『あのOB会(研究室)』 7月編♪



月1度の『OB会』がありまして・・・
最近は行くまで何をやるのかわからないのです ^^;
(温度等 先生も色々考えて下さってるようだけど)

暑くなった日だったのでこの日は
『焼き鳥』⇒『冷やし担々麺』に変更したそうですw

ぴく7月DSC_1396

ほんの一部ですが いつものように色んな物があり
「今日は何なんだ?」ってみんなで顔を見合わせる所からスタート!
先生がレジュメを配り始めてから「あー今日はコレね」みたいな ^^;

ぴく7月DSC_1397

別腹のコレが気になって仕方なかったんだけど・・・
いつどんな形で出るのか楽しみでした (*´∇`*)

ぴく7月DSC_1394-1

わたしはお初だったのだけど
今月 先生が企画した?『麹体験ツアー』があり
(実は良い時期なのにそれでキャンプ1回お休みです 泣 )
そこの責任者の方が突如現れて (画像の左の方です)
彼女の後ろ左端の方に見えるケーキの箱と大きなクーラーも・・・
ワケワカメな感じの物がどんどん運び込まれて「何?」

この画像は『今日は久々に麺のマシーンで細いうどんで担々麺です!』
で・・・ そのマシーンの見張り役をさせられてました (;´▽`A``

ぴく7月DSC_1393

「お漬物食べますか?」ってその方が車に取りに行って
持って来たのは大きな透明ゴミ袋のようなのに入ってるコレ!
氷漬けになっていて「もう漬かったと思うんだけど・・・」で
先生が一本ずつ手渡し状態だったのでつい言ってしまったんだけどw
「お祭りのみたいに割り箸に刺したらどうですか?」 (滅多に口出さないのよw)

冷たいし浅漬けな感じで美味しかったわ♪
(本来は道の駅での売り物のようです)

ぴく7月DSC_1395

担々麺のスープは先生流で今回はお豆腐+余ってるゴマドレ+味噌汁
いつもながら余ってる物を使ってしまおう!ってのもスゴイです (@_@)

ぴく7月DSC_1400

トッピングで麺が見えないけど・・・ もうもういつものように
乗せる物がスゴイ数で・・・ そこから選ぶのだけど (;´▽`A``
肉味噌の油っぽくならない作り方や野菜の美味しい処理の仕方とか・・・

聞きながら・・・ トッピングの種類の説明も聞きながらで
わたしは覚えられません! ので適当に乗せました

ぴく7月DSC_1401

その上「汁は残ったらお楽しみがあります!」 聞き逃してましたww
美味しかったので全部飲み干したんだけど この食べるラー油(手作り)を
混ぜて餃子や野菜と楽しませようとしたらしいのだけど・・・ アハハ

ラー油だけで全然美味しいけどね ^^;
先生 市販品って見るだけで手作りしちゃう人で
この餃子(点々)初めて買ったそうです (ノーマルと限定の生姜ですって)

ぴく7月DSC_1402

ご飯と一緒に炊いた一本毎のトウキビを炙る♪
そして更に中に混ぜこみ・・・ トウキビだらけのご飯 ❤
これ去年のバラバラにしたコーンと一本まんま冷凍した物と二種類で
「ハイ! どのくらい食べますか?」って1人ずつ器を差し出し
「少な目で・・・」とか「ちょっとだけ・・・」とか言ってる中
「padmeさんはフツー盛りでOKだね!」って ウッゲーーー (*_*;

ぴく7月DSC_1404

いや・・・ 食べられるのよ 本当はねw いくらでも・・・
でもねーダイエット中なのになーとか思いながら < 無駄だってww

甘くて超 美味し!!! 冷凍とは思えない甘さ❤
ここの大きな冷凍庫(専用の)の半分はトウキビだから
わたし達で実験して食べさせて消化しようという魂胆です ( *´艸`)

ぴく7月DSC_1406

この右のピンクのピクルス・・・ 「もう今年は最後だけど食べますか?」
何故かわたしの顔を見て・・・ 「ハイ!食べない訳ないですねー」って < え?w

ピンクの他は先生のお母さんが毎度褒め千切ってるお漬物がもうないので!
と・・・ 送って来た物だけど どれも美味しくてバクバクと ( *´艸`)

ぴく7月DSC_1408

今月行くそのバスツアーの時に頼んでる『超美味しいシフォンケーキ』
中身は毎月のお楽しみだそうなんだけどコレは先生のリクエストで
特別に作ったという『ほうれん草』ので本当は内緒にするつもりだったらしいけど
持って来た彼女がペロっと話しちゃったからもう大変 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
「食べたーい」の大合唱になってシフォンの多分1/8位を6等分したのがコレw
(勿論 ワタクシは大合唱に加わってませんのよw)

フワッフワで美味しかったのだけど・・・ ツアーの時に貰うハズだった
シフォン(今回は黒豆)をこの日も買えるって言う話でつい!!!

これが家で食べたらメッサ美味しくて ツアーの時にもまた追加ww
あまりにフワッフワでソッコー切ったので画像ありません ^^;

ケーキなんて要らないのになーって思ったけどメールでかなり押されて
千円だし良いわ!って頼んだら想像以上に美味しかった訳です ^^;

その持って来た彼女が「今日は焼き鳥って聞いてたのに違ったんですね?」と
焼き鳥の器具を箱から出して見せてくれたので・・・ (;´▽`A``
あまり好きじゃないんだけどなーと・・・
「じゃ来月はアルコール持ち込みですか?」 勇気を出して言ってみたの。。。

先生 聞こえなかったのかわざとなのかスルーされました ((((_ _|||))))ドヨーン

先月に食べた美味しい納豆も今回わざわざ運んでくれて来た彼女の為に
在庫を買って行きましょう!とセレブ奥様の号令で 買いました 3個入×5個も ^^;

美味しいのよ! 美味しいのだけどウチって母が自分は食べないくせに
納豆は山の様にトドックでとってるから・・・ 押しに弱いわたしはどうしましょww











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント