2017年 ラストの海キャンプ♪



お盆の前半に行って今季は最後にしようと思ってたけど雨で中止!

もうお盆も過ぎるとキャンプ場の施設が危ないかな?と
小樽の管理者に電話すると『トイレの数が半分になるくらい』

そんな話だったけどトイレの数は減ってなかったのよねw

ラスキャンDSC_1824

気温も高くなく寒くもなく・・・ もうー 気持ち良いの♪

ラスキャンDSC_1826

テント立て終わってお昼を食べることに・・・

ラスキャンDSC_1823

ヒドイ画像だけど冷やしラーメンにしようとして
温玉横にあったのに入れ忘れでしたわ (ノд-。)クスン

胡瓜を母が大量に貰ったらしく初めて『Qちゃん』を作って
持って来たのだけど自宅にもかなりの量がまだあったの。。。
娘は「何?Qちゃんて」って知らないのねーw
わたし自身本当は胡瓜ってあまり好きじゃないし買った事ないかも

作ったら「美味しい」って結構食べてくれて・・・
この出してない残りも相方さんにも持って行ってもらおうと思ってたけど
思いきり自宅に着いてから「あらら・・・」 (;´▽`A``

ラスキャンDSC_1828 (1)2

会社のハゲが分けたお中元のお裾分けに本物のビールも
あったけどまずは在庫整理の安い方からww
獺祭はココに来る途中の酒屋さんで相方さんが買ったもの。。。
(贅沢しないで箱の純米酒にしろ!って言ってるのに 怒)

ラスキャンDSC_1829

スクリーンテントに座ったまま真上を撮って見た!の図
ほーんとに心地良い日で最後の日で良かったわ♪

ラスキャンDSC_1836

ちょっとだけ昼寝・・・ って起きたら骨だけあって・・・
「え?もう食べちゃったの?」(わたしが買い物して来た物です)

「まだあるよ! 焼こうか?」って最後の2尾かよ!!!
確か6尾くらいは入ってたのに・・・

この人・・・ わたしが「食べ過ぎ!」「呑み過ぎ!」ってウザいからか
前にも起きたらヘラヘラして全部食べてた時があったしねー ゛(`ヘ´#) ムッキー

ラスキャンDSC_1830

今回で4度目だけどキレイに見えたのは今季初かな?

ラスキャンDSC_1833

何年振りでここで夕焼け見たかな?
あっても寝てたのかも・・・ アハハ

ラスキャンDSC_1837

何だか沢山食べてるようで「お腹は空いてないよ」って < え? 自分だけ?

ラスキャンDSC_1841

ローストビーフも作っててくれたけどもうちょっと寝かせた方が・・・
そういう事で残りの炭火にジャガイモ入れて・・・
マグロの漬けをサラダにぶち込み・・・

こう野菜が沢山になるともう食欲失せるらしいですww
(居酒屋のカルパッチョみたいに平たいお皿で野菜少な目が良いとか)

ラスキャンDSC_1839

漁港の方を写して見たけど携帯だしね ^^;
今回は最後だと思って風景多めになってますw


そして・・・翌朝は周りの小さい子の声で早起き(って6時半w)

ラスキャンDSC_1846

人は少ないけどやっぱり元気に泳いでる子も。。。

ラスキャンDSC_1844

前日食べようと思ってたのに翌日になっちゃったの。。。
タンドリー風にカレーや香辛料沢山で味付けして持って来たの。。。
(あまり鶏肉好きじゃないけど牛は高いからねw)

ラスキャンDSC_1850 (1)

何処でもドアはもう今年は見れない。。。
老朽化で来年もあるのかな?
その前にわたしは生きてまたここに来れるのかな?

ラスキャンDSC_1852

最後だしお天気も良かったのでシュラフを干して・・・
これ娘が小学校の時ので夏場のキャンプには薄くて良いのよw

ラスキャンDSC_1853

こうしてスクリーンの中から見るこの景色が好き❤

人が多いと見えない事も多いしね (*´∇`*)

ラスキャンDSC_1849

ここが水場です。。。
この左側の方の車庫の更に左にわたしの『何処でもドア』があるのw

ラスキャンDSC_1855

1人で懐かしい方に散歩に行きました。。。
こっちの方であまりキャンプはしないけど昔はね・・・
息子もこっち側でやる事が多いみたい(今年は会ってないけど)

ラスキャンDSC_1856

更に進むと 実は宿泊施設もあります。。。
その裏には最近出来たのかデイ・サービスの施設も。。。

ラスキャンDSC_1857

港側にはこんな水遊びの施設もあったり水洗トイレもw
こっちの芝生は昔 花火を漁船に飛ばした人がいて
キャンプは禁止になっちゃったのよねー ((((_ _|||))))ドヨーン

でもわたしはいつもの場所の方が海がキレイだし好き ❤

ラスキャンDSC_1858

逆光だけど真ん中の建物は記念物にもなっている
昔 鰊が栄えていた頃の網元の家があったり・・・

ラスキャンDSC_1859

こちらは漁船。。。 もっと奥にはヨットハーバーもあります。。。

昔はね・・・ 一旦片付けて銭湯に行ってこの辺に戻り
簡単にカップ麺とか食べて真っ暗になってから帰ってたのよ ふふ
(あの頃は子供たちと楽しかったなーと)

ラスキャンDSC_1861

左奥にいつもの山が見えるけどこの真っ直ぐ前の防波堤の後ろ・・・
そこ海面まで恐ろしいテトラを降りて昔はシュノーケリングしたり
イガイガを獲ってたりしてたのよねー 今は全然一緒に行く人がいないの。。。

ラスキャンDSC_1862

その防波堤の前の船をあげる所かな?
今年は水温が高くてこんな水だけど昔はもっとキレイで・・・

息子はイガイガが嫌いだけどこの辺を潜らせて
「1個30円で買うよ!」みたいな・・・ 懐かしい思い出です。。。

ラスキャンDSC_1865

だんだんと帰る時間が迫って来て・・・

ラスキャンDSC_1866

周りもどんどん寂しくなって来ました。。。

後片付けをゆっくりして・・・ 

ラスキャンDSC_1867

いつもの銭湯(毛利さんの生家ね)
ここも何十年通ってるのかな?

ラスキャンDSC_1868

中にこの辺がロケ地だった『マッサン』のポスターも。。。

今年は天候に恵まれて海キャンプに4回も来られて
嬉しい限りだけど子供が小学校の時はウチの家族は
毎週で雨が降ってもいましたからねー (;´▽`A``

この年齢になると『来年はあるかな?』って本気で思います。。。












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今年最後の海キャンプは真っ青な空と海に囲まれてさぞかし気持ち良かったことでしょう。
こうして画像を拝見すると海もいいなーと思いますが、家からはそこそこ距離があって気軽に行けないのがもどかしいです。
これから朝夕は冷え込んで来ると思いますが、山のほうにはお出かけにならないのですか?

来年もきっとあると思います。
ボクも還暦過ぎて大病(現在は癌サバイバーですが)をして手術をしたりして体力も無くなりつつありますが、運転免許を返納しない限り続けたいと思っています。

No title

☆野営人さん

ホントに気持ち良かったです。。。

海が遠いって以前にも書いてましたもんね^^;
山というかすぐ近い所でキャンプ場があるのでそこに明日行こうと
思ってたら台風はまだ遠いのに北海道にも日曜に雨で勢力が強い云々で
どうしようかな?と悩み中です。。。

ウチの車庫の冷凍庫は保冷剤で満杯だし車の周りはキャンプ道具出しッパで
早く最後に行って片付けたいのですけどね・・・ どうかな?

来年ね・・・ あると良いですけどねw
野営人さんは今後はお孫ちゃんもいるしまだまだ行って下さいね♪
記事もいつも楽しみにしてます。。。

No title

こんにちは!

素晴らしいですね! 気候も風景も・・・
私からしたら別世界です!
ご自宅から車でどれくらいなんですか?
近いの? 京都市内からは海が遠いのでホント羨ましいです!
憧れます💛

母のことや色々な現実から離れ、
こんなところでのんびりしてみたいです!
サ高住に移った母がまだ落ち着かないし、孫の世話もあるので・・・

ところで、胃の調子は良くなったのでしょうか?




No title

☆jamkichiさん

自宅からは高速に乗っちゃうのですが1時間かかりません。。。
高速使わなくても混んでなければ1時間半かな?

このもっと先に行くともっともっとステキな色の海もあるのだけど
私は遠出というか時間が勿体ないので近い所が好きですww
てか、ここって息子が3歳から来てるのです ^^;

私ね・・・ もうやらないと思ってたコンサートがまたやる!
暫くはないみたいだけど(と信じたいw) 最後かも?と
また京都に行く事にしたんですよね。。。
で・・・ 大昔はフェリーで京都に行ったし今回は海・・・
そう思って調べてたらホントに遠いですもんね。。。

お母様の事は経験してないのでわからないけど友達なんかでも
本当に大変そうだし何となくわかります。。。
ただjamkichiさんは大好きなお料理を毎日作れるしお孫ちゃんや
優しい息子さんや・・・で羨ましいです♪

そんな簡単なものではないと思うけど本当にそう思ってます。。。
私も何だかんだと毎回家を空ける時は「逝った」知らせ受けたら?
とか考えてるのですが 今は鍋を焦がしたり程度だから・・・
でももう近いと思います。。。 認知症ね。。。

あ・・・胃は痛いのですよねー まだしょっちゅう痛いです ^^;

No title

キャンプで獺祭って贅沢ですね!!(≧∀≦)
相方さんが買ってくれたのですね~。
高価なお酒とか嬉しいけどあまり散財して欲しくないって気持ちも
わかります~。。。

キャンプって夜の雰囲気がまた素敵ですよね!!
ランタンの灯りで飲みながら語り合うとか素敵♡
今までどうも興味がなかったのですけど(面倒に感じてしまって)
padmeさんの美味しそうな物がたくさんのキャンプを見ていると
本当にいつか自分もやってみたいな~と思うようになりました♪

No title

☆kateさん

買って来てくれる!って言うより自分が呑むためが多いというか・・・
いつでもアパートでも「これは好きそうだよ!」とか言いながら夜呑んで
朝も呑んでいつの間にかなくなってる!
「え? そんなに呑んでないのに・・・」ってパターンです。。。

語り合うような事はもうなくてw 同じ話ばかりだし飲み過ぎるとまた
恐怖の男になるので「もう寝ろ!」ってお酒取り上げて私だけマッタリ状態で
相方さんは椅子に座ったまま寝てたり・・・ そんな感じです。。。

1人だと寝れないので居てくれるだけの人? 爆
居るけど寝ててくれるだけの人?ってのが理想かな アハハ