秋の教室はちょっとお休みです!



月に1度のお楽しみだった 『夏の干し野菜教室 Vol.3』

3回で一区切りなので秋は申込まない事にしたのだけど・・・
最後の最後に歓談してて「失敗したかも!」って思ったわ[#IMAGE|S13#]

2回目の時にも聞いたけど1年を通して失敗しやすい(この言葉は使ってないけど)
それが夏でやはり切り口や温度や風の状態で失敗の確率も高いらしく・・・

秋や冬(ストーブの前が最高だそうw)はもっと違う干し野菜が出来るみたい

ただわたしは夏の朝に干して夕方取り込んでそれを使って食事を作る!
↑ これは母がいると難しい

母への説明も面倒だし・・・とか思って断念!
(でも同じ先生の『ぴくるす教室』は続行します)

さてさて・・・ 今回は



↑ またお得意のボケ写真だけどw

上の画像の野菜を使って下のお料理!
『揚げない揚げびたし』です

干し野菜って乾燥椎茸みたいのを思い出すけど全然違うのよ!ww
半干しみたいな感じなので前回のUPでも書いたけど
味付けは薄くて良いしすぐ浸み込むしとにかく名前の通り
揚げなくても素早く出来て最後に良質オイル(これ大事だけどw)を
回しかけるだけだそうで・・・

色は濃く見えるけど全然そんな事はなくて
美味しくて最後にお出汁まで飲んじゃいました [#IMAGE|S41#]



これは 『ラタトゥーユ風ロールキャベツ』

左上の干し野菜を使ってお出汁というか味付けはケチャップのみだそう [#IMAGE|S38#]

何といってもキャベツは生干し状態なので茹でなくても
簡単に巻けるんですって! [#IMAGE|S5#]

干し野菜から出る自然のお出汁があるからケチャップのみですって[#IMAGE|S5#]
歯触りが良くて しかもあっという間に浸み込むお味!!!

このスープもこの画像のパンを浸して食べると [#IMAGE|S49#]
パンは・・・ またしても食べ過ぎのわたしww



『干し野菜 de パラパラチャーハン』(左上)

これもね・・・いつも洗濯用のピンチに(☆この時の1枚目画像の右上見てね
1日くらい干した白菜・それに胡瓜・・・ 
あと材料としては塩昆布・カリカリ梅・ゴマ・干した大葉(ふりかけ状態ね)

卵を豆乳で炒めてあとはチャーハンの要領なんだけど
この干した白菜の歯触りが [#IMAGE|S49#]
(わたし白菜ってあまり好きじゃないけどこれはイケルわ)

とにかく歯触りのある野菜(白菜・胡瓜)だけでこんなに美味しいのよ

で 油を使ってない!ってスゴイわ!!!

これまた「おかわりありますよぉ 食べてね」 ⇒ 勿論1番乗り! しかも大盛りw

左下はヨーグルトに木イチゴジャム

これも干した木イチゴなので時短&砂糖が超少ないらしいの
(先生はレンチンで作ったみたいですよ)

どれも美味しかったわぁ [#IMAGE|S53#]

固いの何でも好きなので野菜の適度にある歯触りが最高だけど
ウチの母にはムリだわ [#IMAGE|S50#] 

やっぱあの方がいるうちはムリだなぁ・・・
しかも最近 何でも食べたがるし・・・

今回は最後にみなさんの体験談や色々なお話が凄過ぎて・・・
わたしって色んな体験してるけどまだお肌や身体での
辛い体験はないのだわ!と実感。。。
  ↑ 極度のアトピーやストレスなんかも
教室に通って超スベスベになった方もいたわよ!!!

また冬の教室にでも行ってみたいなぁと [#IMAGE|S66#]


     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

世の中には様々なお教室があるものですね。
干し野菜教室、美味しくて体によくて楽しくていいですね!

結局 妊娠してからまだ一滴もアルコール飲んでないのですけどね、
昨日、生まれて初めて、ノンアルコールビールを飲みましたよ!

なんだ あれはー?
また飲みたいとは思えませんでした。

No title

揚げびたしはよく作るけど揚げないのはいいですね~。
あれって茄子とかかなり油吸っちゃいますもんね。

あ、samandraさんノンアルビール美味しくなかったのね。><
確かにビール好きの人の間ではあまり人気ないかもな~。
私は結構好きなんだけどな、All Free.^^;

って横に反れました~!
その最後のみなさんの体験談って聞いてみたいです。

No title

padmeさーん☆
おつかれさまでした&コンバンハ!!
>簡単に巻けるんですって
普通に、キャベツまで、干すんですね?
びっくりです!結構、カタイモノがメインかと思っていたら
それも、健康的なんですね?
お野菜の風味はどうですか?変わりませんか?
最後の体験談、色々あったみたいですが。。。
長い人生、なにかしら?あるものでしょうか?
でも、ワタシ、流してしまうこともあるので
いきなり大人にきびで数ヶ月悩んだことも、すっかりスルーですね♪

No title

☆samandraさん

呑んでないの? エライなぁ・・・
私は娘の時 母乳吸う力が弱くて出方もどんどん弱くなって水ものとりたくないし・・・って時にバカみたいに呑まない限り影響ないって先生に聞いてビールどんどん呑みましたww

ノンアルも中にはまだマシだなぁってのもあるけどたいていは美味しくないって私も思ってます ^_^;

No title

☆kateさん

そそ! 茄子の大好きだけど揚げるのは気がひけますもんねww

ノンアルは1度高級レストランで飲んだアサヒのだったかサントリーだったかビールと似たパッケージのは美味しいと思ったけど他は私もダメですww

体験談は自分も同じ身じゃないけど野菜の力がスゴイ!って思ったのと、私ってイヤな想いたくさんして来たけど他の方の精神面じゃない体験って同じくらい辛いものがあるんだろうなぁ・・・

とか、私ってモノを知らな過ぎ!って結構凹みましたよww

No title

☆mimiさん

キャベツも白菜も洗濯用のピンチに1枚ずつ干してて1日干したらそのまま冷蔵庫で保管するとかなりもつようですよ (^^♪

歯触りが出て味は凝縮されてるし甘味も出ててホントに美味しいですよ!
朝干して出て夜 これを作ろう!って思ったらバッチリですよ!!! (そういうのが私は出来ないから辛いのですが)

mimiさんのニキビって治ったんですか?
今 娘が病院に通ってて・・・聞きたいわ それ・・・ww

No title

おひさ♪
いつ来ても目の毒な写真ばかりで、さすがですね。

干し野菜って、全部乾かさないんだ。それを料理に使うって、
目から鱗でした。新しくなくても歯ごたえの良い野菜って、
食ってみたいなあ。もそもそになった人参とか食うと、
干したらダメだろって思っちゃうけど。
でも、北海道だから干せるってはあるんじゃないかなぁ。
湿度の高い日本海側じゃ、ちょっとね。

No title

☆やすたねさん

お久です (^^♪

そうなんですよねぇ・・・
人参なんかはこの時も使ってたけどコリって感じじゃないけどブチっ?かなぁ・・・ 何しろ歯触りが出る感じで良いですよw

先生曰く 湿度もそうだけど風があると乾くそうですよ。。。
これからは問題ないから捨てようかなぁ・・・みたいな野菜を是非1日だけ干してみて下さいww

調味料少しだし時短だし良いみたいですよ (*^_^*)