大好きなOB会 ♪


昨日の呑める会wの翌日は 着付け教室へ。。。
途中 雲海テラスへ行ったのとクーポンでの
美容室があったので2回お休みしちゃったのだけど
もう6回目で残りもう2回になってしまったの。。。

相変わらずレジュメもない世界で聞いてやってみる
だけなのでさっぱり覚えられませんのよ とほほ

DSC_0097-1-crop-1.jpg

最初の頃はマンツーマンだったり人数が少なかったのだけど
またここクーポンに出したらしく・・・だんだん人数が ^^;
するともう行った時には帯・帯揚げ・帯締めの残ったのを
選ぶと着物が毎回一緒なので変わり映えしないけどね!


更にその翌日・・・ 大好きなOB会でした。。。

梅

今回 最初は『梅』&『梅』&・・・ ってくらい
梅のお話で・・・ しかもみなさんの質問も興味も尽きない感じで・・・
(わたしって梅と言ったら梅干にしか興味ないのでw)

こちらの 先生のブログ でも紹介されてる(写し忘れたの)まずはスタジオに入ったら
梅の甘ーい香りで大きいな!くらいしか思わなかったけど
入って来る人たちみなさん興味津津で「大きい南高梅だー♪」
4Lって大きさらしいのだけどそんなのを何箱もGETしてたらしく
それもみなさんはかなり羨望の目で・・・

色々な物に漬けてる! 塩の加減・砂糖の加減・・・とかホントに色々と。。。
あ・・・梅醤油ってのも以前 大根の餃子の時に使ったわ ❤

パスタ

で・・・お次は先生のブログ(先ほどのリンクを見て下さいw)でも
かなり力が入ってたパスタマシーン!!!
「今回はわたしの自慢だと思って下さい!」だって 爆

パスタだけじゃなくうどんもお蕎麦もラーメンも餃子の皮なんかも!
今回はパスタをご馳走して頂いたのだけど・・・
パスタ用の小麦粉を入れて分量のお水と卵を入れて5分!

この中の羽が素晴らしい働きをしてちゃーんとこねて
(寝かせる時間なしよ)
押し出して・・・もう量が少なくなっても右下のように
力の限り働いてくれてる感じのスゴイ奴でした。。。
(欲しいけどバーサン生きてるうちはムリだw)

パスタ1

麺によって太さのアダプターが違うのだけど
今回 先生は間違えたらしくチト太め (*´艸`)

でもモッチモチでホントに美味しかったわ ❤

はい! ここからがこの教室の楽しいところで・・・
下の画像ではわかりにくいけどそれぞれ4等分くらいにして
好きな物をかけて食べるの。。。

例えば 塩レモン入りバターと梅バターが基本で
それにほうれん草のオイルやバジルオイル(勿論すべて手作り)
面白いところではお茶漬けのふりかけをオイルに漬けたものとか・・・

生のバジルの葉っぱもかけてたら先生から
「それはチトデカ過ぎるんじゃ?」と アハハ
いやー もう何が美味しかったかって・・・全部ね
(といってもわたしが試したのはほんの一部です)

モヒート

ライムがなかったのでレモンで代用だったのだけど
このスタジオの庭から採ったミントをつぶして炭酸を入れる!
(残念ながらアルコールではアリマセヌw)
潰すのに!とプラのカップを2重にしてレンゲで潰す!
そういうとこも先生の考えのスゴイとこだなーと感心ww

炭酸のマシーンもあるので飲み放題よ!

発酵

これ・・・先月もちょっと頂いたのだけど『酵素玄米』(寝かせ玄米)
炊いてから保温にしたまま何日か置いて置くのだそう・・・
(これもバーサン生きてるうちは出来ないの 泣)

下の画像はカリカリ梅風(先生作)にゴマ塩(これも勿論先生作)
手前のは蕗のピクルスだったっけな? 箸休め的に・・・
美味しかったなーーー
興味ある方は ⇒ コチラを!

今回 珍しく娘が職場の人と出掛けるので送って貰えず・・・
今回こそアルコール呑もう!と家に車を置いて地下鉄で行ったの!
地下鉄1本なんで娘を待ってる時間がないのでいつもより早く着きまして・・・

着いてお手伝いしながら ビール1本飲み干してw
その後はまた言えず・・・ だったけどいつものヘンテコリンの女性が
お休みだったので先生も明るく わたしも気分が良く・・・ アハハ

ピクルス

左上の葉っぱも色んな物をつけて前回のように「虫になって・・・」食べますたw

あと『リュスティック』の美味しいバゲットもあったのに写ってないわ!

左中の色々なのを色々なものにかけたり・・・ん?ワケワカメかな?
これほんの1部なんですよん。。。 (´∀`*)

左下はナーント・・・
桃の皮類(余ったとこ)を干したのをフレーバーにした紅茶!
それにトマトが入ってるのだけど先生曰く
「トマトは可愛いから入れただけー」なんだそうよ 爆

右上が おぼろげなんですが・・・
レモンが入った甘いの。。。 って何じゃ?

で・・・右下は先生は毎日のように食べてるらしい
アイス風  イチゴのジャム風を凍らせたの&
ヨーグルトも凍らせ、牛乳も凍らせ・・・
その3種類をフープロでガーです!!!
(すべてビニールのジッパー付に平ら冷凍)

ヘルシーだし美味しいのだけど「ハイ!練乳もありますよー」

え? マジ? これでもわたしは十分なのに・・・
「入れないの? 良いの?ホントに良いの?」って
横の方の甘い誘惑に負け・・・結局入れちゃったのです

だから痩せないんだよ! 我慢が足りないのだわワタクシ。。。

毎回 色んな面白い物がたくさん登場して
このOB会に呼んで貰ってホントに良かったわ ❤

先生 ありがとうございますー
毎回とっても楽しいですー

でも・・・あの方来ると委縮しちゃって・・・
アルコール呑めません   ワハハ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

懲りずに言いますけど...^^;
次回はせめて2倍の大きさでお願いします!
お着物の写真♪

この習い事は先生が準備をとっても一生懸命
やって下さるのですよね~?
だから毎回色々と本当に楽しそう!!

パスタマシーンかぁ...あったら楽しそうだけど
私はきっと使いこなさずにどこかにしまわれる運命になりそう...
ホームベーカリーの方が今は欲しいです~。

例の女性がいなかったからなんだかより楽しそうでしたね。(´艸`)

No title

ステキ!毎日楽しんでるね~。
羨ましいですよー。
ワタシは、今朝も5時に起きて会社に行って、
少し、お疲れ気味です。トホホ。

No title

おはようございます♪

凄い数の梅!!@@
これだけつけるって凄く大変ですよね@@
これは皆さんが興奮するのもわかります~!

あっ!パスタマシーン!
これもの凄く気になってたんですよね
やっぱり簡単に出来るんだ!
う~ん、、、欲しくなってしまいます

凄くお勉強になるお教室ですね
こんなお教室に行ってみたいです~

No title

あっ!私の記事のトマトですが
なにも入ってないんです~
タネの部分がみえてて、何か入っているように見えたんですね(^^)

No title

padmeさーん♪

(。^@@^。)おはよ~ございます♪
昨日も読んでおりましたが
しっかり再度熟読中!

おおおーーパスタマシーン!
>この中の羽が素晴らしい働きをしてちゃーんとこねて
>(寝かせる時間なしよ)
>押し出して・・・もう量が少なくなっても右下のように
>力の限り働いてくれてる感じのスゴイ奴でした。。。

たまたま。。。このタイプとそっくりなのを
あるメーカーが販売に力を入れるような紹介を
TVでやっていて。。。?
フィリップス?海外メーカーだったような?
日本は、良いマーケティングになると?

すごいですよね?
多分、今はまだ高いでしょうけど
段々、お手頃価格になって、そしてpadmeさんも
getできる環境になっているかもしれないですよね?

>炊いてから保温にしたまま何日か置いて置くのだそう・・・
>(これもバーサン生きてるうちは出来ないの 泣)
寝かせると、食べごろになるまで待つ
寝かせて。。。寝かせて。。。
私ならずーーーと寝そうです(笑)


練乳。。。。ちょっとぐらい大丈夫ですよ!

パスタマシーン

昨日テレショップで たまたまパスタマシーン出てい
夫が見ろというので見たら、ちょうどこういった感じの、なんでもできるもので、
夫がほしそうなんです。えっつ?? 普段料理しないのに・・これ買ったら毎日麺作ってくれるの?って聞いたら う~ん・・・と(笑)
それはフィリップスのマシーンでした。
私も興味あるけど 最初だけで飽きちゃうかもと考えました。同じ理由でゴパンも買えないでいます^^

それにしてもこちらも毎回楽しそうなレッスンですね☆いろいろな保存食と調理の仕方もすごい!
その変な人も欠席で何より何より・・・笑

No title

☆kateさん

アハハ・・・ ムリですってばw
次の記事にちょっとだけ大き目のデブのオバサンが写ってますので ^^;

ラーメンも出来るんですよー ◇さんに作って貰えますよー
なーんてね! でも5分で粉が混ざって10分ですべて終わってるし良いと思いますよ。。。
ただ私はパンも麺も食べ過ぎるような気がするのと毎回アホのようにご飯炊いてる母がいるうちはねーと思って・・・

そそ!彼女居ないから尚更楽しかったのでした アハハ

No title

☆lovehorseさん

どっちが良いかはわからないけど私はご主人もちゃんと収入があって別荘地もあってしょっちゅう海外行ってる方が良いなーって アハハ

No title

☆littleさん × ②

トマト・・・そうだったんですね?
何か入ってるように見えました ^^;

梅はやっぱり興味ありですか?
なんかみなさんはスゴイ興奮でしたよww

パスタマシーンは母がいなかったら欲しいなーって思うくらい簡単だし美味しかったですよ (´∀`*)

No title

☆mimiさん

これもフィリップスですよー
ちょっと頑張ってこの使い勝手なら買えるような値段にも思いました(私以外の一般的にねw)

私はご飯!ご飯!っていつも多く炊いてる母がいる限りはムリなんでねーw
それと子供ももう大きいといつ食べるのかわからないし市販の麺を買った方が楽なのかな?とも・・・

練乳ちょっとでもねー
その一口がブタになる!って私の為の言葉ですからね アハハ

No title

☆saraさん

ご主人でもきっと出来ると思うしやって貰ったら良いのにww
飽きるというよりsaraさんが仕事から帰ってももう麺が出来てる!とかご主人が茹でて勝手に食べてるとかww

そうなのそうなの! 彼女がいなくて楽しかったわー♪
先生の保存食ってホント凄いんですよww