーツクラブのライト綺麗!!!
きっと私も写真撮っちゃいます♪

それにしても娘さんの成人式。
かなりpadmeさんの力で仕上がってるんじゃないですか~!!!
睫毛に付いているのも本当にすごい!!!
なんて素敵なお母さんなんでしょう♡
そしてそれらを全てちゃんと付けて華やかに仕上がった娘さん。
今回は本気で心から思います。
なんて素敵な親子関係なんでしょう。。

娘さんも自分が親になったときに、これだけのことを
してあげられるのかどうか気付くのでしょうね。

padmeさんに感動しちゃいました(´ー`)ノ

No title

☆mimiさん

このお寺はかなり古くて霊堂も出て行ったり世話する人もいなくなって空いてる所も目立つようになって来ました。。。
古いけど近いのが利点だけどお金の面はもう私はムリですww

娘へmimiさんがそのうち言ってやって下さい 爆
ホーントに大変だったんだけどわかってるの!

そういう話をしたら自分はやらなくても良い!って言ってるのにやらせたのは私だって何度も言われましたから・・・ トホホ

No title

☆littleさん

このシャンデリアそんなに大きくはなくてエントランス入って階段上がった所なんでUPで写すと確かに何だかわからないなーって思いましたww

作るのは好きなんだけど流石に注文が多くて面倒でイヤになりましたわww
でも良い思い出かも! ^^;

作り方 ありがとうございました。。。
今度やってみますねー♪

No title

☆lovehorseさん

そそ! わたし短く何度もUPする方が面倒で全部ひとつにまとめちゃうから長くて <(_ _)>

ダウンから抜かなくちゃならない程 貧乏だったって事ですよ ワハハ
だって買ったらこんなんで5千円以上してたような・・・^^;

No title

☆テッチさん

細かいのはもう苦手なんだけど とにかく集中力が持続出来ないから今はムリかなーww
孫でもいたら頑張るかな? アハハ

とんでん得意でしかも友達がいるらしく割引券とか持ってるから・・・ ^^;
この時は持ってないと言うので無言で連れて行ったけど帰る時に駐車場まで歩きたくないとか面倒でしたよーw

テッチさんと会えるので楽しみですよ!!!

No title

☆saraさん

これね・・・ エントランスで階段登ると上にあって「変わったよねー」って一緒に行ってる人に言っても気付かなかったようですww

手作りとか大好きなんだけど娘は「貧乏くさくてイヤ!」って _l ̄l●lll

そそ!あの頃は古典柄探すの大変だったんですよねー
でもねー 髪型はそういうフツーのにして欲しかったんですよ私も。。。

あの性格なんで言い出したらきかないから諦めたんですけどそっちが正解だと思いますよ!
後で見てきっとそっちの方が納得できると・・・

No title

☆kateさん

エントランスの小さなシャンデリアなんですよ!
全体写したいんだけど鏡張りで私のデブが写っちゃうから アハハ

これだけ全部 衣装にも髪にも付けるっていうのがまた難題だったのだけどススキノ関係の人を専門にやってる美容師の保育園のママ友を思い出して付け襟持って行ったりして相談して「大丈夫!全部つければ良いんでしょう!」って人がいてホントに助かったんですよ。。。

フツーは嫌がられて大変だったと思うわ アハハ