『あのOB会』 6月編♪




旅行から帰ったすぐ翌日のことです。。。

5月の教室は連休があってほんの2週間前だったので
ちょっと前に会ったばかりのメンバー!って感じでした。。。
(疲れもなく元気だなー ワタシw)

ピク6月DSC_1106

今回は何処から漏れた?って感じもあったけどw
前回チラっと山椒の実の話をしていたのでわたしともう1人の為に
『実山椒』をピックアップ! ってことになってました (*´∇`*)

これは冷凍したもの、1度茹でたもの、と・・・外に落ちてるのは何だっけなw

ピク6月DSC_1105

わたしの買ったのは和歌山って書いてたけど
和歌山と四国と京都が有名らしく(今更かよw)京都のは
実がちょっと小さいらしいです。。。

ピク6月DSC_1107

ん? この味噌は何に使ったんだっけ? レジュメにもない・・・
もー 2週間ちょっとで速攻忘れてる自分がイヤになるわ トホホ

保存の仕方として醤油漬け・ポン酢漬け、味噌漬け、塩水漬け
オイル漬け、冷凍保存とか色々と説明があった後に・・・

このお味噌の下の生七味を作ってみよう!ってのが今回の
『研究テーマ』で先生もこの時まで未経験。。。

ピク6月DSC_1108

青柚子の皮を微塵切に・・・ やって頂いたのはセレブな奥様w
横に居ると爽やかーーーな香りで幸せ気分に (*´∇`*)

青柚子って滅多にこちらにはないしかなりお高くて
先生のご主人は「こんなの買うなら生七味が買えるだろ?」と
ごもっともでございます。。。 ( *´艸`)

ピク6月DSC_1109

実山椒をすりつぶす! ってこの器具というか器みたいのが
両手で持ってもかなり重く・・・ 潰す棒?もかなりな重み!!!
みんなで少しずつじゃないと疲れてダメでしたが・・・
何故か力のあるわたしは「ハイ!次お願いします」ってちょっとだけw

ピク6月DSC_1110

唐辛子やゴマや他の材料をどんどん入れて更に練り練り。。。
これ! 出来たのを少量ずつ頂いたけど オイヒィーのよね♪
市販でも売ってるけど買ってもそんなに使わないからなーって ^^;

ピク6月DSC_1113

今回も食べ物が沢山あって・・・ 主に炭水化物祭りだったけどw
これは山椒オイルでキノコのアヒージョ♪

ピク6月DSC_1114

先生のお母さんが送って来るお漬物は今回でそろそろ今季はお終い!
自宅の角煮とか・・・ 山椒の佃煮とか・・・

ピク6月DSC_1111

冷凍の山椒で山椒風味のクリームペンネ♪

ピク6月DSC_1112

お豆腐に山椒醤油とか・・・♪

ピク6月DSC_1115

今回のご飯は『新しのつ産 おぼろづき』
パンもオイルに漬けて食べたり・・・も~どんどん出る出るww

ピク6月DSC_1121

スナップエンドウとクレソンのさっと茹で!
この頃はみなさんもうお腹がイッパイなのか味見に一つだけで
余ってたのをわたしがバクバクと食べてました ( *´艸`)
山椒マヨも美味しかったのですよねー♪

ピク6月DSC_1123

これ今 CMでお馴染みの強炭酸水作るアレです。。。
フツーの炭酸水のマシーンもあるのにココって何でもありますw
今回は100%ジュースを炭酸3回かけるとまるでスパークリングワインに!
先生がそう言ってたけど確かにそんな感じ。。。
でも本物が良いなー と  < え? 心の声だろ? ( *´艸`)

ピク6月DSC_1122

毎度 先生の買うチーズは美味しいのよねー
(お高そうでわたしには買えないけど・・・ しかも酒がないぞーw)

ピク6月DSC_1124

先生のお母さんがもうお漬物がなくて申し訳ないと
地元(道東)で有名なシフォンケーキを ♪

「シフォンって田舎だしカステラ?」的に先生が言ってたけど
ちゃーんとキメ細かなケーキでしたw
それにアイスとそば茶をかけて 美味しかったです。。。

画像の他にも沢山あったけどこの日も「食べた!食べた!」 ププっ


ピク6月DSC_1125

後日 うどんに作った生七味で食べたい!って思ってたけど
あの母なので「これ食べちゃって!」攻撃もあったしやっと
食べられたある日のですが・・・

貰ったのか買ったのか? 笹かまとトマトは切っただけ ^^;
小揚げも怪しかったのでそれも使って卵とじ風にして・・・の
『生七味』 乗っけ!!! って画像はヒドイけどねー ((^┰^))ゞ テヘヘ
超ーーーーー 美味し❤

あ・・・ 湯呑にはまた後ろに居る母にバレないように
日本酒が入ってますのです。。。 ( *´艸`)












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

今回のお教室も美味しそうなものばかり・・・
山椒、大好きです (^O^)
去年の冷凍ものがまだ結構残ってるので、
今年買おうか思案中です。
京都のは実が小さいのですね!?
比べたこと無くてわからへん・・・(^-^;

↓お江戸の「ジャニス・ウォン」?
素敵ですね~!
もうあれは芸術ですよ!
ランチになるぐらいやから、
甘いものばかりではないんですね、きっと・・・

美味しいもの食べて、コンサートにも行って、
素敵なお店でお買い物・・・
padmeさん、またまた女子力UPですね ☆彡

No title

☆jamkichiさん

そそ! 京都のが小さいそうで・・・ 見せてもらったけど
小振りでしたよ ^^; 比べないとわからないけど比べると
これは下処理も細かいことに・・・って感じでしたw

私は買ったのを人にあげちゃったりでやっぱりもっと・・・
そう思ってたら昨日 高級なスーパーで見かけたのですが
結局「高いー」って止めちゃいましたが 今 チト後悔w

ジャニス・ウォンさんの 私 甘いの苦手だけどそうでもなく
ボリュームがないように見えて結構あったりで・・・

女子力とか女子って娘に怒られちゃうけど何とか動けるうちは
ムリしてでも!って思っちゃったり・・・
でも母のように長生きし過ぎた場合はどうなるの?とか考えちゃいます。。。

その年齢の件はメールでも!って思ってるのだけどjamkichiさん
お母様や息子さん家族やジャムちゃんで忙しそうなので
ずーっと前から思ってるのですが 遠慮してますww