イチオウ・・・ ひな祭りモドキ♪ 2012.03.03 



今年はちょうど土曜に当たっちゃった3月3日ですが・・・

午前中 というか朝7時半には家を出て 健康診断へ。。。
(前日 珍しく休肝日にw)

終わって家に帰って 今回初めての場所でのお料理教室へ。。。
(この時のはまた後日にw)

お昼からだから2時過ぎには終わるんだろうと思ってたら
ナント家に着いたらもう16時近くで・・・

一応 ひな祭りらしくいつもよりは凝ったご馳走をと
考えてはいたけど殆ど却下[#IMAGE|S26#]

ホントは skyblueさんも招待していたので汗&汗だったんだけどご主人が
急きょ戻る事になりかえってお待たせしなくて良かったのかも[#IMAGE|S45#]



最初は キャンドルを灯してみました。。。



かめ代さんのブログからこの紙包みを真似させてもらいました。。。
桃の花(フェイク)の安いのが売ってれば・・・と思ったんだけど
なかったからこれで我慢w

柚胡椒&お醤油&オリーブオイルのたれで・・・



ボケ写真しかなかったんだけどw
紙の中身です。。。

キャベツの上に湯葉と海老、その上に菜の花を乗せてレンチンしました。。。

かめ代さんのレシピは紙を開けてからセリか三つ葉を乗せて頂くようになってて
セリも用意してたんだけど菜の花にしちゃったわww



一応 ピンク系だから[#IMAGE|S41#] シードルのロゼ。。。
(これアルコール3度しかないからジュースのようにあっという間w)

しかもゆらゆらグラスに入れたのは間違いだったわ[#IMAGE|S44#]





手毬寿司用に冷凍してあったお刺身を含めかなりの種類があったんだけど
面倒なのと料理教室で2時過ぎに食べ過ぎたためw
3種類だけにしちゃったわ [#IMAGE|S11#]

貝割れ on マグロ・シシャモの子 on ブリ・花紫蘇 on サーモン&カニ



前週に一度 塩麹に漬込んだヒレ肉に生バジルとパン粉を乗せて揚げずに焼いただけ

グラスはアボカド&パセリ・オリーブとケッパーのピクルス・トマト&パセリ。。。
(これでずっとあったパセリをやっと使い切ったわww)

ひな祭り用に3色のつもりだったのにアボが余ったからまた1番上に乗せたら
色がグチャグチャになっちゃったわw

右側のフリフリのは テット ド モワンヌ モンターニュというチーズをジロールというので削るとこんな花弁のように・・・

全く 飾り方(盛り付け)が思いつかないのでただ置いただけよ[#IMAGE|S37#]

あとはトマトにブルーチーズと生バジルでカプレーゼ風w



紙包にも入れた菜の花は先日のテーブル教室で先生が言ってたように
お花を咲かせたの物の残り
(咲かなかった部分とも言うwww)

咲いたら可愛いけど生け方が超テキトーだわ [#IMAGE|S41#]



こんな感じだったんだけど・・・

実はこの日 娘が誕生日で アパートまで送ってくれたの。。。

彼女・・・若いのに彼氏もいないのか「今日はずっと寝てるから送らないよ!」って
(でも送ってくれるんだけどねw)

帰りに大好きな『なか卯の卵丼買って行くわ!』って帰りました。。。

一緒に呼んでも多分 遠慮するだろうし かなり後ろ髪がひかれたけど・・・

もう大人だから突き放さないとね [#IMAGE|S9#]




     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ♪
オツカレサマです&こんにちは(^^)v
あれ?こんな時間?と思われるかも?今日は休みなんです!

ひな祭り、ちゃんと準備したんですね~!

女子モード全開のような、お祝いの膳ですね♪

手まり寿司が、やっぱりかわいいなぁ~!

キャンドルも、色々な演出ができるし、やはり雰囲気がでて
灯火すると、だんぜん違いますよね!

娘さん、お誕生日だったんだぁ~?

>一緒に呼んでも多分 遠慮するだろうし かなり後ろ髪がひかれたけど・・・

そう、それ瞬間考えるんですが
もう大人なんですもんね~!

No title

☆mimiさん

いつも言ってるように自室では火事騒ぎになる部屋なんでここでしかキャンドルは使えません アハハ

手毬寿司も滅多に作らないからわからなかったけど、今日 色んなブログ見たらご飯が隠れるくらいまで具で巻くんですね?ww

お刺身は余ってたからもっとやって見れば良かったって思いましたよw

そそ!大人だからねぇ・・・
にしてもモテなさ過ぎでチト不安です。。。^_^;

No title

padmeさんこんばんわ~~^^

わぁ~~♪とっても豪華なひな祭りの食卓ですね(^-^*)
キャンドルも灯して、とってもおしゃれです~~^^

娘さん、ひな祭りにバースデーなのですね(^-^*)
何歳になられたのでしょう?
おめでとうございます~~!

No title

時間がなくても、こんなに素敵な食卓になるなんてスゴイよ!
せっかく誘ってくれたのに行けなくて残念でした(^_^;)
懲りずにまた誘ってくださいね・・(*´▽`*)
ウチは、あれからすぐ大量の洗濯物を持って帰ってきて
おひなさんどころじゃなかったです。
でも今度の休みは手まり寿司とか作って遅いおひなさんを
やってみようかな。。

No title

お雛様らしい夕食すごいな~~。
手毬寿司もかわいらしい♥ 

娘さん3月3日生まれってなんだか女性らしくていいな。
あれ、padmeさんも3月じゃなかったでしたっけ??

No title

☆mikaさん

いえいえ・・・
mikaさんの方がやっぱり若さを感じる可愛いお雛祭りって感じでしたww

私は転んだというか片膝があっという間についていた!って感じなので大丈夫です ご心配ありがとうです (*^_^*)

娘は23歳になり・・・
私も明日ついに誕生日でまた年をとっちゃいます (;一_一)

No title

☆skyblueさん

お洗濯お疲れさまでしたww

ホントはもっとメニュー考えてたんだけど全部止めたわww
今週末に!って思ったら今週は外食になったしあの野菜どうしよ???ってww

また誘いますので是非!てかご主人がいない土曜があったら先に教えて下さいね (^^♪

No title

☆kateさん

先ほど、お邪魔してホリデーだったのね?って安心しました。。。

もうちょっとメニュー考えてたんだけど時間がなくなっていつものようにいい加減ですw

mimiさんとこにも書いたけど手毬寿司ってもっと可愛い感じなんだわ!って後で気付いたし ^_^;
お刺身もスッゴイ分厚く切ってしまったしww

誕生日負け?したのか気持ちは男みたいな娘で息子と反対になれば・・・って思いますよw
私は明日なんですよねぇ・・・アハハ

No title

まず、お譲さんのお誕生日おめでとうございます♪
1度写真に登場してくれましたよね?すごく素敵なお譲さんで母として
楽しみね!

お料理には毎回『はぁ~!』って大きなため息をつきながら見せていただいています。
1年に1回でもこんなお料理は作れないわ私^^;

No title

☆フロールさん

ありがとうございます (*^_^*)

背が高いのだけがとり得で(娘はイヤがってるけどw)ホントに性格が異常で大変なんですよww

並べて飾ってるだけで作ってる物は手がかかってないですってw
フロールさんの方が絶対にお上手ですから!
見てなくても食べてなくてもこれは自信がありますよぉww

No title

○padmeさん、ちは。

健康診断っ! 大丈夫ですか。 
定期健診ならいいですが、飲みすぎによる(勝手に決めたらだめでしょうけど)疲労蓄積だと要注意ですよ。

最近訳あって寿司絶ちしてる身としては、かわいらしい手毬寿司に飛びつきたくなりますねえ。 
でも、こんな小さい寿司なら、過食症(ほど豪快な食べっぷり)のpadmeさんには足りなさすぎでしょ?


○紙包みの中身はなんかちょっと物足りなさそーな感じもしますね。
あまり手が込んでないってゆうか、それほどおいしそーではないような感じで。(映像のせいかも)

○シールド?
こんなジュースじゃ、(酒豪の)padmeさんには・・・

tec.

No title

☆てつさん

疲労ってのはそんなに自分では感じてないのですが もうそろ結果来ると思うので・・・

そのお寿司絶ちってのが気になりますわww
何なんでしょう?

手毬寿司自体は少ないけど昼にたくさん食べて(お料理教室で)これだけ食べたら食べ過ぎですよぉ アハハ

紙包は湯葉も入ってるし私としては良い感じだと思ったんですがダメですか?

たまにはこういう感じも良いのではと思ったんですけどねぇww