おうちごはん 2013.02.16 ♪



昨日は帰る頃から急に冷え込み(会社から1歩も出てないから?)
吞み会だったので外を歩いたら異常な寒さでした。。。
(でももっと寒い地方もあるからなぁ・・・)

そして今朝 起きたら真っ暗!
ガラスには雪が吹き付けられてるし外は吹雪状態で[#IMAGE|S5#]

何処らじゅう混んでる道路を右往左往しながら吹雪の中
やっと会社に着いた頃&今は晴れてますけど
またまた雪の降った量が半端ではなく帰ってからは雪かきだわ

さて先週 土曜は昨日UPのテーブル教室の後アパートへ。。。



ホントはsmileさんが以前お友達のとこでしゃぶしゃぶしてたのを見て食べたくなったの



いつも花器にしてた器にキャンドルを入れて・・・



左上  左から椎茸にピクルスとマヨを入れて詰めて焼いたもの

真ん中は塩をした紅芯大根薄切りの上にウドと菜の花の酢味噌を
(今のウドはまだ香りがしないのね[#IMAGE|S15#])

右はサーモンにクリチを丸めてディルをまぶしたもの
(更に右に転がってるのは鍋用の冷凍庫にあったスダチ)

右上  単純にストウブ鍋を使ったので久々にこのストウブ(陶器)を使用w
トマト・生姜・紫玉ねぎ・酢・白ダシ等で鍋の薬味って感じです

で・・・しゃぶしゃぶにしようと思ったけど卓上用のガスが勿体なくなって
しゃぶ鍋にww (左下)

 ↑ アっ! 今よぉく見たらこれは雑炊でした[#IMAGE|S8#] 

smileさんがしゃぶしゃぶに生ワカメを・・・ってリコメで見たので
ワカメも用意してたので鍋に入れずに雑炊に入れちゃったのね

右下はご飯入れて雑炊にする所で・・・
狭いのでコンロに物を乗せちゃってるんだけど左下は翌日用に
ポルチーニを水に戻してる器と椎茸はこのヘビロテ鍋を魚焼きグリルで!



右2枚は三脚もあるのに横着して手で固定したつもりだったけど
やっぱりブレてますw 暗いと難しいですねぇ・・・

でもやっぱりキャンドルは癒されます。。。
相方さんをとっとと寝かせて1人でゆっくりしました。。。[#IMAGE|S11#] 



鍋の中は美しくないのでガン見しないでねww
右側のはタチでもなくしゃぶしゃぶのつもりだったので牛の薄切りでっす。。。


昨夜は吞み会だったので、母に会ってないけど子供に聞いたら
「話さないけど不気味な感じだったわ」だって・・・

今晩もピクルス教室で遅いのよねぇ・・・[#IMAGE|S13#]





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨日はありがとう。楽しかったね(●^o^●)

疲れてるのに家ごはんまでご馳走になってしまい・・でも相変わらず
どれも美味しかったよ。
焼きおにぎりのアイデアは早速家でもやってみますね(●^o^●)

No title

☆smileさん

疲れてはいないのですよ! 全然・・・マジで。。。
ただ呑んでたし元々のボケで思った通りの物にならず・・・

昨日 冷蔵庫見てsmileさんに教えて貰ったワカメもまた買ったし、サーモンもお刺身として切ろう!とかそんなのも忘れてたのね ^_^;

焼きおにぎりの美味しかったね!
私も他の人のブログやTVで見てて1度やって見たかったの。。。ww