おうちごはん (朝) 2011.11.13 ♪ 

 
      今朝はついにウチの周りにも雪が積もってました。。。
      (まぁ、まだ根雪じゃないしすぐ溶けるんですけどね)

      今晩はエリック・クラプトンのコンサートなんだけどまだチケット余ってるみたい[#IMAGE|S8#]
     「もう死ぬまでには見れないだろうなぁ・・・」と焦って買ったんだけどね。。。

      彼とあのジョージ・ハリスンとの間の妻騒動で有名な『レイラ』を生で聞いてみたかったんだよね。。。
     わたしの中では親友だからって妻を差し出す・・・この時のエピソードは世紀の恋とまで思えてたんだけど。。。

      その後のクラプトンの事を先日 TVで見て、何とも精神が弱いダメ男なのかぁ・・・ってねw

      ま、ギターの神様として音楽は楽しんで来るつもりです。。。


      ホントはね・・・来年はハリウッド映画も公開になるし全米デビューも成功した(らしいw)大好きなイチオシ彼がまた
     以前のように活躍してくれてこっちにコンサートに来てくれるのを待ってるんだけどね。。。[#IMAGE|S10#] 



     ハイ! ここで 昨日UPの翌日のブランチです。。。



      前日は昨日UPした日本酒の会だったので 今回も朝のみ。。。

      スッゴイ湯気で・・・[#IMAGE|S41#]

      野菜タックサンのストウブ鍋で最初は蓋も閉まらず上から押さえてました。。。アハハ

      前日に冷凍庫に入ってた鶏肉に塩麹・・・ ではなく麹の醤油漬け(友達に頂いたの)を塗って置いた物が
     底に沈んでるのですw



       それでもまだ入りきらない野菜も少しグタっとしたらまた突っ込んでこんなグッチャグチャよ。。。w
      和風ポトフ!って感じかなぁ・・・ マスタードや柚子胡椒で。。。



       以前UPしたこの『バターナッツ』やっつけてみましたよ[#IMAGE|S29#]



       割るとこんな感じ。。。
      皮はフツーの南瓜から見るとかなり薄いので剝きやすいわ。。。
      


       濃厚!ってネットで見たのでレンチンしてから簡単に玉ネギと炒めてフープロでガァ~でポタージュww
      
       それと、茶巾絞りを考えてたんだけど、思ったより柔らかくて・・・[#IMAGE|S7#]断念!
       (今度、かぼちゃ団子にしちゃう!w)

       後ろに見えるパンみたいのは以前も作ったイーストを使わない『栗原はるみさん』レシピ。。。

       考えたらせっかく以前 電子計量器みたいのを買ったんだわ!と粉を計ろうとしたら・・・
      粉って乗せても乗せても「え?まだ100グラムにならないの?」[#IMAGE|S26#]

       「やっぱ、わたしに計りを使うなんてムリなんだわ」って
      軽量カップで超テキトーに。。。ww

       薄力粉と強力粉を半々、膨らし粉を入れてフライパンで焼く超テキトーパンよ。。。w
      胡桃があったから入れてみたけど、時間置き過ぎたのか軽量がテキトーなのかあまり膨らまなかったの
      でも何でもOKよ[#IMAGE|S28#]  (レシピでは10分)




      まだ曇ってますww

      この前の焼き上がった器も仕舞うのが面倒で使ってみました[#IMAGE|S17#]

      片口に入ってるのは 淵が紫の大根(まだあったのよw)と中がピンクの蕪、それを酢の物にしてユミさんから
     頂いた ゆかり
 をかけて漬物みたいにバリバリ食べました。。。

      左側の相方作のお皿にはジャム・柚子胡椒・マスタードを乗せただけ。。。w
      (流石にだいぶ前に作ったミルクジャムはカビが[#IMAGE|S2#]) 



      「また野菜ばっかりかい[#IMAGE|S15#]」 って言ってた相方さんの言葉は常にシカトして・・・ww

      「鶏肉入ってるし! 1週間分の野菜食べてって頂戴[#IMAGE|S21#]」

     
     

     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ♪
お疲れ様です&こんにちは~☆

画像の、湯気が~~すごい!?
それだけ、室温が低いってことですもんね?
北海道はもう、雪景色があるとか。。。。
<暖房手当>早いトコ、請求しなくては?

>野菜タックサンのストウブ鍋で最初は蓋も閉まらず上>から押さえてました
白かぶ、肉眼で見えました(へ。へ)

バターナッツ、きれいな色ですね?
パンプキンポタージュってことですね(^◇^◎)/

今夜はコンサート行くんですよね?
寒いですから、気をつけて滑らないように~?


No title

こんばんは!
とうとう初雪が舞いましたか!北海道の家は暖房がしっかりしてるので暖かいのでしょうね。
我が家もとうとう今朝、エアコンを少し入れてしまいましたよ。

ところでいっつも≪ストウブ鍋≫を羨ましく見ているのです。
だってとっても美味しそうなんですもん(^¬^*)ジュル
野菜は何でもOK?
鶏肉入れればダシもでるし、、、私も挑戦してみようかな!
今回はどんな野菜が入ってるのか教えて~!

No title

朝から、すっごいゴチソウ♪
美味しそうですね~~~☆
これからの季節はストウブ鍋は大活躍しますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

padmeさんこんばんわ~~^^

雪!今朝積もっていましたね!
朝起きてびっくりしました!
ストウブにたっぷりのお野菜、おいしそう~~♪(^-^)
寒くなってきたので、熱々のお料理に惹かれます(◡‿◡*)
padmeさんのお料理を見ていると、いつも健康的でいられそうです♪

No title

☆mimiさん

へ?
そちらでは湯気出てもこんなに白くならないですか?

言われるまで気付きませんでした ^_^;
部屋の温度が低いのかなぁ?
今朝も湯気の写真になっちゃいましたよww

コンサートの日はホント冷えて寒かったです。。。
でも車だったからそんなに歩かずに済みましたよ。。。

No title

☆フロールさん

このストウブ買う時 ル・クルーゼと迷ったけど一つだけ優れてたのが蒸し鍋が出来る事だったかなぁ?

お水なしでも!って事だったけど、やっぱりちょっとだけワイン入れたりお酒とかお水を入れたりします。。。

後は野菜の出汁も出るし何でもOKだと思いますよ。。。

この日は・・・確かキャベツ・カブ・人参・トマト・シイタケ・ジャガイモ・たまねぎ・長ネギ・・・それと何だか忘れちゃったけど道産の長い葉っぱみたいのです ^_^;

トマト入れるの大好きなんで殆どトマトは外しませんww

No title

☆otomeさん

そそ!
ストウブはヘビロテアイテムになっちゃいますねww
頑張ってるみたいですね (^^♪

No title

☆鍵コメさん

クラプトンはがっかりであんな高いお金出したのに・・・って (泣)
もっとメジャーな曲をたくさん聞きたかったのに残念でした。。。

No title

☆mikaさん

私は普段 作れない&食べたい物を作ってるだけなんでこんなになっちゃうんだけど、相方さんは「また野菜ばっかり?」みたいに・・・ww

全く耳を貸しませんけどね。。。^_^;
野菜もストウブだと甘くなるし美味しいです (^^♪