おうちごはん 2017.09.23 ~ 09.24 ♪ & お飾り ^^;



もう明日で9月も終わり・・・ 今年も残り3ヶ月になっちゃうのね ^^;
また雪の季節だし いつになったらわたしの好きな暮らしが???
ま・・・ 考えても無駄なので・・・ と思いながらも先は見えないな。。。

母が居なくならないと! だけど世の中には介護で先が見えない人も
自分が大変で見えない人もいるのだから まだ良い・・・そう思うしかない


さて・・・ 先週は久し振りに土日2日間 ご飯を作れる事になりまして・・・

おうち23DSC_2214

先週 土曜のおうちごはんです♪

おうち23DSC_2213

いつも作ってる間に 何かないと呑めない相方さんは
とめどなく食べたりして出来上がったらもう満腹!!!
そんな事が何度もあったけど今回は この前週に
料理教室で貰った酒粕がまだあったので前週は
チーズ焼きにしたけど今回は味噌を混ぜて・・・
こっちの方がわたしは好きかな? 「これしか食うなよ!」とw

おうち23DSC_2216

真上に電気があるので(蛍光灯でもなく) どうしても影がね (;´▽`A‘‘
いつも木曜に買い物に行ってだいたいその買ったもので献立を
適当に考えるだけど(考えてから買うのではなくね < 予算の関係ですw

前日に大好きな『あてなよる』前週分の<きのこで呑む>ってのを見て
突然 きのこの早業おでんみたいのを食べたい!って
思って突如この日に考えてたのと違うのにしちゃいました。。。

おうち23DSC_2218

お皿の右はナンチャラ鰈のカルパッチョ。。。
木曜に醤油麹に漬けて・・・ と思ったらもうなかったの 泣
なのでいつものように昆布締めにして置いたので柿と合わせて・・・

その左の器が大原さんのレシピだけど勿論全然違うけど
何となくそんな感じ? (キノコ類を網で焼いてから入れるんですね)

ガラスの小さい器はカボチャ+クリチ+カボチャの種+ドライイチヂク
左手前はそれを生ハムで巻いただけです (;´▽`A‘‘

花柄のガラスにはお豆腐+キムチ納豆。。。
母の爆買い?して溜まってる納豆もやっと少なくなって来て ^^;

おうち23DSC_2219

このワイン 最後の山キャンプの時に
お隣のワイナリーで買った白(シャルドネ)で
わたしが普段買う安いのよりは断然美味しいけど
わたし・・・ シャルドネはあまり好みじゃないのよねw
銀座のお土産のバカラのグラスで呑んでみたので・・・ 物凄くしつこく
「アホのように酔っ払って倒さないでよ!バカラだよ!」ヾ(~∇~;) コレコレ

ボトルの左にはトウキビと札幌黄(玉ねぎ)のスープ。。。
スティックのミキサーがもうホボホボだめでw
粒々が残ったままだけど何も味付けしてないのにメッサ甘♪

おうち23DSC_2221_20170925232934753

その白に飽きて こちらのわたしが買って来た日本酒を♪
これ・・・ 手に入りにくい杜氏さんの試作らしくFBやブログで
結構 話題になってたので速攻買って来たのだけど
噂通り かなり美味でした。。。 (お値段もそれなりだけどね)

おうち23DSC_2220

ウチの娘・・・ フルーツが入ってる料理嫌いだし
カボチャもあまり好きじゃないけど持ち帰って
見た目で拒否したけどカボチャは一口食べたら
「あ・・・結構美味しい」 o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

*********************

その翌日・・・ 土曜の朝 自宅で5時前から目が覚めて
(ホントにババアだわw) でも前夜は2時過ぎに就寝よ ^^;
5時から録画したTV見てて午前中に寝ようとしたのに
全然寝られずにココに来たのでゆっくり寝ようとしたのに
またしても日曜だというのに8時前 (なーんにも早くない?w)

おうち23DSC_2222

冷凍していたモツ(コストコ製)だけ早めに煮ないと・・・と。。。

おうち23DSC_2224

後は簡単なものばかりなんだけど・・・ ( *´艸`)

おうち23DSC_2227

モツ煮ってこんな汁物じゃないのは知ってるけど
どうも里芋も入れて頭の中は『芋煮』のイメージなんですよねww

実は帰ったら頂いたイクラで食べようと敢えてご飯は白いのに(もち麦だけ)

中段は左から ただの納豆にオクラ。。。
真ん中は作り置きして冷凍していた昆布と出汁ガラの佃煮風。。。
右は大葉の麺つゆ漬。。。

上の左はニンニクの芽が安かったのでトマト麹漬した鶏肉と
炒めてテキトーに味付けしただけ。。。
右の卵焼きはアパート横に生えてる三つ葉ww と 明太子で。。。

おうち23DSC_2228

簡単だけど品数 多く見えて良いのよね ホホホ

これより夜食べたイクラご飯が美味しかったのです❤

*********************

おうち23DSC_2230

ダラダラしてずーっと夏の飾りのままだったけど
やっと・・・ って、ハロウィンの小物を乗せただけのトイレ。。。

おうち23DSC_2233

玄関は十五夜風な物を持って来ただけ。。。 ( *´艸`)

ここのスペース 昔は結構 凝って飾りつけしてたけど自分の家でもないし
だんだんズボラになって来ちゃってるのよねー。。。

明日はまたちょっと好きなお店に行けるので夜は作らない・・・ 多分

みなさんも酔い週末をね・・・ ♪










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

2日もお料理が作れる。。。「作れる」んだー!!
私は2日もお料理作らなくて良い方が嬉しいのに。笑
でも今は◇さん帰って来ているので作るのも楽しいですけどね♪
やっぱり作らないのは一人だからか~と今更納得しました。^^;

どれも品数多くて美味しそうで豪華ですよね。
盛り付けもセッティングも綺麗だし♡

あーもうハロウィンの時期なんだってこちらで思い出しました!
本当に早すぎますね~~。><

No title

☆kateさん

作るのはやっぱり好きなんだけど以前程 リキ入ってないというか・・・
かなーり「あ、コレ面倒だから止めよう!」とか「これ省略しちゃおう!」
そんな風にはなってます。。。

また京都に行く事になってそこは前回と違って1軒家なのでまた作っちゃう事に
なるかもww お金があったら美味しそうな物沢山あるけど京都は高いですねw

◇さんもたまに作ってくれているのでは?
それに2人だと食事も美味しいのでしょうね♪
私は昨日というか土曜の晩 またまた以前に怒った時と同じ言葉を言われて
憮然としてましたけどね・・・ もう治らないのだろうけど今後は何かと
それを枕詞のように使わせて貰ってイヤミ炸裂で行こうと思ってますww

ハロウィンって私は何もしないのだけどそちらは違いますよね ふふ