お通夜も行かず・・・呑み♪



先週の母と揉めながら・・・の親戚のお葬式は 結局 母は
『足』が欲しいだけでわたしにお参りに行って欲しいとかではない!

わたしは純粋にそのオバサンにお別れは言いたかったけど
お見舞いに2度行ってるし 告別式と繰上げ法要にも出席するので
月曜夜のお通夜は迷った挙句 行きませんでした。。。

というのもクーポンの期限が今月22日に迫ったお店が
先月末から電話しても金・土は勿論平日でも早い時間には
もう満杯状態でやっとその月曜に予約して sabakunobaraさんと
お約束してホッとしてた時だったの。。。

sabakunobaraさんにクーポン譲っても全く構わなかったけど
急だったのでお相手がいないとの事・・・

安いクーポンなら諦めても良いのだけど2人で5千円近くなるので
お通夜の『足』は弟に任せて(ホンットにしつこいけど借り作りたくなかったわ)

前置き長くなったけど何だかんだと言いながら楽しかったから良かったわ!



クーポン買う時にあまり好きな食べ物じゃないけど
ノミホでこの日本酒のラインアップ見て決めたんだったと
思い出したわ ww (右はお隣との境のスダレw)



まず・・・着くと これがセットされてて・・・
(モツ鍋ね)



火を点けて貰って 上のプレートでこのホルモンを焼く!

わたしは汁物が好きなのでひたすら具はsabakunobaraさんの方へ
何気に押しやって(気付いたかしら?w)スープをひたすら・・・[#IMAGE|S11#]
(あ、ニラと野菜は結構食べたけどw)

ただね・・・ ホルモン焼いた脂が全部この下に流れる仕組み
脂が[#IMAGE|S20#]のわたしにはチトね。。。



で お通し・・・ 何だか説明受けたけど忘れたわw



馬刺しと馬刺しのユッケ[#IMAGE|S53#]



キャベツの・・・うぅ~ん 何だっけw



厚焼き卵。。。



地鶏のタタキ。。。



握り 2種 (勿論2人分ね)

この真ん中にあるご飯粒・・・今になって気になるわ アハハ



で、ここでデザート(抹茶アイス)or 〆のラーメンが選べるの!

sabakunobaraさんに選んで貰ったら『じゃラーメンで!』と
一瞬 『え?』って思ったけど・・・[#IMAGE|S17#]

最初の鍋のスープの余りを入れるとの事で
散々 飲みまくって煮詰まったスープだったのでチト しょっぱww

でもかなり美味しかったわ このスープ [#IMAGE|S49#]

8時半過ぎには時間でもう次のお客さんが待ってるので
速効 退散に追い込まれ・・・

信田流 串焼道場
札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル3F

勿論クーポンだから半額だけど これだけ食べて美味しい日本酒も
たくさん呑んで1人 2480円は安いでしょww


フツーなら2次会行くのに sabakunobaraさんは
結構 いつも真っ直ぐ帰る人だったし・・・

わたしってこの日は翌日の告別式や母と弟に対する想いで
イッパイ&イッパイで 何にも考え付かなくて・・・
(わたしはとっととバスで帰ったのに)

この時のsabakunobaraさんのブログを後で見て・・・
(娘さんと一緒に帰ろうと思ったけど遅かったらしいの)

どうして「もう1軒行く?」って言えなかったのかと後悔 [#IMAGE|S7#]

更に帰ってから 弟嫁にお通夜に行って貰った事で
『今晩はわたしの都合で色々ご迷惑かけてすいません

母の我儘好き放題の自分勝手な妄想でいつも大変だと思ってます
毎度の事でわたしは慣れてるけど、今日はありがとうございました』


弟のメアド知らないし半分以上 イヤミで送ったのww

『全然 迷惑なんかじゃないですよ 大丈夫です
ではおやすみなさい』


ってさぁ・・・ まだ11時前だったけど『おやすみなさい』とか
完全にもう返事よこすな!って事か???と・・・[#IMAGE|S47#]

イヤミだしヒガミだしわたしの性格が悪過ぎ???

まぁ 1年に1回も姿を見せないし 暫く顔も見てないから
良いけど それでこっちの苦労の知らずに甥っ子の尻拭いを
母がやって黙って受け取ってるのって結構 [#IMAGE|S21#]


     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ...私今回は食べられない物が多いみたい。
モツもダメだし馬刺しもユッケも食べられないです...。
(どうでもいいですね。^^;)

でも〆のアイスクリームとラーメンの2択で「じゃ ラーメンで!」
に吹き出しちゃいましあた~!
なんとなくアイスクリーム行くって思っちゃいますよね?( ´艸`)

相変わらずとっても安いのにびっくりしながら...おやすみなさい。
(って今は言ってもOK?笑)

No title

☆kateさん

やっぱりそうかぁ・・・ww
でも私も馬刺しやユッケは好きだけど他はあまり・・・でクーポン買う時に迷ったんだけど日本酒で「ま、いっか!」とww
(基本 何でも食べるけどね)

そそ! お寿司もあったしまさかのラーメンでしたわ ^_^;

おやすみなさい! はコメントだから許します(爆)

No title

あは(^^;そっか…やっぱラーメンは想定外f^^;
でも、スープを入れて頂いたの美味しかったなぁ♪
今回、ビールもマッコリもめちゃ×2美味しかった♪♪
お通夜の事が気に掛りつつも楽しかったよ~ありがとうね^^

No title

☆sabakunobaraさん

アハハ・・・
選んで貰ったから良いんですけどね!

スープは出汁がたくさん効いててホントに美味しかったけど私知らなかったからシッカリ呑み過ぎててごめんなさいでしたわww

また行きましょうね!!!

No title

だはは〜〜
相も変わらず てきとーで ノンビリな嫁さんだねえ ^0^`;
結構な確信犯 とは思うけど
ずっと 母上様の面倒をみてくれるか?って事になると
トットと逃げて行きそうな気配も濃厚。
弟さんも そんなもんなのかしらん?

それにしても
よかったでないかい!
こちらも 相変わらず 美味しそうなお料理のオンパレード。
厚焼き卵なんて 
どうしたら こんなに 焼き色一つつかずに 焼けるのか?てな具合。
蒸し焼き なんかにしたら、私にもこんな風に焼けるかも。

No title

☆ユミさん

最初はこの嫁、お通夜の晩に来てもらえるか?と母が聞いたら「仕事だから・・・」って言ったらしくそこですかさず流石に娘も「夜 仕事やってる訳ないじゃないの!」って言ったらしいわww

来なくても良いのよ! 付き合いもない親類のお通夜なんだし・・・ そこんとこは母のただの夫婦揃って!ってプライドで、逆に私は一人者だからみっともないから今までずっと人前に出さないようにしてた訳なんですよねぇ (-"-)

面倒なんて私がいるから!ってきっと夢にも思ってないと思うし入院でもしたら嫁は勤務時間が短いから(週に3~4回の3~4時間位ね)私よりしょっちゅう行けて感謝されて・・・

想像しただけで腹が立つわww

卵焼きキレイでしょう?
ま・・・機械か何かかもとは思うけど焼き目のついた手料理風の方が私は好きですww