休日の会社近辺散策ww



先週の土曜は 以前参加して楽しかったのでまた・・・

円山散歩道(前回記事)の企画に参加しちゃいました!

今回は『円山登山』がメインになってたので
いつもの如く歩かないわたしには [#IMAGE|S49#] と。。。

登山と言っても散歩道って感じで往復1時間半くらいかな?

ところがこの時同様 自称 [#IMAGE|S58#]女のわたしも 自称[#IMAGE|S57#]女の彼女にまたしても
負けたようで・・・(とはいえ春は[#IMAGE|S58#]だったけどね)

一応 円山公園内までは行ったものの引率の方の判断で
雨の降り具合で登山中止に [#IMAGE|S7#]



昨年も行った無料でお菓子『判官様』を出してくれる所で
雨宿りして・・・そこにもたくさん居たんだけど
七五三のお参りの子供たちも着物姿なのに[#IMAGE|S57#]で可哀想だったわ 

小降りになった所で境内に行ったり・・・
ちょっと色付いた紅葉を写したり・・・
どんぐりもたくさん落ちてたり・・・



続いて愛海詩(えみし)という陶芸屋さんかと思ってたお店に・・・
2階に通されビッックリ! ギャラリーになってて・・・

この時は龍村光峯さんという宮内庁御用達の織物が展示されてて・・・

右下の紫は写真の色が上手く出てないけど
皇太子妃 雅子様のお嫁入りの時の袱紗と同じ物だそうです。。。
(これが江戸紫らしい)

その左も実物見たらとってもキレイだったけどとにかく
すべて 刺繍ではなく手織なんだそうでお値段にも[#IMAGE|S5#]

それからまたまたゾロゾロと歩いてランチのお店へ。。。
そこって会社の1丁裏の場所で以前行ったレストランの跡w

会社の前 通ったらどうしようかと思ったわ [#IMAGE|S8#]



名前忘れちゃったんだけど『キッチン ペグペグ』の跡
その前は『円山あんちょび』のあった場所・・・

フレンチになったハズだけど食べたら絶対違うわ [#IMAGE|S41#]

↑ これだけついて1050円だったかなぁ?

お肉もかなりのボリュームでしたよww

前回歩いてて暑かったし[#IMAGE|S68#]呑みたかったのに
誰も頼まないから我慢してたけど今回は決行したわ [#IMAGE|S41#]



↑ 教会はランチの前だけど

結婚式やっててお嫁さんが写らなかったww

あとは 現代アートギャラリー MIYASHITAってとこへ。。。
(ここも会社のすぐそばなのに知らなかったわ)

展示物はともかく古い民家で「うぅ こんな家に住みたいわぁ」とww



最後はカフェでお茶!って事だったけど場所は当日まで
知らなかったので入ってまたまたビックリ!!!

『えぇええええ? 昭和の歌声喫茶か???』
 
 ↑ 知らない人が多いだろうけど アハハ

この前回も案内してくれた方はこのお店で『円山おやじ』ってのの一員 [#IMAGE|S5#]

いきなりギター持って歌い出し・・・

ウクレレ弾く人やアコーディオンの女性は教えてもいるみたいだし・・・

アコーディオンの鍵盤が両方ボタンになっててそれに興味深々で
つい帰りがけに仕組みを聞いてしまったわww
(ホントはちょっと弾いてみたかったけどw)

ここって結局 お昼からのステージって事で
デザート+飲み物=800円 ってコースだったらしい

誰も居なかったら歌っただろうけどムリっすわw
(1人カラオケでしか歌わない女です)

ただ「アルコールでも良いんですよ!」に飛びついたのは
わたしと友達だけだったわ [#IMAGE|S41#]


ケーキ3種類の中から『焼きリンゴ』チョイス!
わたしがワインで 友達は [#IMAGE|S68#]

live & culture LOKA

札幌市中央区北1条西28丁目2-18


お昼から2杯呑んでほろ酔いでアパートへ向かいました [#IMAGE|S66#]


     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪
おはようござんすo(^▽^o)(o^▽^)o
ようやく、ゆっくり飛んでこれました!
しかも、PCで!
スマホで見ると、画像が小ちゃくて、拡大もできずで
ホント。。。。老眼かな?ワタシと思うぐらいで必死に
見てたんですよ(笑)

なんで、PCでしっかり<鮮明>な画像を見るとウレシイです!!

>皇太子妃 雅子様のお嫁入りの時の袱紗と同じ物だそうです
すごい!しかも。。。。手織り!
気の長い作業になりますね?

アコーディオン。。。。。。横森さんかと思いきや?違いましたね(笑)

りんごまるごと焼き!!
これは、1度やったことあるんですが
レーズン詰めすぎて、レーズンが泡立つぐらい
高熱で。。。。。ヤケドしそうでした(笑)

秋の食卓も、美味しいお酒もおともすると
まちゃまちゃイイ感じになりますね?

No title

前回のももう一度見て来ました。
会社の近くでも新しい発見がたくさんあるものなんですね~。
楽しそう。お天気は生憎でしたけどね・・・。

うちの会社の周りなんてブッシュと空港だから
こんな楽しみ方は絶対出来ないな~。
でもブッシュ探索が出来るか~。笑

たくさん食べたり飲んだり出来てお散歩とセットって
ほんと楽しそうでいいですね(*´▽`*)ノ゛

No title

まあ、お店だから当たり前 っちゃ 当たり前 なんだろうけど
ここもまた ひっそりと美味しそうなお料理揃いだね.....
うむむ 食べてみたい! っつうのばっかりです ^^;

padちゃん
歌声喫茶 なんて 知ってるの!?
私らの前の世代の「流行」だったよね。
こういうものを「懐かしい!」と思える人も
まだ たくさんいらっしゃるのだろうなぁ。

焼きリンゴ!
実は、先日 連れ合い殿に「紅玉」を買ってきてもらって
サッと煮たジャムを作ったばかりなのだ。
ヨーグルトにかけたい って 息子が言うのでね ^^

で、まだ 二つ残ってるので
それを眺めながら「.....焼きリンゴ、久し振りに作ってみようかな?」
なんて、二日間 つらつらと 考えていたところだったのだ。
作るかどうかは まだ ハッキリしてないけど (^∞^;)

No title

エッ、昭和の歌声喫茶(・・?) 
・・・なんて、うそ!嘘!! しっかり存じておりますよ^^;
しかし、懐かしい光景ですわね。

職場近くのレストランでは、そりゃドキドキものでしたね。
食欲の秋で、こんな時間なのにもう写真見ながらお腹が空いてきました!困ったわ(*^^)v

No title

☆mimiさん

ホントにスマホで見るとそうですよねww
わかりますよ!
しかも私の画面の向きでコメント入れても何を書いてるのか確認出来てない時もあるのでなるべくしないようにしてます。。。

私も焼きリンゴって何度か作った事はあったけど外で食べた事がなかったので結局ワケワカメだった時期もあったけど意外と簡単で美味しいですよね?(ただカロリーが (-"-))

アコーディオン見たらピアノとか鍵盤系を弾きたくなっちゃったけど娘の部屋があまりにヒドクでピアノまで行きつけませんでしたww

No title

☆ユミさん

残念ながらここのお料理フツーというかきっとまた潰れると思うわww

歌声・・・って前だったんでしょうかね?
私が高校時代に同じクラスの子に連れて行かれたのがそんなお店で(しかもススキノにあったのw)私 全く疎かったのでもうビックリしちゃったんだけどね。。。(フォーク歌ってましたw)

紅玉って昔はあったけど最近こういう酸っぱい系のリンゴが少なくて食べたいなぁって思ってたら今年は何だか凄く見かけるんだけどユミさん地方には毎年売ってましたか?

焼きリンゴってあまり外で食べた事なかったけど美味しい物ですねww
ただカロリーがヒジョ~に気になりますww

No title

☆フロールさん

困ったわ・・・なんて言わずにどんどん食べて下さいww
私はダイエットしなくちゃならないのにどうしてこう食べる機会を作ってしまうのか自己嫌悪です。。。

あのお店はまるでタイムスリップしたような感じでした アハハ

No title

☆kateさん

順番抜けてごめんなさい <m(__)m>

こんなのに出るのって暇でしょう?私ww

ホントに知らない所がたくさんある所なんだなぁって改めて思いますww

kateさんの『ブッシュ探索日記!』みたいのに・・・はないよねぇ アハハ

これからは寒くなるので会社の周りというか銀行行くのもイヤぁ~な感じで行くんですけど・・・
また暖かくなってお花が咲く頃まで新しい発見はないのかもですww