おうちごはん 2012.02.18



先週の おうちごはん ですが・・・

函館へ行った週だったのですが、金曜から市内のデパートで
『全国うまいもの市』があったので
相方さんが大好きな 『じゃこ天』と『小鯛の笹漬』を お寿司のお礼にと。。。
(メチャメチャ安いお返しだわ[#IMAGE|S66#])

そしてこの日はわたしの誕生日用に(3月なんだけどw)三井アウトレットに出かけ・・・
買ってもらったわ [#IMAGE|S49#] 

そのうちお披露目しますが、この日 食事だけして用事があるから戻る!って話だったので
用事って他の日に出来そうな事だったので かなりキレてたわたしです[#IMAGE|S22#]




なんだかんだでアパートに戻ったら19時過ぎてたので 『じゃこ天』メインの簡単な食事に・・・
(プレゼントは買って貰ってもずっとキレてたのでわたしだけお酒呑むおつまみでねw)



この豚肉・・・ 前回の時に使おうと流行の塩麹に漬けてたのを
使わなかったのでまた冷凍庫に戻してた物です。。。[#IMAGE|S11#]

ストウブ鍋の周りにあった野菜(じゃがいも・人参・セロリ・トマト)を並べただけ。。。
(お肉は塩麹塗ってたのでローズマリーを置いただけで野菜にはハーブソルトを軽く・・・)



じゃこ天(右)と 左は 小鯛の笹漬(写真ナシ 相方さんが持って帰りました)を
売ってた所にあった『ヘシコ』・・・これ食べたかったから売ってて[#IMAGE|S70#]

左の器は練りウニ(小樽で買った時の)とヘシコの周りの糠ww
↑ わたしはこれだけで日本酒ガンガン呑んじゃったけどね[#IMAGE|S49#]

その奥は簡単なタルタルソース
(瓶詰めのオリープやケッパーが細かくなってる物にマヨを混ぜただけ)



相方さんは帰るので呑めず わたしだけが以前買ったお酒 呑みましたよぉ[#IMAGE|S41#]



これ・・・ストウブ鍋の中身を取り出したところね。。。

右側は 菜の花を茹でたのに塩をした芯が紫の大根を巻いて 自家製(もう2年?w)の
桜の塩漬けを乗せてみました。。。(ジュレポンかけね)

春!って感じだけど実際はまだまだ零度以下の日が続いてます。。。

奥に見えるのはただのサラダww
スナップエンドウを乗せると可愛いね。。。

で・・・しつこいので翌日もずぅ~~~~っと[#IMAGE|S33#]のわたしよww

翌日は前々から相方さんの免許更新(違反してるから遠い所まで行かないとダメなのねぇw)

その時用に 遠い所のクーポンを買っておいたのを昼食に使用。。。



ちゃんぽんのお店だけど 3種類から選べて もちもち餃子が3個付いて
2人で980円でした。。。

上の写真に載ってるように餃子のタレが12種類もあって・・・
わたしは『柚味噌』にしてみました。。。



わたしはまたしても『辛い』の文字があったので
『赤ちゃんぽん』 ⇚ 勿論 全く辛くないけどねww

白・赤・黒から選べます。。。



相方さんの『白ちゃんぽん』

餃子はホントにモッチモチでした。。。

スープも美味しかったけどやっぱりちゃんぽんよりラーメンの方が好きかなぁww

新感専 かぶりつき
札幌市手稲区富丘3条1-7-19

相方さんを待ってる間、[#IMAGE|S63#]飲みながら雑誌見て・・・
いつものように献血車があって・・・

「20分で終わりますのでご協力をお願いします」 だったしカード見たら
丁度 バレンタインデーの日で半年経ってたので行ったのですが・・・

最初の検査用の血液を調べるのに 「ごめんなさいねぇ」って1度入れた針を刺したまま
血管探すも・・・[#IMAGE|S7#]

で・・・「ここからとらせて下さいねぇ」 ってその太い針で手の甲から [#IMAGE|S7#]

何回かに1度はこういう目に合うのにちゃんと協力してますよww

しかも毎回 出が悪いから遅いし・・・
今回はカイロを握らされ、献血してる方の腕の両側までカイロ!

ハイ! 50分もかかり・・・あっという間に待ってる時間は終わっちゃったわよ

良かったじゃん! ・・・ ではなく わたしはもっとその辺の撮影とか車の中で
1人でまったりしたかったのよん[#IMAGE|S26#]




     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

塩麹の豚肉のお料理が気になる!
美味しそうね~~~♪
冬に食べたいな、これ。

そういえば私も免許の更新しなきゃー。
こっちはオンラインでお金払うだけでOKだから楽チンです。
日本では面倒だったなぁ。。。
献血、血管細いのにやってるんですね。偉い!!
私は昔貧血だったこともあってやってないですよ。。。><

No title

☆kateさん

塩麹情報はうっひぃさんや色んな方ので見て知ってますよね?
私、自宅に麹があるので去年の夏から作ろう!って思ってるのに毎日かき回すのが面倒で・・・ 

最近になったら寒い地方の人はやっぱり発酵しないあから暖かくなってからじゃないとダメだとわかりまして・・・市販ですww

ストウブだから暑い時に食べたくないだろうけど、冷えた物というか漬けて冷やして食べる物やドレッシングでも良いみたいですよ。。。

私も貧血だし鉄が何とか!だったけどデブになってからは殆どOKで ^_^;
でもデブになっても血管はデブにならないみたい (*^_^*)

更新楽で良いですね (^^♪

No title

偉いわね、献血してるの?
私は3~4回位しかしてない様な・・・しかも免許更新に行ったついでにやった(確か40歳頃)それ以後、まったくやってないから!
私みたいに元気印の人こそやるべきなのにね。

私もモチモチ餃子を食べてみたいです~♪

No title

padmeさ~んへ☆
オツカレサマでした&こんばんは(^^)c
oh~塩麩ブームですよね?
お肉柔らかくて美味しくなるんですよね!
やったことないけど、それが評判で、けっこうハマってる人が多いとか?
でも、手間をかけてこそ料理なのかも?
ワタシがそれできるといいのに!!


>右側は 菜の花を茹でたのに塩をした芯が紫の大根を巻いて 自家>製(もう2年?w)の
>桜の塩漬けを乗せてみました
え?自家製の?
やっぱりナンダカンダっても、padmeさんお料理スキなんですね?

白と赤のちゃんぽん!
北海道にもちゃんぽんがあるんですね(@・@)
長崎ちゃんぽんの流れから、北までちゃんと広まってるんですね!

栄養とったなら<献血>
スーパーウーマンだわ!!

ワタシの血が足りなさで
献血。。。。できないのが残念!

No title

お誕生日プレゼントを買ってもらったり
一緒にご飯食べたり、免許の更新も一緒に行ったり、相方さんと
とても仲良しですね♪
私は彼と一緒に住んでなかったら、子どもがいなかったら、
個人的にいっしょに過ごしたいって思うだろーかー。。。
なんてふと疑問に思いました。笑

No title

☆フロールさん

絶対にそんな訳ないのはわかってるんだけど・・・
どうも血を抜くと活性化されるんじゃないか? とか その分 痩せるんじゃないか? とか思っちゃってねww

やってやろうじゃないの!とww

あと、献血車は別だけど街中の献血コーナーにお菓子やただの飲料の自販があるから娘が小さい時はよくお菓子を与えるのに通ってたり・・・ 要するに動機が変な人なんです私ww

餃子美味しかったですよぉww

No title

☆mimiさん

何をおっしゃる!!!ww
だってちょっと漬けておくだけだから・・・

なので例えば土曜の晩にアパートで食べようと思うと時間がないから私の方が出来ないのよ ^_^;
その晩漬けても翌日用になっちゃうからねww

お料理は好きなんですよ。。。
だからこそ悶々としててアパートまで借りた訳です。。。
母がまだまだ死にそうもなかったしねww

ちゃんぽんでも沖縄でも世界料理でも多分・・・何でもあるんじゃないかなぁ?
ないのはジャニーズショップです アハハ

血は最近はスッカリ出来るようになったけど・・・
太った証拠って事なのがチトね ww

No title

☆samandraさん

いやぁ・・・それは良くわかりますよぉww

一緒に住んでない!ってのが私もこうやって出来る理由の一つですよ。。。

好きな物を買ってもらえるのは嬉しいしお寿司も嬉しいけど、極論を言うと 結構 色々と気に食わない所が多いし趣味も合わないのよww

でも 文句言うような仲じゃないから(一緒に住んでないし夫婦でもないしって意味ね)

samandraさん! こんな事書いちゃダメだと思うけどそこがすべてじゃないから・・・
子供が生まれたからそこに居なくちゃならない!とか(日本でも何処でもね)父親はどうしても必要だから!とか思わない方が良いと思うわ。。。

そうすると気が楽だと思うわ ^_^;

No title

○padmeさん、おはようございます!
今週(先週か)も元気に呑んでますね♪
小鯛の笹漬けっ! 
なつかしーです。 福井名産ですね。 小浜辺りでしたか。 
強烈な、猛烈なにおいの”へしこ”も。
子どものころ、現地に住んでた時の記憶がかすかにあるんですが、もう忘れかけてるくらい遠い記憶です。 

☆【塩麹】
って、流行なんですね。 豚肉につけて・・・
なんかおいしそーです。
さっそくチェックしてみます。
○餃子♪
水餃子ですよね。 黄色いのはカレー味?でしょーか。
○献血っ!
すごいですね。
ぼくもちょくちょく行ってたんですが、最近はご無沙汰です。
冬場は足りないらしいんで、また暇を見つけて協力しに行ってきます。
それで誰かが少しでも助かるのならですね。
○紅白ちゃんぽん!
おいしそーなんですけど、九州で言うところのちゃんぽんとはちょっと違うような・・・
フカヒレとか、八宝菜系のトロミが感じられるんですがどーでしょう?
麺も少ないような気が・・・
別物でしょうね。
ではまた。
tec.

No title

☆てつさん

てつさんは福井から九州なんですもんね ^_^;
福井って美味しい物結構ありますよね?

塩麹の出来た物は(作る人も多いですよ)TVでやるとすぐ完売になるし・・・w

そそ!水餃子でしたねこれは・・・

本場物のちゃんぽんというよりはここは独自の製法と製麺も餃子の皮も自分で頼んでる所のようですよ。。。

だから本場!が売りじゃないお店みたいです ^_^;
ふかヒレ?それ食べたいわ (^^♪