1月の絵手紙教室。。。

 
   もう多分10年以上通ってるんですが・・・

  1月初めは毎年恒例の巻紙に般若心経を書くのですが・・・

  お習字とは違うので書くというより描く が正解かも。。。 でも難しいんですよね。。。

  

   今回は去年 千文字の中から4文字だけハガキに絵のように描く・・・そういうのをやったその《千字文》を 筆にタップリと墨を含ませ 先生が用意した大きめの半紙のような和紙に墨が枯れるまで細く細くたくさんの文字を書き続ける・・・ 

   そういうのが今年の教室の始まりでした。。。



   あまりにヒドイ字なので隠しました。。。[#IMAGE|S6#]

   千字文 というのは・・・4字1句×250句 で これを書いて中国では幼い頃から字の練習をしたそうです。。。

   

       ↑ 人様からの貰い画像ですが・・・ こんなにビッチリ[#IMAGE|S17#]



    例えば・・・ 女慕貞潔・男効才良・知過必改・得能莫忘・・・ 途中のたった4句だけど・・・ 

    女は貞潔を慕い、男は才能良識ある人を見習い、過ちに気づいたら必ず改めよ。能力を身につけたら忘れないようにせよ・・・という意味らしいです。。。(古い考えでちょっと・・・とは思いますがw)


   そして今回の2回目は・・・ 節分 がテーマ。。。



    鬼や節分の画材が好きなのがないので教室の人の持ち物を描かせて貰ったけど、これまた難しかったですわ。。。[#IMAGE|S37#]




    今回は新年会を兼ねて始まる前に 会場の1階のレストランで食事会もしましたが人数が多いと近くの人としかお話ができないので、まぁ・・・こんなもんでしょう! と。。。



       ↑ これって12月の時に 絵手紙の中で東南アジアの学校に行けなかったり恵まれない人たちへのボランティアをうしてる方がいて、年賀状(実は書き損じですw)を持って行って頂いたのだけど、現地で写してきた写真の更に写真を撮って来ました。。。
     (私の年賀状も持ってる青年もちゃんといました)



    この千字文 で 般若心経もそうだけど ひと筆で墨がなくなるまで何字でも書き続けるので 結構 今回は文字描くのが面白くなり 細い字の勉強になりました。。。
    (10年以上も経って何言ってるの?って感じだけどw)

    毎回 悩む 『味のある字』・・・ 今年はここに重点を置いて頑張ろうかなぁ。。。[#IMAGE|S66#]




   ☆★ 恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます