おうちごはん  2011.11.19 ~ 11.20 ♪

 
      今月はこの日 初めて夜のおうちごはんでした[#IMAGE|S3#]

      


        この前 買ったキャンドルは出さず 暗くても炎の癒され効果を期待して・・・



        このワインは今月初めに社長の命で行ったイベントのビンゴでお友達が当ててわたしにくれた物の中の1本!

        後でわかったけど箱に入ってたのにワイン5本も袋に入れてヨッパで持ち歩いてたせいなのか
       ヒビが入ってて・・・[#IMAGE|S7#] (上の方だから漏れてはいないんだけど)



        これは相方さんが この前の週に買ってくれたという日本酒を忘れて来て呑んでしまった・・・
       そんな話を聞いて[#IMAGE|S33#]だったので大好きな『酔鯨』の違うバージョンを買ってくれたの。。。
        (でもわたしはちょっとしか呑んでないのね[#IMAGE|S22#])

          ↑ の写真と  ↓  この写真の炎見て!!!



        このアパートのストーブはこの部屋にある一つだけなので隣の部屋が冷え切ったらイヤだから
       開けッパにしてるとスッゴイ冷たい風が来て炎がこんなになっちゃって・・・

        挙句、キャンドルが片側だけ減って後で 温めて修正しましたよww

        お料理は何かのレシピ見た時はサンマになってたけど切り身が売ってなかったので鯖に。。。

         → この時習った ソフリット を冷凍していたので
       トマト缶とにんにくを入れて混ぜただけだけど、なかなか美味しいわ [#IMAGE|S49#]

        レシピではソテーしたサンマに更にチーズをかけて焼く!になってたけどこの日 チーズ使用の割合が
       非常に高かったので止めました。。。w

        ピンクのキャンドルの下のお皿は以前 DAYS時代にクイズに答えてやすたねさんに頂いた・・・
       ナント Baccarat ですよ[#IMAGE|S38#]

        グリーンのキャンドルはskyblueさんに頂いたとっても良い香りのキャンドルです。。。[#IMAGE|S53#]    



        まるで 2日前に発売したヴォジョレーを呑むみたいでしょう? [#IMAGE|S29#]

        でも違うのです!!!w

        左端は市販のレバーのパテとコンビーフ (手作りじゃないから美味よw)

        その奥は明太子とレンチンしたジャガイモを絡めて上にチーズ&玉子で乗せて焼いただけ。。。
     
        その右横は枝付のレーズン
        
        更に隣(右奥)は生ハム(中身は柿です)

        手前左端は 冷凍エビにベーコン巻いただけ 
        & 赤い茎の生で食べられるほうれん草

        その上のキモイ感じのは ブルーチーズを溶かした物(ちょっと牛乳で割ったのよw)



        夏の帽子まだ片付けてないw 目立ち過ぎだったわ君!ww

        見にくいけどこのキャンドルスタンドの1番上には先日sabakunobaraさんから強請って頂いた
       ツルウメモドキ 入れて見ました。。。(1番下はいつものアイビー)

        やっぱりねぇ・・・ 多少 暗くても キャンドルはとっても良いです。。。

        相方さんはすぐヨッパで寝るので わたし1人でいつもゆっくりしてます。。。[#IMAGE|S36#]


      そして・・・ 翌朝ね。。。



       この日ももっと湯気イッパイ写真もあったけど・・・

       何でこんなにルッコラ??? って感じのスープパスタ!!! のつもりだったのにスープ少な過ぎww

       黒胡椒タップリ&アッサリ味のコンソメスープに牛肉とシメジを炒めて長ネギ乗せました。。。



       手前は 前日の残った柿&いつかのレモン(怖っw)&タコ&セロリでマリネ風に。。。
       (これまた前日のほうれん草もゴッソリw)

       奥は 米粉と牛乳を混ぜて炒めないホワイトソースで玉ネギと卵3個のみのグラタンww
       (卵 消費の為w)



       あと・・・ 右に見えるのは冷やしトマト(湯剥きしてませんw)
      これ・・・白出汁と削り節だけ・・・居酒屋メニューにあるけど美味しいですよ。。。


       えっと・・・このテーブルクロスにしてるピンクのは2mかなぁ?厚地だけど¥500でたくさん売ってるお店で購入
      あとマットにしてるのはこれまたいつもの手ぬぐい屋さんで購入したの半分に切っただけよんw
      でもちょっと可愛いでしょ?[#IMAGE|S56#]


     今週(明日)は 午前中 また再開したテーブルコーデの教室で、午後から絵手紙だけど、
    忙しいから休もうか検討中です。。。

     帰ってすぐに着物来ての楽しみにしてたワイン会なのよ [#IMAGE|S35#] 
    ホント! 楽しみぃ[#IMAGE|S10#] 


     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ☆
お疲れさまでした&こんばんは~!
おっと、すっかり、真っ暗です!
バタバタしてて、padmeさんは既に撤収!
たばこくさいお部屋から、急いで出ないと~?

>トマト缶とにんにくを入れて混ぜただけだけど、なかな>か美味しい
え~~それだけで作れるんですか?
にんにくのみじんぎりが見えます!

枝つきレーズンが。。。気になりますよ~!

それにしても、キャンドルの火が~~ゆらゆらしてますね?

ほっといたら、もっといびつになっちゃいますからね~!

No title

ワインがあったからボジョレーかなって思いましたよ~。
テーブルセッティングが少し変わりましたね♪
クロスとかかわいい~。

うーん、それにしても美味しそうなおつまみがたくさん。
赤ワインにも日本酒にも合いそうなものばかり。。。
ほんと相方さん幸せだなぁ。

バカラのお皿もとっても綺麗。
私もキッチングッズ、日本で買って来たかったな~~~。

No title

○おみごとっ!
っと叫びそうなくらいの料理。 
どう見ても『うちごはん』じゃないですよ。
りっぱにお店風ですし、我が家ではクリスマス、誕生日等々特別なイベントの日か、来客時にしかお目にかかれないようなものです。 
うらやまC~です。
○ワインも”はこだてわいん”ってのは見たことあるけど、『年輪』ってのはたぶん初めてだと・・・ 美味しそーです♪

○キャンドルの灯に照らされると、ただでもおいしそーな料理が余計にすてきに見えてきますよね。
最高ですよ。 

○料理群も、昨日かみさんと食べに行った自然食・有機レストランで出たのとおなじような”生ハムのフルーツ巻き”をはじめとして見事な一品ばかりです! すごい。 さすがあちこち食べ歩いてるだけありますって感じです。
(続く)


No title

☆そして翌朝。 
柿、タコ、セロリのマリネ風♪
いきなり爽快な目覚めを迎えられそうな料理じゃないですか~。
個人的には’米粉’のグラタンに興味満タンです。
そのレストランも手作りパンが売りなんですが、国産の米粉を使ったパンをよく焼いてくれてます。 これからもっともっと増えてくるのかもしれませんね。 用途が。
そのうち化粧品とかにも入ったりして。

○テーブルコーデに絵手紙。
自分磨きを続ける向上心のかたまり。 脱帽です。 
padmeさん、やっぱりおみごとです。
tec.

No title

☆mimiさん

はい! 遅くなりましたがコメ下さった時間はすでに撤収してましたよw

にんにくのみじん切り・・・見えません アハハ
どうしてかって言うと面倒なのでチューブを入れちゃったのよ^_^;

ソフリットっていうの作り置きしたら良い!って言われてセロリが余ってた時に頑張って作ったんだけど、私野菜切るのと剝くのが大の苦手で (-"-)

だからmimiさんの見えたのはソフリットの野菜ですねww
みじん切りって殆どが荒みじん切りを通り過ぎて粗々&荒のみじん切りなんですよぉww

No title

☆kateさん

いつもながら自分の食べたい物作ってるだけなんで何にでも合わせちゃう!って感じですww

バカラはこれ1枚だけだからお料理に使うの難しくてね ^_^;

そちらにも良い食器ってありそうに思うけど、和食器は流石にこちらで買うしかないのかなぁ?

相方さんは「また野菜ばっかだねぇ・・・^_^;」って感じですよ
いつもw
でも気にしませんw 私が食べたい物!ってのだけ アハハ

No title

☆てっちゃんさん

いつもありがとうございます (^^♪

奥様とお出掛けって羨ましいですねぇ。。。
なかなか結婚して何年も経ってもデートするっているようで少ないですよ。。。

いやぁ・・・そんな褒められるような物でもなく作りたい物、食べたい物を作ってるだけなんですよねww

米粉は流行ってるけど化粧品はだいぶ前から米ぬかなんかは有名ですよね。。。
先日もTVで塩麹が流行ってるので麹を作ってる道内の番組見てたら手作業の麹を作ってる人が手首から上がみんな真っ白で・・・(・。・;

やっぱり麹は効くんだなぁと。。。
あ、話題ハズレちゃいましたね ^_^;

自分磨きって程もなくやりたい事はまだまだタックサンあるんですけど・・・ 何しろここまでで精一杯なんですよねw

No title

へぇ〜〜〜! これ トマト缶にニンニク!?
美味しそうだねえ〜 その組み合わせ best! と言っても
過言じゃない!くらい 好きだけど
最初見た時 一体何なんだろう〜???って
ずっと考えてた ^^;
「ウズラ豆の煮物かなあ?」とかね

いいですねえ ろうそく!
もう そんな季節なのね。
padmeさんとこは すぐ寒くなっちゃうから
雰囲気も「既に」って感じなんだろうな〜
ろうそくの火がたなびくのを「見た」だけで
なんか 寒気がするから 今日「も」トットと寝ます (^▽^ /

No title

☆ユミさん

ソフリットっていうトマトソースなんかに入ってる材料だけ冷凍してたのでトマト缶とにんにくを加えればトマトソースになる!ってだけの話なんで最初からトマトソースを使えば全然OKなんですよ。。。(^^♪

寒気・・・大丈夫でしたか?

こちらも今日は雪景色で寒いです。。。
で、タバコの煙で窓を何処か開けてるから足がスースーです (-"-)

キャンドルは癒し効果って見たのでやってみたけどやっぱりボォ~っと1人で見てるだけでも効果あったような ^_^;

でもウチはあまりに散らかってるから出来ないんですけどね アハハ