おうちごはん 2012.07.14 ~ 07.15 ♪



先日の お好み焼き教室 で頂いたキャベツやセットを使ってのおうちごはん!

ボリュームたっぷりなので2枚分だけにしましたよw



その他にも野菜がないとダメな人なので(わたしですがw)
色々焼きましたわよ。。。

ただ・・・またしてもいい加減な性格で失敗に終わりましたのよ・・・

失敗の要因はキャベツの量を計らなかったのと
バラ肉じゃなかったので脂分が少な過ぎた

ちゃんと焼き時間は時計見たのに 膨らまなくて
ひっくり返したら肉の脂が少ないから焦げてたの[#IMAGE|S7#]

これはもうソース&マヨ塗っておかかかけて誤魔化してまっすw



先週もやったmikaさんに教えて貰った
ゴーヤにゴルゴンゾーラ! これにハマってます [#IMAGE|S53#]

ホットプレートの向こうに見えるのは
相方さんの好きな『じゃこ天』
↑ これも思いきり焦げましたw



お好み焼きもこれに乗せようと思ったので
今回のプレートは簡単に!!!

ピクルス盛り合わせとウォッシュチーズと
裂けるチーズに黒胡椒&ハチミツがけ!

下に敷いてるのは持って来た紫陽花の葉っぱね[#IMAGE|S11#]



テーブル教室で作った箸入れ使ってみました

ほらぁ・・・お好み焼き膨らんでないでしょう?
でも味はまぁフツーでしたけどねww



このキャベツは頂いたのではなくて何カ月も前ので
冷蔵庫で勝手に干し野菜のようになってたのでw
捨てないで余ったお肉とお醤油とピクルスの液で味付け!
結構 良いお味でしたよぉ [#IMAGE|S41#]

[#IMAGE|S68#]の後は余ってたロゼを空けました[#IMAGE|S43#]


そして 翌日のブランチです



これまた以前 ピクルス教室でご馳走になった
『生姜ピクルス入りご飯』(こんな名前じゃないけど)

この前の週にこれを炊きたくて仕込んでおきました

あとは紅大根のピクルスと紅い液も入れて・・・
あの外で育ててる大葉が売れっ子で足りないのね[#IMAGE|S26#]

お味噌汁はジャガイモ&ワカメっすね



左はこの前の週に作った胡瓜の即席漬け

その右は実はもう1年も経ってた鰊の燻製入り甘味噌w
それを日本酒で割ってゴーヤを入れて煮込んでみたの!

その奥は1度食べてみたかった水茄子
なかなかこちらでは売ってないけど・・・
ナント1個¥298もしてた[#IMAGE|S7#]
でも買ってみたわ  白出汁と小海老をかけただけねw

右奥は アジサイの葉っぱ(しつこいw)の上のは海藻
その隣が市販の豆腐の味噌漬け
奥がサーモンのお刺身ね(そのまんまよ)



卵焼きには先生から頂いた『鶏醤』入れてね
ユミさん特性の梅干し

あとはお豆腐(わたしは絹が好きなのに家に忘れて来たの)
相方さんに買って来て貰ったら「冷奴は木綿でしょ!」って[#IMAGE|S21#]



いつもの事だけど朝からご飯メインではなく
呑むのも楽しみなのでこんな感じでした [#IMAGE|S41#]



今回のおやつは以前「美味しい」って言ったら
買って来てくれた『抹茶ばばろあ』

これねぇ・・・ 娘にも買って来てくれたんだけど
ナント冷蔵庫から落ちて
カーペットに生クリームが飛び散ったの [#IMAGE|S54#]


カロリー減って丁度良いや!ってそれを食べたわよ
↑ そんな問題かよ アハハ

明日はやっと今年初の1泊のキャンプが出来そう!!!
嬉しい [#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#]

海が! 海が わたしを呼んでるのよ [#IMAGE|S24#]






     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お好み焼きいいですね~。
この間セット貰ってましたもんね♪

こっちでは日本で普通に売っているホットプレートがないので
(薄いタイプの)とっても羨ましいです。
私も食卓でお好み焼きがやりたいな~。
こっちで売ってるのって鍋とかも出来ちゃうような深いタイプばかりで。。
日本で買って帰っても電圧違うから使えないしね。^^;
ってホットプレートの愚痴になっちゃいました。笑

あじさいの葉っぱを敷くの綺麗ですね。

あ、ちなみに私も絹が好きです♪

No title

☆kateさん

愚痴全然OKなんだけど・・・ ないのですね?
深くてもこの位広さがあれば何とかなるだろうけど(ひっくり返すの大変だよねw)狭くて深いとダメですよねぇ・・・

教室のは大きい鉄板だったけどよくある小さいガスボンベだったんですよ (^^♪

葉っぱ、暑くて勿体ないので使っちゃいましたww

絹ですよねぇ・・・って同意求める!!!

No title

私も絶対冷奴は絹です♪(笑)
そういえば家でお好み焼きってほとんど無いかも・・なんか旦那はお好み焼とか大好きなんだけど、ウチの親が『お好み焼きがおかずになるか!!』って言って・・それっきりだわ・・
でも、これ見たらやっぱ食べたくなっちゃた~。今度、2階で2人してひっそりやってみようかな(●^o^●)

やっとキャンプ行けそうなんだね・・良かったね・・
楽しんできてね~♪

No title

キャンプに行けたのでしょうかね?
何だか北海道がとっても寒くなった日があったけど、その日じゃないですよね?

毎度の事ながら、相方さん幸せだわ~♪

No title

あはは! 最後で笑ってしまった〜!
「海が 海が私を呼んでいる!!」って、ほんっっっっとに
海 好きなんだねえ ^▽^

今日は こちら 朝から雨模様で(結構降ってた!)
梅雨明けなんて ウソだよね? というお天気でした。
 土・日・月 で梅を干すの終えよう!と
勝手に予定してたのに...ガッカリ。

お食事
個人的には「お豆腐の味噌漬け」に ビリリ!と来ました。
味噌に漬け込んだだけ なのかなあ?
市販だから 作り方までは書いてないよねえ。
味醂 とか適当に混ぜて 漬けてみようかなあ。
どんな風味でござったかな??

No title

padmeさんへ☆

こんばんは(^-^)/
きっと。。。海ですね~!
一泊キャンプ楽しそうだなぁ~?

padmeさんのことだから、飲み物はビール?
そして、美味しいおつまみ?
いっぱい並べて、じゃんじゃん飲んでるのかな?

>ゴーヤにゴルゴンゾーラ! これにハマってます 
これ、私も気になりますなぁ~!

No title

☆skyblueさん

やっぱ絹だよねぇww

ブログ見たけどホットプレートで2階だったら下には臭わないかもね!
ウチも昔 鍋や焼肉したくて2階でやってたら3階に臭いが上がって怒鳴られたわww

おかずってより主食だよね?
先生の所は「オヤツ」って言ってたけどねw

No title

☆フロールさん

海は海の日に日帰りで昨日まで行ってました!
ひどく暑い!とは行かないけど23~25℃あったら私は万々歳って感じです (^^♪

相方さんこんなに野菜ばっかり食べたくない!ってのが本音だと思いますよww
でもわたしが食べたい物しか作らないから アハハ

No title

☆ユミさん

ホンットに好きなんですよ。。。
そばに住みたいけど、買い物も出来る都会じゃないとイヤ!ってのがねぇww

梅干しダメでしたか?

お豆腐は私も以前ガーゼに包んで作ったけど水抜きが完全じゃなかったのか気持ち悪くて捨てたのよ アハハ

これはホントに水気もなく固い感じなのでかなり水気抜いてかなり漬けこんでる感じです(私はあまり好きじゃないかもw)

No title

☆mimiさん

行って来ましたよ1泊で!!!

ビール&日本酒ですww

ただ去年あたりは家でおつまみ仕込んだりしてたけど今回は母がウザくて土曜も朝からドアをガンガン叩かれて「何処行くんだ!」って怒ってるし何も出来なかったわ (-"-)

まぁ何にもなくても海見て呑んでれば良いだけの人だからww

No title

padmeさんおはようございます(^-^)

相変わらず品数多くておいしそうです〜♪
お好み焼き、たまにむしょうに食べたくなります^-^
大好きです♪
サーモンのお刺身も大好き!
紫陽花の葉っぱを使うのもよいですね〜(^-^)

No title

☆mikaさん

このキャベツたくさんのお好み焼きはフツーのよりカロリーも少ないし絶対にお勧めですよ (^^♪

サーモンのお刺身も美味しいですよね。。。
こんなにシンプルにお刺身として食べたのは久し振りでしたww

紫陽花くらいしかないけど庭に色んな物があったらたくさん使えるのになぁ・・・とも思うけど何しろ週に1回で夏場は居ない事もあるから仕方ないですねぇ・・・ww