超天気 ⇒ トホホなキャンプ ♪



先週 土曜のことですが・・・

今年最後のキャンプになるべく 八剣山果樹園の中にあるキャンプ場へ。。。

わたしと相方さんは去年は雨予報で断念したけど3度目!
友達は初参加だけどこの山は何度も登ってるツワモノですw

先に着いてすぐこのすぐそばに出来た『八剣山ワイナリー』を見学&試飲 [#IMAGE|S49#]
(この時の模様はまた後日にします)

戻ってテント等立ててちょっとしたら友達親子が到着!!!

娘さんは初登山で不安がってたけど「ウチの子供達は保育園時代から
一緒に登ってるから大丈夫だよ!」
って言ったけど・・・

ここって登り50分 下り30分の時間的には簡単な場所だけど
何しろ急で過去何人か死亡してるところなのよ [#IMAGE|S37#]

でも・・・ 予定時間を超えてはいたけど
「着いたよぉ~ 見えるぅ?」



わたしの50mmの望遠でやっとこれだけ!
(しかも加工した文字もわかりにくいしw)

赤○の場所に微かに写ってるわw
その左側(ピンクの吹き出し)が頂上!!!



これは帰りだけど・・・ こんな感じね [#IMAGE|S41#]
「こっちからはハッキリ見えてるのにぃ」そう言われたけど
わたしも登った事あるからわかるけどこっちからはこんなもんよww

上から見るとキャンプしてる周りの池や馬までも見えちゃうの!

今回はトンボが多い季節なのでわたしは登らなかったのね [#IMAGE|S45#]



彼女たちが登ってる間に わたしと相方さんは
[#IMAGE|S68#] ⇒ 赤ワイン 1本空け 良い[#IMAGE|S58#]だったし最高潮でした

右上は翌日のテントの中だけど・・・
友達が持って来てくれたイカとパプリカの酢の物や
漬けもの2種類(トマトと一緒にしちゃったけど)
トマトの後ろは前日に友達が登山して帰ったらお腹空いてるだろうと
ダッチオーブンで作った色々野菜&豚肉の醤油麹蒸し。。。
(これは温め直したけど前日の方が美味しかった)

真ん中左も翌日だけどもう[#IMAGE|S57#]で面倒で
持って行った角食に豪快にローストビーフやチーズ挟んでw
結構美味しかったわ [#IMAGE|S53#]

彼女が濁り酒持って来てくれたんだけど純米酒じゃないので
悪酔いしそうで味見だけにww

で・・・得意の相方さんは早寝して女子3人でワイワイ!



(ピンク文字で目立たないけどわかるかな?)

外は歩くと何か動いてるので見ると カエルちゃん!!!

大好きなので手に乗せて撮ろうとしたけど逃げちゃったし・・・

夜中にトイレに起きるとオッソロシイ数で脛にまで
跳ねてぶつかったし・・・[#IMAGE|S29#]

で・・・朝方までに大雨だわ 雷は鳴ってるわで [#IMAGE|S7#]



これは朝ちょっと止んだ時に撮ったんだけどこの後はもうもう
9月としては36年振りの大雨だったらしく・・・

セッカチな彼女は「もうちょっと待とう!」って言ってるのに
片付け始めたので仕方なくわたし達も片付けたけど・・・

もうテントも洋服もすべて泥だらけで今日も家に
干してますわよ [#IMAGE|S50#]


『前線が停滞した影響で、道内は9日未明から10日にかけて、道央を中心に断続的な大雨に見舞われた。JRの100本以上が運休となるなど交通網に影響が出たほか、札幌市内では住宅計18戸が床上、床下浸水した。10日朝までに大雨のピークは越えたが、大気が不安定な状態は続き、札幌管区気象台は土砂崩れや河川の増水に警戒を呼び掛けている。

 札幌でも9日午前9時50分から1時間の降雨量が42ミリに達するなど、同日午前中を中心に激しい雨が降った。札幌市消防局によると、この影響で同市内では東区などの住宅7戸で床上浸水、住宅11戸で床下浸水の被害が出た。道路も各地で冠水し、同消防局が排水作業に追われた。

 札幌市南区常盤の空沼岳登山口付近では9日午前11時50分ごろ、男性登山客3人から「丸太の橋が流されて下山できない」と119番通報があった。消防が約1時間後、増水した川にロープを渡し、3人を救助。3人にけがはなかった。<北海道新聞9月10日夕刊掲載> 』


↑ こんな事になってるのは全くわからなかったのね

いやはや・・・海キャンプで[#IMAGE|S57#]も慣れてるけど
こんなにヒドイのは初めてだったしまさかこんなに急に崩れるとは・・・

夜中や翌日の雷も家の中では怖いと思った事なかったけど
結構 怖かった・・・って体験も初めてだし。。。


とこんな日で これもそのうち笑い話になるわ [#IMAGE|S41#]





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

海でビールもいいですが、山でワインもいいですねぇ❤
雨振っちゃったけど・・・(>_<)

北海道もいつまで暑さが続くのでしょうね。
主人が今日からそちらに行ってますが、涼んで来られるのか・・・(>_<)

No title

でへっ、 とってもご無沙汰しております ^^;

アヒルの姿に 思わず吹き出したけど
山の天候は本当に怖いよね。
何年も前に 埼玉辺りでも
川の中州に取り残された12名?? くらいだったかな

岸辺から必死で助けに来た人に
男の人が「この子を頼む!」と 赤ん坊を投げて。
赤ん坊はどうにか助かったんだけどね.....

結局 レスキュー隊の必死の救助活動も虚しく
みんな 濁流に押し流されてしまったのだった。

そんな事を思うと、山に出掛けて
或いは 海に出掛けて 楽しい時間を過ごして無事に帰宅
ってのは とっても幸せな事だと思うのでした。

No title

そっか、とんぼが多い季節だから登らなかったんですね~。^^;
気持ち良さそうだったのに残念でしたね。
でもいいお天気の下美味しいお酒飲んで・・
そっちの方がよかったかな?(*´ー`*)ノ゛

とんぼはダメでカエルはOKって・・面白い~。
小さい生き物全般がダメだと思ってました。^^

No title

すごい雷の日だったもんね・・
私もあの日は久しぶりにびっくりしたわ・・padmeさんが山・・って聞いてたから大丈夫かな??ってずっと思ってたんだよー^^

キャンプはこれが最後かな??来年は連れてってね・・(●^o^●)

No title

padmeさんへ♪
おはよーございます(((¬ ̄▽ ̄)
おおーー山キャンプ!
しかも、すごい本格的な山に登ったんですね?
絶景でしょうね?
青空も広がってて。。。しかし突然崩れる!
でも、山キャンプの醍醐味は堪能できてヨカッタですね?
自然の中で、こうして過ごすのも、いいなぁーー?

No title

☆妹分のmikaさん

御主人いつまでなんでしょうねぇ・・
今日も暑いです!!!
でもそちらで慣れちゃってるでしょうから湿度ない分大丈夫なんじゃないかなぁと ^_^;

誰かが言ってたけどキャンプで一番需要がないのが日本酒だそうですねww
(私は毎回持って行っちゃうんだけどw)

No title

☆ユミさん

中州に取り残されたのは今でも覚えています。
早い時点のニュースは残された方々が映ってたけどその後は・・・ですもんね。。。(-"-)
結構心痛みましたよアレ・・・

このキャンプの時も雷や明け方にザァァ~って木々が揺れる範囲が狭いのが通り過ぎたり・・・これみんな知らないらしいけど怖いなぁって感じましたねぇ。。。

子供と私で行ってると「しっかりしなくっちゃ!!!」って物凄く強い女だったんだけど年とっちゃったのかなぁ アハハ

No title

☆kateさん

ここで昔 この時期に登って頂上で少し休みたいじゃないですか?
なのにトンボ&トンボで逃げ回って頂上から落ちるんじゃ?ってくらい怖かったのww

私ねぇ・・・ 爬虫類も両生類も怖くないしkateさんのあのボビーくんも好きだし・・・w
羽がカサカサするのがダメなんですよ (-.-)
昔は何でも捕まえてたけど友達の弟がヤバい事するの見てそれからトラウマなのよ (;一_一)

その時点では最高のお天気の中のワインで「パースに住みたいの!」なんて言ってたのよ アハハ

No title

☆skyblueさん

ね? 雨じゃなかったらとっても良いところでしょう?
近いし・・・
青空の下で飲むのはフロンティアも同じだけどすぐ横にコテっと寝れる所も良いもんだよぉ アハハ

来年は行こうね!

No title

☆mimiさん

低い山なんだけど道幅が狭いし死人も出てる山なのよww

山も良いけどトンボが・・・ww
でもあの豪雨は近年マレって感じのだったし家にいても「ヒド過ぎる!」って雨だったのでちょっと不満ですww

ま・・・良い思い出になるとは思うけどね (^^♪