雨の函館 ④ ラスト



今回で2泊の函館旅行は終わりになります。。。

昨日UPの相方さんにしては1番の目的?のお寿司屋さんの画像が
なぜ[#IMAGE|S62#]だったかというと お寿司屋さんに着いてから
「あらら・・・ カメラ忘れちゃったわ[#IMAGE|S8#]」程度だったんだけど

ホテルに帰ってもないの!
で・・・「あ、車の中なんだわ!」でホテル内の駐車場が満杯だったので
外の駐車場で(といってもすぐ隣)面倒だから取りにも行かず・・・

そして翌朝 いざ出発~と車の中を見ると無い[#IMAGE|S5#]

だんだん青ざめ 記憶を辿ると・・・ 
最後に寄ったトラピスチヌ修道院横の『市民の森売店』(ソフトが美味しい所)
そこの奥に休憩所があり その更に奥に身障者用のトイレがあったので
そこに入ったのね・・・ 身障者用だからなのか高い所にフックがなく
トイレのそばにBag 窓の所にカメラを・・・

「あのトイレだわ」って怖々言ったんだけど・・・
実はカメラはホントは相方さんが買った物なのよ。。。

でも彼は殆ど写すような所へ行く訳でもなくブログやってる訳でもなく

なので借りパク状態だったの!!!

「考えられないよなぁ」 「フツー置かないだろそんな場所」
機嫌が悪くなった訳じゃないけど語気が [#IMAGE|S21#]

彼といつも喧嘩というか気に入らない所は そういう決めつけで
しかも全く フツーの人間的な考えじゃないところね[#IMAGE|S22#]

Bagは男性はそんなに持たないかもだし用を足すのも簡単だよね・・・
女性はフックが無ければ置き場所探すし・・・

って言い訳だけど 面倒だから黙ってしまった。。。
「ある訳無いじゃん! あの観光客の数だし日本人じゃない方が多いし・・・」

「悪いけどまた行って貰って良い?」って行きましたわよ!



 ↑ 貰い画像だけど ここね(トラピスチヌのすぐ横)

売店のオバサンに言ったら・・・
「あぁSONYのね? 昨日 台湾人が届けてくれて奥の事務所・・・」

あぁ・・・ 良かったぁ 
しかもトイレは汚いし一緒の所はイヤ!って
思ってた台湾の方が・・・

もう悪口は言えないなぁとw (気を悪くした方はごめんなさいです)

「あって良かったな! このまま無かったら気まずいし会話もなかったし・・・」
ってさぁ・・・ わたしは騒いでも結構 最後はあるタイプだし
ホントはあるんじゃないか! とか 万が一無かったら無かったで諦めるわい!!!とw

まぁ そんな事も面倒だから言わずに次に連れて行かれたのは



山の上だし風が強かった 『立待岬』
ここって函館で少女時代を過ごした母からよく聞いてた所!

小さい時から親と離れてJRで函館は毎年来てたけど
多分 1度も来た事はなかったと思う。。。

「たちまち波にのみ込まれて浮かんで来ない自殺の名所」
そう母から幾度となく聞いてたけどそれホント?ww



これ 去年の時だけど この啄木の像の後ろに見えてるのがココね



枯れ草にピントが合っちゃってるけどこの画像好きw







吸いこまれそうな感じの 所だったわ・・・
母もここに立ったんだろうか? って聞くの面倒だしww

そうこうしてるうちにもう11時を過ぎ・・・
最後のランチはわたしがリクエストしていた所へ。。。



フレンチだけどリーーズナブルで・・・って色んな雑誌に書いてたの

このボトルには来た人の名前や日付や一筆書いてて
中にあったのが「おさむさん ありがとう」ってボトル。。。

日付見て「そんなハズはないだろう・・・」とは思ったけど
グ○コ時代にとってもお世話になった2つ年上の友達の故郷でもある
函館で突然亡くなったのは 何年前だろう?

「おさむさんがね!」っていつも旦那さんと仲良しだったわ

お参りさせて貰いたかったけど平日だし旦那さんは仕事だろうしと・・・
色々と思い出してしまったわ・・・ 亡くなるちょっと前にも
電話くれて色々と話してたのに・・・



海鮮入りのサラダ。。。

このお刺身がフツーに食べるお刺身の大きさでしかも分厚い!
物凄い海鮮の量に(@_@;)だったわ
「花は食べないで下さいね」だってww



コーンポタージュ。。。

これも濃くてとっても美味しかった!



魚料理。。。

ハーブと餡のソースが美味しかった!



お肉料理。。。

これもお肉も美味しいけどつけ合わせの野菜も美味しかった!



手作りアイス と コーヒー。。。

甘過ぎず美味しかったわ!

どれも凄いボリュームで 最後だしとメインが2つのセットにしたけど
パンは残して家に持ち帰ったし・・・ [#IMAGE|S41#]
(これ 実は帰ったら母がキレてたので部屋で食べるのに正解だったわ)

フレンチというにはチトどうかなぁ?って感じだったけど
アットホームな感じだしお安いし隠れ家的だしとっても[#IMAGE|S49#]

レストラン 箕輪 ⇒ こんなとこでした

[#IMAGE|S53#]がないって事で・・・[#IMAGE|S41#]

てか「呑んで良いよ!」って言ってくれなかったのがねぇ ww



さて・・・ 最後はちょっと離れてるけど行ってみようか・・・と
言ってた 『トラピスト修道院(男性)』 へ ここは『トラピスチヌ修道院(女性)』みたいに
一般的ではないけど行った事がなかったし・・・

と思ってたら 
何だか高速に向かって走ってるんじゃん 

カメラ忘れたせいにされても困るから何も言わずに帰って来たわ[#IMAGE|S47#]



 ↑ 貰い画像だけど こんな感じで似てるけどね

中学校の時 修学旅行の前に国語の先生のお姉さんが
トラピスチヌに若いころに行っちゃってもう戻って来れない!

そういう話を聞いてて美談にしか思えないしとっても憧れたんだけど
死ぬまで修道女で死ぬまで働いてる・・・ わたしにはムリだったなぁと

高速途中で行きにも寄ったパーキングに何か所か寄り
無事帰って来たんだけど 強風だし途中は凄い雨だったり・・・

最後まで[#IMAGE|S57#]だったから動かず&歩かず・・・
食べるだけってどうなの???って旅行だったわ。。。

今度はあのイクラかけ放題朝食のホテルに泊まりたいわ

長い間 お付き合い下さり ありがとうございました






     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ♪

こっちにも(。・・)〆
④北海道/函館周遊の旅 は完結編になりましたね?
惜しまれまっす!

それにしても、カメラが見つかって
無事に手元に。。。ヨカッタですね?

移動中って、何気に無意識に置いてたりするし
それは、誰もありますもん!
そーゆう時は、padmeさんの不安だったんだろうし
一言「大丈夫だよ」と、それでホッとするんですよね?
無くす時は、無くすんですもん・・・
なんでも、そうですよー
不可抗力って、もんですからね!!

> 『立待岬』

聞いたことありますよー
画像見ると。。。波のリアル感が
出てますねー!

カメラで撮影した、背景がボワーとぼかされてる
焦点が手前で。。。
これが、padmeさんの渾身・お気に入りの1枚ですね!

No title

よかったね〜〜〜〜! 届けてくれた方がいらして!!!
もう、これっきゃありませんわ。
本当に良かった・・・
近年の日本人より 日本に来た海外の方の方が
ずっと 古き良き日本の在り方をお持ちなのかも・・・
とか思っちゃう昨今ですが
いや〜〜 とにかく あってよかった!!!

コーンポタージュ 大好き!!! 本当に美味しそうだねえ〜^▽^
最後の「イクラかけ放題朝食のホテルに また行きたい」で笑ったけど
でも、こんなに美味しい食事だけでも いいわぁ〜〜 ♡♪♪♪

No title

ただただ美味しそうな函館☆
カメラの件も良かったですね。
ひょっとして無くした?と思ってたので見つかって何より^^
雨で残念だったと思いますが、私なんかはただ食べて飲むだけの目的の旅も多いので 美味しいものとお酒があればOKかな・・・なんて思っちゃいます(^^)
なだけに、フレンチで飲めなかったのはちょっと寂しいけど
車の旅だと 運転している人に 申し訳ないし・・微妙なとこですね^^


No title

函館編4部作長編だったね・・名残惜しいなあー(●^o^●)

しかし沢山食べたねー。飲んだねー。
函館は5月に休みが取れたら行きたいって思ってるので行ける事に
なったら是非参考にしたいと思います。一番行きたいって思った
お寿司屋さんにはお高くて行けないと思うけどね・・(笑)

最後のお店で一杯やりたい所だったね・・こんな時は相方さんが
飲めない人だったら飲めたのにね・・なーんて・・。
でもきっとpadmeさんは気使いの人だから運転してくれる相方さんに悪いって思って我慢しちゃうんだよね・・(●^o^●)

No title

カメラ あって良かったねぇ~ヽ(^。^)ノ
もぉ~ ドキドキしながら読んだよ

いやぁ・・・ウチの旦那だったら、そんなもんで終わらないわぁ
何を言われるか 想像しただけでも怖い!(笑)

それに・・・よく回ってくれたわぁ~(運転)
若い時には立待岬や外人墓地までも行ったけど、
もぉ~最近はメインの所だけだよぉ・・・
って、家族や夫婦旅行も行かなくなったしね(笑)

どっちにしても、padmeさんの入るお食事処は
素敵だわぁ~♪いいなぁ~(^o^)丿

それにしても・・・ほんっと!
良い人に拾われたわぁ~ カメラ。

No title

カメラ無事でよかった!!
私ならもっとパニックになっちゃうな~。
あまりすぐには撮ったものを整理しないのもあるけど
写真がぁ~~~~って。
カメラはまた買えばどうにかなるけど写真はね。。。
でもほんと良かったです。^^

フレンチのお店美味しそうです♥
でもやっぱり量がちょうどいいというか...
オーストラリアのコースって量が半端なく多いなって
日本の方のブログを見るといつも思います。^^

お天気は生憎だったけれど美味しいものもりだくさんで
(私のメルボルンと似てましたね。)
うらやましいな~と思いながら楽しみました♪

No title

☆mimiさん

惜しまれてるの? ウレシ~♪
カメラはホントに良かったんだけど何かなくなる気がしてなかったのよw
もうねぇ・・・ ダンナならまだこんな奴だって仕方ないところもあるかもだけど、あの言い方とか考え方が結構許せないんですよね 怒

渾身と言われると・・・アハハ
ただここで写した中で唯一 海に焦点が合ってなかったけどこういうのも良いなぁと。。。(*^_^*)

いつもありがとうです (^^♪

No title

☆ユミさん

いやいや ホントにあって良かったんだけど とにかく何処も今時はそうだろうけどアジアの方がとっても多くて・・・
移動した後の汚さをかなり聞いてるし顔は似ててもその辺の考えが全く
違うから結構イヤだったんだけどそんな事言ってられないくらい感謝はしました。。。(台湾だからあったけど中国だったらなかった!って言った人もw)

だってねぇ・・・ 次はあのホテルに泊まる!ってのが目的だったのに2月に行けなかったしこの先は観光シーズンで人ごみだしw
同じ北海道でも行けばこうしてお金も時間もかかるしなかなかのところに以ってメンテナンス中って・・・

あまりにもタイミング悪過ぎで やっぱり普段の行ないだわ ww

No title

☆saraさん

ホントにあって良かったんですけどね (*^_^*)

私 普段ホントに動かないんですよ!
何もない日や休みはただただ布団の中!の人なんですよね。。。

なのでこういう所へ行ったら歩きたいし 食べてる分動きたいんですよね。。。

きっとsaraさんの体型は余裕なんですよww
私は危機感持ってますから なので毎日 ずっと昼抜きなのにここでは焦ってましたよww

No title

☆smileさん

名残惜しい? ありがとうですww

えっとね、smileさんが行った時の為にというか自分でプリントしたのや色々ととってあるのよ!!!
だから行けると良いねぇ ほぉ~んと 仕事し過ぎだろうし休みが取れると良いなぁって願ってますから・・・

あのお寿司屋さんは高いけど違う所もあるし洋食も良い所たくさんあるし・・・ 

何かねぇ・・・ 呑んで良いよ!って食べない席では言うのにその場で言わないのが 怒 でしたw
前になごやか亭に行った時もそうだったけど最近絶対言わないんだよねぇ 怒  この人には気は使わないけどねw

No title

☆テッチさん

ホントにホントに良い人に拾われて良かったんですよね (^^♪
心配頂いてアリガトウです。。。

私も元ダーならかなり凹む位 言う人でわかるんだけど、「考えられない」とかってそんなに完璧な人はいないと思うし・・・ この人 人間離れしてる位考えが変な所があるから・・・w

函館って意外と狭いですよね?
トラピストは別として・・・ だからそんなにたいしたもんじゃないような・・・って人ごとかww

テッチさんは今度はお孫ちゃんとかと旅行に行けるんじゃないですか?
楽しみあると思うしあのカワユイ息子ちゃんも付き合ってくれそうww

No title

☆kateさん

アリガトウです (^^♪
もう場所が特定されてるから諦めるなら諦めるし 私の物じゃないのに!とかもし言われたらどんな事してでも返してやるわ!みたいなw

言われ方に内心アッタマに来てたからそっちの方でこの時はイッパイだったかもw

お天気がねぇ・・・ 私のせいじゃないしw 食べたらその分 歩きたかったんですよねぇ。。。^_^

こっちのフレンチって「え?」みたいに少ないじゃないですか?
ここは凄かったんですよ。。。 大きく見えないかもだけど・・・
ま、海外には及ばないけど「これフレンチじゃない!」って感じの盛りでしたww