ラクレットで・・・♪



習い事というよりは みんなで楽しむ会だったんだけど
いつものピクルスの先生のアトリエで先々週の土曜に
行って来ましたわ [#IMAGE|S16#]

まずはアパートに寄って荷物を置いてからここまで
娘に無理矢理送らせて・・・



着いたらいつもの如く ラクレットだけではなく
色んな種類の牛乳や飲むヨーグルトやチーズ
そしてお口直しのピクルスもたくさん
その他、パンやディップなどまたしても
先生の前準備のご苦労を考えると大変だろうなぁと・・・

メインはジャガイモにラクレットって事で
ジャガイモの研究してる『北農研』の方の説明もあり(中左)
色んな品種はあるけどこれからも進化しそうな・・・



ホントはこの講座ってこの時間だけだったハズだけど
人気で増設したらしく・・・チーズも業務用のすごい量!!!

フランス産と北海道産のもの2種類
わたしは道産の方が好きだったなぁ・・・



左上は『はるか』ってジャガイモのキャラクターで
『はるかちゃん』 ⇒ まんまやんけ [#IMAGE|S41#]

右上のお口直しのピクルスはやっぱり優しい味で
入ってたリンゴも美味しかったわ!
(わたしのピクルスは好みで酸っぱいからw)

ラクレットのマシンも4台あったかなぁ?

ただ・・・後の講座もあるからだろうけど
もっとチーズ食べたかったかもww

右下のジャガイモの1番手前のは特別に持って来て下さった
2年前のお芋で・・・これがもう石焼き芋のように甘いの!

でも非売品なんだって! 残念!!!

ワイン1杯頂いて(足りないわw)その後は先生の高いウィスキーで
作り立ての炭酸水でハイボール [#IMAGE|S49#]

帰りに先生が「padmeさんの為にハイボール出したようなものなのに
もっとたくさん呑めば良かったのに!」って・・・
 ↑ まるで わたしって飲兵衛みたいじゃないのねぇ[#IMAGE|S41#]

土曜の日中から楽しかったわ [#IMAGE|S70#]


最初 着いた時にお隣に座ってた方がわたしはお初の方と
すぐ近くのカフェに寄る話をしてたので

「あそこに寄るんですか?わたしも行って良いですか?」
1度行ってみたかったお店だし図々しく聞いてみたの!!!



 ↑ あまり写真ないんだけど
カフェとここで作ってるアクセが素晴らしくて・・・

「欲しいなぁ・・・」って思う18Kなんかの指輪が
タックサン!!! お値段も聞けなかったけど
今 通販の値段調べたら・・・買えなかったから
聞いても無駄だったかも [#IMAGE|S37#]

お初の方 1人とあとはピクルス教室と以前 
干し野菜教室で一緒だった方と合計5人で[#IMAGE|S63#]

1番人気のチャイなんだって・・・[#IMAGE|S10#]

『ZYU』&『Cafe de MoChai             

札幌市豊平区7条5丁目3-14


お茶も美味しかったけどこの他の4人の色んなアンテナの情報量が
物凄くてただただ[#IMAGE|S5#]で「わたしって物知らない女!」って感じでw



 ↑ その時に2人が使ってるという『アルガンオイル』
とっても良いと聞いたので丁度使っていたオリーブオイルが
なくなったから頼んでみたの!!!
(飲んでもOKだけど顔用ね)

お2人はフランス経由だとか違うのだと・・・とか言ってて
5千円~8千円って買えないわ!と思ったけど安いのがあったので
これを使ってみようと・・・(丁度 今着いたばっかりよw)

安いと効能が薄いのかもね www

楽しくてあっという間の時間だったけど
是非また色んなお話聞きたいなぁと・・・

でもピクルスで一緒じゃない方はもう会えないのかなぁ・・・[#IMAGE|S7#]




     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

活動的なpadmeさん
いつも 「ほほ〜〜...」と
口を開けて読んでます ^0^;

ところで...ラクレット って 一体 なに?
ここまで読んでて本当に失礼なんですが
判んないんだよ  ( ̄¸ ̄`;

ジャガ芋が 焼き芋みたいに甘いの?
なんか、不思議だねえ

え....!? 顔用のオリーブオイル!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ
料理じゃなくて お化粧??
顔に 塗るの???
食用と どこが違うの〜?

No title

こんばんはー♪

私なんか行きたいと思っても絶対自分からは声も掛けられない
女なので一緒に行ってもいいですか?なんて自分から言えるpadmeさんがスゴイなーって思うわーo(〃'▽'〃)o

オリーブオイルも健康の為に飲むって言うのは聞くけど顔にも
塗るんだね・・・今度感想聞かせてね(*´▽`*)

No title

☆ユミさん

改めて聞かれると『チーズの種類?』とか思ったけど・・・ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する・・・とwikiに書いてましたw

画像で検索してみて下さい。。。 きっと「あぁ・・・」って思うと思いますよ(^^♪

その甘いのは二年間その研究室で眠らせたから甘いらしいんだけど、長期保存に適したお芋もあるのでそういうので自分でも出来るような事言ってたけどユミさん地方は暑いですもんね ^_^;

料理用でも良い物は良いみたいですよ!

何日か前の私の化粧品を写した写真には化粧品としてのオリーブのが写ってますww(一番小さいのがそうだけど)

No title

☆skyblueさん

わたしって多分 こういうの大丈夫な人なんだけど、彼女は干し野菜で三度会ってるし(話はした事ないけどw)、ちょっと興味がある人だったから尚更だわww

だって有名なところではDHCとか昔からあるでしょう?

顔でも頭でも良いみたいだよぉ (^^♪
私、オリーブの前はシミに効くって聞いてローズヒップオイルを2年くらい使ってたけど効果なくてもう諦めてるけど、最近はババァで保湿の為に使ってるのww

No title

アルガンオイルって興味ありました!
聞いたことがあっただけだけど、顔に塗るんですね~。
しっとりするのかなぁ。
こっちの乾燥は本当に想像を絶するくらいなので
効き目がいいのならべったり塗りたいです!笑

No title

padme さーん!
お疲れ様でした、こんばんは(^-^)/
ワタシも、ラクレットが??でしたが
削るもの、なんですか?
後ほど調べてみますね!
オリーブオイルを、顔に塗るのは
ありますよね!
もともと、DHCが、バージンオイルで
一躍有名になってから
オリーブオイルは、馴染みの良いものなのかなーと、思ってました!

スクワランは、深海サメから取れ
それも化粧品によく登場してますが

質の良いオイルなのでしょうね!!

体験談、またレポお願いします(^∧^)

いつも、あったかーいコメントありがとうです!!

息子、もう少しかかりそうです。メンタルは、なかなか、
来年度は、すっきりしたいものですよ

No title

☆kateさん

そちらはホントに凄いみたいですもんねぇ・・・
私は保湿もあるんだけど、シミが消えるって聞いてオイル系では最初はローズヒップオイル次がオリーブオイルで今は試供品のがちょっとあったので何だっけ?それが無くなったらアルガンを使おうと思ってるのですが、ベタベタせずにその後にファンデ塗っても夜は寝てもOKなので良いんじゃないかと思いますけど・・・

使ったらまた乾燥(感想w)お知らせします!

No title

☆mimiさん

スクワランも良いですよね (^^♪
ただ何をやってもシミはもうこの年齢じゃムリなのかなぁと・・・泣

これにかけてますww
また使ったらお知らせしますね (^^♪

息子さんの事 気になってましたけど焦っても仕方ないですよね。。。

ウチも娘が危ないかも!と思ってます(職がなくなるという点でね)