fc2ブログ

作りものが多くて楽しかった (^^♪



先週 木曜は月に1度の『ぴくるす教室』でした

今回はタイトル通り作るものがあって・・・とっても楽しかったです




まずは『クイックドリンク』ということで右上のように
先生がイチゴぴくるすと生のイチゴを用意しておいて下さり
それにレモンと炭酸水を注ぐ ⇒ なぁんか春のお味でした[#IMAGE|S56#]



そしてこれは今回『冬のぴくるす』のわたし的には目玉だと思ってた
大根のミルフィーユ [#IMAGE|S53#]

先生作のですが、紅しぐれ大根とフツーの大根と2種類ね!

これをまず頂き・・・ そして実践です ↓



大根薄切りにすし酢を回しかけマスタードをかけて混ぜ混ぜよww

1人15枚で挟むのはハム・チーズ&大葉・ハム・チーズ&大葉・・・って事は
大根が1度に3枚??? とか頭が働かなかったり・・・[#IMAGE|S26#]
(チーズもちょっと良い物だしハムもビアソーもあり!)

下2枚は左はイカ君(ホントは燻ねw)セロリ、右はパリパリキャベツ
即席ですぐ食べられる美味しい2品
(というよりわたしはおつまみになっちゃうw)

この時作った大根のミルフィーユは持ち帰り翌日のお楽しみ!
って事だったけど翌日はスッカリ忘れて土曜に
アパートへ持って行ったので後日UPします[#IMAGE|S49#]



次は作業中の画像ないけど先生が用意して下さったピンクのご飯&白いご飯に
ここには沢山ある 細かく切った色んなピクルスをチョイスして混ぜる!

そしてカップ(グラス)寿司にしたり手毬寿司にしたり・・・
白いご飯にはサーモンと白い大根
ピンクのご飯には紅しぐれを乗せて・・・

どれがわたしのでしょうか・・・[#IMAGE|S17#]

近場にいた方3人のをパパっと隠し撮りさせて頂いて・・・
なんかおにぎりの様な人も・・・[#IMAGE|S41#]

とっても楽しかったわ [#IMAGE|S53#]

ホントはレジュメには『干し野菜を使った即席みそ汁』って書いてたから
楽しみにしてたんだけど・・・みんなでワイワイと作っていたら
もう21時も回り・・・ 先生も連日の疲れや忙しさで忘れたんでしょうね[#IMAGE|S37#]




最後に出て来たカボチャ&小豆にココナッツミルク[#IMAGE|S53#]
これ・・・ヤバイっすわ ハマっちゃいそう [#IMAGE|S16#]

そして皆さんの色んな楽しいお話も続く中・・・[#IMAGE|S59#]見たら22時10分過ぎてるし・・・
楽しい時間はホントにあっという間でした [#IMAGE|S3#]

手毬寿司のあまったご飯とグラスのお寿司食べたらお腹イッパイだったので
この上に飾ってるアボカドやマヨ&ぴくるす毎 ラップに包んで
持ち帰ったので 上の部分がつぶれちゃって・・・ 
娘が「え?これ食べるの?気持ち悪いんだけど・・・」

そんなにムリして食べなくて良いんですけど!!!って話でしたww


ただねぇ・・・ この日も帰ったらまたわたしの車庫の前だけ
雪がゴッソリ・・・ イヤミのように積んであったのでまたしても雪かき[#IMAGE|S7#] 
せっかく楽しんで帰ったのに興ざめ&お怒りモードになってしまったわたしです

やってたら娘が手伝ってくれたけどそれでも1時間近くかかったわ
雪はほぉ~~~んとにいい加減にして!!!って
叫びたいけど 実は昨夜もだったし・・・ 峠はまだか???[#IMAGE|S22#]




     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん☆

おつかれさまでした&こんばんは((¬ ̄▽ ̄)ccc
雪かき、ホントに日々、大変だと察しますよ!
除雪。。。誰かやってくれないかっ!!って
思いますよね?というより願いますよね?
雪解けは、気温が高くないから、溶けないんですよね?
気温さえグングン上がれば。。。
春は、遠からず?
3月は、おさまってほしいですよね?雪。。。。!

>『ぴくるす教室』
お教室、楽しそうですね?
みんなでワイワイと、あっという間の時間ですね?

>1人15枚で挟むのはハム・チーズ&大葉・ハム・チーズ&大葉・・・って事は
>大根が1度に3枚??? とか頭が働かなかったり・
順番に、ミルフィーユみたいに重ねていくんですね?
かぶら寿司は、そこまで重ねないので楽ですが(へ。へ)

ワタシ、4枚の完成画像見て
下段の2枚、どちらか?と察知しましたよ!
だって、padmeさんの感性だと
今までの、食卓画像を見てたんで
なんとなーく、そうかな?と。。。
比較しながら考えて、多分「向かって左だなぁ~」と思ったら
答えが、記事の後半にありましたね?

No title

追伸
理由は、お皿&空きスペースを、あまり作らないってことです(笑)
バランスを、考えての配置?ってありますよね?
だから、そう思ったんですよね!!   

No title

おばんでございます~☆
ホントに、雪はもう勘弁ですよね><
しばらく温かい日が続きそうです。ぐちゃぐちゃな道路の運転;
お気をつけ下さいませ~。

ぴくるす教室!楽しそうですねー;それにとっても美味しそう♡
お大根のミルフィーユは一瞬ケーキかと思っちゃいました;
ご飯のディッシュがパステルなカラーで、イルカ?も可愛いなぁ。
お雛様にもよさそうなメニューだわ~♪
早く春に来てほしいです~

No title

☆mimiさん

もう週末は3月になるしホントに春が遠くない!ってそう信じたいです。。。
今年は長くて長くて・・・来ないんじゃないのか?って思う程でした ^_^;

雪が溶けるには道路は良いのだけど温度が上がると屋根や何かの上に積もってる雪は水分を含んでとっても重くなっちゃうんですよ!
屋根の雪下ろしなんかも重くて歯がたたない感じで・・・
だから潰れちゃう家なんかも今後出ると思うし心配です。。。
何しろ今年の量は異常でしたから・・・(-"-)

No title

☆mimiさん ②

え?空きがないから?
そうなんですか・・・ww

物がこれしかないから空きを作ったつもりでしたww
卵焼きは1度写した後に先生が持って来てくれたので他の人のには写ってないんだけど・・・

グラスはみんな同じ大きさなのでいかに他の方の手毬寿司が大きいかわかりますよね?ww

実はいつも空きをもっと作りたい!って思ってるんだけどついついあんなになっちゃうんですよ ^_^;

No title

☆viuさん

お久しぶりです 来て頂いて嬉しいです (^^♪

雪・・・もう大丈夫でしょうかね? いい加減もう3月だし・・・って感じですよね。。。
今年の細い道は除雪してないから踏み固まったまま玄関より1mくらい高い道路ってたくさんあるから今後 埋まったりもあると思うしあちこちで進まなくて大変になっちゃうかも・・・

viuさんのあのチャリオヤジもそうだしホント事故多発になりそう・・・

この教室ホントに楽しいですよ!
日中もあるので是非!!!(まわし者じゃないですよw)

イルカは3色の人参を好きな型(100種類以上あるわw)で抜くんだけどもう選ぶのも面倒になりコレですww

No title

admeさーん♪

お疲れ様です&こんにちは♪
しつこいコメントになっちゃうのでは?と
思いながら(。・・)〆
しつこい(笑)

いえいえ、違うんですよー
しっかりバランスを考えた
配置だなぁーと思ってたんですよ^^)v
padmeさん風だと思えましたね?
イルカちゃんの飾りや並べ方とか?

1番、バランスがとれていると
ワタシはそう感じましたよvwv(。^@@^。)vwv

No title

☆mimiさん

しつこいなんて・・・こちらこそ理解出来てなかったようでごめんなさいね!

お褒め頂いて嬉しいわ ❤

もっとたくさん居るんですけどねww
回りしか写さない横着者なんですよね アハハ