久々の日本酒の会 ♪


     先週の土曜夜  前回は違うお祭りとカブったのでパスしちゃった行きたかった日本酒の会だったのでとっても楽しみに
    してました。。。

     ただ・・・ この日の午前中は絵手紙で・・・ 終わった後(15時過ぎ) 友達とちょっとお茶した際にいつもならアパートで
    ご飯作るし、時間があっても飲物しか頼まないのに絵手紙をやってるホテルの1階でやってるメガギガフェア の「美味しそうだねぇ・・・ あれ食べたいけどpadmeさん食べられないよね?」みたいなノリになり
    「今日は日本酒の会で食べ物はそんなにたくさんじゃないから付き合っても良いよ!」とつい[#IMAGE|S11#] 

      何と言っても名前の通り メガギガ 

     何種類かメニューがある中で彼女が食べたかったのは『グラタン[#IMAGE|S42#]』 (1番お腹にこたえそうだったの)

     写真はないけど多分直径20センチ以上で深さ5センチくらいの鉄鍋に入って
    出て来た 『カボチャとメークイーンのグラタン』[#IMAGE|S5#]

      「わたしはもう良いから食べて!」って1/3くらいで流石のわたしも夜を考えてやめといたの。。。

     でもやっぱり効いたわww



       今回も道産野菜のみを使ったメニュー。。。

       それと、諏訪泉(鳥取県)のお酒です。。。



       まずは純米酒で乾杯して 道産だけど下仁田ネギw と 牡蠣の酢みそ。。。
       (牡蠣は生じゃなくちょっとだけ茹でたとの事でプックリ感はそのままでしたよ)



       お次は なめこ汁。。。
       (味噌汁も日本酒と合うので試して欲しいとの事)
      
       キャベツも入って具沢山な感じの味噌汁でした。。。



       洞爺の農家さんのお野菜でおでん。。。

       これって蕎麦丼なんですよ!!!
      スッゴイ量だったから卵とがんもは相方さんにあげましたww
       (写真ではわからないけど竹輪と牛蒡の下の大根は高さが5センチくらいあったわw)

       大根も大好きだし何よりトマトがあったのが嬉しくて「美味しい!」に相方さんからトマトがまた[#IMAGE|S6#]
       


       そして、定番の幌加内産のひきぐるみ新蕎麦。。。
       (これも食べる事は出来たけどダイエットの為(ホントか?w)相方さんに殆どあげたww)



       最後の新じゃがでスイーツ。。。
      手前はリンゴで「美味しかったぁ」 ってやっと完食したぞ!と思った瞬間 相方さんからもう1皿。。。[#IMAGE|S20#]

       ちゃんと食べたけど流石に胃が痛くなって来て・・・ 吐こうかなぁ(昔は得意だったからw)と思ったけど
      トイレが行列で諦めまして・・・結局 そのままデブリンへの道マッシグラww



       今回のお酒です。。。

        諏訪泉 田中農場 純米酒  19BY

        諏訪泉 純米吟醸 満天星  20BY

        諏訪泉 純米酒         20BY

        諏訪泉 冨田農場 純米酒  18BY

        諏訪泉 純米吟醸 鵬     19BY  


     この会の主催は『燗酒王子』ってブログも出してる通り冷酒と燗酒も必ず出て来るしこの日は特に出席人数が
    少なめだったので 恐ろしくお代わりが回って来て・・・ 
    チェイサーもかなり飲んだけど、最後のお酒に行きつくまで頑張りました[#IMAGE|S41#] 

     そして  → この時は以前 ご一緒した夫妻とotomeさんで大丈夫だったけど、
    → この時のご一緒した女医さんと一緒の席じゃなかったし、
    いつも凄い職業の女子と相席だと自分が卑屈になっちゃうけど今回はそんな事もなく年配の男女の方で
    楽しいお話(てかウチの相方さんと同じでオヤジギャグがww)で凹みもなく済みました。。。[#IMAGE|S38#]

      最後の方でその男性が社会情勢の話で年金の事を・・・
     「これからは医療も発達しててもっと長生きになって年金が大変なんだから、例えば70歳なら70歳で区切って
     わたしは70歳以上生きなくて良い!って人に年金額を倍払って、その年齢が過ぎたら安楽死させる!
     そういう時代にすれば良いと思うんだよね!」
    

     その方と一緒にいた女性は「そんなぁ・・・」って言ってたけど・・・
    わたしは「ソレは良い意見ですね!名案ですね!」と [#IMAGE|S51#]

     マジで良い考えだと思ったなぁ。。。 いや!ホントに・・・


       蕎麦とお野菜 おもてなし 花桐      
        札幌市中央区南1条西8丁目 小六ビル 1階



     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ☆

お疲れ様でした&こんばんは(^o^)/

1日で~かなり飲み食いしましたね(*^_^*)夜をそんな気にしないなら、グラタンもいけちゃいましたよね♪

厚み5センチ大根→私もそんな絵図、居酒屋さんで見たことありますよ(^-^)g"
かなり、迫力あり過ぎで?他つまみがかわいく見えました(笑)

旨い日本酒も
次から、次っと

あら?諏訪っ、鳥取なんですね?
日本全国、銘酒ありますよね( ̄ー+ ̄)ニヤリ

だって、美味しいお米から出来てるんですよね♪

No title

padちゃん.....ほんっとに お酒が好きなんだね^^
これだけ惚れられりゃあ お酒も満足だろうなぁ

お料理も日本酒に合わせて...だよね
ステキな和食です ^ー^
やはり「小盛り」っつうのも 効いてるなぁ〜

それにしても グラタン
お野菜のグラタンかぁ
美味しそうだねえ
いつも写真にアップするpadちゃんには珍しく
添付なしか と 少々残念!^0^

という我が家は、昨晩 グラタンだったのだ〜
「海の幸グラタン」で、亭主と息子が平らげたけど
これじゃ 太るのも無理ないか って感じですた^^;
涼しくなると グラタン とか シチュー とか
オデンが 何やら恋しくなりますわね (´ꑣ`)

No title

☆mimiさん

グラタン、そうなんですよね。。。^_^;
でも私、カロリー考えると外食でグラタンって何年も食べた事ないんですよねww

私なら絶対に選ばないメニューなんですよw
つい付き合っちゃいましたけどね。。。

大根ありますよねぇ・・・ でも味がしみてておでんの大根大好きです (^^♪

諏訪泉の説明書いてあったし、始まる前にも説明してたような・・・
でも聞いてませんわww

お米で決まる!ってのが日本酒のようなので・・・でも私そんなに詳しくないんです・・・てか、美味しければ何でも良いのですww

No title

☆ユミさん

ほんっとに お酒が好きなんだね^^
    ↑   今更ですかぁ?ww

好きなんですよ。。。
ご飯よりお酒が頭に浮かぶ感じですねぇ。。。アハハ
しかも日本酒の美味しさ&酔わないコツがわかってしまったからさぁ大変!って感じで。。。w

グラタンね・・・カメラ持ってたのにね ^_^;
でも、基本的にここのは美味しそう!って思わない限りは写真への気合が全く入らないのかもww

シチューも母の超マジィのでスッカリ外でも食べる気がしてないけど、美味しいの食べたいなぁ・・・ユミさんちにお邪魔したいわ(近かったらw)
グラタンもユミさんのあのやり方ならそんなにカロリー高くないのでは???

旦那さんはお腹出てないんでしょう?

No title

せっかくの日本酒の会の日なのに、メガグラタン食べちゃうなんて・・(笑)
いつかご一緒したいです・・でも、なかなか休みがね~(^_^;)

No title

○padmeさん、日本酒の会♪
あいかわらずいいところへ顔をだされてますね。 
富田農場&田中農場。 知りませんでした。
なんか手作りって感じでおいしそうです。

『地産地消』 安心安全な食事が見直されてますね。 いいんじゃないでしょうか。  
道産野菜がおいしそーです。 
手書きのメニューがまた素朴でほっとさせてくれるんじゃないでしょうか。 お酒も進はずですね。

蕎麦にジャガイモのスイーツ♪
たまりませんね。 〆に。 

たしかに食べ過ぎてしまうお気持ちもよく分かります。
カロリー消費に、軽く歩きながら帰るのも悪くないんじゃないですか。 相方さんと。 

☆そもそも年金なんかに頼ろうとするのが間違ってたんでしょうね。 最近思いますね。 
死ぬまで働けってことなのでしょうね。 
なんかいい手がないですかねえ。
tec.

No title

☆skyblueさん

ここは地味なお料理だけど素材の味でとっても良い感じだし、お酒もたくさん呑めるし休みがあったら是非に行きましょう!!! (^^♪

No title

☆てっちゃんさん

ここは毎回行きたいくらい好きなお蕎麦屋さんだし良い日本酒の会だし・・・って思うところなんよ。。。(^^♪

道産品のみ使用っていうのもポリシーがあって良い感じです。。。

お酒の量が多過ぎて結構大変でもあるんですが、チェイサーがばがば飲んで頑張ってますよww

歩くのね・・・もう寒くてイヤなんですよ ^_^;
この季節はすぐ地下街に潜っちゃいますよ。。。

そちらとは気候が全く違うから羨ましいですよ。。。

年金はホントに何とかしてくれないと・・・
死ぬまで・・・って思いますよね (-.-)
いつになったらゆっくり出来るのか? 出来てもお金がないなら死ね!って事なんでしょうかね。。。