2012.02.15  函館 ①



先週の函館1泊旅行。。。



相方さんが去年から手に入れてた雑誌です。。。
(これ実際はA5版かな)

急に行くことになってわたしもネットなんかで調べてた所と
だいたい同じ所が載ってました。。。



行きは 低気圧が来てて道南地方は吹雪!って話もあり・・・
ま、仕方ないでしょう!って事で出発しました。。。

高速は案の定 地吹雪もひどく・・・



高速途中のエリアです。。。
これはちょっと晴れ間が見えたけど、右下の案内図ように
晴れてたら海も見えるハズだったの。。。



行きと帰りで位置は違うけど(反対側ね) ここは帰りの同じ休憩所です。。。

帰りは海もキレイに見えましたよぉ[#IMAGE|S49#]


途中 『長万部~森まで吹雪の為 通行出来ません』って事で1度高速を降りたの。。。

降りた途端 高速出口の人が
「今 あと5分くらいでまた通れますので待ってますか?」
(ってさぁ・・・ 出ちゃったら多少 高上がりになるのに![#IMAGE|S22#])

結局 またすぐそこから入って雪上車みたいな車のすぐ後をしばらく超低速でずっとついて行ったけど すぐ何メートルか前も見えない位の吹雪だったわ[#IMAGE|S7#]


朝、9時50分頃 わたしの家を出て・・・函館に着いたのは午後3時半近かったなぁ。。。
(途中 休憩2回あり)

相方さんはこの日 夜勤明けだったので運転も疲れてた様子・・・
「代わるよ」って言っても代わらなかったのは
わたしの運転を信用してないからなのよww


ホテルは湯の川温泉の中にあってもうチェックイン出来るけど、その前に・・・

映画 『星に願いを』 のロケで使われた外人墓地横のカフェに・・・
2番テーブルが竹内 結子が座った席で ピロシキとロシアンティーが有名とかで・・・

モーリエ って ⇚ こんな所。。。

ロシアンティーに薔薇ジャム・・・って書いてるし・・・
行きたかったよぉ[#IMAGE|S7#]




が・・・ 外人墓地のすぐ下はもうこんな荒波のそばで全然見当たらないし・・・

結構 グルグル(といってもあっという間)して、更に電話しても誰も出ないし・・・
(雑誌見たら定休日ではないハズ)

「海だぁ~~~~」って喜んだけど寒いのよww

結局 そこは諦める事にして また違うカフェへ。。。
(函館市内って意外と狭くて 3年前に久々に行った所がすぐそば)





弥生町って所だけど 何処もこんなレトロな建物がたくさんあって良い感じです。。。

左上がこのカフェ ↓ の外観ね。。。



HPには撮影禁止の事や色々と書いてたけど
「写せないんですよね?」って聞くと 
「今の展示は写して良いですよ! 中もOKです!」って[#IMAGE|S38#]

まだ写してないけど ここでアンティークの子供用の着物・・・
柄が可愛いのでつい買ってしまいました。。。(千円ねw)

2階の蔵なんかも展示場になってたけど、わたし こういう所大好きだから
「住みたいわぁ」って一瞬思うけど、寒そうww

で・・・ホテルに着いて 『今から用意出来る1番早い部屋食の時間は・・・』
ってそれにして貰いました。。。

何故かというと部屋食だったから勿体ないから食べよう!と決めてはいたけど
またしても相方さんの『雑誌に載ってたお寿司屋さんへ行ってみよう!』




2人で1泊9800円っていうクーポンだったけど、まぁまぁのお食事でした。。。
(勿論 完食しましたよぉw)


相方さん寝てないので あまり飲ませたらお寿司が何処かへ行っちゃうのでww

この500の缶[#IMAGE|S68#] 1本で我慢して速効 お寿司屋さんへ。。。


つづきます・・・[#IMAGE|S70#]





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

きっと寒さに凍え死んじゃうと思うんだけど(私は!)
それでもこんな景色にも憧れます~~。
弥生町のレトロな建物、ツボだし。。。
しかも二人で一泊その値段って本当にあり得ないです!!
お料理だって普通に美味しそうじゃないですか~。
でもその後のお寿司が楽しみですけど。^^

No title

padmeさんへ♪

お疲れ様でした&こんばんは☆

函館は吹雪いてたんですか?

吹雪いても、運転しないっと目的地つかないし、視界が開けないと、かなりドライブ中怖いですもんね?

アンティークなお店?
古い着物は、部屋の飾り?何かに使う?
閃き走るo(*'▽'*)/☆アレンジできそうですか?

9800 円はお得ですね?

ぐるなびやクーポン
ジャンジャン利用したもん勝ちですよね(* ̄∇ ̄)ノ


お寿司屋さん、楽しみ(≧ω≦)b

次回に続きますね?
旅は一人より二人が、やっぱりいいですよね☆

No title

冬の函館は行ったことないです~。
やっぱ雪があると遠出は躊躇しちゃいますよね。
しかも…吹雪だったんですねぇ(ノ△・。)
今年は吹雪多すぎ(`Д´)

大人な函館って感じがして素敵ですなぁ♪
カフェ残念だったね。函館みたいな街は難しそう…。
碁盤の目じゃないと建物は探せないw

No title

☆kateさん

私って殆ど旅行もした事ないけど本州にもたくさんあるんでしょうけど(レトロ)
函館は至る所にあって住みたいくらいでした。。。(でも隙間風ありそうだからイヤだけどw)

たまに食事なしだったらもっと安い所あるし・・・
先日も朝食だけの所あったんだけど、ここでさえ半年の期間があっという間だったからやはり遠いと難しいわ ^_^;

No title

☆mimiさん

高速で前が見えないのってかなり怖いです (-"-)

古い着物は切って・・・って思ったけど娘が「勿体ない! まずは飾ったら?」でそのうち飾りますよw
子供用なのでアゲの部分をこの前 ほどいたのでもう少々お待ちを ^_^;

利用するに越したことはないですもんね。。。
でもポチっと簡単にやり過ぎてカード払いの請求書でビックリ!!も多々ありなんですよww

No title

☆ルチャさん

私も冬は初めてで・・・
でもやっぱり冬はもうイヤ!!!ってのが結論だわw

リチャさん地方も今日のひと言見たし先日も大変だったでしょう?
雪が多いようで結局は少ないから排雪業者は困ってるらしいわ。。。

後で調べたらやっぱあの辺?って感じだけど、狭過ぎの道だったし駐車場もナサゲだったし・・・
ミーハーだから行きたかったんだけどね。。。

今度はやっぱり暖かい時じゃないと歩きも出来ないから・・・ww

No title

○padmeさん、こんにちは。
函館三連発ですね♪

はるばる来たぜって感じでしたか? (古い! (@○@)/)

しかし、雪景色の映像が当然とは言え『ハンパじゃない』っすね! 
びっくりです。
網走番外地、北の国から・・・の映画そのままですもんね。
さすがに北海道です。 

○弥生町のレトロは、九州の『門司港』って場所の雰囲気と共通するものがありますよ。 神戸の異人館あたりっぽいかな。
独特の風情があって好きです。 

レトロなカフェで外の雪をながめながらのコーヒー♪
渋すぎじゃないっすかー。 
なんか物思いに耽ってしまいそーな感じです。

○どうしてなかなか、地元の新鮮な魚介類♪とビールで軽く一杯やってから寿司屋ですかっ! 
相変わらず過激そのものな豪快な食いっぷりにpadmeさんの元気の源と切符のよさを感じずにはおれません。
tec.

No title

☆てつさん

そうです!w
結構 はるばる・・・です。。。
決して近くは無い場所です。。。^_^;

今年の函館は23年振りの大雪で札幌より凄いとかで・・・
函館ってこんなに白いイメージじゃないんですけどねww

九州って行った事ないけど多分 何処の街でも港で観光地にしてる所は似たような風情があるんじゃないかなぁ・・・と思います(小樽と函館が似てるので)

過激ですかぁ?ww