shimon & oggi 

     もうだいぶ経っちゃったけど、8月末にやっとゆっくり街中をブラブラか、若しくは
    映画(レディースデイ)を観るか・・・ 迷ったけど街中に。。。

     この時は何の目的もなかったので、殆どが娘の買い物に付き合った!って結果に[#IMAGE|S2#]

     何度か書いてるけどどうして1人で買い物行けないのか不思議です。。。
     (息子もそうで・・・彼女ではなく妹を道連れにしてますw)

     わたしなら1人でどんどん好きな所を見た方がずっと気楽なんだけどなぁ。。。

     で・・・一通り終わって、またまた娘の「パスタかうどんが食べたい・・・」
    いつも母の顔が思い浮かぶのだけど、「良いって!どうせ作ってないか不味い物
    食べさせられるんだから・・・」
  ← この言葉につい負けちゃうんだわ わたしw

     高齢のせいで鼻も舌も麻痺してるようでしょっちゅう腐った物やそれに
    近い物が出て来て食べないと怒る! 

     わたしは異常にお腹が強く多少は下った方が良い!って位の便秘症だからOK!ww

     でも娘と息子は、いつもトイレに直行してるし・・・ 
    そういうの見てるから真っ直ぐ帰ってない時はつい あの言葉に可哀想にも思えて・・・ 
     でも帰ると母の怒りは買う訳で・・・[#IMAGE|S25#]

    もう時間が遅かったしお金もないしで・・・(娘が奢るというけど高い所は可哀想だしw)
   「たまにshimon(四門)行って、パスタ作って貰えば?」と。。。

   「あぁ・・・良いね!」



      帰りは娘が運転だからわたしだけアルコールを頼むんだけど、娘はケチってお冷w

      なのにいつもお通しを娘の分はサービスして貰ってるみたいで・・・

      チーズ風味のお豆腐&梅酒のゼリー(赤く見えるのはマイクロトマトみたいです)

       「梅酒の食べられない!」って娘が言うんじゃないかとビクビクしてたけど[#IMAGE|S42#]



      単品メニューの中から マグロのユッケ。。。

      「野菜多めの物はどれかなぁ?」にも 「どれでもそうしますよぉ」って。。。[#IMAGE|S49#]

      ねね? お野菜スゴイでしょう? 例によって娘は「これはちょっと・・・[#IMAGE|S34#]」に
     マスターに見えないように睨み付けるわたし。。。ww



      「メニューにないけどパスタってお願い出来ますか?」にも
      「良いよ! どんな感じが良い? 何でも出来るよ!」

      異様に悩んでてマスターも「お姉ちゃん、何でもそうなの?決められないの?」って[#IMAGE|S41#] 
      「ハイ!優柔不断なんです」 (わかってるなら早くしろ!)

       ほんと! 洋服でも何でも そうで「どっちが良い?」に疲れます。。。[#IMAGE|S21#]

       結局、トマト系で海老で・・・って作ってくれたんだけど、この海老・・・大きくて
      プリっプリ!!! 勿体ないくらいだったわ。。。



       「これ・・・昼間に試食で作ってみたんだけど持って行って食べて!」

       わたしも娘も大好きなクルミパン[#IMAGE|S16#]

       外側には全く見えないけど アンパンの餡子のように中にクルミがギッシリ入ってました!

     奢る!とは言ったけど、申し訳程度に千円だけ払いましたわ。。。ww

     そして、ホントはもう1品頼んでたんだけど、お腹がイッパイになってたので忘れられて
    良かったのかもww

     娘はいつも「もうムリ!」って残すので私が処理係なんだけど、この日はかなり頑張って
    食べたのはわかったけど・・・
     「アナタが顔馴染みでいつも残すとイヤな顔するから・・・」ってチッタぁ大人になったのかな?

 
          創作Dining Shimon 

               札幌市東区北10条東8丁目2-5ニュー札東ビル1F
                (地下鉄東豊線東区役所前駅より徒歩3分、串鳥さん隣り) 


      あとは・・・ 娘は今 臨職で大学病院の事務をやってるだけど、わたしの勤め先の
     すぐ近くで、それで毎日一緒に帰ることになっちゃって。。。[#IMAGE|S44#]

      「今度、先生が出張か休みの日にランチしに行くわ!」って話があり・・・
     わたしは1人が気楽なんだけど、いつも話をする度 チト羨ましかったらしいww

      お寿司かイタリアンのリクエストだったので お寿司は[#IMAGE|S68#]頼むと
     高くなっちゃうので・・・ ← ってわたしだけなんだけどねw
   

  
      わたしは以前 何度か行ってるけど イケメンシェフでも有名なこのお店w





       ハイ! お約束ぅ~ 「変な物が見える人は眼科へ行ってねw」

           ↑  これの関係でわたしはデザートなしコース。。。

       上の写真2点は別物で ちゃんとお皿に取り分けて持って来てくれます。。。



       デザートは桃系だったので 「食べられない!」と娘。。。

       どうしてこんなに好き嫌いが多くなっちゃったんだろ!
       昔は何でも食べてたのに![#IMAGE|S47#]

       「あらぁ・・・ 2つ同じの頼まなくて良かったねぇ!」 と 勿論わたしが[#IMAGE|S41#]

 

       外観です! こういう感じは大好きなんだけど、ちゃんとデザイナーさんに
      設計頼んでたのねw

       このお店に変わる前もカフェだったけど古民家風で良い感じだったのです。。。

       ここ・・・奢ってくれるつもりでいたらしいので早く言ってくれればお寿司屋さんに
      行ったのにw

       でもここも 千円だけ 払いました アハハ


        oggi
              札幌市中央区南3条西23丁目2-10 タカミMS 1F



  応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさ~ん♪
お疲れ様です&こんにちは(=^oo^=)
お仕事順調ですか?
娘さんと、おや~~?イタリアンですよね~
エビが見事にプリップリッ!大きいし~!!
デザートがまた、オシャレ~~~!
試作??のパンもあり?サービス??

ワタシ、実は。。。カニより<エビ派>なんですよ~
カニは、松葉ガニが取れてたからか
半端もん・足が取れてる、小ちゃいのや、
いつも近く魚屋さんで、奉仕品みたいに
売ってて、貧乏なのに、冬は毎日カニ汁(贅沢??)

なので、今頃それが尾を引いてて(笑)
エビ~~エビ~~~と、雄叫びって(^^♪)

>好き嫌いが多くなっちゃったんだろ!

でも、好みって、また何か?きっかけあると
変わってきたりするような?
な??気がしますよ~~~!
イケメンシェフ。。。。目の保養に(笑)
じっくり見とくか~?
いつも、コメントありがとです☆

No title

padmeさんへ☆
お疲れ様でした&こんばんは~!
明日・・・台風12号の余波で、北海道が大雨警戒注意報が
出てますよ~!!すごい雨かもしれませんよ~?

padmeさん、出勤・移動する際には、屋外すごいかもしれませんから、とにかく気をつけて下さいね

No title

こんにちは。
娘さんと外食、それも(1000円以外)おごってくれるなんて
なんて楽しそうー&美味しそう!
お買い物だって 普通なら親と行くの嫌がるのでは?
それが 付き合ってほしいだなんて何て可愛いんでしょう。
うちもそうなって欲しいです。

No title

あの時のshimon四門の味がよみがえってきたよ。
あの時も美味しかったな~♪
たまに思い出しては行きたいって思ってます。

パスタもエビがぷりっぷりだし、マグロのユッケも野菜が沢山で美味しそうだし年内にはもう一度行きたいな(*^_^*)

No title

おぉ、イケメンシェフに反応してしまった。
素敵そうな人ですね~☆
Shimonってそんな色々とリクエストも聞いてくれて
それで美味しくって、そんなレストランが行きつけだなんて
羨ましいです。しかも娘さんのおごり!!

パスタもこっちのと違って上品な量でとっても
美味しそう。。。繊細な味のパスタが恋しいです。^^

No title

☆mimiさん

この海老の所はホントは創作和食のお店で私の1番のお気に入りの所なんですよ (^^♪
こうしてリクエストでメニューにないものも作ってくれるし美味しいし大好きなんだけど、なかなか行けなくて ^_^;

え・尾(オヤジか?w)の方が好きなんですね?
私はどっちも好きだけど剝くのが面倒なので剥き身か剝いてるのが出て来ないとイヤかもぉ・・・なのでみんなに「じゃ食うな!」って言われてますので食いませんww

松葉蟹なんてこちらではあまり食べないけど身がないじゃないっすか? お出汁は出るだろうけど・・・あれも面倒よww

娘は自分でも「好き嫌いはないんだよ!でも食べたくない物を食べたくないって言って何が悪い?」みたいな生意気なガキになってしまったのですよ。。。(私が悪かったんだろうけど)

よく他の人のブログにイケメンって書いてるけど見えますか?
私は・・・ アハハ 娘も同意見でした。。。

No title

☆mimiさん

ありがとうです。。。
嬉しいです。。。(^^♪

北海道も被害が出たみたいだけどウチの周りはたまたま川も山もないのでそんなに被害はないし・・・って思ってて、昨日もバレエとジャズダンス・・・母が「こんな天気に行くのかい?」って言ってたけど行ったら結構オバハンばっかなので居ましたよぉwww

ありがとね♪

No title

☆samandraさん

samandraさんとこは絶対にちゃんとこんな感じになるから大丈夫よ!!! わたしが保証しますw (だって親密度が違うものw)

ウチの娘、母が余計な事言うから家にお金一切入れないんです!
だから当たり前だと。。。ww

それにこの人私の下着まで勝手に使うんだけど、私が好きとか嫌いじゃなく損得で動くだけなのよww
ホントにイヤな女です! 「アナタ!勘違いしないでしょ!」ってよく言ってますから・・・トホホ

No title

☆skyblueさん

美味しそうでしょ?
ホントここ絶対好きなんだけど・・・

絶対に行きましょうね。。。w

単品もこんな感じでメチャ美味しいんだけど、酒飲みにはやっぱコースだわww

あの時はあまり私としてはうぅむ・・・とも思ったけど殆どはハズレがありませんし・・・ 行きましょう!!!

No title

☆kateさん

上のお店は絶対にハズレないし、ホントにお勧めなんだけど・・・kateさんには遠すぎるもんね。。。^_^;

イケメンに見えましたか?
何故かここググるとブログに書いてる人、殆どは「イケメンシェフのいる店」になってるんですよww

この人の単発でお料理教室もやってるみたいだけどナント8千円になってて・・・ 流石に習うの好きだけどそれなら食べるのみ!に使った方が・・・って思っちゃいましたww

パスタは本格的な感じですね (^^♪

No title

padmeさんこんにちわ~~^^

顔見知りでサービスも満点♪
私、海老が大好きなので大きなぷりぷりの海老にものすごく反応してしまいました(^-^*)

そして、oggi♪
こちらずっと気になっていて今度お友達と行く予定のお店です^^
ものすごいタイミング!と思ってみちゃいました^^

padmeさんが何度か行っているお店ならおいしいのでしょうね♪
ますます楽しみになりました(^-^*)

No title

☆mikaさん

ここの事・・・何度も載せてるけど札幌に居る間に是非行って欲しいお店です。。。
コースでmikaさんは呑まないからノミホをつけないと2500円からなんだけど、信じられないような創作和食で絶対にお勧めです。。。

ここは美味しいと思いますよ (^^♪
それと内装も好きなので・・・

まずはここに行って、次回は機会があってお寿司が好きだったら向かい側のお寿司屋さんもとってもお勧めです。。。