おうちごはん 2013.03.16 ~ 03.17 & おまけ



長野でも玉突き事故があったようだけど昨日 札幌市のほぼお隣の町でも
25台の玉突き事故があったらしいです。。。

市内の累計降雪量は本日の9時現在で・・・
ナント618cm  平年値 554cm 昨年 363cm

積雪量はというと・・・ 同じく本日現在で・・・
108cm (昨日のでまた100cm超 泣)
平年値 45cm 昨年 44cm で旭川より多いの[#IMAGE|S7#]
 
もぉ~~~~~~~~
要らないわぁああああああああああ


ってまだ今月中にあるらしいのよ [#IMAGE|S33#]


さて・・・本題に戻りますが
昨日UPのテーブル教室の後 登別の友達が会いたい!って
前日の22時過ぎに言うのもだから「じゃ、アパートに来て!」

そんな事になったけどもう買い物はだいぶ前にしていたので
メニュー変えずで 適当料理をご馳走しました。。。

彼女は元ダーとの新婚旅行でツアーで一緒になり
彼女もその時の旦那様とは離婚して今はリッチウーマンやってますw

その頃からのお付き合いだから もう30年くらい?
長いわ・・・ お互い色々あったけどね



牛の切り落としで鉄板焼きにするつもりだったのw

彼女が来たからって高いお肉を増やす事もなく・・・
(てか買う暇もなかったんだけどね)

何しろお皿は殆ど2枚ずつしかないからそれがねぇ・・・

左の画像が1番わかりやすいけど
器の左からトマト・ネギ・生姜他の酢ッパ系のタレ
その右が辛味噌2種類、その右がキムチ
ホイルに包んでるのはポテトのホイル焼き(塩辛&チーズ乗せ)

あとはサンチュで包む時の細ネギ・人参・カイワレ

器の上に見えるのはモヤシと人参のナムル2種類ね

右下画像の器は 先日ピクルスの時に習ったお味噌とらっきょう酢を
まわしかけてちょっと置いただけのカブね (これ美味しいわ!)



相方さんが買って来てくれた超わたし好みの日本酒 
「うぅ~ 利くぅ~~~[#IMAGE|S53#]」

ベーコンも焼いた後は キノコ類を投入して
塩ダレをブァ~っとかけた焼きそばで〆
(わたしソース味苦手なので美味しかったわ)

昔から何でも感動してくれる彼女なのでこの日もテキトー料理に
「へぇ~ 」の連発で・・・ ちょっとウレシかったわ[#IMAGE|S11#]

でもね・・・ 昔から甘いの苦手なのをスッカリ忘れてたようで
[#IMAGE|S67#]のお土産頂いたけど嬉しい顔も出来ずに(正直過ぎ?w)
「そうだっけ・・・」って美味しいお店の[#IMAGE|S67#]だったのにゴメンね

JRの時間に合わせて 登別まで帰って行きました。。。


翌日のブランチ・・・



この日も手抜きで白菜とバラ肉のミルフィーユ鍋。。。
(smileさんとこで見て食べたかったのw)

美味しい出汁があるのでそれを入れただけだけど
超ウマウマでした [#IMAGE|S53#]

それに前日の余りのカブちゃんとモヤシのナムルw

サラダはお豆腐とタコとサーモンでピリ辛タレを作ってかけただけ。。。



ウチにあっても誰も食べないので娘のホワイトデーに頂いた
キモーヴかと思ったら マシュマロって書いてたけど大きいのw

これの他にもチョコや前日の教室でのマカロンとか
友達にも持たせちゃってだいぶ片付いたけど家にまだある!


  ↓  久々に家で出したワンプレート皿w



このステーキ肉 食べたくて買って ずっと塩麹とハーブに漬け込んでたら
甘過ぎて気持ち悪かったわww (7日以上食べる事出来なかったの!)

以前 同じように1週間くらい食べられなかったステーキ肉は
醤油麹に漬けてたからなのかフツーに美味しかったのに・・・

その時は息子も帰るというので残して置いたら
「美味しい!」って感動してたらしく・・・(でもこの人味音痴だからw)

このお肉と一緒に買った チーズフォンデュ用のチーズも
娘が沖縄に行く前日にやっと食べる事が出来て・・・
フォンデュのチーズを冷蔵庫で見つけた息子は
「オレも食べたい!」でその日も帰って来て喜んでて・・・

母が横になってTV見てるくせに息子が帰ると
突然イソイソと動いて「これもあるよ!あれもあるよ!」って
持って来るのね・・・ 息子はフォンデュ食べたいから板挟みww

こんなステーキやフォンデュくらい昔は超ボンビーで大変だったけど
今ならたまには食べさせてあげられるのに・・・

もっと3人で楽しく食べる食卓!!!ってのをやりたかったなぁ。。。

もっと子供たちが小さいうちに友達呼んだり 3人で暮らしてた時のように
食べたかったなぁ・・・ って思うと泣けてくるわ[#IMAGE|S7#]

父が居る時はもっと ほんのちょっとのこともままならなかった。。。
もう過ぎた事だけど もう取り返しはつかない事なんだよね。。。

もっと色んな事したかったなぁ・・・ 3人で・・・

長くなったけど みなさん良い週末をね [#IMAGE|S72#]






     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そちら、「一体 いつまで『これが最後の雪?』が続くんだ?!」ですねえ。
本当に大変な事です。
今回の事故も 結構大規模だったから
こちらの太陽光が 申し訳ない気分。

おうちごはん は「おうち」とは言えぬ
いつもながらの プロ級料理とアレンジ ^^
漬け込んだお肉も 息子さんが喜んでくれたのなら
良かったねえ ^ー^
味音痴だって 「美味しい!」って言ってもらえたのは
嬉しいじゃん! ^▽^

色んな状況があって その中で一生懸命働いて
家族を養って来たpadmeちゃん

過去は過去のままあり続けるけど
これから先は 判んないよ〜〜〜?
ちょっとずつでも「楽しくお食事」できる機会が
きっとあるだろうし
ちょっとだからこそ「なんて楽しい時間だったんだろう!」って
思える事もあるかも・・だよ?
エールを 送る!

No title

padmeさーん☆

こんばんは(∂≧∀≦@)/

>25台の玉突き事故があったらしいです。。。

えーー!北海道も!?

降雪量に。。。。絶句(恐)

>彼女は元ダーとの新婚旅行でツアーで一緒になり
>彼女もその時の旦那様とは離婚して今はリッチウーマンやってますw
(。・・)そうなんですね?
不思議なご縁ですね?
その、ご縁が続いてるのが
スゴイ!
でも、気が合うお人柄なのでは?
padmeさんと?

>これの他にもチョコや前日の教室でのマカロンとか
>友達にも持たせちゃってだいぶ片付いたけど家にまだある!
あのあの。。。ワタシもお酒のチョコ贈ってしまって
なんだか、不安に(笑)

No title

本当、今年は豪雪で嫌になっちゃったね。。
少し暖かくなってきた今は道路もグチャグチャ・・
早く雪が解けないかなーo(>_<)o

私もpadmeさんの3人の食卓とはちょっと違うかもしれないけど、
私も2人で暮らしてたら、もっと色々作りたい物も作れたのにーとか
友達を呼んだり出来たのに・・とか・他にももっと色々2人なら出来た
かもしれない事を考えると泣けてくる事がある。
でも、。仕方ないよね・・うん。仕方ない・・


あのステーキ、今頃食べたのぉー(笑)

No title

25台の玉突き事故は、テレビで観ました。その時にもパドちゃんの所は・・・なんて思っていたけど、近かったのですね?
確かにもう『雪はいらな~~い!』って言いたくなりますよね。
申し訳ないけどこちらは桜が満開で、今日(もう昨日の事になっちゃうけど)ちょっと汗ばむ位の陽気の中を歩いてきました。
朝早くから夜桜の場所取りブルーシートがいっぱい敷いてあったわ。

早く桜の季節になるといいですね!

No title

25台の玉突き事故って...怖いですね。
それにしても札幌の今年の雪は本当にびっくりする量で...
去年見ていたのよりずっとすごいですもんね。
もう少しの辛抱なのかな。頑張ってくださいね。

何事も今からでも遅くないって言いたいですけど
子供たちが小さい時期はその頃しかなかったですもんね。
padmeさんの思いが伝わって来て切なくなりました。

いろんな意味で早く桜が咲いて気持ちのいい季節になりますように...

No title

☆ユミさん

今日UPしたけどだいぶ雪解け進んでて、これでホントにもう雪が降らなければ・・・って思います。。。

ユミさんとこにも先ほど遊びに行ったけどホントに太陽光が感じられてまぶしくさえ思っちゃいました。。。 良いなぁって!

楽しいお食事会は母が生きてる限りはムリだなぁとww
あの人 内臓丈夫だからいつまで・・・ ってか アハハ

息子って味音痴もすごいけど基本 ソースとか凝ったものじゃなく塩コショウかかってても必ず醤油をかけたり・・・
 ↑ これ誰も言わないのに父親とソックリなんだわねぇ・・・

怖いですww

No title

☆mimiさん

そそ! この時はまたホワイトアウトだったみたいで一般道なのに怖いって感じです。。。

気が合うというか・・・ま、合わなくはないのだけど彼女はいつまでも恋してる人が勝ち!みたいな乙女で 常に上から目線なのよ アハハ

あの・・・ このコメ見て焦って現物見たんだけどチョコだと思ってなかったのw
焼酎の小瓶かと ^_^

でもお酒が入ってるのは大丈夫だし甘い物 苦手だけど食べられない訳じゃなからホント大丈夫よ (*^_^*)

お酒だと思ってたからとって置いたんだけど食事抜き以外の時間にちゃんと頂きますね (^^♪

No title

☆フロールさん

ニュースでも見てるしフロールさんのブログでも今朝見て羨ましい限りです ^_^

でもあの太陽の光を感じる写真ってとっても好きだしフロールさんやユミさんから始まってこっちの桜が終わる時期まで楽しめるのが良いかもですね (^^♪

No title

☆kateさん

ホントに今年はもうウンザリでねぇ・・・
こんなにマンションに住みたい!って思った年はないかも・・・ (;一_一)

でもやっと春は確実に来てるんだろうなぁ・・・って思えるようになりました。。。

子供の頃はもう2度と戻らないし私が作った食事も覚えてないらしいし結構ガッカリ来る事たくさんあるんだけど・・・

今は真正面からも見れない息子も小さい時は可愛くてねw
そんな頃に・・・って思うと今でも涙が・・・って感じなんだけど戻らないから仕方ないんですもんね。。。

No title

☆smileさん

順番抜けてごめんなさい (*^_^*)

もうそろ春を感じたいけどまだ寒いよねぇ・・・
今週中でやっと8℃になるらしいけど信用出来ないよね?

smileさんとこはまだご両親も若いし私よりもっと先が長いよね・・・
でも私みたいに居なくなって欲しいとは思わないんだろうし、やっぱ仕方ないで済ませるしかないのかなぁ・・・

何か良い方法があると良いのに・・・
ウチは母が・・・そうならないとムリだからww