先週のおうちごはん 2010.11.20

 
  初ブログをアップしてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。。。

  未だに、exiteブログ以外の載せ方も、ブログ内の文字の位置や・・・色々とやって見てもいずに [#IMAGE|S8#]ただ時間だけが過ぎてる気がします。。。

  今年もあっという間に終わってしまいそうだけど・・・ 仕事も忙しくなるけど、頑張ります。。。[#IMAGE|S29#]




   いつも憧れのブロガーさん達を見てて 「モニターなんだぁ 楽しそうかも!」   

   そう思って何度か応募したけど私のような年齢だけいってるオバチャンじゃ当たらないのね[#IMAGE|S7#] と勝手に諦めていたら 来ました。。。

   [#IMAGE|S26#] 商品じゃなく調味料か・・・ 応募したっけ? したんだろうなぁ・・・


   という事で、料理酒=和食 しか思いつかないこのボケ頭で みなさんのを真似たり、クックパッドを見たりでまずはやってみよう!と・・・

   何せ、いいオバチャンなのに ブランク14年が 効きすぎですわ。。。[#IMAGE|S41#]

   和食にして・・・ しかも 前回ブログのビンゴで頂いた日本酒 を呑まなくっちゃ
[#IMAGE|S11#]   ↑ これ以外に思い浮かばない。。。








  ほらほら・・・ 日本酒が主役みたいでしょう???

  でも、この日本酒 かなりお高いらしく・・・物凄く美味しかったです。。。[#IMAGE|S16#]

   ※ グラスに入ってるのはお豆腐に辛系の瓶詰と料理酒を入れフープロで混ぜただけ
     (アパートで唯一残ってる鉢植えのシソ、いくらは母製です)
   
   ※ うひひさんのホームパーティで見た牡蠣。。。
     以前使ったマッシュルームのオイル漬けのオイルで茹でた物 (オイルの中で茹でます)

   ※ 柿が余ってたのでなます。。。

   ※ 冷蔵庫に余ってたひき肉・トマト・アスパラ・ナス(これは買ったw)でオイスター炒め。。。

   ※ 鯵のお刺身でなめろう。。。

   ※ マロンさんの長ネギのなめたけかけ。。。(名前違ってたらごめんなさい)

   ※ イカの一夜干を大根おろしで余った大根の葉っぱも入れて味噌和え。。。

     以上、すべてにこの 「料理のための清酒」 を入れてみました。。。[#IMAGE|S38#]





   翌日は 11月の札幌にしては温かな予報だったので前回断念した小樽へJRで行きましたよぉ。。。

 

   何処へ行っても もれなく付いてくる [#IMAGE|S68#] アハハ


恥ずかしながら参加ちぅ♪ デヘ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは☆
すごい! このお料理全部に日本酒を!?
グラスに入ってるお豆腐料理がとても
気になります・・・
こういうの大好き!

No title

padmeさんこんばんわ~(^-^*)

私も、こちらの清酒当たったことがあります♪
お酒は私はよくわからないのですが、いつもよりお料理がおいしく出来上がるような気がして、、、自分でもこちらの清酒を買おうと思いつつ、、、安い料理酒を買ってしまう日々です、、、(笑)

それにしても、すごく素敵な食卓ですね:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
いろんな器に盛って、どれもおしゃれで、お店かと思いました!!

padmeさんもランキングされていたのですね♪
応援していきます~(^-^*)

>さっそく、書き込みありがとうございました♪
気に入っていただけるといいなぁ、、、^^

No title

うひひさん こんにちは。。。(^^♪

私ってそのブランクが14年もあったり、あとは年齢的にもかなりボケで殆ど思い浮かばないので何にでも入れて見ちゃいました。。。w
お豆腐は「かめよさん」のお得意のフープロでガァ~って奴ですけど結構 色んな物を入れて楽しめて良い感じです。。。

No title

mikaさん  こんにちは。。。

そうなんですか・・・ 何度かやってるんですね? この清酒。。。
私も「気がする」程度で良くわからないんですけどね。。。(^_^;)

お褒め頂いてありがとうです(^^♪
今回は和食みたいなのが多いんだけど、自宅じゃなくアパートなので和食器が意外に少ないのでいつもの食器に盛り付けました。。。w

ランキングはおつまみだけ、やって見てます(おつまみしか作らないのでw)

ハイ! 楽しみにしてます。。。