大好きな先生の料理教室 ♪ & 利息でウサちゃん♪



先週 土曜は今年2回目になる大好きな先生のお料理教室に
1人で参戦して来ました。。。(1人はお初でした ^^; )

いつも一緒に行く絵手紙のお友達は娘さんの結婚式で沖縄だったのだけど
台風でこの土曜だけ大変だったようです。。。 その前後は晴れていたようですが

小滝先生DSC_2626

角度も悪いしいつもより人数が多くて中の画像撮れなかったわw

今回 教えていただいたのは・・・
『焼きたらこと大根の炊き込みご飯』
『鶏肉と湯葉の豆乳煮込み』
『白菜としらすの糸昆布サラダ』


小滝先生DSC_2593

豆乳煮込みの鶏肉はムネでもモモでもつくねでも手羽中・・・
何でも良いって事でとっても詳しくお肉の処理の仕方を
(主に脂肪や筋の取り方)
教えていただいてそれだけで一味違うって事で・・・

わたしは全くやった事がなくて ビックリでしたww
奥のモモ肉は一度 皮を剥がして処理したけど同じお肉なので
ピッタリとくっ付くとの事でこれも (@_@) でしたけど ^^;

小滝先生page

上のように焼き目をつける間 触らずに強火 (@_@)
更に下のようにグツグツ強火で煮る!!! (+_+)

小滝先生DSC_2603

その後見せて貰ったモモ肉の皮はこんなに煮てもピッタリくっ付いてました(奥)
もう準備してあったのだけど1人分ずつ切り分けて置いて保存も出来るので
後で何のスープでもイケる!!!って方法も教えてもらいました♪

page2

いつも途中で味見させて貰えるのだけど・・・
小さいお猪口で 最初は出汁のみ ⇒ 鶏肉投入後 ⇒野菜豆乳後 
⇒ つみれ投入後 ⇒ 豆乳+湯葉投入後。。。

どんどん味が深くなって行くし美味しかったー ♪

小滝先生DSC_2612

豆乳のスープと言ったら殆ど豆乳じゃないとダメ!って
頭が固いわたしは思っていたのだけど そうじゃなく
今回は豆乳の量もかなり少ないしスープ(出汁)でかなりスゴイのw

左端のグリーンのは先生作の柚子胡椒でまだちょっと早い!って
言ってたけど何の何の・・・ やっぱり美味しかったのです。。。

小滝先生DSC_2597

炊く前の炊き込みご飯。。。
大根も5mm角くらいなので気にならないしカサマシ大好きな
わたしにピッタリかもです (;´▽`A`` 亜麻の実が入ってます。。。

ここで前回 亜麻の実を買って行ったのにすっかり忘れてたなーってw

小滝先生page1

白菜ってあまり好きじゃなくて滅多に使わないけどこの細切りで
炙った香ばしさとお酢の味付けでとっても好みでした♪
火を使うのは芯の部分だけだそうで・・・ (*´∇`*)

小滝先生DSC_2622

今回は自分で盛付はなくて何度も参加してる方に
ご飯盛って貰ったり色々とお手伝いして貰ってたようです。。。

が・・・ 3品習った他の コチラ ↓

小滝先生DSC_2613

時間の関係で先生がもう1人分ずつ器毎冷やしてたらしいけど
もーーー とってもステキで 言葉が出なかったのですよねw
(って1人参加だから言葉が出たら怖いけど・・・)

小滝先生DSC_2623

タラコをご飯に乗せてカボスを絞って更に亜麻のオイルもかけます。。。

小滝先生DSC_2618

みなさん美味しいから無言で食べてたけどこれが
『あの研究室』だったら先生から「無言は怖いんですけどー 誰か何か・・・」
って催促されるんだろうなーって妄想しながらニヤついて食べてました ふふ

小滝先生DSC_2625

いつものお楽しみの先生作のデザートとお茶 ♪
わたし・・・ デザートそんなに期待しないけどここのは
ホントに大好きなんですよねー  わたしにはちょっとだけ
贅沢なお料理教室だけど(本当は毎月来たいのだけどw)

先生がスンバラシイw レストランのシェフだったのもあって
運んでも崩れない盛付や一工夫で美味しくなるコツとか
そういうのがステキなのと何よりも味が良いのですよね ❤

月に何日もやってるけど(殆ど平日) 土日の教室は満席なの ^^;

終わって・・・ 娘とちょっとの時間だけ見たい物があって・・・

小滝先生DSC_2627

夕方 アパートへ行くので時間がなかったけど・・・東急デパート。。。
いやー 考えたら土曜だしいつも空いてる東急も流石に駐車場並びましたw

小滝先生DSC_2629

↑ これが目的だったのだけど・・・
ちょっと前にヴィンテージバカラを買ったお店がこれに
毎年出店してるのも楽しみだったのに体調不良で出店ナシ ((((_ _|||))))ドヨーン

小滝先生DSC_2628

でもねー いつもブログを覗いていた この赤いコートの後ろの方。。。
今回の『パリ展』のこともこのブログに書いてましたけど・・・ 
札幌の客は誰も気付いてないってわたしにはわからない ^^;
そんな内容も書いてありましたのよ。。。 ほほほ

パリで発掘してるステキな物たちも怖くてお値段聞けませんでしたわw

小滝先生DSC_2665

そのお店ではないのだけど・・・
このウサギのファーのウサちゃん! 黄色っぽいのもあったけど・・・
娘が何年か前に韓国で似た様なのがもっとお安く売ってたらしいけど
それを買ったら絶対に「ウサギの毛でウサギ? あり得ない!」
そう言って気持ち悪いって怒ると思って買わなかったって。。。 < え? マジ?

小滝先生DSC_2666

目が隠れちゃうけど ちょっと出すと ↑ こんな感じで・・・
もー兎に角 一目惚れで 可愛くて・・・

これは・・・ 「お金返さないんだから利息代わりに買ってよ!」

「返したら自分に返してくれるって事だよね!」って言いやがりまして・・・

それは担保! これは利息! (;´▽`A``

小滝先生DSC_2630

時間ないのにまたジェラート食べる!の図。。。

娘のマシュマロ乗ってるのはハロウィンバージョンだったらしい ^^;
わたしは『塩ミルク』と『梨』 美味しいーーー これも娘の奢りで ( *´艸`)













ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

このお料理教室の今回の3品、全てツボです!!
どれも美味しそうだけど焼きタラコのご飯に目が...
それ以外の一品も野菜メインでとっても美味しそうですね♪
やっぱりこの教室はちょっとお高いのか~と内容を見て納得。。
シェフならではのヒントとか嬉しいですよね。

パリ蚤の市の方のお店。
商品に値段は付いていないのですね??
サイトにあった小花の花瓶がとっても綺麗で...
どこかのブランドではなくても高いのでしょうね~~。^^;

No title

☆kateさん

そうなんですよね。。。
ちょっとした教えてくれるポイントがとってもステキなんですよ♪

お高いって言っても本当は多分・・・ そんなに(@_@)値段ではないのだけど
わたしには・・・って感じで他の教室は選んでもっとお安いのに行ってます。。。
5千円なんですよ ^^; これだけ美味しいもの食べたらたまには良いかなーってw

値札付いてたんだけどみんなひっくり返してあって・・・
聞きたい物はケースの中だったので聞きも出来ずにww
パリに住んでいて有名なブランドのファッションショーもすべて
行ってたりかなり有名な方らしいですよ ^^;