テーブルコーディネート 第5回

      4月から始まったこの教室・・・もう5回目なのね[#IMAGE|S5#]

      今回は 『月見の膳』 ということで・・・

      十五夜(芋名月) ・・・ 今年は9月12日 

      十三夜(豆名月) ・・・ 今年は10月9日 
 なのだそうです。。。


     習った中で、 秋の七草の内容 ・・・ [#IMAGE|S45#] 言われたらそうだ!と思った事
    それは、春は食べられるのに秋は食べられない [#IMAGE|S41#]



      まぁ・・・ 見ての通り お月様をイメージしたテーブルで・・・

     クロスは黄色の分量を少な目にするのがポイントだそうです。。。



      今回はわたしともう1人と2人だけの受講だったので・・・
     「お2人でテーブル作って見て下さい!」

      おぉ!!! 難しいけど楽しい[#IMAGE|S37#] で・・・やってみました。。。

     が・・・ 速攻 却下 www

      これは先生が直してくれた由緒正しきテーブルなんですが・・・

      わたしの事なので このナプキンを斜めにしたり、器をお皿の上に置くのも わざと
     片側に寄せたりしたんだけど・・・ やっぱりそういうのはダメでしたねぇ・・・[#IMAGE|S15#]     


      この和蝋燭・・・ 知らなかったけど和のって芯が布で出来てるから蝋が減る度に
     切らないとダメなんだそうです。。。



      で・・・ お楽しみのおやつの時間 [#IMAGE|S53#]
       (ホントは違いますよぉw)

      今回もケーキじゃなくて[#IMAGE|S42#]

      先生が作った絹豆腐入りの白玉団子を器に盛り付けるところからやって、
     更に餡子もわたしの位置から縦に落とす!!! そんな感じで・・・

      この蕎麦猪口の下のは 『椿皿』 というそうで・・・先生のお話を聞いてたら
     欲しくなりました。。。[#IMAGE|S34#]  そうもう増やさないのよ!w      

      ガラスの器を置いても、陶器を置いても、台だけでも使える。。。

      先生の紹介で5個組なら2割引との事だけど、5個も要らないからなぁ。。。
       ってもう増やせないってば!!!ww



      お花が少ない時はこうしてマットの上に少しだけ飾るとマット全体がセンターに見える!
     という事だけど・・・ 見えないよぉwww

      手前のグリーンの花瓶にしてるのは、梅酒の小さいのの空き瓶だそうで・・・
     ニャニャメになってる所が良いわ[#IMAGE|S10#]
   
      奥のお花が入ってる籠はプリンか何かが入ってたとか・・・

     なんかねぇ・・・ 昔なら「おぉ!これはこうやって使ったら楽しい!」とか大好きだったのに
    だんだんボケて来てこんな発想もないよなぁ。。。 

   
   今回は2人だったし、最後は雑談になったので何気に ケーキは得意じゃないアピール 
    ちゃっかりして来ました。。。[#IMAGE|S70#]



  応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」





     ☆★ ご訪問下さった方 本当にありがとうございます   恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ☆
こんばんはっ(*^O^*)コーディネイト教室、マメですね~!
でも、きれいに食卓を飾るというのは、基本大事なことかも?
感性も磨かれ、美味しいものをより美味しく見えるように
飾るっ!こんなコンセプトでしょうか?
oh~お月見さんですね!黄色がインパクトありますね♪
( ̄∇ ̄*)梅酒の小さいのの空き瓶やプリンのカゴ?
再利用できるように、ちゃんと取っておく手もありますね?
「椿皿」。。。padmeさん、3枚ぐらい欲しいですよね(笑)

No title

☆mimiさん

ホントはこういうのじゃなく本州にはよくブログで見るんだけど、美味しいご飯も食べながら・・・みたいな単発の教室に行きたかったんだけど3年も探してたけどないから諦めてここへ。。。^_^;

もう資格取る気持ちもないから本格的じゃなくても良いんだけど、やっぱりこっちは遅れてるみたいでね。。。

何でも取って置き過ぎるのはダメかもだけどある程度使えるならね。。。って思いますが私は思いつかないと思うww