おうちごはん 2012.02.12



こんな時間に更新ですが・・・

ポンパレのチケットで買ってた函館1泊が実は今日の朝になり
本格的に決定したんで今日・明日の更新はナシになりそうなので。。。

で、昨日朝って事になりますが ホテルから予約OKの電話が来たので 
社長に休みを貰う事を言おうと思ったんだけど
前日になって平日に2日休み!って言えなくて帰って来ちゃいました。。。[#IMAGE|S8#]

チケットの期限が近く、相方さんの仕事の都合でもう行けそうな土日がなくなっちゃったので
あちらの仕事の関係で急遽決まりました。。。

今の時点でまだ言ってなくて・・・
ちゃんとした会社なら逆に堂々と「急なんですが・・・」と有給届でも出せば済むのだけど・・・

いい加減な分、滅多に誰も休みも取らないので取りにくいのです。。。
先週は伯母が亡くなって休んじゃったし・・・
わたしは丈夫で滅多に病欠もないからいつでも休んでも仕事に支障がない限り
文句は言われないとは思ってるけど何だか言いにくいww

社長のボンにメールをしようかなぁと。。。


悩みながらの更新です [#IMAGE|S42#]



前回のおうちごはんも日曜のみでしたが・・・
その時に使おうとしてた『辛味大根』が余ってたので 寒い時期だけど冷たいお蕎麦に。。。w



この白っぽい写真は 前回のと違って湯気ですw

手前は Natural days in Sapporo のmikaさんのところで以前見てどうしても
食べてみたかったカブを黒胡椒多めで炒めたものなんだけど(名前忘れましたw) 

カブはお買い得コーナーに1個あったのを買っただけだったのであまりに量が少なかったため、
アスパラも入れちゃったらアスパラの方が多い感じになっちゃいましたww
(でもニンニクも効いててとっても美味でしたよ)

その奥は 長ネギに白ダシかけてレンチンしたお得意の足りない時の1品です [#IMAGE|S29#]

あと…メインは小樽でバスに乗る前に スーパーで買い物してるうちに
「これ!美味しそうだね!」ってヨッパ2人が買っちゃったものです[#IMAGE|S13#]



薬味の辛味大根って蕎麦タレに入れちゃうのかと全部おろしちゃったんだけど・・・
相方さんを見てるとお蕎麦の上にチョンと乗せてその部分をタレにちょっとつけて食べてる[#IMAGE|S5#]

要は お刺身の上にワサビを乗せてからお醤油につける要領が本式だそうな・・・

でもイッパイあるのでわたしはタレに入れちゃいましたがww

この鮪のカマ! とっても美味しかったんだけど、今回
前日に塩麹に漬けた豚肉を仕込んでたのに
忘れて買っちゃったんだわねぇw (やっぱヨッパだったのねぇw)



キノコ類も買い置きや今回安かったので買った物もあり何より三つ葉が余ってたので・・・
人参を入れて白ダシでキノコ汁!ww

身体が温まるぅ~~~って感じで沁みました。。。
(ってこの時間になると家の中はそんなに寒くはないんですけどね)



この日・・・ 起きてすぐにやったのは このチョコ?を作った事ですね。。。w

先月末 テーブルの先生に教えて貰ったチョコ・卵黄・牛乳・生クリームだけの材料の・・・

そのクーベルチュールチョコ なる物が娘に不評だったのでホワイトチョコ版にしてみたの。。。

でも先生の分量はチョコ100g、 チョコは150g入りw
余してももう使う事はないし・・・ しかも生クリームも100ccなのに余しても・・・
と、200cc入れちゃって・・・ そうやってお菓子は分量が命!って
何度も失敗しても懲りないわたしはついまた適当に・・・

結果 ゆるぅ~~~いチョコが出来上がりました[#IMAGE|S41#]

でも生クリームも多いけど牛乳もたくさん入れた結果なのか わたしには甘過ぎず
美味しく感じました。。。[#IMAGE|S49#]

ココアも茶こしがなくて粉を篩う大きなのでやったり・・・ ← いい加減過ぎなわたしですわwww

残りを娘にも持って来たけど今回は文句も言わずに食べてたので成功かなぁww

だけど、保存容器に入れたままの状態を食べてるの見てたら・・・[#IMAGE|S41#]
色気ないわ。。。ww

函館のお天気は悪そうだけど とりま 行って来まぁ~す[#IMAGE|S66#]


☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

えーーーーっ!函館・?

No title

はい(^_^)ノ

来ちゃいました(#^_^#)
部屋食も食べて、お寿司屋さん行って温泉入って…

相方さんはもう寝てますが、私は一人を満喫してます(^^;)

No title

無事旅行は行けましたか~~?
平日に旅行って最高の贅沢ですよね~~♪

冷たいお蕎麦もいいなぁ~!
私大好きです(^-^)
かぶ、シンプルな味付けでおいしいですよね♪

No title

○padmeさん、こんちは。
『平日に2日!』ってのはなかなかしんどいですね。
日本人に一番同情される理由が、1『身内の不幸』と2『自分の病気』だそうですが、男の場合は2は、『無理してでもがんばる』のが美徳みたいなところありますもんね。

○蕎麦のルチン♪
流行ってますね。 手打ち教室とか、一日に2時間しか開けない『噂の蕎麦屋』とか大流行してますもん。

○ゆる~いチョコ!
ってのは、ココアムース(ってのがあるかどうかしりませんが)らしき状態なんでしょうね。 
笑わせてもらいました。 
どーぞ気をつけて行ってきてください。 
インフルにも。
tec.

No title

padmeさんへ♪
こんにちは(^^)c
昨日、記事を読んで もう出かけてるのかな?と思って コメント残さなかったのですが、無事に着いてるかな~?と。。。。
思い立ったときに、行く!そうでないと、いけなくなっちゃことありますからね!ホント 有給のこと、中々タイミングがあわず、言えなかったの
わかりますよ~!!
今頃は、楽しい時間を過ごしてますね!!

ゆる~~いチョコ、私好きですよ!
口あたりが滑らかで、食べ易いんですよね~
だから、成功ですね!!

No title

どうにかお休み取れたんですね〜!
函館も素敵な響き。。。
楽しいひとときをお過ごしくださいね〜〜♪

ちゃんとチョコレート作ったんですね〜!
うちはほんと甘いもの全然たべないのでお菓子作りが
どんどん下手になっていっちゃう。涙

No title

☆mikaさん

遅くなりました m(__)m

行って来ました・・・が 行はご存じだろうけどヒドイ悪天候でした (-"-)
私 あまり平日利用はないのですが、ホントに空いてるし良い感じだと実感しました。。。

カブにニンニク!なんて思いもしなかったけど美味しかったです
ありがとう (^^♪

No title

☆てつさん

相方さんは今はフツーの仕事ではないので良いのだけど、私のあの小さ過ぎる会社ってのも休みがとりにくくて参りますww
社長は休まないのが美徳!そのものの人だし・・・

お蕎麦ってそんなに流行ってますか?
よくわかりませんが ^_^;

スゴイ天候の中 行って来ましたよぉww
平日ってのは何処も空いてて良いものですね。。。

ゆるいチョコっていうかスプーンで食べるチョコ食べた事ないですか?
あるんですよww
それが更にゆるい感じだったんでそう書いたんですが、意外とイケたと私は思いました アハハ

No title

☆mimiさん

遅くなりました m(__)m

行って来ましたよぉw
何かもう小さい会社過ぎてありえないんですけどね 
休み滅多に誰も取らないのですよww

ゆるいの・・・てかスプーンで食べるのってスプーンにもこびりつくし、甘過ぎる感じだけどこれ結構ゆる過ぎてとろぉ~っとして良い感じだと自画自賛だったんですよww
甘くないタイプだったら私も好きです。。。
美味しいですよね?

mimiさんへの訪問遅くなりますが 待ってて下さいね。。。

No title

☆kateさん

ありがとう&遅くなりました m(__)m

天気がいま一つだったけどまぁ空いてたし楽しかったです (^^♪
ちょっと滞在時間が短すぎでしたけどねぇ・・・

kateさん、ちゃんと作れますもんね。。。
◇さんは甘いの苦手なんですね?
わたし達と反対かなぁww

私は作れないから こんなにゆるくなっちゃったけどおかげで甘さも足りなくて意外に美味しく感じました アハハ