チーズフォンデュ&ラクレット ♪

 
      先週 子供が保育園時代からの友達が会社近くにランチに来たので1人でも行って見ようと思っていた
     円山別邸に行って見ました。。。

      ここって最近のPOROCOなんかにも載ってたので混んだら・・・と席の予約に11時開店になってたので
     社長の居ない間に10時ちょっと過ぎにかけたら出ない [#IMAGE|S9#]

      その後、暫くしたら着信履歴があったらしく会社にかかって来て[#IMAGE|S5#] 
        (私が出なかったら大変だったわ[#IMAGE|S26#])

      場所はアメリカ領事館のそばだけど、かなりわかりにくい所にある1軒家。。。
     でも隠れ家大好きだからちょっと感激w



        外観はこんな感じで目の前に行かないとホントにフツーの家かと・・・w



        古い民家を改造してるので部屋に通された感じで[#IMAGE|S49#]



        隣の部屋からも話し声がしてたけどインテリアもステキでしたよ。。。



        テーブルにはこんな感じでおもてなしの良さが感じましたよ。。。



        飲み物はブドウだけどソフトドリンク・・・車だからねw
        (っていうのは友達の話ですww)



        前菜です。。。
   
        すべて道内産にこだわってるらしいです。。。
        フォンデュのコースとラクレットのコース・・・あとは両方のコースがあったんだけど、滅多に来ないから
       『両方ついたのにしようか!』って事に。。。



        「牡蠣食べられないからあげる!」って貰っちゃったけど美味しかったなぁ このスープ ❤



        左の温めたチーズをかけて食べるラクレット。。。

        わたしが以前 居酒屋で食べた機械とは違ってたけど多分こっちが本式なんじゃないかなぁ?

     ただ・・・これが出て食べ終わった時点でハっと時計を見るともう14時!
    友達は小学生の子が帰る前に帰らなくちゃならないしわたしも流石にあまりにゆっくりし過ぎて超焦り[#IMAGE|S7#]

     「スイマセン! 14時半には出たいんですけど・・・」って言いましたわ (泣)



        ここのご店主、とっても親切でお客様を大事にしてる!ゆっくり食べて貰うのがコンセプト!
       ってのはとっても良くわかるけど この日はカウンターの1人のお客さんとずっと話してるの聞こえてた
       からなぁ。。。ww

        フォンデュのチーズは塩気も少なく何かが入ってる?ってちょっと不思議な感じ。。。
       ラクレットもフォンデュも「ジャガイモ多めに食べてね!」って芋栗南京はそんなに好きじゃないわたしです[#IMAGE|S11#]
                


       このデザートはケーキ類も中が全部アイスだったから超好みというか苦痛でもなく美味しかったわ[#IMAGE|S53#]

     ランチで急いでる方にはウチは・・・って最初に言われたけど、まさかここまでとは思わなかったなぁww

    夜にゆっくり来るなら良いんだろうけど・・・ 何しろ会社近辺に夜行くのは車を娘に運転させるにしても
   2人分わたしが払うのは痛いしね。。。w

    ランチくらいしか行けないわ。。。


         チーズフォンデュ & ワイン 円山別邸

             札幌市中央区大通西28丁目3-17             
             

     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すっごい......ヒッソリと手をかけてるって感じのお店と
お料理だねえ
これ、本当に美味しそうだ.....@0@!

カキが入ったスープ?
魚介って すごく濃厚なエッセンス持ってるから
さぞかし! の風味だったんだろうなぁ〜〜〜
やはり 盛り付けもさすがってとこでしょうか?
綺麗に ちょっぴり盛るのも 大事なんだ と
改めて思わされてます。
まだ お昼過ぎだけど....
ステキなお時間に 乾杯!!
で、ごちそうさまでした〜 ^0^

No title

素敵~♪こんなお店あったんだー
私もこういう隠れたお店とか好きです。
スープは写真で見てもすごく美味しそう♪

電話、padmeさんが取って良かったね^M^

No title

padmeさんこんばんわ~~^^

こちら、何かで見たような気がします(^-^)
とってもおいしそう~~♪
ラクレットがかなり食べてみたいです^^
店内も日の光がたっくさん入るようで素敵ですね~(^-^*)
こちらは、時間のあるときに、ゆったりと、、、がよいのですね♪
いつか行ってみたいです^^
行きたいお店が、どんどん増えていって困っちゃいます(笑)

No title

隠れ家みたいなお店でこんなん食べられるとかいいなあ。
でも、時間制限のあるランチでは確かに厳しい。
電話かけ直してくれたり、メッセカード付けたり細やかですね。
牡蠣のスープ、旨そ‥あ~夕飯前に見たのが間違いだった。
ラクレットってなんじゃらほい?
チーズフォンデュは標準はグリュイエール+エメンタールだろうけど、
道産にこだわってるってことは、違うの使ってるんでしょうね。
塩気少ないのは好きだけど、パンつけるときは塩気欲しいな。

No title

padmeさんへ☆

お疲れ様でした&こんばんは(^o^)/

隠れ家風なるレストラン、いいな~
そうゆうとこ、私も憧れ~!
最良のおもてなしを考えて下さるお店、本当にいいですよね(≧ω≦)b


普通のランチタイムだと、確かに時間制限あり。ちょっと慌てながら、会社に戻るようですね?

ただ、わざわざ平日以外に車で来るには~あれこれね(*^^*)


デザートも
ステキな盛り方ですね(*^m^*) ムフッ

一品ごとに、丁寧に作られてて、シェフの腕も良いのでしょうね。

No title

うわー♪ こんな隠れ家風なところもあるんですね!!
見た感じではどのお料理も私の好みです♥
ランチからこの雰囲気は贅沢ですね~~。
私の働く会社なんて田舎だからレストランなんて
近くに一軒もないですよ。涙

で、padmeさんは葡萄のお酒を飲んだのね?笑

No title

○まさに『隠れ家』ですね。
いい感じです。 
たしかにランチで時間を気にして過ごすのはもったいないですね。
料理から雰囲気まで、時間を忘れてくつろげそうです。
BGMにJAZZかなんかがかかってそうな♪
店長手書きのお礼状。 こういうちょっとした気遣い。 たまりませんね。 ぼくもこういうのに弱いタイプです。 

自家製ハムに道産のサーモンでしょうか?
いいですね~♪

こんなの見たあとにふつうの忘年会なんか行きたくなくなってきました。 今晩、焼き鳥だか居酒屋だかチェーン店で、仕事がらみのがあるんですよねー。 くっそお~。 (まあ、参加費は会社持ちやから、一次会でとっとと引ける予定ですが。)

P.S.いやあ~、しかし勤務中に抜け出すとは。 お見事っ、padmeさん!
tec.

No title

☆ユミさん

ここはとっても雰囲気はgood!!!
隠れ家的にわからない場所にあるのもgood!!!
丁寧なオーナーの心遣いもgood!!!

ただやっぱいくら1時間で帰らなくちゃダメ!って職場ではないんだけど(ホントはそうだけどねw)ちょっと時間かかり過ぎなのと私は野菜が多めの食事が好きだから・・・

チーズ系だからジャガイモが多いのは仕方ないのかな?w
もっと緑やキレイな色の野菜につける方が見た目が・・・ってねww

牡蠣のスープは上品過ぎて味を覚えていないかもです ケケケ

以前はもっと高くて盛りも良かったけどお手頃にして量も少な目にしたらしいんですよね。。。(^^♪

No title

☆skyblueさん

ここも元編集長か・・・ それともいつもチェックしてる人が行ってたかなぁ?

感じはとっても良いんだけど時間がね ^_^;
それともっとカラフルな野菜が欲しいかなぁと私ww

そそ!私が出なければあのハゲか帰って来た社長が出てて危なかったわww

No title

☆mikaさん

今のうちに行けるだけ行って楽しんで下さいね (^^♪
子供の事だけじゃなく転勤しちゃうかも知れないから。。。w

チーズは良質なカルシウムだし良いのじゃないでしょうか?
ただ食べ過ぎちゃうからカロリーがね。。。

私もちょっと恐怖なんだけど・・・ アハハ

No title

☆やすたねさん

「今度から時間にも気を付けますので・・・」とも言われたけどかかり過ぎでしたわww

ラクレットって牛乳を使ったチーズの種類みたいですよ。。。
料理名としては何処へ行っても「ハイジでご存じだと・・・」って説明されるけど私はアレあまり好きじゃなかったから見てないのよww

(ハイジが山小屋で棒の先にチーズを刺して暖炉で温めて溶かしていた場面を思い出してください!)
    ↑ こうやって書いてるのもあったし「ハイジのおじいちゃんが棒の先に・・・」って書いてる所もあったからどっちだろ?ww

フォンデュのチーズは何故かツブツブというか舌触りがあってこんな専門店だし失敗のハズはないからわざと何かを入れてるのかなぁ?と。。。^_^;

No title

☆mimiさん

ウチの会社はいい加減でかなりユルイから普段行く時はこんなに焦らないけど流石にお昼すぎに行って2時でまだ半分しか出てない!で焦りましたわww

良いお店なんですけどね。。。

ただやっぱり野菜好きの私は・・・ 誰かにリクエストされないともう行かないかも・・・って思っちゃいましたよ。。。

No title

☆kateさん

そんなに何もない所なの?
そうなんだぁ・・・^_^;

私の周りはホントにお金持ちが住んでるような場所だしオシャレな場所なんで恵まれてるんだけど、お弁当も(タダのね)出るのに贅沢だよなぁ・・・って悩みながらです。。。(って悩まないけどw)

あぁ・・・葡萄の汁を呑みましたよ。。。 アハハ

No title

☆てつさん

会社のお付き合いは仕方ないですよねww
ってウチの会社はないから有難いんだけど、社長が嫌いだから行かないって事がハゲを吊し上げる(違ったw 話し合いかな?w)そういう機会も一切なくて社員同士のコミュも取れない結果になってるんだろうと最近思いますよ ^_^;

抜け出す?
えぇ? まさかww
お昼休みにすぐ行ったのに途中で時間見たらもう2時だったって話なんですって!!!

んな度胸ありませんからww