おうちごはん 2017.07.08 ~ 07.09 ランチ♪



先週末の土曜はこの時の先生の写真教室でした♪

おうち8日DSC_1405

その時の模様は来週にします・・・ 写真140枚超なので ^^;

終わってアパートに向かい・・・ 暑くて まずはビール♪
ご飯作りながらもまたビール♪
(って本当はこの日に限らずキッチン ナンチャラですがw)

おうち8日DSC_1412

そんなに面倒な事はせず・・・ でも暑くてタラタラとやってまして。。。
相方さんも相変わらず 日本酒を呑み続け・・・ 

食事中にすでに眠くて 殆ど残して爆睡!!!
アッタマに来て「布団に行けーーーーー!」

おうち8日DSC_1413

いい加減作ってる時にビール呑んだので冷蔵庫にあった
このお酒を片付けることに・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ 甘いっw

おうち8日DSC_1415

今回 この冷やしトマトがわたし的に楽しみだったの❤
木曜にココに買い物したのを置きに来た時に湯剥きして
白出汁に漬けて置いたのです。。。

以前 習ったようにトマトは30秒くらいにして・・・

で・・・ 漬け汁にもトマトのエキスがあるしジュレにして・・・
って思ったらまたやっちまいました (@_@)

ゼリーは暑いし溶けちゃうからアガーって思ったのだけど
いつのかわからない寒天があったので
珍しくちゃんと分量を計って そしたら・・・ 平温でも固まり始めるハズが
全然で・・・ なので「えーい!」ってもう1袋入れちゃったら  トホホ (ノд-。)クスン

固くて美味しくないし・・・ もー せっかくのトマトちゃんが 台無しでした ^^;

おうち8日DSC_1417

左下のヤングコーンは前週使い忘れて家でも使えなくて・・・
結局出戻りww これ皮もヒゲも甘くて美味しいのに翌日も(前回も)
相方さんはキレイーに中身だけ食べて これまた o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

豚肉はこれも木曜に塩麹に漬け込んでたので
ハーブを置いて焼いただけなのにビミョーな甘みと柔らかさで良い感じでした

真ん中の真鯛は昆布締めにして置いてのとオレンジでカルパッチョに。。。
オレンジとどうかな?って思ったけどそんなに変じゃなかったわ ^^;

右のスキレットのはネットの動画で見た厚揚げをさいの目に切って
そこに味噌+小葱+みりん これを切り目の中に塗り込んでレンチン!
その後 チーズをかけてオーブントースターって事だったけど
面倒だったので魚のグリルに入れて放置してました。。。 

おうち8日DSC_1418

奥の糠漬は自宅から持って来た物です。。。

結構 美味しかったんだけどとにかく殆ど食べずに爆睡したヤツがいて
ココ、網戸もないし(会社と同じですわw) コバエもいたし
残したものを一々 パック詰めしたりラップして保存!

それが超ムカつきましたねー 
朝 わたしが起きたら食べてたけど糠漬けは残してるし
ヤングコーンや人参が残ってて「食えよ!」 脅迫しましたw


その日のランチです。。。

おうち8日DSC_1419

木曜に『あのOB会』で買った<美味しい納豆>をここにも置いて帰ったので
それがあってフツーの朝ご飯風の昼ご飯にしましたのよ。。。 ほほ

おうち8日DSC_1424

ホント! 旅館の朝食みたいですよね。。。ww
納豆は3パックあったので1人に1.5人分! ^^;

おうち8日DSC_1423

母がいつまでも冷凍してるトドックで買ったサバがあったので
ただ焼いただけだったけどコレ味は良かったのですよね♪

あとは相方さんが前日買って来たタコのキムチや
キャンプに備えて冷蔵庫整理もあってワケワカメの煮もの?
コンニャク・大根・人参・キノコ類を鯖かと思ったら秋刀魚だったという
醤油煮缶で・・・ そこで止めるつもりだったのだけど外に植えた
バジルも使いたかったので更にトマトスースを無理矢理入れました 爆

おうち8日DSC_1420

味噌汁の海老入りの麩はいつのだろう? ww
三つ葉はアパート横に生えてるのを採って来たのよww
でも出汁は真鯛で使った昆布をまた水に入れて削り節で
とった出汁だったので良い香りでしたよ。。。
いつも昆布締めしたらすぐ冷凍して佃煮にしてたけど
1回くらいは出汁をとっても大丈夫なのね ^^;

前に胡瓜の糠漬を持って来たら「美味いな」って言ってたけど
今回の鯖の横につけた(前日と同じもの)茄子と白蕪も
すべて相方さんは残したので「嫌いなの?」って聞いたら「うん」

「うん?」
「ハァーーーーー?」 「大嘘つきだよね!またウソついたよね!」

どうして美味しくもない物を「美味い!」って言えるかな???
わたしはお世辞も嫌いだしそういうの大嫌いです!!!

おうち8日DSC_1425

アイスは以前 相方さんがヨッパで呑み会の帰りに買ったもの!
この日は暑さ絶好調で風もあまり通らず扇風機もないアパートなので
結構な汗だくな日でした。。。

今週もずっと暑くて卓上の自腹の小さい扇風機も殆ど役に立たず・・・
そして気付いたのだけど煙草を吸われてその風が扇風機を通すと
目が調子悪いのよねー コンタクトしててもね o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち
社長が外出してると大丈夫だって事がわかったのです。。。
(ま、去年まで大丈夫だったから年のせいとも言えるけど)

ずっとお天気で来週月曜にちょっと崩れるかも! 的な予報だったのに
日曜に『時々雨』になってるしーーー (;´▽`A``

この先週にキャンプに行ければ最高の暑さだったのかも ^^;
でも行くキャンプ場の海開きがまだだから蛇口もトイレもないの。。。

何とか日曜に雨が降らなければ良いけどなーと。。。

雨になったらすべて『相方さんの行いのせい』って事になります ( *´艸`)

みなさんも暑さ対策をまめに行って酔い週末をお過ごしくださいね。。。











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

相変わらずのスゴイお料理 ☆彡
めんどくさがり屋さん(自称)とは思えないです~
品数も多いし、手間も掛かってるし・・・
これで爆睡されたら、確かにちょっと💢かも・・・笑

それでも優しいpadmeさん!
次の日のランチも、ほんとにお店のお食事みたい・・・
ちょこちょこ色々美味しそうです!
うちなら、立派な晩ご飯ですよ~ 笑

No title

☆jamkichiさん

アハハ・・・ 結局 居ても居なくても自分が普段作れない&食べたい物を
作るだけなんですけどね ^^;
何しろ酒飲みなんでおつまみを作るのが主だし 主食を食べないので
大食らいの私だしこの位はないと・・・って感じで。。。ww

次の日も焼酎のロック見えてますよね? (;´▽`A``
呑みながら・・・ です アハハ

京都の湿度から比べたら全然 大丈夫だと思うのだけどこう続くと
やっぱりエアコンもないし仕事なんて全然やる気ゼロだし(元々だけどw)
明日はやっとキャンプ!って思ったら日曜に雨マークになったしどうかなー?と

jamkichiさんもジャムちゃんのお散歩やお母様で忙しいとは思いますが
バテないように適度にやって下さいね♪

No title

どおりで画像がきれいだなっていつも思ってました。
写真教室の時の作品楽しみです。 (^^)/

ボクはカメラは趣味の範囲ではありませんが、仕事でもフルに使っているので撮影技術は興味がありますね。
いつかはプロから基礎を学びたいと思っています。
さりげない素朴で自然的な構図が好きです。

No title

ほんとこのご飯も翌日のランチもとっても美味しそう!!
トマトがやっぱり私も気になります~。
下にあるのがジュレですか?見た目美味しそうですが♪
白だし、私も欲しいです!

厚揚げのチーズで焼くのも美味しそうですし...
食べるものがいっぱいのpadmeさんの食卓、ほんと相方さんが
羨ましいです(´ー`)ノ

No title

☆清十郎さん

私の父が昔からカメラが好きでかなり凝ってたのですが、何しろ父親も母親も大嫌いでまともに話も聞いた事がないのですが・・・w
でも私も好きなのは好きだけど どうも才能がない感じです アハハ

以前は自然の中で厳冬でも何時間でも粘って動物が現れるのを待って写す!みたいな先生にも習ったんだけど お金でやっぱり止めちゃったんですよね。。。
どうしても良いのが欲しくなっちゃうから・・・ 私には金銭的にムリでww

UPするのにどうにも会社のPCに一旦取り込むのにそのPCの調子が悪くてすぐに固まっちゃって(画像のソフトだけね)何度も再起動かけたりで嫌気がさして今日も進みませんww

間に合ったら今日 UPしますけど清十郎さんの思ってる様な教室じゃないかもですよ今回は特に・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ

仕事のは会社の人達のも見た事はあるけどボケてなければ構図関係ない感じですもんねw

清十郎さんは金銭的には全然OKそうなのでいつか好きな教室でも見つかって行けると楽しいですよね♪

No title

☆kateさん

ほらー だからお菓子作らないんだけどw どうしてこんなにいい加減なのかな?って
自分でもイヤになっちゃうんですよね。。。
アガーだと常温でもだんだん固まって行くのも何処かの教室で見てたし「あ!こらーダメだ!」
そう思っても 量を考えずに入れちゃうのってホントに自分でも呆れます。。。^^;

白出汁ってないのですね? フツーの醤油色の出汁は売ってるのですか?
確かに便利だけど 『OB会』のセレブ奥様は1度もそういうの買った事がないらしく・・・
出汁もすべて自分でとるそうです。。。
私も暇だったらそっちが良いけど何しろ便利ですよね・・・w

自分が食べたい物作ってるから文句は言える立場じゃないけど寝たり「本当は好きじゃなかった」とか聞くと「今更?どうしてウソついてたの?」ってムカつきますよー
ホントに最近 平気で残しますからねー 怒