あの研究室 10月編♪



月に1度の研究室(ちょっと前まで実験室だったのになーw)。。。

今回も『残り野菜や食材を使い切る ~ お片付・リメイク料理』
ということで・・・ メールが来て当日 若干ですがお酒が出ます

ハイハイ! 喜んで ♪ と車を娘に乗って帰ってもらってw

ピクルス10月DSC_2309

ホットサラダからリメイクコロッケを作るということで・・・
このピンクのはベーコンかと思ったらじゃが芋でした ^^;

ピクルス10月DSC_2312

人参、玉ねぎ、長ネギ、キノコ、ベーコン等(何でも良いそうですが)
1つの鍋で一度に白ワインで蒸します。。。
寿司酢+マスタード+胡椒等で味付けしてそのままポテサラ風に。。。

ピクルス10月DSC_2310

これ 何だっけな? 多分 カラフルさっぱり福神漬とだっけな?
先生は有り余った野菜等が沢山あるし干して量を少なくしたり
兎に角ここには調味料でも野菜でも何でもあるって感じなので・・・

ピクルス10月DSC_2314

出来たポテサラをコロッケ風に・・・ 
簡単に言うとスコップコロッケですね (*´∇`*)

このパン粉は凍豆腐とパンを擂ったらしいのです ^^;
それをオリーブオイルで炒めてかけると簡単だそうです。。。

ピクルス10月DSC_2315

紫の白菜は生サラダとして・・・
熱々のグラタンとポテサラはこの日作ったのと前日に作って
味がちょっと染みたのと食べ比べでした。。。

ピクルス10月DSC_2316

カラフルな福神漬をご飯に混ぜて酢飯にする(これなかなか良いわ)
お稲荷さんにするのに自分たちで詰めて!って事で手袋も
貰ったけど滑って脱げてくるし超面倒だったのよ ヾ(~∇~;) コレコレ

このご飯が入った容器に最後にちょっとだけご飯が余ってたので
「これ片付けちゃって良いのかな?」ってみんなに了解を得て
大食らいのわたしが食べる事にしたんだけど少量だし・・・と
この容器のまま食べたら・・・
物凄ーーーい非難を浴びちゃったのです (ノд-。)クスン

「それって一番ダメなパターンじゃない?」
「ジャーのまま食べるって事でしょ?」
「1番親に怒られるパターンじゃない?」等々 泣

ひぃーーーー お行儀が悪いって非難轟轟でした。。。
そんなに悪い事なのかな???って(@_@)でした。。。
(家ではジャーで食べた事ないけどダメなの?ww)

ピクルス10月DSC_2317

kateさんのように皮を内側に巻き込もうと思ったけど
手袋で上手く出来なくて途中で断念しました ^^;

セロリの常備食と前月習った簡単ふりかけと先生のお母さんからの
お漬物。。。 いつも美味しくてお漬物バクバクと行っちゃいます (*´∇`*)

ピクルス10月DSC_2318

前日にデパートであったイタリアンフェアでご主人と買って
家で食べたらとっても美味しくて「これ木曜夜の人達に持って行かないのかい?」
そう言われた時はもう残り2本で「2本くらい持って行っても・・・」
そう言ったら当日また先生のご主人がデパートまで行って違う種類のを
2袋も買って来てくれたのです。。。 みんなで『サンタさん』と呼んでます 爆

ピクルス10月DSC_2319

こちらも先生のお裾分けで『白老牛』でして・・・
上に乗せたのは先月も食べたけどセレブ奥様がお休みだったので
また出してくれた『生ワサビ』 これ結構病みつきだけど
わたしには高くて買えないわ ((((_ _|||))))ドヨーン

このお肉2切れ余ってたので「padmeさん食べたら?」

どれだけ大食らいだって??? ((^┰^))ゞ テヘヘ

ピクルス10月DSC_2320

この辺でお向かいに座ってた方とわたししかお酒を要望してないのだけど
「先生! 呑みながら食べたい!」って言ってくれたのでやっと・・・ (;´▽`A``
右側はエチケットも字も黒いから写ってないけど久保田です。。。

これ限定品だしかなーりお高いらしいので量もほんのちょっと 爆
(これなら呑んでも車で帰れた? < イヤイヤ いけません!!!w)

ほら・・・ 瓶の右にお肉が2切れあるでしょう?
遠慮してたけど「一つ頂こう!」って食べて暫くすると
見たらもうなかったのですよねw 誰が食べたのか謎でした ^^;

ピクルス10月DSC_2321

お酒を呑まない人には不公平になるので高級なコーヒーを!
って事で京都の品物らしいのだけどナント お値段にビックリ!!!
右のは100gで2700円ですって ( *´艸`)

結局 モノ欲しそうに見えたのかお酒の2人にも試飲♪
薄くて酸味がある感じだったけど2700円の有難みはわたしにはわからないww

ピクルス10月DSC_2322

焼けて来たサルシッチャ・・・ これは美味しいけど
これもかなりお高くて・・・ わたしには買えませんが
お隣のセレブ奥様は「私もこれ買って来ましたのよ」 ( *´艸`)

ピクルス10月DSC_2323

「これもありますからー」って見せた途端にみんさん「あーーー♪」

多分 お初なのはわたしだけだったような・・・ アハハ
ホワイトチョコの中に生のブドウが入ってました。。。

季節によってブルーベリーなんかもあるそうです。。。

その後 フツーの六花亭のお菓子とか色々と先生のもらい物で
みんなで片付てくれたら・・・って事で配ってたのだけど
わたしは最中を貰って「明日 会社で朝ご飯代わりに・・・」って言うと
「今食べない人はダメです!何かあったら困るので・・・」

いやいや最中だし・・・ってコッソリ貰って来たけど・・・
やっぱりみなさんお菓子は別腹なのかバックバクと食べてまして
まるで我社のキモい男のようで・・・ でも女性だから許すけどw

ピクルス10月DSC_2324

先生が買ったカレーの福袋で1万円以上するんですって (@_@)

これ・・・ わたしは中まで見なかったけど誰かが
「あ! イチゴのだー 食べて見たかったのだ!」って言って
イチゴってウニのかな?なんて思ってたけど帰りに見たら・・・

ピクルス10月キャプチャ

いちごってマジっすか??? 

みなさんはこれも知ってたようで・・・(でも食べた事はないようで)
先生が「1人で食べる勇気がなかったから来月出しますね」

いやー わたしは・・・ 中にあった茄子とか牛スジとか・・・
フツーのが食べたいけどなーって・・・ 言えないわよね キャハハ

来月も先生のご主人が買って下さったかなーり豪華な物があるらしく
楽しみですわ ♪ 家では買えない高級品はここで食べて帰る ほほほ











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごーい、盛りだくさんですね(´ー`)ノ
残ったご飯、少しだったらそのまま食べちゃいますよね!
しゃもじを使って食べたのではないですよね?
スプーンとかお箸で食べたのなら全く問題ないかと。。^^;

お稲荷さん、あの手袋をした状態だと難しいですよね。。
もっとぴちっとしたのならいいのに..

六花亭の、生のぶどうが入っているのですか?
賞味期限が気になります。。

No title

☆kateさん

良かったー ホっww
あのビニ手の写った画像の小さいスプーン・・・ あれで食べたんですよね
そんなに言われる程?ってビックリしたのだけど私の育ちが悪いの?って
チト凹んだんですよねww

そうなんですよね もう油で滑り過ぎで内側に折り込めませんでした ^^;

賞味期限とか全く考えずに出されたものは食べちゃったのだけど今 調べたら
買って3日間なんですね・・・ ( *´艸`)
http://rokkatei-fan.com/season/453/
   ↑
こんな感じで中の画像も載ってました。。。
ブドウってあまり得意じゃないけど何もフツーに美味しかったけど私はムリには
買わないですねww
フリーズドライのイチゴが入ってるのは会社で貰ったらあのハゲタカ野郎共に
取られる前に冷凍庫にとっとと仕舞っちゃいますけどねww