2012.02.16  函館③



前日&前々日のつづき・・・

ホテルでフツーのw ビュッフェスタイルの朝食(おかゆ1杯・梅干し3個・ミニトマト8個・塩辛・ブロッコリー・手作り豆腐・ヨーグルト・オレンジ・コーヒー)

   ↑ 要らない情報だわ[#IMAGE|S41#]

チェックアウトはお昼までOKだけど 食べてちょっと休憩して 金森倉庫へ。。。

ここは行った事がなかったから行きたかったんだけど、
まぁ小樽と変わらない観光スポットかもww



午前中 曇り気味 ⇒ 雪 って感じだったけど・・・
中を散策して・・・ケーキの試食を頂いたり・・・

わたしは海とアンティークにしか興味ない人だって今更ながら[#IMAGE|S70#]

札幌では無落雪屋根が殆どになったので『つらら』は久しぶりに見たかも・・・
(右上)



金森倉庫の裏側の方へ 歩いて 雑誌やネットでもお馴染というか結構有名らしい
函館いろはへ。。。

写真右下のような古民家をそのまま使ってて見てると楽しい物ばかりだけど、
本物のアンティークは高くて買えないし・・・ 
買えそうな物は札幌にもたくさんあるしお土産買おうと思ったけど何も買わなかったわww

左上は店内なんだけどこれ1枚写しちゃってからスタッフを見たら手でNGマークww
「ごめんなさぁ~い」 UPしちゃいましたぁ[#IMAGE|S28#]

それから左下はすぐ隣だったけど小樽にもある『グラススタジオ』

ホントは前日 思い出にグラスでも作ろうかなぁと思ってたんだけど、
水曜がスタジオはお休みだったので断念。。。

この日、15時からなら空いてたらしいけど相方さんって
絶対その時間まで居ないだろうなぁ・・・とフト思いました。。。
(当たりだったけどw)

それから車に戻って 前日 時間がなくて行けなかったカフェ&ギャラリーへ。。。



右真ん中は2階席・・・吹き抜け部分からカフェが見えます・・・
が 靴を脱ぐのが面倒でやめますたわww



メニュー見てついつい 大好きな和ものパフェを[#IMAGE|S11#] おもちがフワフワで美味しかったわ [#IMAGE|S53#]

で、店内もステキだし入口の右側はギャラリーになっててアンティーク類がわんさか!

ここに泊まりたかったわ[#IMAGE|S16#] (決して宿泊施設じゃありませんw)

左下の豆雛みたいの・・・全部2cmもないくらいの大きさなのにちゃんと木目込み人形で・・・

もうもう持って帰りたかったわ [#IMAGE|S53#]

で・・・この蔵部分の3階は電気がついてなかったんだけど、
着物&帯の古着が全部3千円コーナーがあって・・・

物凄い数だしキレイな品物ばっかだし買って帰りたかった。。。[#IMAGE|S7#]
でも試着の時間もないしその時は誰も居なかったのよ。。。

後で中から人が出て来たので・・・
「大正ロマンみたいな長羽織はないですか?」に

「うぅ~ん ・・・ 入る時もあるけど滅多には・・・」 だってぇ[#IMAGE|S7#]

「もしあったとしてもアナタの寸法には合わないかも・・・」と。。。

そらそうだなぁw
(158cmしかないけど昔の物は小さいって意味です ⇚ 一応ww)

ひし伊 
ここは次はお金持って絶対に行って買いあさるドぉ[#IMAGE|S47#]

もう・・・とってもすべてがステキ&好み過ぎました





ジカンにカギリが
アリマスw

『弾丸トラベラー』状態のため 移動 (大泣)



正午前なのにもう帰ろうとしてる相方さん [#IMAGE|S22#]
ニセコの時のように帰りに不機嫌になっても面白くないので我慢したわw

有名なすき焼き屋さんに行こう!という話もあったけど
お腹が空いてないのでお蕎麦に・・・

かね久 山田ってとこね。。。

津軽そばっていうらしいけどさっきHP見たらクーポン印刷して持って行ったら
『特製 蕎麦ヨーグルト』って書いてあるじゃないの! 損しちゃったなぁ。。。[#IMAGE|S37#]



もう超特急で帰ろうとしてる相方さんに 「昨日通った啄木のあった所に・・・」って。。。

ホントは海が撮りたかったんだけど、何枚撮っても上手く写らなくて・・・
「そんなに意地張らないでオートで撮れば?」って言われて一応撮ってみたら・・・
やっぱ、ちゃんと写るのね [#IMAGE|S41#]

左上の啄木像の後ろは 立待岬 ・・・ 津軽海峡方面ね

ここには 啄木一家のお墓もあるらしいし次は行ってみたいわ。。。

静岡生まれの母はこっちの方に住んでた事もあったらしい。。。

左下の啄木像の後ろは函館山ね!

土方歳三記念館?だったかもあったけどそれはあまり興味なしw

函館は親戚が居たので小学校時代は従兄と毎年 夏には来てた場所です。。。

相方さんは高校時代 函館で過ごし、その後も転勤で何年か住んでたので懐かしさもあったみたいだけど とにかく何処に居ても家にはせいぜい遅くなっても19時には帰りたい人!

わたしだったら旅行へ出た時くらい遅くても・・・って思うけど マザコン男児っぽいのねww

いつも「違うよ!」って言うけど アヤシイわw
どうでも良いけどね[#IMAGE|S3#]


なので・・・函館滞在時間は19時間くらいかなぁ・・・


今年の函館は23年ぶりの大雪で札幌より積雪量が多いとみんな言ってたわ。。。

次回は暖かい時にゆっくり来たいわ。。。(女友達の方が良いかもw)


     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ♪(パート1)
こっちにも(。・・)Ф
もう、コメントしたくてしたくて(笑)
1番ですね!きゃz~~珍しいかも?

>左上は店内なんだけどこれ1枚写しちゃってからスタッフを見>たら手でNGマークww
>「ごめんなさぁ~い」 UPしちゃいましたぁ
すごい!隙を見計らいながら(笑)
やったもん勝ちですよね!!

でもって、ステキなものがいっぱいあるお店も、あったみたいで
お休みとって、行った甲斐がありましたね!
23年ぶりの大雪でも、19時間滞在でも、行けてヨカッタですね!思い立ったら~!!行くしかないですよね!


○『特製 蕎麦ヨーグルト』
どんなのだろう?気になる!!

○石川啄木の縁の土地
海が。。。見えますよ~!
oh~冬の海。。。なんだか、人の目に触れることが
あまりないけど、でも、海は眺めてると、勇気も元気も出ます!

(パート2へ)

No title

padmeさんへ(パート2)

続いてますよ☆

>土方歳三記念館
この方は、すごいイケメンなんですよ~ん!
昔の若かりし日の写真が。。。タイプかも?私の?

※赤西 仁くんには、負けるか!!

明日から、いよいよワーキングスタート!
1ケ月ぶり?
でも、ずっと12年間仕事ばかりしてたから
いい骨休め?になりました(笑)
その分、起き上がって!がんばりまっす!
いつも、気にかけてくれて
本当に。。。感謝&ありがとでです♪


No title

いやー、写真、綺麗に整理出来てるわー・・
大変だったでしょう(感心)すごくいいわー(^○^)

冬って寒いし何処にも行きたくないって思ってたけど、こうやってpadmeさんの函館旅行を見てたら冬もいいかも・・って思いました。食べ物も冬の旅ならではだね・・真タチなんかは夏には絶対食べられないもんね・・(#^.^#)

No title

ども〜 お久しぶりです ^0^;

いや〜 いつ見ても ってか 見に来ても
実に活動的なpadmeさん
見てるだけで 一日動いた気がしちゃった.....(^∀^*)ゞ

着物 のあれこれ 小物?
ずいぶん安く売ってるんだねえ....いいなぁ

着物は全く着ないんだけど
子供を産んだ頃に着た事がありまして
その着心地に惚れ続けてんのね (^∀^`
だから....かな
着ないくせに  なんか 気持ちが惹かれるのです。

No title

padmeさん、おはようございます!
豪快に寿司屋で飲み散らかした翌朝、二日酔いの朝食は、おかゆでビュッフェスタイルの食事♪ 
しかも、過食のpadmeさんにしてはかわいらしい量だったということをアピールしたかったんでしょっ?(ちがうか)

○無落雪屋根! 
へえ~っ。 それでつららが見れなくなったんですか。
なんか味気ないですね。 事故は減るんでしょうけど。

○『いろは』
おいしい蕎麦屋さんかと勘違いしましたよ。
いい感じのひなびたようすがすてきです。

○と、思ったら、
『かね久 山田』♪
あるじゃないですかー。 
いかにも身体によさそーな蕎麦ヨーグルトなるメニューまで備えて♪
しかし、チェックしそこなったんですねっ! ええ~っ!
残念です。
○立待岬!!
最高じゃないっすかっ!
海と空と海岸べりの雪っ♪
心まで洗われますね。
最高です。
tec.

No title

☆mimiさん × ②

ホントに・・・ クーポンを無駄にしなくて・・・行けて良かったです(ってそっちか?w)

啄木も土方も縁の地なんですよね。。。
土方は函館タワーの方に銅像もあるしかなりの資料館みたいな感じにもなってて・・・

何年か前に行った時にはそっちに行ったのですよ。。。
うん! 良い男ですよね。。。
仁クンは色気とオーラがあったけど最近ないから負けてるかもねww

冬の海も好きだけど何しろ寒いですわww

函館ってもっと暖かいイメージだし雪のイメージもないし・・・
今年は特別みたいだけど、やっぱり寒い時に歩くの苦手だから今度は暖かい時に行きたいわ (^^♪

No title

☆skyblueさん

あの写真加工は全然簡単で・・・
よくブロガーさんがやってる色んな大きさに組み合わせるのをやってみたかったんだけど、意外にアレでやると簡単でしたよ。。。

冬は冬の食べ物もあって良いけど、見物というか歩いて見る気にならないからやっぱり私にはむいてないかもですねww

No title

☆ユミさん

お久ですぅww

そんなに動いてはいないのよww
いつもの如く 家の事は母にやらせてるしユミさんの方が絶対に動いてますって ^_^;

着物を見て心が・・・って やっぱり日本人だから?
てか 動かない人もいるよねww

私も着る機会ないけどスッゴクたくさんの種類があってホントの正絹が多かったしレトロなのも多かったし・・・

欲しかったわ。。。
でもこれUPしてて思ったけどどうして食器の値段見なかったんだろ?って良い物が棚に入ってるのに着物関係ばっか目が行っちゃったんだわねww

No title

☆てつさん

最初のは 違いますねぇ・・・(キッパリ) 笑
やっぱ高そうだし遠慮してたんで全く2日酔いもないし・・・爆

取り合わせが変でしょ!って話ですww

違うお蕎麦屋さんをチェックしてたんですよねw
相方さんは住んでた事があるので懐かしい所に行きたかったんでしょうね ^_^;

もっと長く居られたらもっと行きたい所がたくさんあったんだけど・・・

函館は暖かい時に来て1泊じゃ足りない!
そういう結論ですわw

以前DAYSの時にUPしたんだけどバスツアーで1泊した時に観光の要所に連れて行って貰ってたので今回は細かい所に行きたかったんですけどね・・・

やっぱ時間が足りなかったという事でまた行きたいですww

No title

☆padmeさ~ん♪
遅れて拝見しましたっ! "BAR shares Hishii"♪
こっちのほうがすごそーじゃないですかっ!
なんかぜひ行ってみたくなりました。 
(勤務を投げ出してでも)
次回機会があればぜひレポを。
tec.

No title

☆てつさん

ん? 何の事?って思ったらよく見つけましたねぇ・・・ww

ここのお店 絶対センス良いと思うからBARも姉妹店だし良さそうですよね。。。

でもただ・・・私はあまり洋酒をお金を出してまで行かないのでレポはないかもですよww