おうち朝ごはん ♪  2011.09.04 


     前々回の土曜夜の翌日のごはんです。。。

     またしても  ← キッチンブランシュで習った あんかけご飯 と 南蛮漬 
     が食べたくて・・・

     (実は家でやって見た時に味付けしたご飯の間に挟むジャコをとっておいたのw)



       コレとはだいぶ違うよねぇ・・・ [#IMAGE|S41#]

       勿論 湯葉でもなく卵だし・・・ ごぼうの素揚げも足りないし揚げ過ぎだし・・・

       前日も青紫蘇が余ってるから使いまくりだったけど、この日もそうですww

       ご飯は十六穀米にして・・・その間に挟むジャコも習ったのは山椒だけど高かった
      ので柚子胡椒で味付けして青紫蘇をイッパイ乗せてみました。。。[#IMAGE|S66#]



      モッチロン朝から[#IMAGE|S68#]ね!

      [#IMAGE|S57#]だったから近場のボーリングでも行こう!って話もあったのに
     相方さんも呑むともう面倒になってるし・・・[#IMAGE|S22#]

      南蛮漬も教室ではサンマだったけど下ろすのが面倒だったので最初から下ろして
     あった鯖が売ってたのでソレを買って来たのね。。。

      な・なのに・・・ 使うの忘れてました。。。[#IMAGE|S7#]

      味噌汁は 去年 会社の人が採って来てくれた落葉キノコ(冷凍してたの)を
     使ってしまった。。。

      その人曰く「去年は今頃もう採れたのに今年は全然出てないんだよ・・・」と。。。

      期待してまっせ!!![#IMAGE|S17#]

       落葉キノコも良く採りに行ってたんだけど、最後に行った時 熊とは思えないけど
      とっても不気味な声というか変なのを聞いて友達と顔を見合わせて無言で山道まで
      焦って戻り・・・ それからは行ってないのですよ。。。[#IMAGE|S2#]



      左はタコのお刺身(冷凍してたw)があって毎回カルパッチョだったし、
     今回は辛味大根があったので上に乗せてシンプルに食べよう!

      そう思ったのは良いけど・・・ ぬぁんにも辛くない[#IMAGE|S33#]

      余ってたパプリカと紫玉ねぎとか一緒にしちゃいました。。。w

      あとは冷蔵庫にいつまでもある卵・・・使ってしまわないと!と出汁巻き卵。。。

      わたしも滅多にお料理しないのも心もとないんだろうけど、相方さんが・・・
     「そんなに流し込んじゃダメだよ!」 「大丈夫だよ!」

      結局 余熱で、固まり過ぎてふっくらしてないし・・・ 絶対わたしが作った方が・・・[#IMAGE|S47#] 




      いつもより控えめな感じの朝食だけど、まぁ・・・作ったと言うだけで満足ですわ[#IMAGE|S43#]



 応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
姉さんの料理に文句も何もないでしょー(`Д´)
毎度オサレな食事ができて幸せモノなのにー!卵焼きは姉さんに何か言うフリして一緒に料理したかったとか…w
一緒に台所に立つってステキ~♪(*´∇`*)
私は料理が苦手なので台所に一緒に立ちたくないけどw
朝からこれだけ並ぶなんて旅館みたいだものー!

キノコ狩で変な音が聞こえたらマジでビビるねΣ(゚д゚;)
怖い~!今年の春先は札幌でも出没してたもんね…
気をつけてね!

No title

padmeさんへ☆
お疲れ様でした&&こんばんはっ(^@@^)vvv
え~~朝から、こんな料亭・割烹料理みたいな(笑)
やっぱり、padmeさんが、近くだとヨカッタなぁ~とか
わけがわからないこと、つぶやくワタシです♪
そして
>落葉キノコ
え??美味しいんですか?美味??なんでしょ?
想像がつかないなぁ~?自然のキノコですもんね~!!
そのお味噌汁のお味は?どんなんでしょ~~か?
気になる気になる(●≧∀≦●))キャハ

No title

これで控えめだなんて、とっても信じられないわ(;´▽```
我が家のお夕飯です、これって!!
私も落葉キノコなるものが気になっているんですけど、何に似た形なんでしょ?

そうそう、辛味大根が辛くないんじゃ意味ないですね^^;

No title

出し巻き卵がとっても美味しそうに見えるのに~。
大葉の上に大根おろしが載ってるところが
やっぱりpadmeさん、素敵です☆
日本では普通に出来ることがこっちでは普通じゃないんですよね。
大葉なんて大好物なのに売ってないし。涙

朝ごはんからこんなにちゃんと作ってるって相方さん幸せですね♥

No title

☆ルチャさん

この方・・・1人暮らしも経験済みだし今はあまり身体が動かないお母さんにたまに作ってるみたいだから私よりやってるのかもww

一緒に立ちたい!は絶対ないわ ^_^;
第一、ここって洗い物したら調理台もなくなるような狭い所なのよw

きっと自分の方が自信あったんじゃない?「だったら最初から作れよ!」って思ったんで次回作る時は最初から任せますww

もう行かないわ! キノコ採りは行かない!
藻岩山での出来事だけどあんな都会であの声・・・何なの?って怖かったもん(-"-)

No title

☆mimiさん

うんうん! 近かったら絶対に「食べに来ない?」とか言ってるけど。。。ww
でもね・・・私、ブランクが超有り過ぎなのでとっても恥ずかしいのよw(写真だと過程がわからないだろうけどww)

落葉はホント美味しいんだけど売ってるのは高いし・・・(-"-)

「ハナイグチ」って名前らしいです。。。
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/51005374.html    ↑ こんな感じです。。。

No title

☆フロールさん

辛味大根はチト残念でしたww

落葉は ↑のmimiさんとこにも書いたんだけど、「ハナイグチ」って名前が本当らしいです。。。

鬱蒼とした森の中で赤くてヌメっとして光ってるのでそれだけ光って遠くからでもわかる! → ってのは私の持論だけどww
でも、裏もスポンジみたいだし他のキノコは怖いから採らないけど落葉だけは間違えないから採りに行ってたけどもう行けませんww

http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/51005374.html

  見たら知ってるのかも。。。
でもカラマツってそちらにはないのかなぁ?
山のそば見ても「あ!落葉がありそう!」って思っちゃう私だけどもう怖いww

No title

☆kateさん

大葉ねぇ・・・ 大根おろし乗せたのも余ってたからww

昨日もまたその友達がくれる!って言うのでまた来る予定なの。。。
kateさんに送ってあげたいくらいだけど、これは冷蔵庫でもどんどん黒くなるしもたないもんねぇ。。。(-"-)

私のブログで「余ってる」とかって書いてて日持ちしそうでkateさんが興味あるものはここで伝えてみてねww

大丈夫な物なら送りますよ (^^♪