2012.02.15  函館②



なるべく今回で函館編を終わらせたかったので
写真の編集してましたが お昼休み終わっちゃいました[#IMAGE|S8#]

夜、ホテルで部屋食を食べた後に 更にお寿司屋さんへ。。。

実は・・・前日UPした雑誌に載ってたお寿司屋さんのページに
『おつまみ盛り合わせ ¥1400』 や 小さなお鍋のような写真が
あったので 食事した後だしそれを食べたら相方さんの懐具合も助かるだろうし・・・

そう思って行ったら そんなのメニューにもないし・・・

お寿司屋さんでよくありがちな
「刺身かつまみ 適当に出しますか?」

わたしはギョっとしたんだけど相方さんはバブル時代に散々行って遊んでるのでw
「お願いします!」って。。。[#IMAGE|S5#]



タクシーで10分もかからずの所で・・・
窓から見える雪景色・・・てか、雪じゃない時の方がキレイそうな手入れしたお庭。。。



これ まとまったところの写真なんだけど・・・

最初は右奥のヒラメ ⇒ 昆布〆なので塩で ⇒ [#IMAGE|S53#]

次は左奥の中トロだったかなぁ? 勿論 [#IMAGE|S53#]

左前のマグロの漬 は フツーだったら切り身を醤油漬けにしただけ
それが薄皮とって塊りで漬け込んで・・・って物凄く手が込んでて [#IMAGE|S53#]
(この辺で相方さん かなり感心度 [#IMAGE|S49#])

右前 の蟹のむき身・・・ 
これだってただ切っただけじゃなく間に蟹味噌を挟んでるの [#IMAGE|S53#]

「北海道はネタが新鮮だからそれに甘えてタダ出してるお店が多いけど
こうやってひと手間、ふた手間かけてるお店は相当なものなんだよ」

    ↑ エラそげに語ってマスタww



続いて・・・

奥は北寄貝  炙ってるのよ (あら塩) 甘くて [#IMAGE|S53#]

んで・・・1人分2枚あったけど 自家製カラスミ [#IMAGE|S53#]
(これも製法が変わってたみたいだけど忘れちゃったわ メッチャ美味しw)



これ右に見えるのはフツーのガリだけど 左は 切り方と漬け方が違うガリ。。。[#IMAGE|S53#]
こういうちょっとした気遣いでしかも絶妙なタイミングで出してくれるの ❤



この手作りのコースター (みんな違うのよ) 着物のように綿が入ってるの[#IMAGE|S53#]



お酒 違うのを頼む度にグラスも楽しめて [#IMAGE|S53#]



これ・・・後で来た人の所にあって どういうお料理したタチ(真鱈の精巣ね)なんだろ?

そう思ってたし食べたいけど言えないでいたら出て来た [#IMAGE|S53#]

笹のまま 炙って お塩で メッチャ [#IMAGE|S53#]



で・・・ これ明太子なんだけど フツーじゃないのよw

ワサビ風味に漬けた明太子 [#IMAGE|S53#]

もう この辺で 相方さんの唸り・・・ 聞き飽きたわww



「じゃ この辺で握ってもらおうかな!」って相方さんは1人前頼んだけど

「わたしはウニだけで良いわw」

で、ウニだけ(左上)でも軍艦と握りで来るの [#IMAGE|S53#]

「軍艦ってウニ乗せるだけだけど握りで崩れないってスゴイ事なんだよ」 らしいよww

右上は 蟹のほぐし身と蟹味噌を混ぜた握り [#IMAGE|S53#]

真ん中 左は 相方さんの1人前の中の1個(勿論 貰ったわw)

蛤(別注)も美味しいよ! って頼んでくれたのよ (右下)

美味しいけど最後にウニ食べる人なので [#IMAGE|S36#] 
また頼んでくれたわw (左下ね)

最後の最後に相方さん 何とかガリ? 
「これが寿司の真髄だよ! ね? 大将!」って大盛り上がり。。。

「食べてごらん!」 
(って前にも食べたけど・・・
ウニが最後だって言ってるのに)


     ま、美味しいから許すかww (ガリと胡瓜とアワビなの[#IMAGE|S53#])



「じゃ、お会計!」って言ってから出て来る マダチの味噌汁 [#IMAGE|S53#]

いやぁ・・・最高なお味ばっかで・・・

お隣にいたお医者様らしき家族連れ(3人)のお会計見たら4万超 [#IMAGE|S5#][#IMAGE|S5#]

でも1人分としてはわたしたちの方が高かったらしい [#IMAGE|S41#]

いやぁ・・・ わたしには出せません [#IMAGE|S42#]

梅乃寿司
函館市柏木町1番19号 TEL0138-55-3133

    ↑ 札幌の あの有名な『すし善』で修業してたらしいッス。。。
(一昨年の暮れ母を連れて行ってメチャメチャ文句 言われた所だわよw)



ホテルの部屋から見えた 隣の高いホテルね [#IMAGE|S41#]

相方さん 帰った途端 バタンキューで わたし スマホで遊んでましたわww



また続いちゃう結果に [#IMAGE|S7#]




     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わわわわわ。。。
適当に出しますか?で、これらが出てきたら お値段心配ですね。
私の好きそうなものばっか!! いいなー×1000ですよ。

この前の子ども達のドレスの写真は カメラのファンタジックフォーカスというモードで
撮りましたよ。

No title

わぁ~…
見ただけで高そうなお店だね・・・。
こういうお店には入ったことがないから、「適当に出しますか?」
が危険な言葉だということが勉強になりました(笑)
まぁ…行ける機会はないと思うけど^^;

コースターにも心遣いなお店だなんて…お高いだけあっても
嬉しいトコロですね♪
家族で4万超の…
失禁するわ(ノ_-;)ハア…

No title

☆samandraさん

お値段・・・ホントに心配なんだけどまさか持ち合わせがない!も無いと思うから・・・で最後は無かったらカード?ww

相方さんはお寿司屋さん好きだけど以前と違ってホントに超安月給なんですよww

ファンタジックかぁ・・・そんな感じだもんね
すっごく良い感じでした。。。

名前って日本語じゃないと画数とか難しいよね?
考えてる時間が楽しいんだろうからもうちょっとねww

No title

☆ルチャさん

私は焼肉屋とお寿司屋さんは絶対ムリな人なんで自分では行かないけどね それでも内心ドキドキして結構 遠慮してますww

こういう所って「時価」も書いてないし何がどうなってるのかわからないわww

失禁っていうか 失神です私ならww

No title

padmeさんこんばんわ~~^^

いいですね~♪函館(^-^)
ずっと旦那さんとまた函館いきたいね~と話していたのに、もういついけるかわかりません、、、
↓のカフェも素敵そう~~(^-^)

相方さん、毎度太っ腹ですね♪
とってもおいしそうなお店、、、
我が家には一生縁がなさそうです(笑)

No title

うわぁーーーーーーー・・・・・!!!!!!
padmeさんが行くお店いくつかかなりお気に入りになってるけど(勝手に。^^)
ここは今までで最高に行きたいっ!!
全部食べたい~~~!
ほんと大好きなものばかりで・・・目が・・・♥
お寿司も私もうにだけでいいです。そして食事の最後もうにで締めたい!!

こんなすごいのご馳走してもらっちゃって、より素敵な旅になりましたね~~!!

No title

今回のブログのハートの数を見てたらかなり美味しかったんだろうなあ~。羨ましいな・・(*^_^*)
このお寿司を食べれただけで行ったかいがあったね。

そうそうスマホで遊んでたのはこんなに美味しい物を食べた後だったのね・・(^○^)

No title

padmeさんへ♪
おつかれさまです&こんにちは(^-^)c
お仕事順調ですか?
昨日、upしたのを確認できてなかった私は、2記事を一遍に読んでいます(笑)

すごいなぁ~適当なおつまみは、ちゃんと手が込んでいるし
相方さんが唸るってのは。。。。かなり高度な技を仕込んでいるお店なんですね!!
細かな技が炸裂(へ。へ)

padmeさんは<ウニ>大好きなんですね?

白子。。。。精巣ときくと、ちょいと引くんですが
でも、ふわふわのトロンってのは、おいしいですよね?
揚げたのを食べたら、口で溶けた?そんな食感に
食べず嫌いを、あっさり克服しましたよ(笑)

and ホテルからの<夜景>きれいですね!!

③への続き、また書きますね(。・・)Ф

仕事は短期ですが、明日からスタートですよ~
kddIのサポートセンターになります♪

※仁くんは<赤西 仁>くんでしたね(^^)
完全に、別人を提示しちゃいましたよ!!
ごめんなさいね?

記事をなぜか?スルーしてて、私としたことが(笑)

No title

☆mikaさん

実は相方さん、事情があって今は私より所得がないらしいです ^_^;

だからmikaさん宅の方がきっと所得はかなり多いと思いますよ。。。
私もシングルで子供を育ていつになったら旅行なんて・・・って思ってたけど行けましたw

mikaさんは旦那様もついてるし子供連れで結構何処でも楽しめると思うので大丈夫ですって!!!

でも函館は良い所なので是非行って欲しいです (^^♪

No title

☆kateさん

mikaさんのところにも書いたけどホントは贅沢出来ない身なので(でも貯金なのかなぁ?w)いつも申し訳なく思うのだけど、「美味しいもの食べるのは惜しくないんだよ」って ^_^;

ここはホントに美味しかったし私はわからないけど相方さんが言う手間をかけてるようだし良い所でした (^^♪

そそ!ウニ大好き女なんですよw
でも地元でも滅多に買えないし・・・ あとは夏場でイガイガ・・・イガイガ・・・ アハハ

No title

☆skyblueさん

そそ!
こことこの次にUPしたカフェは最高でしたよ (^^♪

なんかねぇ・・・安給料なのに申し訳ないんだけど・・・お寿司屋さんは嬉しいわ (^^♪

スマホは時間つぶせるねww
今度 一緒に行けると良いよね・・・旅行ね!

No title

☆mimiさん

忙しいのにいつもありがとさんです (^^♪

そそ! この職人さん(2代目)札幌の老舗のスゴイ所で修業してたというだけあって手がこんでるみたいですよ。。。
(私は言われなければわかりませんがw)

真ダチってそちらで言いますか?
てか、精巣っていうのはいつもコメント下さる『てつさん』が何度か同じ間違いを書いてるのでww しつこく説明してるのよww

美味しいですよね?
昨日も呑みに行った所でまた頂きました・・・グラタンで (^^♪

ウニ大好きなんです。。。
ウニでも美味しくないのってたくさんあるんですよ(回らないお寿司屋さんはだいたい美味しいけど)

夜景のきれいな隣のホテルはめちゃ高い所なので・・・ やっぱりお金だけあるなぁとww

仁クンの件は最初は冗談なのかと思って・・・
あぁやって書いて「知ってますって」ってリコメさんれるかも・・・って思ったんですよね アハハ

No title

☆mimiさん ②ですw

おめでとうございます (^^♪
やっぱりそちらは仕事あるんですね。。。
こちらはサッパリで友達も2人ともなかなか決まらないんですよ。。。

勿論mimiさんの実力もあるからですけどね 
良かったです! 安心しました♪

No title

☆padmeさん、ちはっ♪
なんともすてきな旅ですね。 見ててもワクワクです。
ネタの鮮度に甘えずにもうひと手間かける職人肌の寿司屋さん。
思わず『そのとおりっ!』て、うなりながら食べた気にさせてもらってます。 もちろん酒も♪
カウンター越しの雪景色がこれまた最高の肴じゃないですかっ!

マグロの漬に自家製!のカラスミに・・・
冷酒がすすまないわけがないっ!っちゅうねん♪♪
(勤務中の身としては、ちょっと悔しくなってきましたよ)
真鱈の精巣!!
これまたうまそーな上に精力絶倫ってイメージで、元気を注入してくれそーですもんね。 

九州名産の明太も♪
昆布〆ってのは聞きますが、ワサビ漬ですか。

雲丹(ばふん雲丹?)に白子の味噌汁で〆ですかっ!!!!
やめてくださいよ~、これ以上僕の勤務評定を下げるような誘惑は・・・
辛抱できなくなりそうです。

tec.

なんか、有給出してトンズラしたくなってきましたよ。

罪作りなpadmeさんです。

No title

☆相方さんも、さぞかし気持ちよく呑まれたことでしょう♪
いい酒だったんですね。
帰ってバタンキュー♪
運転疲れもあったんでしょう。 
労わって差し上げて下さいね。

では、函館編③へとワープしますっ♪
tec.

No title

☆てつさん × ②

いつもありがとうです (^^♪

ホントにここのお寿司は美味しかったです!
美味しいのは間違いないしそのひと手間ってのが凄い職人さんだってのもわかるけど・・・

私はお寿司に詳しい訳じゃないので新鮮で生でも全然構わない人なんですよね アハハ

精巣ってのはてつさんの為に書いた言葉ですよww
真タチってこっちでは呼んでます。。。
今が旬で色んな所で色んな形で出て来るのですが・・・
やっぱり私は生系が好きなんですよね。。。

ちなみに相方さんは牡蠣でも何でもほんのちょっとの炙りが入った方が良いそうです ^_^;

辛抱出来なくなったらコッソリ行ってレポして来て下さいねぇ www

相方さん・・・勿論 夜勤明けで疲れてはいたでしょうけど、だいたいいつも寝るのも起きるのも早いジジィタイプなので労わりはしません アハハ

全然 生活時間もやる事も合いませんから・・・ww