仕事終わって 小樽までお出掛けー♪



はー ┐(゚~゚)┌  コネタは別としてやっと先週の金曜まで来たゾ!

ということで先週金曜は小樽の元旧家がレストランになってる所へ

なーんか妙に安いクーポンだったけどガソリン代かけて
行っても意義があるかなーと期待して買ったの・・・
(古い建物が好きだしインテリアが楽しみだったの)

その前に・・・ いつもアクティブな60代のお友達が
先日「アイスならナンマラ美味しいとこあるからー」
この言葉・・・ 方言らしいけどフザケテ芸人のように言う以外は
周りでしょっちゅう使う人は知らないのだけど・・・
しかも女性が使うと・・・ ウーム・・・って感じなんだけど
彼女の年代は当たり前だったのか?
知らずにTVからの影響なのか?
どちらかはわからないけどフツーだったら「なんまら 美味い!」
とかになると思う・・・ 彼女のは中途半端なのだわ!

まそれはともかく「あの西野にある所じゃない?」に
「そうそう!!! 絶対行った方が良いって!」
「だって通らないんだもんそっち方面!」
「いや食べな!って美味しいから」

いつもこんな感じでマイペースだけど憎めない人ww

私が言ったように滅多に行かない方面だったけど
その小樽のレストランの予約が19時。。。
高速を使わずにジェラート食べるには・・・
(と娘を待ってる間 ナビの時間で計算しまスタのよ)

スイーツ好きな方の色んなブログでも見てたのだけど
昔からあった有名なケーキ屋さんがお隣で始めたらしいの

ヨシヨシ

結構売り切れもあるって噂だったようにもう残ってたのは
左上の7品(もう1品は量がビミョーだったの)
これから食べに行くのだから2品盛りの小カップで良いって
言ってるのにジェラート大好きな娘は・・・
「奢るから3品のMにしよう!」 < え? 奢るのならー(´∀`*)

という事で2人とも苦手なマンゴーを除き
みかん(オレンジじゃないよw)・レモン・ミルク・きなこ
ラズベリー・ストロベリー・ピスタチオ(更に50円増)

これを2つに分けて食べたのだけどわたしは娘が言った
残りを言っただけなので色が・・・ 地味 ぷぷ
でも結局 食べたらその地味な方が美味しい。。。

取り替えるも 娘の食べるの遅いから
わたしが半分手伝う(だからブタになるんだって!)

時間がないので車に乗り込んで食べながら
今度は「お腹痛いしキツイし寒いー」 ⇚ マジ うぜーしww


それから急いで小樽へ。。。(10分遅刻)



夜撮った画像はブレブレでひどいのだけど・・・

夢二亭 (旧 塩田邸)といって築100年の建物らしい。。。

DSC_0070.jpg

玄関を入ったところ。。。

この日 女性スタッフが1人しか居なかったらしく
呼び鈴押さないと来なかったけど大変そうだったわ

DSC_0071.jpg

着いた時にはまだ明るくてテラス席もステキだったし・・・

夢二1

反対側から見たら左のような廊下もステキだったし・・・

途中 個室は明治時代のように畳のお部屋にテーブルセットがあったり・・・
(でもそのセットがあまりに現代っぽくてチトがっかり)

DSC05468.jpg

ここからは露出関係を白を基調として自然な色に撮れるモードに
設定したのだけど どうも色がねー ┐(゚~゚)┌

このデキャンタの赤は1470円だったかで
ナミナミ注いでも5杯以上あって残しましたこのワタクシ・・・

DSC05478.jpg

スープ。。。 あら玉ねぎだっけ?キャベツ?

DSC05480.jpg

4品で1人1350円というチケットだったのだけど
お肉はレアー頼んだけど厨房も忙しいのかミディアムに近い・・・

ただ ステーキは久々だったので娘と何でもイイヤな!とw

野菜も道産でホクホクで美味しかったわ

DSC05483.jpg

パンかライスで このパン 最初からオイル塗ってるとか・・・
片方がフォカッチャって聞いたけどこんな形のも ┐(゚~゚)┌
娘はアホだからライスにして残し このパンは土曜の餌になったのw

DSC05484.jpg

サラダは「洋風ドレッシングと和風とありますが・・・」
と言うので両方にして見たら・・・ なんと・・・
「シーザードレッシングでございます!」 <え?

だったらそう言ってくれれば両方和風で良かったのにとw
(嫌いじゃないけどあまり食べたくな人たちなのw)

この後 デザート付のクーポンの人達も居たようだけど
「1 でしょ! 2 でしょ?」って4品ないよなーと
暫し 待つももう来る様子もないので出る事に・・・
(無駄な時間でしたのよー)

さっきクーポンの内容見たらパンかライスも入ってるらしい<え?

外に出てお庭から画像撮ったけど暗いし三脚もないし
呑んでるし(ホントはこれだ!) ブレてまともな写真が少ないのよ

DSC05498.jpg


DSC05501.jpg

ま・・・こんなんで・・・建物の説明の画像もダメだったし・・・

感想を言うと外観も内装もお金が無いのだろうけど
現代に近い感じで直し過ぎで思ってるのとは遠かったわ

9時前だったら夜景がキレイだという場所が
ここから帰る途中にあったので寄って見たわ!

地元の人にしか有名じゃないらしい・・・
そういう公園の草むらの奥!!!

何故21時までかと言うと 見える夜景が築港付近で
観覧車の明かりが消えちゃうからだそうで・・・
まさにソレものだったわ 泣
(4品で大騒ぎしてるからだと責められまぴたん)

DSC05505.jpg

観覧車の明かり 消えてたけど右の方にチト見える・・・

DSC05504.jpg

横で騒いでBBQやってた若者グループに帰りに
「ちょっとー! ちょっとー!」って呼ばれたので
「ほらー アナタ(娘)を呼んでるんじゃないの?」

「え? 違うよ!」 って < え? じゃ ワタクシ?

アハハ  んな訳ないけど暗がりだからなー
と久々の事で喜んでみますた。。。

帰りは・・・ 更に 「ドリームビーチ行ったことあった?」
滅多に遊びに行かない可哀想な25歳だわ ワハハ

DSC_0073.jpg

波打ち際を携帯で撮る! の巻。。。
(実際 真っ暗映像で編集してみたらこんなキモイ)

DSC_0072.jpg

浜辺の唯一のライトの向こうは
呑んでないのにフラフラしてる可哀想な娘っすわ アハハ

それから家まではたまーにキャンプの帰りに通るけど
曲がるところがいつも人任せで大変な目にあって・・・

着いたら23時回ってましたん。。。
でも 娘と一緒にしては珍しく楽しかったわーーー (*´艸`)





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私いつもお気に入り記事でチェックしてるから
padさん 忙しくて昨日からUPできないんだ~
とかおもちゃっってること多くて ハッと気づいて
来てみたら~の連続でした(・_・;)

古くて素敵なものたくさんあるのに
残念ですが仕方がないのかな~!
こういう所維持していくのって
大変なんでしょうね。
えーカラフェ残したの~?!
お料理が少なかったから?
全部飲めそうなのに・・^^

お嬢さんと楽しめたことが 何よりでしたね(^_-)-☆

No title

ワタシも「どうしちゃったの?全部飲めそうなのに~」って、思っちゃった(笑)やっぱ娘さんと仲良しだよぉ。ワタシは今月25日に娘と会うの。お勉強の外出があるので夕方で上がれるから飯でも食いに行くか?!と。padmeさんを見習って仲良くします~!エヘ。

良さげな所に見えたけど。。

padさん☆
こんばんは^^
ご心配おかけしましたぁ^^
何とか回復しました!今の所は、、ですが(^_^;)
padさんからの、アドバイス通りもっと前のポイントからの回復作業をしたおかげです!
感謝ですw(^_-)-☆

良さげな店だとおもいましたが、中途半端なんですね。。。残念
夜景は綺麗ですね~♪

No title

すごい建物は素敵~~って思いました。
でも新しい感じになっちゃってるんですね。
それは残念かも。。。せっかくこんな雰囲気のある建物なのに...
4品とかにご飯かパンを入れちゃうって普通なのかな??
うーん....

夜景めちゃくちゃ綺麗ですね!
やっぱり日本は夜が明るい♪
パースの夜は本当に暗いんですよ~~。田舎ですよ~。^^;

娘さんと楽しそうなひと時。いいですねっ(≧∀≦)

ワイン飲み切れないってとこ私も引っかかりました。
どうしてかな~って。^^

アクティブな夜!!

padme さーん☆

お疲れ様でした&こんばんは(* ̄∇ ̄)/

アイスクリーム。。。いえいえ
ジェラートですね?
突っ走りながら、食べる!
これこそ<爽快>じゃないっですか~~~!

>築100年の建物らしい。。。
歴史的建造物ですよね?
何か。。?指定とかになってたりして?

>4品で1人1350円
ん?
パンも含みの4品なんですね?

>感想を言うと外観も内装もお金が無いのだろうけど
>現代に近い感じで直し過ぎで思ってるのとは遠かったわ
手をかけすぎてしまった?感じでしょうか。。
勿体ないなぁ?
古い佇まいと、現代のとバランスが
難しいのでしょうかね?

>「ちょっとー! ちょっとー!」
間違いなく!ステキ女子二人組にお声が~~
かかっていたと思いますけど(^-^)

夜景&夜の海辺。。。見て行けて良かったですね?
活動的な夜!!
その時間。。。最近おとなしめなワタシです(笑)

No title

おはようございます♪

小樽にこんな素敵なお店があるんですね
このレトロな雰囲気好きだな~(^^)

小樽って古い建物がたくさんありますものね
鎌倉みたいにどんどんその建物を
利用すればいいのに・・・

パンが品数に入っているなんて。。。
ちょっと驚きですね(^^;)

No title

☆lovehorseさん

たまに会うのだから私よりずっと仲良しだって知ってますよーww

うーむ・・・ 私そんなに飲兵衛じゃないのですよw
マジで・・・ 日本酒でも何杯かだしワインもそうですよ!
しかも娘と一緒で彼女は呑まないし友達と一緒よりは間違いなく進まないですよ ^^;

No title

☆ブランチャンさん

ここ1度閉店してたりやっぱり経営状態は大変なんでしょうね・・・

そういうのもあって建物を維持するのもお金かけないからこんな事になっちゃったのかな?と。。。

PCとりあえずは良かったのでしょうけどやっぱりリカバリしたらスッキリしますよww

No title

☆saraさん

順番飛んじゃって <(_ _)>

ですよねー 維持って大変ですもんね (>_<)
良い建物なのに残念だなーと。。。

私そんなに飲兵衛じゃないですってばww
だからsaraさんとかsmileさんlovehorseさんとかが簡単に1本空くのってスゴイ!っていつも思ってるんですから・・・

メッチャ凹んで家で呑んだりの方が呑めるかもですねー アハハ

No title

☆kateさん

パン・ご飯 は入らないですよね?
変ですよー アハハ

そうですよね・・・ 私あの地震で原発事故起きて節電!って問題になった時に日本は明る過ぎる!って思いました。。。

夜景のキレイな所って結局人口的なキレイさでしかないし・・・
ここだって繁華街ではないんですよ! 市内の外れでこの明るさってね・・・ww

私呑めないんですって! いつもkateさんが甘い物好き!ってのと同じですってばww
ビールだとかなり呑めるけど結局ワインはムリです。。。w
ビールはお腹が膨れちゃうからチューハイとか仕方なく呑むのはヨッパになり過ぎるからなんですよww

No title

☆mimiさん

内装に手をかける時にきっと昔風にするとかなりお金もかかっちゃうからこうなっちゃったんだと思いますけど「うーん」って感じでしたよw

ジェラートね車で食べたのは娘だけです!
流石にこれから飛ばさなくっちゃ!って時に私は食べながら運転出来ないし何より私は食べるのが早いのですよー アハハ

後ろから見たらねーって感じかもですねww
だからたまーにそういう事があっても走って絶対振り向かないようにしますよw
『何だババーか』に決まってますからね アハハ

mimiさんがおとなしくなる必要はないのにやっちゃうのがmimiさんですよね!
人情味あり過ぎですもん (*^_^*)

No title

☆Littleさん

外観は良いのだけど例えば障子が紙じゃなかったりテーブルセットがあまりに現代風だったりとか・・・お店の経営だけで大変だったんでしょうね。。。

鎌倉行きたいですー 行った事ないんですよねー

パンのせいで無駄に待ってて無駄な時間過ごしちゃいましたよ アハハ