寂しいけど・・・一旦お休みです



3ヶ月に1度の更新もしながら 春・夏・秋・冬のぴくるす教室・・・
月に1度の楽しみだったけどあっという間に1年経ってしまいました。。。

途中 『干し野菜教室』とダブって行ってた事もあったし
単発のお好み焼きやラクレットの教室も楽しかったなぁ・・・

まだこの先も先生も教室の内容も進化してるし
続けたかったんだけど一旦お休みすることに[#IMAGE|S7#]
(勿論 [#IMAGE|S65#]がタップリあれば続けてるんだけど)

ということで最後のピクルスも盛りだくさんでした[#IMAGE|S53#]



左上は最近 先生も関わってる(監修?)干し野菜です。。。

左下は12月の講座でも使ったレンコン・大根の皮(ちょい干し)・梅干しなんかの
炊き込みご飯 ⇒ またしてもおかわりモリモリしたかったけど我慢w

真ん中の今回のピクルスは先生が最初から盛りつけてて下さったの[#IMAGE|S66#]

先生の楽しいネーミングとも暫しお別れなんてサビシー

春気分のぴくるす
ひらひら大根のぴくるす
長いものぴくるす
切干大根のぴくるす
割干大根のぴくるす
キュウリのぴくるす
白菜の和え漬け
セロリの味噌風味


これだけ見たらタダのピクルスだと思っちゃうだろうしこんなピクルスだけで
1年も?って思うかも知れないけど・・・ ひとつひとつに色んな工夫があります

ピーチジュースやゆずレモン使ったりキムチの素使ってたり・・・
だから味も色々だし何年通ってもたぶん飽きないと思うのです。。。

いつも何かがテーブルにあって「これ・・・今日は何するんだろう?」
って考えるのも楽しみだったなぁ。。。[#IMAGE|S37#]
(今回 <右下>は揚げと漬物があったわ)



1枚目のご飯のようにただ食べても美味しかったのだけど
ちょっとアレンジして『ちらし寿司風』になったり・・・(左上)

左真ん中は先生のお得意の卵焼き ⇒ これも美味しいんだよねぇ[#IMAGE|S53#]

自家製の『福神漬け』風と菊を乗せて食べて(左下)
それを混ぜ込んだのはお揚げさんに入れてお稲荷さん(右上)に

お吸い物代わりは今回は『お茶漬けの素』にお湯を注いだだけなんだけど
これ・・・結構 目から鱗でした!!! お茶漬け⇒ご飯入れないとダメ
 ↑ こういう発想はなかったけど出汁なんだもの美味しいに決まってましたわw



左上の先生のデモでは・・・ 殆ど混ぜるだけのチャーハン。。。
油はほんのちょっと 卵(豆乳がドッサリ)の時だけであとは使わないの。。。

ちょっと干した白菜は手で千切って入れたら絶妙な歯触りだし[#IMAGE|S16#]

右上は福神漬なんだけどこうやってジップロックを絞るように漬け込んでおくと
重し代わりになってすぐ漬かるそうですよ。。。
(これもチャーハンに入ってるの!)

デザートはドライフルーツ・ココナツミルク・小豆・ヨーグルト
これもまたメチャ美味しいの[#IMAGE|S53#]

『本日のぴくるすジャム』として・・・
人参ピクルスにミカンの皮・紅茶・らっきょう酢で作ったマーマレード風

これを先生のおやつ 京都の『蕎麦板』にクリチと一緒に乗せて・・・
いやぁ・・・「お酒欲しいわ!」 (心の中で叫んじゃったけどw)



1年間一緒に通った方からみなさんへ
こんなに可愛くラッピングした手作りクッキーが[#IMAGE|S53#]

いつも一緒に帰ってた方なのに[#IMAGE|S62#]番号も聞かずに[#IMAGE|S7#]


楽しかったし早かったなぁ・・・
でも絶対にまた通いますので先生! 単発物も発案してくださいねw

[#IMAGE|S68#]も是非 行きましょうね [#IMAGE|S53#]

アトリエには遊びに行きますので また会う日まで [#IMAGE|S70#]

たまに作品やわたしも載ってた先生のブログはこちら⇒ 

ありがとうございました [#IMAGE|S53#]





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん☆

こんばんは(= ̄・ ̄=)/
暴風は、とっとっと撤収しましたか?
娘さん、沖縄の旅を満喫できそうですね!
ピクルス教室、思い入れもありますよね?
先生も、生徒さんも、みんなで
楽しい教室作りだったのだと、記事を読んでいて
そう感じましたもん!

>お吸い物代わりは今回は『お茶漬けの素』にお湯を注いだだけなんだけど
ワタシ、これ何度もやってるんですよ(笑)
何もスープ類がない時は、この方法で(へ。へ)
意外かもしれませんが、お味がしっかりしてて
美味しいんですよね~

そして、お教室の皆さんと
再会、できる日がきますね?

No title

そっか〜
あの ピクルス教室を 少しお休みするんだね?

あれは 本当に楽しそうだったもんね padちゃん ^^
読んでるだけで
その楽しさやワクワク気分が移ってきたもん ^0^

楽しい事は 時間が経つの早いけど
また通うぞ!って気持ちで 何とか寂しさカバーできる?

ご自分が 作ったり考えたりするのが好き
という事が、こういう教室ではとても大きいと思うけど
本当に、生徒のために色々と工夫されていた先生だったから
「また会いたい!」って気持ちが自然と湧き出るよね。

No title

☆mimiさん

コメ頂いた時間はまだ暴風雪だったかもです。。。
アホのように1日中布団にいて呑んで寝て・・・の繰り返しで何時だかわからない状態でした ^_^

先生にも個人的に会いたいしまた行ける日が来ると信じてるんですよ (^^♪

お茶漬けの素・・・そうだったんですねww
わたしってホントに頭が回らないというか『お茶漬け』はご飯がないと!!!って思っちゃってました(でもお餅でやったこともあったかw)

お茶漬け自体 出汁が効いてるものだから当たり前ですよね?
母の半分腐ったみそ汁しかない時にお茶漬けの素は結構あるので今度からそうしますわ アハハ

No title

☆ユミさん

そうなんですよねぇ・・・
寂しいのだけどまた行ける日も来ると思ってます (*^_^*)

先生は教室では勿論呑まないけどかなりのん兵衛だと思うので教室にいると『先生!』だけど外でお会いしたいなぁとも思ってるのですww

ホントにあの何でも思いつくのは素晴らしいと尊敬ものなので絶対にまた行こう!!って気合いだけはありますのですよ ホホホ