隣の市にバスツアー ♪



先週の土曜は 友人とバスツアーへ。。。

といっても隣の江別市で滅多に通る事もなく
わたしが行った思い出と言えば・・・遥か遠い昔w

小学校での『社会見学』で製紙工場と町村牧場に・・・
(あの国会の町村さんの親戚です)

千石先生の この記事見て「おぉ!安いし良いじゃん!」と。。。

勿論 バスなのでいつものように小さいクーラーボックス持参で
朝から[#IMAGE|S68#]は欠かせませんわよ ホホホ
(友達は調子悪いからとわたしのみですがw)



まずは巷では噂に聞いてたけど行くのは初めてだった
『のっぽろ野菜直売所』 

昨日も書いたようにアパートで使う野菜を家に置いて来たのもあり・・・
安いのもあり・・・ で重いのにキャベツ1玉(100円)買っちゃったり
お花買っちゃったりで楽しかったわ。。。



次は 前日 添乗員さんに「昼食は11時くらいなので・・・」と聞いてた
『風祭』という今は 野菜作りや陶芸etc・・・ 色んな事をしてる所。。。

このHP見たらわたしたちのバスも写っててこの日は陶芸工房で
ピザ作りもしてたみたいだわ・・・

左下のお豆腐が温かかったの・・・ 前日UPしたのがコレw

右画像の真ん中のようにパンは食べ放題だったの!
   ↓
帰りに見ると右下のようにフォカッチャ以外は完売 [#IMAGE|S41#]



フレッシュな野菜料理で パンプキンポタージュも紙包の野菜も
みんな美味しかったわ [#IMAGE|S53#]

ただ・・・男性向きの食事じゃないかもww

わたし・・・パンは1個も食べず すべて in myBag [#IMAGE|S28#]

まさかこんな人ばっかだからパンが完売???



で・・・ここ以外にもあるけど行った事がなかった
『トンデン ファーム』が向かいにあり・・・

添乗員さんが
「アイスが絶品なんですが 前は国道なので絶対に行かないで下さいね!」
 ↑ 
その言葉 わたしには禁句だったわよ ほほ・・・

勿論 食事終わったら 速効走って行っちゃったわよ[#IMAGE|S41#]

濃厚でオイチィ [#IMAGE|S53#]



続いて・・・米村牧場チーズ工房「プラッツ」 

かなり古くからあった牧場で最近はハード系チーズを売り出し中だとかで
東京の方から移住して来た一家の末裔(大袈裟w)の方が説明して下さり
しぼりたての牛乳とチーズを・・・(これも前日UPしたおうちごはんにw)

地元の『タカ・トシ』や『大泉 洋』なんかの写真もあったわ!



続いて・・・ グレシャムアンテナショップへ。。。

江別はレンガの街なのでやっぱりこういう建物は多かったなぁ・・・

グレシャム市ってアメリカの姉妹都市らしい。。。
同じく土佐市も姉妹都市らしい。。。

ここではジュースか[#IMAGE|S63#]のサービスがあったけど
土佐のジュースに!!! 美味しいけどお腹イッパイだったわw



次は 江別市ガラス工芸館 

ここの建物 個人の持ち物だったのを買い取り移転したみたいで・・・
とにかく ↑ のリンク見て貰ったら嬉しいけど感動物だったわ!



ガラス工房はお休みだったけど中の展示物もお高かったけどw

でも光とレンガと展示物に超感動 [#IMAGE|S53#]

最初にリンクした千石先生の案内にもここの動画も貼ってあるけど・・・
(ホントはもっと作品を大きく紹介したかったけど感動してるのは
わたしだけなのかもと。。。ww)



そして最後は Cafe OLD TIMES(北海道鳥濱珈琲館)

ここも・・・ 建物がステキでお天気が良かったらテラスに座りたかったわ



[#IMAGE|S57#]は一緒に行ったお友達が「わたし[#IMAGE|S57#]女なの!」とww

わたしは2階席だったけど このオーナーの趣味の良さに感激!!!

ここも写真をじっくり&たくさん載せたかったけど
行かないと伝わらないかなぁと [#IMAGE|S45#]

ただねぇ・・・ここでの料金はツアーに入っていないので
せっかくの専門店だったので [#IMAGE|S63#]はトラジャを!

それがツアーの人がイッパイで大変だったのか
ぬるかったのがとっても残念だったの[#IMAGE|S7#]

建物や色んな物が お隣の市なのに全く知られてないし
まだまだ見どころもありそうだけど、バスツアーで1軒に
かける時間が長過ぎてみなさんすぐにバスに戻り・・・

戻るとすぐに出発(時間前でもw)・・・
なので予定の帰る時間よりも
ナント2時間も早く着いたの!

最後のカフェは2軒から選べるので今度は
もう1軒も行ってみたいわ [#IMAGE|S16#]

何しろ ウチからでも何十分かで着くと思うのね・・・

ご一緒してくれたMさんは20日も軽い登山で会う予定!
つきあってくれてありがとう。。。





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんの暇な日を見てみたいKateです。笑
またまたこんな楽しそうなツアーに行って来たんですね~!
どれも興味あるし楽しそうだけど一番はガラス工房。
建物もこんな感じの大好きで作品もとっても素敵ですね。
江別ってレンガの町なんですか?
こんな建物が多いのかしら?

いつもpadmeさんのブログ見るのはランチを食べながらだから
どうにか我慢出来てるけど美味しい物がいっぱいで空腹時には
見れないだろうなぁ。笑

No title

☆kateさん

アハハ・・・ 暇だから行事入れちゃうってのもあるのかもですw
ホントはお金がもっとあったら今週末(明日)もその他平日も行きたいイベントみたいのがあってやっと我慢してますww

新聞社の夜の講座も1つ我慢したし・・・って当たり前ですかね?w(今日 社長に会社が危ないから覚悟しといたほうが・・・って言われて凹むより何それ!って怒ってます)

江別ってレンガと陶器の町ですね。。。(昔は製紙工場しか有名じゃなかったようなw)
市内は狭いんだけどグルグル回ってくれたバスからは結構レンガ作りの家が見えました。。。(個人のも公共のも)

そうなんですね? そういう時間なんですね? うふふ 失礼!

わかりますよぉ・・・
私もたまに夜 食べ物のブログやお店探してると大変ですもんww

No title

padmeさんへ☆
おつかれさまです&コンバンハ♪
バスツアー、秋には、もってこいですね?

>「アイスが絶品なんですが 前は国道なので絶対に行かないで>下さいね!」
それでも、行っちゃうpadmeさんの性格が好きスキ!

>光とレンガと展示物に超感動
画像でも、その素晴らしさが伝わりますが
実際に見た、padmeさんの感動が、大きかったでしょうね?

普通の日では味わえない時間と空間!
こんなバスツアーも、いいなーと羨ましくなってます♪

No title

よかったねえ!
かなり楽しかった様子が ブログの中から溢れてるよ! ^▽^

ガラス工房は ステキだったろうね。
ただ、ガラスは 一年中暑いから 本当に大変そう。

チーズ だの フォカッチャ だの ソフト だの....!
羨ましくて 胃がきしみました  ( ̄¸ ̄

No title

☆mimiさん

バスツアーは運転してないから呑める!ってのが良いのだけどこのツアーもやっぱり飲兵衛ツアーじゃなかったので・・・(ーー;)

隣の市なんて車で行けるんだけどまずはこんな色々な物があるのも知らなかったし楽しかったわww

「行くな!」とか言われるとこの性格だからねぇ アハハ
海外行っても「そっちは危険ですから・・・」って言われると必ず行っちゃってます(今の所は迷惑かけてないけど気をつけないとねw)

No title

☆ユミさん

mimiさんとこにも書いたけど以前のチーズ工房やワイナリーを回るツアーは飲兵衛の人が企画したから良かったけど今回はアルコールは持って行ったのしか呑めず・・・ ^_^;

ガラスもステキだったしこの建物が個人の持ち物だったなんて!ってのもビックリでした (^^♪

ユミさんもチーズ好きですもんねぇ・・・
もっと安いと良いのになぁってつくづく思いますわ (-"-)

ただ・・・最近のこの体重増加! チーズも結構カロリーがヤバいから気をつけないとならないけど・・・ww

土曜は親戚の危篤状態の場所で1年振りの口の悪い親戚に「オマエ!太ったろ!デブだなぁ」って言われて凹みました。。。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!