おうちごはん 2013.03.23 ~ 03.24 ♪



先週の土日のおうちごはんでっす!!

ちなみに今週末(明日)は日曜にわたしも相方さんも用事があるため
行かない事になってます・・・が、夜は久々にススキノです[#IMAGE|S10#]

先週は久しぶりにキャンドルを灯してみました



画像 思い切り暗いですww

最近ずっとお昼抜きしてるので 結構 量が多く感じられ
夜中もお腹がイッパイで目が覚めたくらいw



画像の(左上) 見えてるのだけねw
フラパンの左はマッシュポテト(コストコの粉で) 最近家でもたまに娘が作るんだけど
娘の方がバターこってりとお砂糖も多いのか彼女の方が上手かもww
(シドニーに居た時 1番美味しかったのがマッシュポテトだそうです)

左上の(右上) 冷蔵庫にあったキノコのコンフィに更にシイタケを足して
パンを浸して食べるのとコンフィの処理のため出しただけですがw

あと(右下)に見えるのはこれも今週中に使いたかったチーズ

右上画像  牛スジをトマト缶とワインとデミグラで煮たの・・・
(何度も何度もレンジ用の圧力鍋で煮たけどいまひとつ硬かったわ)

右中画像  この久保田の生原酒(限定)・・・これもかなり美味しかったわ[#IMAGE|S53#]

左下画像  サーモンとタコをメインにあとは紫玉ねぎとかアボカドとかで
大根おろしで作ったドレッシングをかけてみましたわ。。。

右下画像  上の方に見えるグラスは生牡蠣の大根おろし酢和え・・・みたいなw
カルパッチョのおろしもこれが余ったから使っただけなんだけどね[#IMAGE|S11#]

で・・・手前の小さいガラス容器に入ったのがsmileさんから頂いたフグのコンフィね

ここで食べた後 相方さんが寝てからも1人で楽しみましたわよ ホホ



今回は和風のキャンドルだけにしてみたの!!!
例のクロスフィルター使用して撮ってみましたの!!!



満腹じゃぁ~~~ でした [#IMAGE|S41#]


その翌日のブランチね!



娘が居なかった時に行った食器の卸屋さんで欲しかった折敷が
やっぱり高くて買えなかったので[#IMAGE|S15#] 500円のランチョンマットのみ購入w



左上  だいぶ前にも作ったけどキノコ系 総出 & オクラ & お豆腐で 
とろみつけたキノコ汁(美味しい出汁&お醤油チョビットw)

右上  お茶碗 食べ過ぎないように小さいのにしてみたんだけどw
タコ&生姜の炊き込みご飯 でっす  美味しかったわ

左下  これね・・・ 前日 使った大根の皮&葉っぱ あと人参の皮を
ストーブの前に干して置いたの・・・ それと水煮のレンコンできんぴら

やっぱり一夜干しだけど野菜の歯触りがなんともいえず美味しかったわ[#IMAGE|S53#]

右下  「随分 隙間が空いてるなぁ・・・」と言われてしまったお皿w
花柄のガラスの器に入ってるトマトとアスパラの塩昆布和え

 ↑ これアスパラとトマトと一緒にしちゃったから空きがw

卵は会社のお歳暮のくじ引きで当たったカニ缶と卵で!
これね・・・ ずっと使ってなかった燻製塩を使いたかったから考えたのに
スッカリ忘れてて・・・ でもsmileさんに頂いた昆布塩で作ったら美味しかったわ



おやつナシですがw 娘が要らない!と言ったので2つだけ貰った
キティちゃん型のチョコ(ホワイトデーに頂いたものね)

カップは会社で大嫌いだった わたしの前任オババが置いて行ったのw
ずっとイヤだから会社に置いてあったけど前に割れたから持って来たのです


昨日も豚肉だけどロースを買って 牛蒡のスープと
母がダブって何本も買ってる長いもでグラタン作って・・・

とか考えてたら「コレ!食べちゃってよね! 怒」って
超デカ盛りの美味しくないwオムライスが[#IMAGE|S5#]

またしても何も使えず・・・ 作ったのは人参のサラダだけ!!!
それだけでも 何だか機嫌が悪くなって・・・ 

珍しく先に居た息子はそのデカ盛りオムと何故か素うどんが出たそうで

「不味いのに全部片付けて 腹キツくて死にそうだし・・・」 [#IMAGE|S41#]
 ↑ 可哀想だけど 母がボケないのはこのおかげだしねw

もうホォ~ント作りたい物作れず!で [#IMAGE|S50#]


みなさん 良い週末をお過ごしくださいね [#IMAGE|S58#]



     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさん お腹一杯で夜中に目が覚めるはずですよ!
だってすっごい品数。
これを2人でってなかなかすごいですよ。笑

キャンドルの写真、クロスフィルターを使ったんですね☆
いいな~、私もこんな写真撮ってみたいな。
こちらはこれからやっとキャンドルが似合う季節になって行きます。
寂しいけど...。^^;

No title

ごっちそうさま〜〜〜〜!!
って感じの「今日のご飯」でした ^▽^

見ただけで お腹一杯だわ >▽<

キャンドルのフィルター
前のものより なんだか上手になってる・・・
自然な感じでステキじゃないか!
やっぱ、経験を重ねるって大事なんですね ^^

No title

padmeさーん♪
おはよーーございまっする(^-^)/
ゆるーり時間を過ごしてますか?
今週は<隠れ家>は、休業なんですね?

>ランチョンマット
なんと。。。。びっくりびっくり!
先日、これと同じのをあの抹茶パフェ食べたお店近くで、見たんですよ!色が、他にもあったんですが~
黄色は<幸運を引き寄せるカラー>で、お料理も引き立ててくれるお色だし、お値段以上なのだと思いますよ~!

しかし。。。。この多数のお料理を全部padmeさんが1人でcooking
アイアンシェフらのように<助っ人>おらずなのに。。。。
いつも、何気なくやっている風に、blogに載せてますが
セッティングから、なにやら、ホント手間がかかっていると
ワタシは、にらんでおります(笑)

そうゆうpadmeさんは、一家に1人いるのといなのでは違うのでは?

お母さん、なんやかんや言えるのも、きっと甘えもあるのかもしれないですよね???

No title

今日も嬉しい おうちごはん だわ♪
私はいつも『お洒落なお店で食べるもの』と思って見ています。
これがお家ごはんだなんて、毎回どうしても思えない!

マッシュポテト、バターたっぷりの方が美味しいのはわかっているけど
ついついカロリーが気になって!
でもね、食べる時はそんな事忘れて食べる事にしているんですけどね。
昼抜き?コントロールしているのですか?

No title

☆kateさん

そんなに多い?ww
私ホントに大食らいなので ちょっと前までなら全然大丈夫だったんだけどやっぱり昼抜きでちょっと胃が小さくなってるのかも アハハ

流石に30℃~40℃もあるとキャンドルなんて見たくないんでしょうねぇ・・・
こっちはそれほどでもないから夏でもOKかもですw

kateさんのセンスで撮ったら私なんて全然ですって!!!
是非見せて下さいね (^^♪

No title

☆ユミさん

きっと満腹時に見たんじゃなですか?ww

クロスフィルターの写真そうですか?
褒めて貰って嬉しいけど私的には前のクリスマスの時の方がたっくさん光ってて好きかもです(てかあの時のキャンドルと種類と数も違うからかなぁw)

No title

☆mimiさん

マット同じでした? そそ!これ色がたくさんありましたよぉw
もっと違うので欲しいのがあったけどお金がないので1番安いのにしたんですw

うぅ・・・そんなに手間がかかってるのはこの夜でいうと牛スジに時間がかかっただけかなぁ・・・カキは生にだし・・・キノコのも冷蔵庫にあったのにシイタケ足しただけだしw

私その17年?もブランクあったからとっても手際が悪いんですよ。。。
なのであまり時間かかるの作れないんですw

母はそう・・・甘え過ぎだって自分で気づいてないんですよ 怒 

No title

☆フロールさん

いつもお褒め頂きw ありがとうございます ^_^
そんなにたいしたもんじゃないですってw
自分の食べたい物&作りたい物だけでただそれを並べるのも楽しいんだけど何しろ最後は焦っていつもいい加減になっちゃうんですよね。。。

マッシュポテト美味しいですよねぇww
フロールさんは気にしないで食べて下さいね!
私はもう大好きな洋服が入らない所まで来てるし先日のヘルスメーターの数字見て気絶しそうだったのでw

お昼だけでも抜いて頑張ってます アハハ

No title

こんなに、こんなにお洒落な食卓で・・・
旦那さんは幸せ者だね。

とっても愛情が感じて夫婦喧嘩にもならないだろうね。

私も、これだけのことをしたら・・・
旦那にも褒められて優しくしてもらえるかなぁ~?(笑)

No title

☆テッチさん

残念ながら(とも思わないけどw)旦那さんじゃないのですよw

夫婦じゃないから・・・なのか結構 私は怒ってます。。。
多分 夫婦なら諦めてるような事で・・・

長い間 ご夫婦やってるテッチさんは尊敬ものですよ (^^♪