まだまだ 冬ですゎ。。。


 相変わらず寒くて夜は凍ってしまいそうな札幌です。。。

 先週で社長からの急ぎ仕事は一段落で今日は明日 締切の固定資産税や源泉の申告に行きまして・・・やっとホッとしてます。。。
 (が・・・今までそれにかかってたツケもあるでよぉw)

 昨日は精神的にもやっと解放されてのんびり過ごしましたが またもや夕方にかけて雪がこんもり・・・

 しかも夜は凍るw 北海道の内陸から比べたらどうって事がないような温度よww
たったのマイナス6℃とかですから・・・ 内陸は27℃なんてありますもんね。。。

 でも土曜にアパート行ったら冷蔵庫内の野菜が半分凍ってるし(これって関係ないのかなぁ?)
勿論 オリーブオイルは凍ってるし・・・ 食器は温めておかないと熱いお料理も冷たくなっちゃうくらい。。。

 地震もやっぱりありましたよねぇ・・・ イルカやクジラが打ち上がっちゃうのはやっぱり危ない証拠なんじゃないの??? 何度もそういうのあったけど立証はされてないそうですが・・・

 


   昨日のアパートの自転車置き場の屋根・・・
  写した時は雪は降ってなかったけどその後見たらこんもりと増えてる。。。
 
   手前の車の屋根見るとわかりますよね?
  約2時間くらいの間に5センチくらい積もったの。。。
   (勿論 市内でも差はあるけどね)



   ボケてるからわかりにくいけど、これがウチの融雪溝で・・・



   こうやって雪をこの中に入れて燃やしちゃうのです。。。

   軽い雪の時は良いんだけど、ちょっと湿った雪は運ぶだけで重労働で溶かすのも時間がかかるのよ。。。

   で・・・この後ろは外の車庫で(主に息子使用)その屋根にも1枚目のように雪の山になってるの。。。

   ウチはこれがあるからまだ良い方だけど多分 まだ1割もない家庭が多いかも・・・

  朝は雪かきする暇がないので(早起きしたくないからw)「帰ったらやるから置いておいて!」
  何度そう言っても朝イチじゃないと気が済まない母と揉めるのは後 今年は何度あるのかなぁ?

   何たって まだ2月に入ってないから・・・ 3月は湿ったドカ雪の季節だしね。。。
  先が思いやられます。。。



   土曜は絵手紙のランチ新年会という事で 教室があるホテルの1階のレストランで始まる前に集まり・・・

   家で軟らか過ぎのご飯(母がどうやってもそうするのよw)食べ過ぎてるから外では食べたくないのに・・・ 家と変わらなかったの。。。(ーー;)

   つい向かいに座ってる友達に「軟過ぎて外でまではこんなの食べたくないのに・・・」って

   後で考えたらお年寄りが多いから(わたしもか?ww)、軟らかいの頼んだのかも!って。。。
   お隣のオバサマ 無言だったのはそのせいか??? [#IMAGE|S39#]



   今回のお題は『春野菜(葉もの)』 だったけど、今っていつでも何でもあるから何が季節なのかわからなかったわw

   友達は紫の玉ねぎ描いて 「一応 葉ものなんだけど・・・」って先生に。。。[#IMAGE|S38#]

   みなさん、言葉が「寒い」ってのが多く、色もカラフルにならないのはやっぱりまだまだ冬のせいなんだと思います。。。[#IMAGE|S41#]


     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ホント冬真っ盛りだよね(`Д´)
明日からまた強い寒気だってね…。もういいわぁ…。
引きこもって家にいる分には外が寒くてもストーブに張り付いていればいいけど、そうもいかないしね^^;
北陸地方も雪の被害が出てるし…
早く冬が終わって欲しい…(ノ△・。)

融雪溝はマジ羨ましいです!マイホームの時は…って思うけど
雪はねできる田舎に住みたい気もするww
朝、早起きして雪はねで、ひと汗かいてから仕事。…って結構イヤだよね(´・ω・lll)

No title

padmeさんへ☆
お疲れ様です&こんばんは(^^)c
oh~!雪が2時間で、積もってきてますね?
シンシンと・・・降り積もる雪は、寒さまで重ねていきますよね?

>土曜は絵手紙のランチ新年会という事で 教室があるホテルの1階>のレストランで始まる前に集まり・・・

美味しそう!バランス良い松花堂ご膳のような?
見た目も、華やかで。。。いいですね~!
こうゆうの、普段食べないので~!

<葉物>絵手紙。。。。グリーンが映えますね!
寒いって、ついつい言っちゃうんですね!!
わかるなぁ~!

寒気が明日、きそうですが。。。。
明日は就活で2件、面談が入ってますよ!
頑張って行ってきますね~!

いつも、気遣ってくれて感謝!ありがとです☆

人間ドックは、鉄分不足がネックです。
筋腫・・・・いつまでお付き合いだろうって。。。ふと考えちゃいますね。

No title

本当に札幌の冬はすっごいですね。
今年が特に寒いとかってあるのかな?
各家に融雪溝っていうのがあるんですか?
ひゃー、本当に大変だ・・・。><
寒さが大変だからこそ美味しいものに恵まれてるのかなぁ。。。
絵手紙、今回は写真の中にpadmeさんのあります?

ランチがとっても美味しそう♥ あ、ご飯が柔らかかったのね。><
私も柔らかすぎよりは固めのほうが好きです。

No title

☆ルチャさん

ホントに全国的に大雪ってアレだけ地震でお金かかってるのにこの上どういう事?って怒りたくなっちゃいます。。。
もう収まってくれないと困るよね。。。怒

融雪溝は楽で良いよ!
ハネる必要がないから押すだけで運動にならないけどねw

この日も朝から外と息子の部屋の前で喚いてるバァサンが・・・
だからもっとゆっくり寝ていたかったのに起きたわよ!

って平日も休日も自分の時間でやりたいだけだわねww

No title

☆mimiさん

もう寒さに慣れてる私も流石に今年は怒りたくなるような寒さで・・・
夜は特にヒドイです。。。(ーー;)

松花堂好きなんですね?
私 実は嫌いなんですよ。。。
置き方の問題ですが小皿に色んなのが乗ってお盆なんかに乗ってるタイプは好きだけどお弁当箱はイヤですww
これは幹事さんが頼んだから文句は言わないけどw

グリーンも絵手紙にしては薄いんですよ ^_^;
やっぱり夏にならないと青々ってのが表現出ないのが寒い証拠なんだと思いますよw

筋腫・・・mimiさんはそのうちなくなるんじゃ?
私はいつまでも残ってるんですけどね。。。(ーー;)

No title

☆kateさん

札幌はまだ都会というかビルもあるし地方から比べれば全然寒くないんですよ ^_^;
だから私は贅沢言ってるだけなんだけど・・・w
でも今年は特に雪も多くて全国的に被害出てます。。。

寒いのが続くのも今年特有みたいですよ。。。

融雪溝はまだそんなにあるお家は少ないんですよね。。。
ウチは恵まれてる方なんだけど 母と喧嘩して冬はイヤですww

松花堂弁当って上のmimiさんとこにも書いたけど何となく並べ方(入れ物)だけの問題だけど嫌いなのよww
ご飯はおにぎりも作れないようなの毎日食べてるし軟らかいのは勘弁!って感じですww

あ・・・今回は一応 絵手紙ありますよぉw 2枚ね。。。
描いた言葉がイミフで先生が理解してくれなかったけど生徒さんの方がわかってくれてホッとww

No title

☆padmeさん、
でましたね融雪溝! いつもながら神秘的な灯りです。 
padmeさんのブログで初めて見ていらいのファンです。
会社帰りのリーマンもちょっと癒されるんじゃないでしょうか。

○しかし、あいかわらずの『これでもかっ!』って言わんばかりの豪雪ですねえ。 木造の倉庫なんかだと、つぶれてしまいそーな気も。

○こんな豪雪に閉ざされた時にうちの中で、誰かを思って絵手紙♪なんていいじゃないですかー♪ 心までほっこりあたたまりそーです。

ええーっ!! そうですよねえ。 3月でもまだドカ雪が降るんですね。

やっぱりすごい。

雪国のチームがど根性を培われるはずですね。

tec.

No title

☆てつさん

神秘的ですかぁ?
まぁ てつさんが癒されて下さるのならそれでOKとしますが・・・

今朝もいつもより1時間早く起きて 色々と昨夜 雪で問題があったので息子と大喧嘩!
ムカついた息子は母と娘と大喧嘩!

雪で大喧嘩しなくちゃならないし私はもう精神的に疲れてます。。。(体力は大丈夫ですがw)

朝から稼働しましたからコレ! 怒

木造はつぶれますよ!
事実 信州あたりは大変ですよね・・・ こちらより湿気がある雪だから大変だと思います。。。

絵手紙なんか家で出しませんから(爆)
車に道具積みッパですww