おうちごはん 2012.06.10 ブランチ♪



先ほど やっと決算報告書を道庁に提出して来ました

北海道神宮祭の真っ最中だけど街中は静かだったなぁ・・・

先日まで寒くて・・・特に事務所は煙草のせいで
どんなに寒くても窓を開けてるのでいつものユニクロの
カーデの上に更に一番分厚いカーデを重ねてました[#IMAGE|S2#]

今日は やっと暖かくて 外は暑いくらいでした[#IMAGE|S58#]

さて・・・昨日に続き
今週 日曜のブランチです。。。

ホントはよさこいソーラン祭りを見に行きがてら
また少し呑んで帰ろう!と誘われてたけど
タケノコがあるし・・・とお断りww



こんな感じで タケノコたくさん使ってみましたよ



左 タケノコの卵とじ
右 クレソンとベーコンの混ぜご飯



ホタテのお刺身に柚胡椒&お醤油でヅケにしといたの
(どなたかのブログで見たのねw)

その右はシンプルにアスパラを茹でてマヨ乗せただけね
(板ずりしてからフライパンで茹でると良いらしい)

あとはまたしてもピクルス[#IMAGE|S53#]
(このチビの胡瓜 ピクルスの素のスパイス入れたら美味しいわ)



左 三つ葉とサーモン&タケノコも入れてサラダ風に
右 これもブログで見て冷やし茶碗蒸しが美味しそうだったので
と言いたいけど面倒になってゼリーで固めたら
ただの卵豆腐の固めになったわ [#IMAGE|S41#]



あとはタケノコとワカメの味噌汁

↑ 毎年書いてるけど(DAYSの頃から)
母が何度言ってもタケノコ&油あげにしちゃう

わたしはタケノコ&ワカメが好きなのよ[#IMAGE|S13#]



この日のおやつ。。。

この赤い『イチゴ大福』は入手が超困難の
札幌では有名な物なのですがw

実は家のすぐ近くなんだけど・・・
朝6時開店で7時過ぎには売り切れで閉店!
そういう日も多いとかで イチゴ大福は食べた事なかったのよw

でもこのタケノコ採りの朝「あ!やってる!」(7時過ぎ)
友達が「待ってるから行っておいで!」って言ってくれて
初めて買いましたよん[#IMAGE|S37#]

他の大福は食べたことあるけど「別にィ~」(エリカ様風に)

友達には車に乗せて貰ったお礼にお土産に色々と買ったんだけど
「嬉しい[#IMAGE|S53#] タケノコより断然嬉しい[#IMAGE|S53#]」

↑ わたしには絶対出ない言葉だわなぁ[#IMAGE|S41#]

イチゴ大福も 実はそんなに感動しなかったわたしってどうよ[#IMAGE|S4#]

天下の かど丸餅店 w
↑ この方のブログ 冬で零下10℃なのに並んでるわ[#IMAGE|S41#]

その他に相方さんが買って来た『抹茶ばばろあ』わたしはこっちの方が好きかなぁ 
(もう1個持ち帰ったら娘にあっという間に[#IMAGE|S5#])



これ会社のそばのワインショップ&カフェのビル 初めて中を見たの

いつもワンコインのワインが殆どのわたしだけど
下の画像は紙パック(100cc)のワイン買ってみたわ

明日から1泊で積丹方面に行って来るから
夜に呑もうかと・・・(勿論この他に[#IMAGE|S68#]もね)


社長が個人的にやってる商工会の夏祭りの会合の為に
毎年 資料作ってるんだけど[#IMAGE|S22#] 今日も例外じゃなく
また 今持ってきたし・・・

今日は申告とブログUPとそれで終わりそうよ[#IMAGE|S21#]

来週から真面目に4月以降の帳簿やろうっと!
あ・・・支払日もあるわ[#IMAGE|S7#]

なかなか進まない溜まった仕事・・・どうしよ



     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ふむふむ。
外は赤くて珍しいけど、食べたら白いのとそう変わらないわ・・・的な味なのでしょうか。。。
ふむふむ。
並んでまで買う味か?
・・・という味って事ですね!(^^)!

わかります~。
よくありますよね、こーゆー事^m^

味覚の違いって本当に不思議~

No title

う〜〜む
近年 抹茶が大好きになってる者ですが
抹茶ババロア!
う〜〜〜〜むむむ
作りたい!! ^▽^;

No title

タケノコ使いきってますね~素晴らしい♪
イチゴ大福…初めてみました。お味は感動に結び付かない不思議な世界なのかな(^m^)
ちょっと食べてみたい気がしますぅ~。。

No title

わぁ、padmeさんのこのブログもう少し早く読みたかったわ!
実は1週間くらい前にこの(姫竹)って言うのかな?私も沢山もらったの。
とりあえず茹でて皮をむいて~茹でる前から香りがとにかく良くって、早く食べたかった♪
沢山あったので、お味噌汁と、若竹煮と、炊き込みごはんも作りました。
頂かなければこんな風に思いきって沢山のお料理に変身させる事も出来ないし、お友達に感謝の数日でしたよ。美味しかった♪
私もお味噌汁はタケノコとワカメが好き♪

No title

padmeさんへ☆
オツカレサマでした&こんばんは(^-^)/
お仕事、多忙な時期ですね?
大丈夫かな?

そして
>わたしはタケノコ&ワカメが好きなのよ
そうなんですね!
そのタッグの味噌汁がスキなんですね?

たけのこも、いっぱいあるから
あれこれと創作料理が広がる?
でも、他のお野菜もたくさんあるから。。。
これだけで、ベジタブル~~な雰囲気が漂ってますよね!!

たけのこご飯、薄味でもいいですね?

ぐつぐつ米ぬかで煮てると、軟らかになるのに
最近、その手法を抜いてしまってるですよ~私!

いちご大福のお色が、真っ赤??
びっくり!
こんな鮮やかな色の<イチゴ大福>見たの
初めてです!

でも中身は一緒かも?

No title

たけのこ尽くし、いいですね~♪
たけのこご飯が無性に食べたいな。

赤いイチゴ大福って不思議な感じですね。
それにしてもそんなに朝早くから売り切れちゃうって
それがすごいです~!

100ccの紙パックワインっていうのも面白いですね~。
でもそれでワングラスってちょっと少ないですよね?^^;

No title

☆妹分のmikaさん

私は特にスイーツに興味ないから(と言ってもアイスと和物は食べるけどw)味がわからないのかもですねぇ・・・

これほど凄い売れ行きなのだから私の味覚の方が間違ってるんだと思いますよww

味覚って不思議だけどね。。。^_^;

No title

☆ユミさん

是非作って下さいね!!!
きっと上手に出来ると思いますよ

私もほうじ茶のプリンとか何とかのババロアとかそういうのは好きだから一応ジィ~~~っとレシピ見たりするんだけど何故か固まらなかったりゆる過ぎたりが関の山だろうと諦めてるのよねww

No title

☆sabakunobaraさん

え? 知らない?
もう何年もずっとこの時期になると雑誌や新聞にまで載ってたりとかなり有名なんだけど・・・

こんなに近いのに朝早めに起きるのがイヤで行かなかったけどまぁ今回食べたからもう良いかもです アハハ

No title

☆フロールさん

フロールさんは茹でた! だからそのまま頂いたんですもんね ^_^;
私、ついつい皮まで剥いてから人にあげてるのよww

お礼にって先日ロールケーキも頂いたけど(お酒の方が良いわw)

炊き込みだけは母の領域なので作ってないけど流石に今回は母も面倒なのか作ってくれてませんわw

美味しいですよね (^^♪
まだ採れるんだけど年に1度しか採りに行かないんですよねww

No title

☆mimiさん

このタケノコは全然あく抜きしなくて良いので楽だけど何しろ細いから本数もあるし剥くのは大変です ^_^;

味噌汁は家でも作りたかったけど訳のわからない味噌汁が残ってるのにまた次のを作ってて(母がね)更に余ってるからってそれにレタスも入ってたり・・・オエ~~~でタケノコの出番がなかったんですよ (-"-)

大福は生地にまでイチゴが練り込んであるって事なんでしょうね。。。
スイーツ音痴なのか良さがわからないけどねww

No title

☆kateさん

リコメ抜けてました <m(__)m>

私、今回タケノコご飯は食べてないんですよねw
アパートでは時間がなかったし炊き込みご飯を家で作るのは母の歯に合わせて私が作る気はしないからw

食べたいなぁ 私もww

ここ開店も早いからこうなっちゃうんでしょうけどタケノコ採りの時期しか開いてるの見た事ないんですよねw
すぐ近くなのに アハハ

100ccでワイングラスにお上品に入る感じですよね
呑んだけど値段がやっぱり高いしそれなりに美味しかったですよ (*^_^*)