『あのOB会』 5月編 ♪



毎月 月初の木曜のこのOB会ですが今月は連休もあり
先週の木曜にありまして・・・今月はボクササイズも2度しか 泣

ピクルス5月DSC_0879

今回はついに『こんにゃく作り』 になりまして・・・
こんなキッドでやるとは思ってなかったけど ( *´艸`)

この会 ネーミングが『魔女の会』(先生が勝手に名付けてましたw
レジュメが その会から〇〇教室 ⇒ 〇〇研究所 ⇒ 〇〇研究室にww

なので『今月の室長の成果』というのもありまして・・・ (;´▽`A``

ピクルス5月DSC_0881

とりま時間がかかるのでまずコンニャク♪
粉を入れて混ぜ混ぜするとすぐこんな状態。。。
で・・・20分くらい寝かせます。。。

ピクルス5月DSC_0886

更に混ぜ混ぜするのだけど先ほどのより透け感が ♪
この後ちょっと置いて凝固剤を入れても市販のよりトロリン
(先生が柔らかい方が美味しいからと水がちょっと多めです)

その後手で小さくまとめてお湯で茹でるのです。。。
そのまとめる作業がここのメンバーの大雑把な性格で
手のひらより大きくて・・・ 「こんなに大きいクラス初めてですけど!」ってw
(鍋に入りきらずに何度にも分けてましたw)

「だって茹でて切ったら同じかとー」って代表の人が言ったり ( *´艸`)

ピクルス5月DSC_0878

こんにゃくを煮る前に今回のご飯『カオマンガイ風』をセット♪

ピクルス5月DSC_0880

炊きあがりましたー  ふふ

わたし勿論食べられるけど鶏肉物は好んでオーダーしないので
シンガポールに行ってもあの有名な『シンガポールライス』も食べてません ^^;

ピクルス5月DSC_0888

こちらは先に出来ていた物だけど薄く切った物です。。。
(この紙皿は直径8cmくらいです ( *´艸`) )
葛餅みたいに美味しかったのですよね。。。
先生はきな粉と黒蜜かけて食べるって言ってたのでホントにそうだわ!

ピクルス5月DSC_0887

こちらは切ったのじゃなく千切った感じで甘いタレ、ショッパ系
何でもあるのでそこから自分がかけたい物をかけて・・・
わたしは山椒味噌とかが美味しかったけど全部で10種類以上あったかな?

ピクルス5月page

今月時期がズレちゃったので山菜は手遅れだったようで
先生 お手製の寝かしたカボチャや人参が超甘くて(@_@)

ピクルス5月DSC_0890

真ん中がカオマンガイ風で鶏肉には特製ダレ(長ネギとか生姜とかオイスターとか)
右のピンクの生姜ご飯は午前中のクラスの残り物だそうだけどコレ好き!

アスパラの浅漬け風やウドの? 何だっけ?
おかず(ご飯のお供)がどんどん出て来ます。。。
先生のお母さんのお漬物も毎度美味しいのです♪

ピクルス5月DSC_0891

どんどん&どんどん (何かのCMのようにw 出て来ます)

ピクルス5月DSC_0882

先生は麹を使う事が多いので納豆はずっと食べなかったらしいのだけど
先日 打合せに行った麹屋さんから「美味しい納豆あるよ」って。。。
え? 麹屋さんなのに納豆食べるの???って思ったそうで・・・

今回5人の仲間うちで2人が納豆NGで1人は生まれてから
1度も食べた事がないって もー ビックリ!!!
(関西人じゃなく道産子ですw)

大豆の味が凄くて本当に美味しかったのだけど
「食べ終わったら菌が漂うのですぐにパック捨てて下さい」と 爆

飲み物は特製ジンジャーエール2種類。。。

ピクルス5月DSC_0892

こちらが『今月の室長の研究成果』というベジフル甘酒です。。。
左がパイン 真ん中がトマト 右がノーマルです。。。

皆さん何年も前から甘酒にハマっていて先生なんかは
基礎化粧品が要らないと。。。 そして今回はこの教室外だけど
10Kg近く痩せた人の話も聞いて・・・ 「ん? えー?」(心の声)

ワタクシ実はお肌の話を聞いてから密かに『生麹』を買って冷凍室に!
そしてその為についに100均で温度計も購入!!!
ってそれから何ヶ月も経ってw

やっぱり作らないで醤油麹とかトマト麹にしよう!って ( *´艸`)
って、それもいつになるのでしょうかねー (*- -)ノヽ△ポイッ

ピクルス5月DSC_0893

先生が久々に生キャラメルを作ったそうで・・・
入ってる物体は美味しいブルーチーズ。。。

みんなで1口ずつ試食。。。
美味しいけど太りそうでわたしはもう結構です (;´▽`A``

蒟蒻のキッド 一袋ずつとこの日作った蒟蒻を
お土産に頂いたけどこれまた何時作れるのかな???

ズボラで家にいたら何もしないし母がいると何もできませんからねー

思いきりの言い訳です。。。

次回のこの会は2週間後で旅行から帰ったすぐ翌日 (;´▽`A``

7月には『麹ツアー』やるそうで・・・ 行きたいからその日
キャンプの頃だけど 麹優先かなーと ((((_ _|||))))ドヨーン










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント