おうちごはん 2012.04.08 ブランチ♪



前週はインフルエンザでアパート行かなかったから2週間振り。。。
土曜夜は近場に食べに行っちゃったので(後日UPします)


テーブル教室でちょっとカジったのもあるしステキなブロガーさんが
『イースターテーブル』にしてるのを見て・・・




「そうだ!あの卵型キャンドルを・・・」そう思ったまでは良かったけどw
すっかり卵の下にお皿敷くの忘れてたわ[#IMAGE|S41#]

しかもこの卵に合わせてラナンキュラスを切っちゃったのは良いけど
余りにバランスが悪くてどんどんお花が折れちゃって[#IMAGE|S7#]

あとね・・・もう何週間か前に届いてたんだけど楽天で買った
小さなお重・・・ これ使いたかったのね。。。 ↓



(貰い画像だけど)丁度この2色買ったのかなぁ。。。
(10.5 × 10.5 で小さいのよw)

 ⇚ 見て見て!ww

みなさん、とってもステキに盛りつけてるけどわたしはまだまだ・・・
もうちょっと少なく盛り付けるのお勉強しなくっちゃねww

つい自分が大食らいだからw 多くなっちゃうのね。。。

あとは・・・ この漆の蓋物。。。 ↓
120年くらい前の物だけどキレイだったので (1個 千円よw)



これ何でもそうなんだけど土曜にアパートに持って行く物は
車に積みッパで・・・ 実は先日の温泉に友達と3人で行く時
後ろに座った60代の友達がとってもガサツな人でね・・・[#IMAGE|S2#]

ちゃんと座ると所 空けたつもりだったのに足元にあった
ウィンドーウォッシャーの液をドン!って荷物の上に[#IMAGE|S31#]

咄嗟にこの漆の上に置かれたかと冷や冷やものだったけど無事だったわ
[#IMAGE|S42#]




奥がストウブで作ったポトフ。。。
ポトフの上に塩麹を塗った牛肉をボン!と乗せて置いたのw

漆の蓋物にはその牛肉とリボンパスタと菜の花のゴルゴンゾーラ和え みたいなのねw
(お肉 固かったけどね)



買ったお重の中は バジルご飯(みたいなのw これ美味しかった[#IMAGE|S53#])
梅型で抜いて手作りの桜の花びらの塩漬け(これ何年もつの?w)

バジルとアンチョビ(どっちもチューブの)それに生の干からびたバジルの葉っぱ
これをご飯に混ぜて塩胡椒で味付けるだけなの。。。


菜の花とパプリカとアボカドの柚胡椒和え(みたいなのw)
この菜の花 ハウス物だからなのか苦味が足りなくて
相方さんに「苦味がしないから好きじゃない」と。。。[#IMAGE|S33#]

あとピンチョスは塩麹をまぶした蕪にスモークサーモンとチーズ挟んだだけ。。。

手前の葉っぱは椿の葉っぱね。。。

この日、実は家の冷蔵庫にベビーリーフ・シメジ・大根・トマトを忘れたのよ。。。





勿論のロン! 朝から[#IMAGE|S68#]
 で その後は 赤ワイン 1人でボトル半分呑んじゃいました [#IMAGE|S49#]





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ☆
お疲れ様でした&こんばんは(^-^)www
うわ~~い!美味しそうなのが、いっぱいだぁ~!
でもって。。。
春のご膳だわ~!って、目の前にしてないのに、テンション高いって(へ。へ)

そして
>120年くらい前の物
え~~~~!そんな古いものが、今でも使えるって
すばらしいなぁ~
歴女なる私なら、その香りもぷんぷんしたいです(笑)
だって、120年前には、生まれてないんですもん!?
それこそ<縁>があって、padmeさんちのかくれ家で
こうして、お膳を飾るってのが<すごい>と
感じちゃいますよ~~!

サクラの塩づけ?
自家製ですもんね?いつごろまで持つのでしょうか?
でも<塩>だから、殺菌作用もあるし。。このままイケそうな(笑)後世に残したいですよね!!

塩麹活躍してますね!

No title

padmeさんおはようございます~~^^

こちらのお重いいですね~~♪
HP見ました^^
お花飾ったりも素敵!
私は白と銀で迷うところです~~(^-^)
普段の食卓でお重ってとってもおしゃれ~~♪♪

ポトフも見ていたらとっても食べたくなっちゃいました!
この日の食卓もお野菜たっぷりで体にとってもよさそうで素敵ですね^^

No title

☆mimiさん

歴女なんだぁ・・・(^^♪
骨董大好きなんだけどなかなか買えないしもう飾る場所もないからね。。。

この時も「また買ったの?」って (;一_一)
行きつけのアンティークショップあって安いの見るとつい!ww

桜の・・・あまり使う機会がないというか思いつかないんですよねw
お菓子には使わないし・・・
うん 骨董にしようかなぁ アハハ

No title

☆mikaさん

お重良いですよね・・・(^^♪
去年の暮れから探してたけどなかなか買えなくてこれは小さいしバーゲンになってたから買えたかもww

でも良く私の自室を見たらお重ありましたわ (;一_一)

この日も相方さんは「また野菜ばっかり・・・ こういう日しか食べないから良いけど・・・」って (ーー;)
シカトしますけどねぇ。。。w